SSブログ

今日は最後まで♪ [練習日誌]

この週末も3連休♪
やっぱり、時間に余裕があるように思えてうれしいです(^^)

さて本日の練習メニューは、「30キロ走」。
本日は一人練習でございます。

最近、撃沈続きでまともにこなせていなかった30キロ走、
気合を入れて(?)大泉緑地へ。

本日も、
最高気温はけっこう高くなりそうでしたので、
なるべく早い時間帯に・・と思っていたのですが、
5時50分にしか起きられず(--;

7時過ぎに家を出て車で向かい、
走る準備をして、
7時55分頃、スタートしました(^^)

大泉緑地は、1周約3030メートル、
ここを10周・・ですので、
30キロより少し長くなりますけど。

午前中はわりに日影が多く、夏場でも走りやすい公園だと思います。

本日も、走っている間は、風がわりとひんやりしていて、
先週の蒸し暑さにくらべたらはるかに走りやすかったです(^^)


設定ペースはキロ5分。

本当は、4分45~50くらいでやりたいところですが、
撃沈続きですので、まずは、キロ5分でやりきりたい。

先月の「ランナーズ」の特集にありましたように、
「ペースアップしたりしないで、最後まで同じペースで走り切り、余裕をもって終了する」
ことが目標です。


今朝起きたときには、
ちょっと眠り足りない気がしたのですが、
走り出したらスッキリしていて、先週よりは体調もずっといい感じ(^^)
(あ、おかげさまで、歯医者も昨日で終了しました)


ワタクシ、
距離表示のあるコースでの練習は、
GPSウォッチではなく、ふつうのランニングウォッチで走ります。

大泉緑地は、500メートルごとに表示がありますので、
タイムをチェックしながら走ります。

最初の1キロは、5分02秒でいい感じ。

3キロ~12キロまでは、ぴったり「キロ5分」で、
『私の体内時計って、GPSより正確ちゃうかしらん(^^)』
と、自画自賛しながら走っていました(^^;

そのあとくらいに、
「大泉緑地のヌシ」のオッチャンが前を走っておられるのを発見、
ご挨拶して抜き去り、
他にも、走っている方はけっこうおられたので、
抜いたり・・していますと、
ちょっとペースが上がってきました(><)

長居の練習会でもそうですけど、
人をよけたり、抜いたりするときって、どうしても、ペースが少し上がるような気がしますし、
あと、だんだん、
自分で、『疲れてきてるから、(ペース)落とさないようにしないと』・・って思ってしまって
結果、上がってしまってる・・ということがあるような気がします。

なので、それ以降は、5分を切るペースになってしまい・・。
だいたい、4分52~57くらいにおさめましたので、
ヨシとしましょう(^^)

「大泉緑地のヌシ」のオッチャンは、
練習が終わったのか、
ワタクシが6周めに突入するときに、自転車で追いかけてこられました(^^;

「あと何周いくんや?」
とか、話しかけてこられましたけど、
すみません、ワタクシ、本日は何がなんでも30キロやりとげたかったので
短く、返事だけしてたら、
ワタクシの後ろを走っておられた、別の顔なじみの人にくっついていかれたみたい(^^;

後半になっても、先週よりもずっと元気で、
『ペース、あげたらアカン、最後まで余裕もって終わらなアカンで』と言い聞かせながら、
最近の「鬼門」だった7周めを元気に通過して、8周め突入。

脚も元気(^^)

後半に入っても、『脚は軽い~』って思っておりましたけど、
よく考えましたら、
ワタクシ、夏は暑さでヘタれていたので、
とにかく 『脚だけでも作ろう』と、
峠と、今年はダイトレといった山も何度か走りましたので、
大泉緑地は、1周の間に3つくらいアップダウン(というか、起伏)がありますけど
『公園で走る30キロ走で、ヘタれる脚に育てた覚えはありませんね』
という感じでしょうか(^^;
走り終えても、脚はダメージない感じ(^^)


10周、最後まで、走り切れました~(^^)

まぁ、これも、よくよく考えましたら、
『キロ5分で、30キロ走り切れなくてどうする???』
なのですが、
撃沈続きでしたので、ホっとしました。


スポーツハウスでシャワー・アイシング&着替え、
本日は別の理由があって、「白くま」は食べずに帰りました(^^)

別の理由・・・・。
 ↓ (^^;


<おまけ画像>

ワタクシ、先月、誕生日でした。

地元の大好きなケーキ屋さんで、ポイントカードを作っていますが、
お誕生日近くになりますと、「20%オフ」のハガキが届きます♪
期限は9月末までなので、もうすぐ終了・・。

お誕生日のあたりは、暑くて、(珍しく)ケーキを食べる気になれず、
ここ2週間ほどは、歯が痛かったので、
どうせならおいしく食べたいし・・と思い、今までズルズル・・。

本日ようやく♪

001.JPG
002.JPG

春頃だったか、前回買いに行ったときには、
ワタクシの好きなケーキがなくてがっかり・・だったのですが、
どうも、メニューからなくなっていたみたいです。
今回、「期間限定」で復活しているのを発見♪ (やった~♪)

よく売り切れになっているシュークリームもありましたので
買ってみました(^^)

そんなわけで、本日は、「白くま」はパス(^^)


<本日のトレーニング>

・ 30キロ走 (大泉緑地 3.03×10周=約30.3キロ)

   2時間29分48秒


2013-09-21 21:00  nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

みぃにゃん

完走おめでとうございます~リバージュのケーキ・・・。食べた事あるような・・・。確か深井?鳳?ぐらいにあったような・・・?
by みぃにゃん (2013-09-21 22:43) 

Yoshiki

30キロ走お疲れさまでした!!
『公園で走る30キロ走で、ヘタれる脚に育てた覚えはありませんね』 < 頼もしいお言葉!! 私は来週末に30キロ走の予定。本当はキロ5分で走りたいところですが、完走が目標、と弱気です…。1ヶ月後の大阪が思いやられます…。
by Yoshiki (2013-09-21 23:49) 

ハリネズミ

30キロ走のトレーニング、お疲れさまでした。
それなのに、「30キロ走」「42.195キロの練習」について
詳しくリコメントをいただいちゃって恐縮です^^;。
「本番さながらの練習をしとかなくても大会当日、走れるの?」って
思ってしまったもので、ご迷惑をおかしちゃいました。
やっぱりフルマラソンって、人間の極限状態的な距離なんですね。
5キロ、いえ3キロもおそらく走れないハリネズミ的には、
30キロも42.195キロも「果てしなく長い距離」としか思えず、
走れる方は走れる・・・・そんなふうに考えておりました^^;。
さて、暑い中、がんばっておられた峠走りで、
「ヘタレない脚」を育て上げられたkeroyonさん、おみごとです。
やはり、先を見通しての週間計画、月間計画の勝利ですね!
歯痛も収まりつつあるということでゲットされてきたケーキ、
4個もあるんですけど?^^
こちら、もしやおひとりで完食でしょうか???
30キロも走ったあとでなら、ペロリ♪ですね、きっと^^。
by ハリネズミ (2013-09-22 09:21) 

koume

完走おめでとうございます♪
ケーキがいっぱいで、美味しそうなので
目がうばわれてしまいました^^;;;
しろくまは、パスされちゃったんですね~

by koume (2013-09-22 13:01) 

koume

お気遣いのお言葉をありがとうございます。
その後、一時また激痛がありましたが
今は痛みがなくなりました^^;;
すごい細い歯ブラシを購入してきて、それで磨いていたら
落ち着きました^^
keroyonさんの歯痛がおさまったみたいで
本当に良かったです^^
いつもありがとうございます^^

by koume (2013-09-22 13:06) 

macinu

30凄い~!!足作った買いが有りましたね~!!あまり無理しないで下さいね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 14:40) 

昆野誠吾

30km走るからこそ食べられる量ですね!
全部食べたことが前提でしたが、
女性はこれくらい1回で食べちゃうんですよね?
私は1個でもうイッパイです^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-22 16:19) 

liang

30.3キロ走お疲れさまでした!
「ペースを上げないで」っていうのが難しいですよね。
でもそれをやり切ると自信につながりますよねえ。
意識的にペースをキープする練習、やっぱり必要ですね。。
ケーキどれもおいしそう。左のが気になります。
プリンがのってるの??
by liang (2013-09-22 17:26) 

kinkacho

立派に育った脚をほめてあげてください。
ケーキ、美味しそうですね!!
こういうご褒美も大切ですね。
kinkachoはいつでもご褒美が大切です。
by kinkacho (2013-09-22 21:25) 

はるゆうなお

いや~(~O~;)
30キロ完走 お疲れ様でした!!
ケーキどれも美味しそう♪
私…独身時代に誕生日にホールケーキ買って
1人フォーク片手に食べた経験あります(^^;
あの頃は…一度やってみたかったんですよね!!
でも完食するのに2,3日かかりました
歯医者 無事終わって良かったです♪

by はるゆうなお (2013-09-22 21:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 撃沈のイヤなイメージを払拭できました(^^)
 ありがとうございます!
 リバージュのケーキ、食べたことあります(^^)?
 そうです!鳳と津久野にあります。他にもありますが、詳細は
 あまり知らなくて・・・ですが・・。
 私はいつも鳳で買います(^^)

★Yoshikiさまへ
この夏はヘタれていて、ペース走は撃沈の連続でしたが
 その分、「脚だけはしっかり作ろう」と思ってやっていた効果が
 あったのかと(^^)
 まだまだ暑い日もありますが、大阪にむけてがんばって下さいね!
 30キロ、大会前になってきますと、やり直す日はなかなか作れません
 し、いいイメージで終えられるといいですね(^^)

★ハリネズミさまへ
 とんでもないです。こちらこそ、あまりよく分からない説明を・・。
 疑問に思われるのもごもっともかと・・。
 岩本さんの本に、チームの初心者の方が、「前もって、フルの
 距離を走っておかなくては」と思い、走られた方がおられた・・
 という件もありました。
 「練習でできないことは本番でできない」という考えもありますが、
 マラソンやウルトラマラソンはまたちょっと違う世界かも・・。
 ケーキ4個も・・・・(^^;
 コメント拝見してふき出してしまいました(^^)
 もちろん?一人で食べましたが(^^; いっぺんに・・ではないです。
 本当は当日限りの賞味期限ですが、翌日くらいでも大丈夫
 ですので(^^) 何度かに分けまして(^^)
 期間限定で復活しましたいちばん好きなケーキ、
 おいしいんですけど、大きすぎて、1つで十分でした・・。
 以前は、ケーキ、果てしなく食べられたんですけど・・。
 年を取りました(^^;

★koumeさまへ
 koumeさまも歯痛がおさまってこられたようでよかったです・・。
 私もどうなることかと思うくらい痛くて辛かったですが・・。
 おいしく食べられるのは幸せなことだとよく分かりました(^^)
 ケーキ、久しぶりです(^^) おいしかったです♪
 帰ってからケーキを買いに行く予定でしたので、白くまはやめて
 おきました(^^;

★macinuさまへ
 この夏はヘタれて、なかなかしっかりペース走ができませんでした
 ので、ホっとしました(^^)
 その分、せめて脚だけでも作ろう・・と、せっせと坂道を走った
 成果がでたでしょうか(^^) いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 ケーキ、全部自分で食べましたが(^^; いっぺんにはムリです(^^;
 でも、いっぺんに完食すると思われていますよね・・。
 日頃の行いが行いですから仕方ないですね(^^;
 いちばん好きなケーキ、だいぶ大きいんですが、1個で十分でした。
 甘くて・・(^^; トシを取りました・・。

★liangさまへ
 ペースを最後まで保つのはやはり難しいですよね・・。
 落とさないのもですが、後半、だんだん、「疲れてきてるから
 落ちてるかも」と思って、結局上げてしまってたり・・。
 ケーキ、左のは大好きなんですが、終了していたようで、
 期間限定で復活しているようです。
 そうです、プリンがのってます!「タルト・オ・プティング」という
 名前です(^^)

★kinkachoさまへ
 この夏、暑くてヘタれており、ペース走はなかなかきちんと
 できませんでしたが、せめて脚だけでも・・と思い、せっせと
 坂道を走った効果が出たらうれしいです(^^)
 kinkachoさまのご褒美はいつもとってもおいしそうです(^^)
 私、以前は、ケーキ2~3個はへっちゃらだったのですが、
 このいちばん大きなケーキは1つで十分でした・・。
 量が食べられなくなりました。 kinkachoさまの記事で拝見するような
 「高級な」ケーキをじっくり味わって・・というのが今後は体にも
 いいのかも・・と思いました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ホールケーキまるまる自分で・・は憧れますよね(^^)
 私も、だいぶ前にやったことがあります(^^;
 だんだん飽きてきたような記憶が・・(^^;
 歯医者さん、ほっとしました。ありがとうございます!
 でも今後は、年に一度か2度はチェックしてもらいに行こうと
 (今は)思っています。
by keroyon (2013-09-23 00:06) 

まや

keroyonさん、こんにちは!

しっかりリベンジされてますね。
モヤモヤ感がスッキリってとこでしょうか。

私も今度大泉緑地は今度行ってみようかな。コースも良さそうでシャワーもあるし、大泉緑地のぬしさんもいらっしゃるし(笑)

刺激受けて長居でグルグル走ろうと思いましたが、まだそこまで気合い入らず今から長居に向けてダラダラと走ってきま〜す。
by まや (2013-09-23 08:33) 

keroyon

★まやさまへ
 こんにちは! いつもありがとうございます!
 大泉緑地、いい公園だと思いますよ~。
 ただ、駅から遠いんですよね・・。車や自転車で行けるなら
 ちょうどいいかと思いますが・・。
 スポーツハウスは、9時からですが、8時半頃から開いている
 ようですし、更衣室は冷暖房入りますし、シャワーは100円、
 コインロッカーも100円で利用できます。
 コースは、適度なアップダウンがあっていい練習になるように
 思います。1周がぴったり3キロじゃないですが、距離表示が
 ありますからペース走もやりやすいです。
 本日は長居で練習でしたか。お疲れ様でした!
by keroyon (2013-09-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]