SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

本当は?
新しくなった「味名人」さんに行きたいところなんですが、
自分自身、今、「ガッツリ食べたい」心境ではないため、おあずけにしまして、
「控えめにしたいとき」・・といえば、コチラかな・・と(^^)

「京ごはん ふわっとふわっと」さん♪

よく前は通りますが、
6月に、「鱧鍋」をいただいて以来・・となりました。

少し前から、前を通るたびに、思ってたんですよ・・。

いつもビルの前に出ています、こ~んな感じの看板が最近出てないな・・って。
002.JPG
(画像は6月に行ったときのもの)

でも、ビルに入ってるテナントが書かれた一覧表?みたいなところには
名前は入っていますし・・。

で、本日行ってみますと、やっぱし看板は出ていなくって・・・、
ビルの1階の奥のほう~~~~~のお店の前まで行きますと、
シャッター閉まってる??

貼り紙が・・。

やめはった??
・・・・・と思いましたら、

「おかげさまで、念願の、広いところに移転しました! すぐ近くです!」
との貼り紙。
新しい店舗の手書きの地図も貼ってありまして・・。

ワタクシの職場をはさんで、ちょうど、対角線・・という感じのところかしら。
走って1分くらいかな・・。

行ってみますと・・、
3日ほど前にこちらでリニューアルオープンしたばかりのようでして・・、
お祝いのお花がいっぱい(^^)
001.JPG
すご~。


外で待ってる人も・・・。

お昼休みに東急ハンズにも行きたかったので、
できればごはんはちゃっちゃと食べたかったんですけど・・。

どうしよう~~~。

でも、他のお店もぱっと浮かばず、
一人やったらすぐに空くかな~と思ってそのまま待ちました・・。

後ろにもどんどん人が・・・。

ワタクシの次の人たちが3人組さんで、
タイミング悪く、
カウンターはいっぱいのままで、4人テーブルが空きまして・・。

奥さんに「3人組さんと相席でもいいですか?」
と聞かれ、
ワタクシはいいけど、
グループで来てる人たちって、グループだけでかたまりたいんちゃうかなぁ・・って
気がひけていましたら、
奥のテーブルも空きまして・・。

ワタクシは、一人でテーブルにいたんですけど、
その次に来られた女性お一人さまと相席に。
(ホっ)
混んでるのに一人でテーブル占領してたら気がひけます・・。

その女性の方、
感じのよい気さくそうな方で、
相席の人とお話・・なんてあまりしたことなかったですけど
(これまでは、オッサン率95%くらいのお店で、オッサンと相席・・ということが
 多かったですので・・)
お話ししながらごはんをいただけて、楽しかったです(^^)

前の店舗は、マックス15人くらい・・という広さで、
看板の似顔絵のかわいいご夫婦2人でやっておられたのですが、
新しい店舗は、ざっと見た感じ、倍ほどの人数が入るようになったのかな・・。
厨房にも1人、ホールにも1人、スタッフさんが増えていました。

相席の方と、
「こんな競争の激しいところで商売を続けておられて、
 広いところに移られて、人も雇って、すごいですよね~」
という話になり、
でも、お互い、
「でも、前のこじんまりしたお店の雰囲気も好きでした。」
という話になりました(^^)

その方曰く、
「前のとこは、カウンターがメインだったので、一人でも入りやすかった。」
とのこと。

確かに♪

その方は、新しい店舗は、「職場から少し遠くなっちゃいました。」とのことで、
ワタクシは、前の店舗とコチラの真ん中あたりが職場です・・と言いますと
「いいですね~(^^)」

ワタクシのほうが先に食べ始めていたので、
先に終わり、
お礼を言ってお先に失礼しました。
楽しかったです(^^) ありがとうございました。


で、すっかり「おしゃべりの話」になっちゃいましたが、
本日は、ワタクシが待ってる間に「煮込みハンバーグ」は終了、
さんまにも惹かれたんですが、結局、日替わりの鶏に・・。

003.JPG

002.JPG
「鶏のトマトソース煮込み」


おかげさまで、
歯の痛みはだんだんマシになってきまして、
痛いほうでも少しずつ、噛めるようになってきました。

日替わりの鶏はとってもやわらかくって、
それでもやっぱりまだ少し噛みにくいワタクシにとっては大変ありがたかったです♪

お会計のときに、かわいい奥さんが
お待たせしたことや相席のことを謝ってくださり・・。


先ほども、
相席の方との会話としても書かせていただきましたが、
「ふわっとふわっと」さん、
競争の激しいこのエリアで、オープンして何年か経ちますし、
今回、移転して広いお店になったという・・。
本当によかったですね(^^)

前は、ビルの1階を奥のほう~~~に入っていかないといけなかったけど、
今度は道に面したところだし、
新しいお客さんも増えそうですね(^^)

お祝いのお花もいっぱいで、今日もお客さんがいっぱい。
奥さんや、ご主人が感じよく、気遣いのある方たちなので
お人柄やよね~と思いつつ、帰ってきました。

ワタクシにとっては、コチラのごはんは、
「量が少し物足りない」ので(^^;
また、「控えめにしたい」ときに伺いますね(^^)

ご馳走さまでした(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-09-13 23:11  nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

kinkacho

歯の痛みがおさまってきたよかったですね。
Kinkachoは親知らず以外は歯痛には悩まされたことはないですが、この親知らずが地獄の痛みでした。
歯痛は食べれなくて大変なので、回復して何よりです。
by kinkacho (2013-09-13 23:26) 

あゆさこ

商売繁盛!やっぱり、お店の方の応対もありますよね。(*^_^*)
感じの良いご主人と奥さんなら、ますます、繁盛することでしょう。(^_-)-☆
あらまぁ~・・・。keroyonさん、歯痛だったんですかぁ。(T-T)
でも、回復されたようで良かったですね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-09-14 00:03) 

ハリネズミ

本日はコメント欄もオープンになってますし、
歯痛の方も徐々に快方に向かわれてるとのこと、
安心しました♪。
並の人(?)でも食欲がないときには体調も低下しがち。
keroyonさんはトレーニングなどで人一倍体を動かして
らっしゃるから、やっぱり食事も人一倍召し上がって
いただかなくては^^。
ふわっとふわっとさん、ビル奥から路面店への進出、
かなりのステップアップですね~。
やっぱりおいしさだけでなく、細やかな心遣いがあっての
ステップアップでしょうね。
相席、1対1ならOKでも1対3っていうのは、ちょっと気が
引けますよね。やっぱり3人連れの方のことを思うと、
いくら混雑時とはいえ私もちょっと遠慮しちゃうと思います。
こちらのお店、量が控えめとのことですが、そこそこボリューム
ありそうな?^^ 鶏肉、ゴロゴロしてますよ~。
keroyonさん御用達の他のお店がメガ盛り級なのでは、と
思います^^。
by ハリネズミ (2013-09-14 06:32) 

はるゆうなお

歯の具合が良くなってきて 良かったです。
食べるときに痛いのは辛いですもんね
馴染みのお店が大きくなってリニューアル!
常連客のkeroyonさんとしては嬉しいですよね~
でも・・前のお店の雰囲気好きだったのに・・って分かります~^^
トマトソース煮込み 美味しそう♪

by はるゆうなお (2013-09-14 07:18) 

とし@黒猫

780円で、このボリュームは、嬉しいですね~
歯のトラブルは、迷わずに歯科に行きます。
早ければ早いほど、治療が楽です。
片側だけで噛んいると、偏頭痛がでたりしますので、お気をつけくださいね。
by とし@黒猫 (2013-09-14 08:08) 

昆野誠吾

これでモノ足らないとはウラヤマシイ(笑
それにしても栄転、ご立派ですね~
味の良さ、サービスの良さ、CPの高さなど
流行る理由は色々あると思いますが、
やっぱり一番は店主の真心、お気遣いでしょうか♪
by 昆野誠吾 (2013-09-14 15:13) 

よーちゃん

歯痛も回復傾向なんですね。
良かった、良かった(^_^)
相席の人とも楽しくおしゃべりできると、いいですよね。
女性同士やとなおさらでしょう。
船場界隈もいい店がいっぱいですね!
by よーちゃん (2013-09-14 18:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ kinkachoさまへ
 私もあまり歯の痛みに悩まされたことはなく、 ここまで痛かったのは
 kinkachoさまと同じく、親不知以来でした・・。
 親不知も辛かったですよね・・。
 歯が痛いとこんなにモノが食べにくくなるんやと実感しました・・。
 大事にしないといけませんね。
 ありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 私の職場のあたりは本当にお店が多く、入れ替わりが激しい
 です・・。そんな中で、長く続けていかれるのは大変かと・・。
 メニューの内容、味、お値段なども重要ですが、女性にとっては
 「入りやすいかどうか」もけっこう重要かなぁと。
 こちらは、お店のご夫婦が感じいいので、入りやすいです(^^)
 歯痛、だいぶマシになってきました・・。
 まだ少しうずきますが・・。それにしても、こんなに痛くなるとは
 どんな力で歯を食いしばったのやら・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 お気遣いいただき本当にありがとうございました!
 今週は、いろいろな「痛み」が重なり、キツイ1週間となって
 しまいました・・(;;) 
 食べにくいと食欲がなくなり、パワーダウンするような気がしました・・。
 そう思いますと、歯も大事だと実感、定期的に歯医者さんに通って
 おられるハリネズミさまを見習い、私も定期的にチェックに行かな
 くては・・と考えています・・。
 コチラのお店、昨日のメニューはいつもよりはボリュームある感じ
 でしたが、それでもやっぱり夕方にはお腹がぐ~ぐ~(^^;
 オッサン率の高いお店はやはりボリュームがありますので(^^;
 それにしても、すごいステップアップ♪
 最初、貼り紙をみたときは、やめはった??とギクっとしたのですが
 反対の内容だったのでよかったです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 歯の痛み、だいぶマシになってきたのでホッとしました・・。
 痛いほうで噛めなかったので、食べにくくて・・・。
 歯も大事にしないと・・と実感しました。
 味名人さんもリニューアルしているはずで・・。
 早く行きたいです♪
 コチラのお店のリニューアルは知らなかったので、
 本当によかったなぁと(^^)
 こじんまりしたほうも、かわいらしいお店でよかったんですけどね(^^)
 トマトソース煮込み、とってもおいしかったです♪
 鶏肉がすごく柔らかくて(^^)

★とし@黒猫さまへ
 コチラのランチは800円を切ることが多く、「適度な量」ですし
 男性客も女性客も多いお店です(^^)
 今回の歯痛、ほっといても治らないと思ってすぐに予約して
 行きましたが、虫歯ではなく、先生は治療法を考えておられる様子・・。
 でも、次回予約までに、もう少しマシになりそうな気がしますが(^^)
 片側だけで噛むのも辛いですね(;;) 実感しました・・。

★昆野誠吾さまへ
 コチラのお店、雰囲気も味もお値段もいいんですが、
 いかんせん、量が(少し)物足りなくって(^^;
 でも、だからか、(ほどほどの量を希望の)男性客、女性客
 どちらも多く、年齢層も広く・・というお客さまが来られているように
 思います(^^)
 ご夫婦2人ともかわいらしく、特に奥様の接客に気配りを感じます
 ので、ファンも多いのかもしれません。
 ご主人が作られるお料理もおいしいですし(^^)
 今回、広くなったので、スタッフさんを2人雇われたようですので
 そのあたりで、雰囲気が変わらなければいいなぁと思います(^^)
 (私は何者??というコメントですね(^^; 失礼しました・・)

★よーちゃんさまへ
 歯痛、だいぶマシになってきました・・。
 最初はどうなることかと思いましたが・・(^^;
 温かいお言葉、ありがとうございました。
 相席の方とお話・・なんて、ほとんどしませんが、昨日は楽しく(^^)
 一人旅のときでもそうですが、「知らない人から話しかけられたくない」
 という方もいらっしゃいますので、あまり自分から話しかけないように
 していますが、お風呂屋さんでお会いするオバチャン&お姉さん
 も、気さくな方が多いです(^^)
 船場界隈、本当、いいお店がたくさんあります(^^)
by keroyon (2013-09-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]