SSブログ

不本意ながら・・・ [暮らし]

ワタクシ、このたび、
携帯電話をスマホに換えました・・・。

スマホなんか、絶対に持ちたくない(><)
・・・・・・・って、思ってたんですよ。


ガラケーでまったく不自由していませんし、
「周りがそうしてるから自分も」という発想はないですし、
月額料金も上がりますし・・。

なので、周りの方から、
「いまどき、スマホの使い方を知らん人、おったんや~。」
みたいに言われても、「どこ吹く風~」だったんですけど・・。


でも、ちょっと必要なことがありまして、
携帯はガラケーのままで、ipadを持つことにしようか??とか
考えていたんですけど・・。

自分なりに調べてみたんですけど、ipadの類もなんやよく分からんし・・(--;

そこで、
最近よくお話しする会社女子、
彼女は、仕事でipadを使っているので、彼女に相談してみました。

彼女曰く、
「(ワタクシが思っている)その使用目的」だったら、
「スマホでいいんじゃないですか?」・・とのこと(^^;

他のお友達にも相談してみましたが、
「ipadはいらんと思う。」

今の携帯も、2年以上経ちますし、
ワタクシとしてはまだまだ使うつもりでしたけど、
最近の機械モノは弱っちぃので、いつどうなるか・・もありますから、
不本意ながら(?)スマホに換えることにしました・・・。


例の?車屋さんのショップが、ワタクシが契約している携帯も扱ってて、
車の長いことお世話になった以前の担当営業さんのときから
そこで機種変更とかしてて、
「マイショップ」扱いにもしていますので、
今回の車でお世話になったついでに、
今の担当営業男子に携帯のことも相談した次第・・。

何度も叱り飛ばしたけど、
なんやかんや言うて、相談しやすくなってきました(^^;

車の件では、えらく時間がかかった担当営業男子、
スマホは、ちょうどこないだの週末、キャンペーンをやることになってみたいで、
それにちゃんとのっけてくれて、
車のときよりかなりスムーズに完了♪

日曜日、スマホを引き渡してもらって、
『さ~、帰ってからがんばって、今日中に、最低限のことは使えるようにしないと~。』
「そうですよ。今から大変やと思いますよ。」
『2時間でどうにかやってしまって、先週買ったブルーレイを見たいと思ってるねんけど
 甘いかな・・(^^; 』
「2時間ですか?? さぁ、どうでしょう・・。がんばって下さい・・(^^;」


でも、2時間くらいで、どうにかなりましたよ~(^^)
(最低限のことだけですけど)

「初期設定」のマニュアルにしたがって、やることを・・。
最初にやらなアカンいくつかの設定をして、
アドレス帳を赤外線で移して(これがいちばん不安でしたが)、
メールの設定もして、
その次に書いてあった「電話のかけ方、受け方」を読もうとしたときに
電話が鳴った(^^;

担当営業男子からやん(^^;

スマホの受け渡しのときに、
車の1ヵ月点検の希望日時を伝えておいたので、
その返事の電話やったんですけど・・。

どうにか出れました(^^;

「どうですか? スマホ、大丈夫そうですか?」
『ちょうど今、電話のかけ方とか受け方のとこを読もうと思ってたら
 かかってきたからびっくりしたわ~。』
「そんなことかな~と思いましたよ(^m^) 出るのに時間かかってましたんで。」

『帰ってがんばって設定する』ってさっき言って別れたし、
状況知ってるんなら、自宅の電話にかけてくれたらいいのに~。
意地悪やなぁ・・(^^;
(さんざん叱り飛ばした仕返しか(^^; ??)

『でも、2時間以内でどうにかなりそうやよ。
 もうほとんど設定は終わったし。
 あ、アドレス帳も赤外線で移せた。
 電話の受け方も、おかげさまで今ので分かったし(^^)
 あとは、インターネットでよく見るやつをアイコンにしようかな~とか思ってたとこ。』
「え~、すごいじゃないですか。そこまで出来てたら問題ないですね~。」

オバチャンは、もっと時間がかかると思ってたんでしょうか(^^;


そんなわけで、
昨日のうちに、最低限のことは何とかしたつもりでしたが、
やっぱり、使ってみると、分からないことがどんどん出てきまして・・(^^;
その都度、1つ1つ解決していくって感じですかね・・。


でも、周りの方が言っておられたり、ブログに書いておられたり・・で
スマホを持つことについて、すご~く不安に思っていたんですけど、
キー操作?は思ったよりずっとやりやすいです♪
イラ~~っとくることはない感じ(^^)

ネットも、パソコンに比べたら画面はもちろん小さいですけど、
サクサク速いし、かなり快適。

まだまだ「使いこなす」に至っていませんが、
ワタクシが「使いたい」と思っていた目的?に関しては、
これで十分♪かな~と。


土曜日に、加圧トレに行きましたが、
土曜日の午前中にいらっしゃる女性の受付の方、
加圧トレの教室の「マイページ」みたいなんを、初めて携帯に登録しましたときに
やり方を教えてもらいながら手伝っていただいて・・。

そのときに、その方と、
「スマホなんて、絶対持ちたくないです~~」
「お互い、ずっとガラケーを使いましょうね」
みたいに話してたんですよ(^^;

なので、土曜日に、帰る前に
『あの・・・・・・・、私、このあと帰ってから、携帯をスマホに換えるんですm(_ _)m』
「え~?! なんか裏切られたような気分です(^^; 
 ずっとガラケー使いましょうって言ってたじゃないですか~」

・・・・・人間、気が変わること&事情が変わることもあるのですよ(^^;

ドラマなんかでもよくありますよね・・。
女どうしで、
「結婚しないでずっと独身でいようね。いつか一緒に家を買って一緒に暮らそうね。」
なんて言いつつ、片方が結婚しちゃった・・とか(^^;

まぁ、何にせよ、先のことは分かりませんから、
ヘタな約束はしないに限りますね(^^;


<本日のトレーニング>

オフ


2013-09-09 23:09  nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

勝手に活躍人

毎晩祭りの寄合で疲れている、勝手に活躍人です
スマホ、
プッシュ式が、タッチ式になって違和感、不安感がある
毎日、充電をすることが日課になる
充電機を持ち歩かないといけない
私はカバンを持たないので夏の服装時は困る
料金が上がる
100%使いこなせない(機能の10%ぐらいしか使っていない)
だけど、いろんなアプリがあるし
満足感がある。

by 勝手に活躍人 (2013-09-10 00:41) 

とし@黒猫

スマホにチェンジすると、次の難問は、片手だけで文字を十字型にスライドさせて高速に文字打ちです。
文字が早く打てれば、それだけで、スマホライフが、楽しくなりますよ。
by とし@黒猫 (2013-09-10 00:55) 

よーちゃん

私もiPhoneにして、約一年半。
今だに入力は遅いですが、なんとか使えてますんで、
keroさんなら絶対すぐ慣れますって(^_^)
by よーちゃん (2013-09-10 06:05) 

ハリネズミ

keroyonさん、スマホデビューですか・・・・
裏切られたような気分です(・・・・嘘^m^)。
私は今年1月に機種変更する際にもガラケーを選びました。
やっぱりいちばんのネックは基本使用料が上がること。
ずっとほぼダンナさんとの間でのトランシーバー(?)の
ような使い方ですので、スマホにする意味がなく・・・・。
ガラケー絶滅の日までこのままかもしれません^^;。
たしかにいつ気が変わるかわからないので、
言質をとられるような約束事はしないに限りますね♪。
by ハリネズミ (2013-09-10 07:43) 

はるゆうなお

スマホデビュー おめでとうございます~!
ワタシも今年の3月にスマホにしたのですが・・
未だに 使い方 よく分かってません^^)
keroyonさん2時間でマスター すごいな・・・
うん・・・料金は上がりましたねェ 2倍ほどっ^^)

by はるゆうなお (2013-09-10 08:03) 

liang

タブレット+ガラケー の2台持ちでしたが
スマホにしてから、タブレットの使用頻度が激減しました。
やっぱり軽くて小さいので、ヘビーユーザーじゃなければ
スマホだけで十分みたい。慣れるまでイーッてなりましたが。。
by liang (2013-09-10 08:19) 

macinu

私も柄なんですがやはり買うんだったらアイパッドにしようかな~なんて思っておりました。大画面の方がいいじゃん~と!!(^o^)v
by macinu (2013-09-10 10:58) 

青竹

私はスマホ触れない、近寄らない人間です。
なんかややこしそうで。
by 青竹 (2013-09-10 16:35) 

昆野誠吾

スマホおめでとうございます、でいいんでしょうか(笑
私は相変わらずガラケーで、この間も機種変したばっかりです。
勝手に電源が切れるようになったのと6年程使ったので^^;
ネットは自宅と会社で十分だし、出先でプレゼンなどないし
調べものっても自宅や会社でして準備万端で臨むので
出先でネットが使える必要が無いということで今回も
スマホパスしました。
第一、使い方覚えるのが一番の難所だと思うので(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-10 17:40) 

みぃにゃん

スマホデビューおめでとうございます。確かに充電減るの早いですよ
そのわりに料金高いし・・最初はイライラすると思いますがなれるとおもます。
by みぃにゃん (2013-09-10 22:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 お忙しそうで、練習会ではお見かけしませんね(^^;
 確かこの週末でしたよね?がんばって下さい(^^)
 昨年は、ちょうど今くらいまで、RUN禁止のため自転車で岸和田や
 貝塚のほうも走り回っていましたので、祭の練習?をたくさん
 お見かけしましたが、今年はまったく・・でしたので、ぜんぜん
 実感がなかったです・・。
 スマホ、確かに、充電は毎日ですね・・。これまで毎日じゃなかった
 ので、私も日課になりつつあります・・。
 機械モノに詳しそうな勝手に活躍人さまですら、機能の10%くらい
 しか使ってないなら、私はもっと使いこなせないかと(^^;
 でもいいんです(^^) スマホにしようと思った「本来の目的」は
 十分果たせそうですので、それだけでとありあえずは(^^)
 あとは、少しずつ(^^)

★とし@黒猫さまへ
 「片手高速文字打ち」!!
 十字型にスライド・・ですか~。
 片手で操作・・がまだちょっと(^^;
 手は大きいほうですし、指も短くはないんですが・・(^^;
 そういえば、携帯のときは、メールを打つのはなぜか左手でした。
 (右利きです)
 今は、左手で持って、右で打ってますね・・。
 携帯のときのように、左手片手打ちができるようになるでしょうか・・。

★よーちゃんさまへ
 もう1年半もお使いなんですね!(大先輩♪)
 最低限の機能はどうにか・・ですが、「使いこなす」のは、
 恐らくこの先も厳しいかも・・です(^^;
 自宅の家電もそんな感じです(^^;

★ハリネズミさまへ
 不本意ながら(?)スマホデビューしました・・・。
 分かりますよ~。私も、次に機種変更するのもガラケーって思って
 いましたし、ガラケー絶滅の日まで使うつもりでした(^^;
 余談ですが、会社が契約している携帯の担当営業男子の説では、
 「ガラケーは種類は少なくはなっても、絶滅はしない」とのこと
 でしたが、これも「言質をとられるような約束事」とはしないほうが
 いいですかね(^^;
 これまでにスマホにされている方にしても、たぶん、
 使いこなしまくっている方は少ないんじゃないかな・・という気が・・。
 自宅にPCもありますしね・・。
 基本使用料もバカになりませんよね。ほんと・・。
 他で節約しても、こういう「固定費」?を上げていては・・と
 それもこれまではそれも躊躇していた理由でした。
 でも、不本意とはいえスマホデビューしましたので、がんばって
 いろいろ使ってみたいと思います(^^)
 あ、「壁紙」は、自分で写真を撮って、それに変えましたが、
 絶対あやしい(^^; 人に見せられません(^^;

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまもスマホにされていましたよね。
 記事で拝見した記憶があります・・。
 みなさまの記事を拝見したり、話を聞いたりして、機械オンチの
 私にはムリ(><)って思っていたんですが、思っていたよりは・・。
 最低限の使用なら(^^; どうにかなりそうでほっとしています。
 「マスターした」とまでは言えませんが(^^;
 「使いこなして」いくにはちょっといきませんね・・。
 スマホにしようと思った本来の目的が果たせそうなので、
 他は別にいいかな~(^^; とかも思っています(^^)

★liangさまへ
 タブレット+ガラケーを考えていたのですが、
 まだ3日目ですけど、私の「使用目的」だったらスマホで十分
 でした(^^;
 liangさまは、今はスマホとタブレットの2台持ち・・なのですか?
 すごいですね~。モバイル女子ですね♪
 そう、会社の人にも言われました。タブレットはけっこう重たいって。
 ノートパソコンほどではないのでしょうけれど、スマホに比べれば
 やはりそうなんですね。

★macinuさまへ
 分かります~~。
 私も、ガラ+タブレット にしようと思いましたのは、
 画面が少しでも大きいかなぁと思いまして・・。
 スマホ生活、まだ3日めですが、私の使用目的でしたら
 スマホでも十分でした(^^)
 画面は本当きれいです~。写真も、パソコンで見るよりきれいに
 見えます~。ipadもそんな感じでしょうか(^^)

★青竹さまへ
 分かりますよ~。私もそうでしたので・・。
 でも、やむを得ない?事情により、思い切ってかえてみることに・・。
 せっかくなので頑張ってみます!

★昆野誠吾 さまへ
 そうなんですよね・・。新しい使い方を覚えるって、本当、めんどう
 で・・・。なので、ランニングウォッチも、買い換えるときには
 それまでの色違いで同じモデルを買ったりしました。
 気にいっていたのもありますけど、操作を覚えなおす必要が
 ないからです(^^;
 私もガラケーで十分だし、ガラケー絶滅まで使うつもりだったの
 ですが、事情が変わり・・・。
 びびっていましたが、思ったよりは大丈夫でした(^^)
 絶対に使いこなしきれませんが、自分の目的さえちゃんと
 使えれば、他は別にいいんです(^^)

★みぃにゃんさまへ
 充電減るの、早いですよね・・。びっくりしています・・。
 月額料金もバカになりませんが、仕方ないですね・・。
 でも、思ったよりも使いやすくてほっとしています。
 最低限の使い方しかできていないと思いますが、自分が
 使いたいと思っていたことについてはかなり満足(^^)
 早く慣れたいです~。
by keroyon (2013-09-10 23:34) 

little_snow

私もスマホ持ちたくなかった人なんですけど、2年半経過したガラケー
の調子が悪くなり、やむなくスマホにしました。
タブレットは持つ気がありませんでしたし(そんなのにお金を使う余裕
はなかった^^;)、家にPCあるし、と思ってたので・・・。
ただ、スマホにしてからはちょっとした合間にソネブロをチェックできる
ことになったのはちょっと便利かな、と思ってます。
by little_snow (2013-09-11 22:43) 

keroyon

★little_snowさまへ
 私はガラケーは調子は悪くなかったんですが、2年くらい使った・・
 と思っておりましたら、よく考えますと3年使っておりました(^^;
 いつどうなるか分かりませんよね・・。
 そうですよね!ちょっとした合間にブログをチェックできるのは
 便利ですよね!しかも、PCよりも動きも速い気がします(^^)
 もう少し、月額使用料がどうにかなってくれたら言うことないの
 ですが・・・(^^;
 「スマホにしよう」と思った目的については十分満足♪しています
 ので、換えてよかったと思っていますので(^^)あとは料金問題のみ(^^)
by keroyon (2013-09-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]