SSブログ

3週連続、雨の峠・・(^^; [ポイント練習(峠走)]

日替わり状態だった週末のお天気、
昨日はまだ大丈夫でしたが、
今朝は雨になりました・・・。
(でも、上がるのは思ったより早かったのですが・・(^^; )

ゆうべ確認しました天気予報では、
「早朝」は大丈夫そうな感じでしたが、
そんな細かい時間帯までアテにならへんな・・ということで、
少々の雨でも行こう・・と、
今週も4時40分起き。

起きたときは、確かに、降ってなかったんですよ・・・(^^;

でも、
ごはん食べ終わった頃に・・・・・・ざ~~~っと雨の音が(--;

ごはんは食べたし、
給水用のドリンクも準備したし、
目もすっかり覚めてしまったし・・で、
今から二度寝するのも・・・。

午後は、車の営業男子と約束があったし(まだ(^^; )、
なくても、あまり遅い時間に練習するのも・・と思ったしで、
『走り出したら一緒やし~』
と、けっこう降っていましたが、気にせず?出かけることに・・・。


余談ですが、
早起きしてたおかげで、コレの瞬間を見ることはできましたけど(^^)
001.JPG
002.JPG

「トウキョウ」って発表されて、
書かれた紙をパラっとこちらに見せた瞬間は写真を撮り損ねましたが・・・(^^;


本日も、行先?は、
「某山ロープウェイ乗り場」までの往復コースでございます。

車で向かいながら、雨は強くなったり、弱まったり・・・。


雨の道の駅
004.JPG


降ってはいますが、それほどひどくはない感じ(^^)

6時半過ぎにスタート♪


コースと距離は本日はコチラ・・・。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 某山ロープウェイ乗り場 ~~~ 道の駅
          {(上り)11.6キロ}           {(下り)11.6キロ}   
             11.42キロ              11.62キロ      


トータル 23.04キロでした。


走り出したときから雨でしたし、だいぶ涼しく感じました。
でも、寒くはなくて・・・。

加圧トレで、腕は若干筋肉痛、
でも、加圧トレは、やっぱり昨日の先生はゆるかったのか、
そのあとの鍼で体がスッキリしたのか、
脚も腰もスッキリした感じ(^^)

体調は、それほどいい時期ではないんですけど、
しんどいことはなく、
上りは、キツイことはキツイですけど、
いつもよりも粘って走れてる感じ?


もともと雨が降っていましたので、
いつも降り出してきていた、下の温度計を過ぎたあたりで、少し強くなってきまして・・。

でも、今日は、本道の登山口を過ぎたあとも、
めちゃくちゃひどくはならず・・・。


今日はさすがに?
自転車練習の人を1人も見なかったな~(^^; (私は)

山登りの方は、何人かお見かけしましたよ~。


ロープウェイ乗り場到着♪
先週、先々週よりも少し速い(^^)

写真は撮らずにすぐに折り返しましたので、
上りで上がった息が、下りになってもしばらくキツかったですが・・・。


下りは、
途中、傾斜がゆるやかになるあたりが、
ここ最近、キツく感じてペースダウンしていたんですが、
今日はそのあたりも粘れた感じ。

雨は最後まで降っていましたが、
だんだんマシになってきたような(^^)

欲張らず、2時間切れたら・・と思っておりましたが、
先週よりもよくて、
1時間52分49秒でゴール。

コチラのコースは、
今年から走り始めましたが、
家に帰って練習日誌を確認しますと、
上り、下り、トータルともに、今日のタイムがいちばんよかった。

やっぱり、涼しくなってきたので、走りやすくなってきたんでしょうか。

本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     21度        20度
下の温度計     21度        21度

先週よりも、2度くらい低かったですね・・。


コチラのコースを走るとき、
ロープウェイ乗り場から少し下ったあたりに、
ワタクシが乗っていたのと同じバイクがたいてい停まってて・・。
(タンクの色は色違いですが・・)

いつも、『あ、ジェベ○~~♪』
と思いながら走っておりましたら、
先週、先々週は、ちょうどバイクの主さんもその場におられて・・。

先週は挨拶して下さって・・。

今日は、ワタクシがのぼっている途中で、
下ってこられましたが、
わざわざシールドをあげてワタクシのほうを・・。

挨拶して下さったんでしょうか・・。
会釈はしておきました・・。

自転車の方にはお会いできませんでしたが、
やはり励みになります(^^)


着替えまして、
やっぱし、コチラ・・・(^^;
005.JPG

昨日いただいた本場の白熊、
練乳の味も、アイスの形状?も違いますが、
コチラもやっぱりおいしいです♪


本日は、
○ントちゃんと初めての峠行きになりました(^^)

○ゴンRくんは、長い付き合いでしたので、
休みの日の早朝・・やら、
雨であろうと行く・・という、
ワタクシのRUNバカっぷりをよく知っててくれましたが、
○ントちゃんはウチの子になったばかり・・。

ウチの子になったからには?
峠行きに慣れてもらわなくてはなりませぬ・・・(^^)

でも、他のウチの子になったことがないので、
「こんなもんか」と思ってくれると思いますが(^^)
(教育します・・)

車で戻るときも雨は降っていたのに、
自宅に戻りますと、すっかりやんでました _| ̄|○

でも、午後から予定がありましたし、
あまり遅い時間に練習するのもイヤなので、
もういいです~~(*´Д`*)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(ロープウェイ乗り場コース)  23.04キロ  1時間52分49秒


2013-09-08 21:00  nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

みぃにゃん

ええ?今朝ってめっちゃ雨降ってませんでしたか?
あの中行ったんですか?お疲れ様すぎです。これから雨で体温奪われる事もあるので気をつけてくださいね。

by みぃにゃん (2013-09-08 22:23) 

とし@黒猫

朝から雨だったのですね。
こちらは、夕方から雷雨でした。
雨が降るエリアが移動してきたんだと思います。
雨の中、走って、冷えたのでは?! と心配になりましたが、白くまバーを食べていらっしゃるのなら、大丈夫ですね!
by とし@黒猫 (2013-09-08 23:56) 

ハリネズミ

予想どおり、やはり峠走りに行かれてましたね~。
やはり「マジメの国」のお方^m^。
気温も下がってきて、雨も降ってましたので、
さすがに道の駅での白くまキャンディーは終了かなと
思ってましたら、こちらも召し上がってましたか^^;。
新しいクルマでの初峠。
いかがでしたか?
うちのベリーサちゃんには未知の世界かも。
基本、お家の半径20キロ以内の世界しか知りませんので^^;。
今回の峠走りのタイム、史上最良とのこと、
おめでとうございます♪。
やっぱり記録をとってると、いろんなことを発見できて
いいですね^^。
by ハリネズミ (2013-09-09 05:36) 

JUN

雨の峠ランお疲れ様でした!
この季節なら雨も気持ちが良さそうですね。
でもスリップにはお気をつけくださいね。
by JUN (2013-09-09 06:56) 

liang

雨にも負けず、の峠走、お疲れさまでした。
前後はさておき、走ってる間は雨も気持ちよかったりしますよね。

by liang (2013-09-09 06:59) 

よーちゃん

すごいなぁ。ヘタレの私には絶対無理ー(^_^;)
by よーちゃん (2013-09-09 07:44) 

はるゆうなお

行かれたのですね^^峠
昨日は午前中雨でしたのでっ
今週はkeroyonさんお休みかなぁ・・
ゆっくり休まれているのかなぁと思っていましたら^^)
お疲れ様でした!
段々と涼しくもなって 
それに毎週走られているから 記録が伸びてるんですね!


by はるゆうなお (2013-09-09 08:18) 

sally

私も予定は変更したくないので雨でも
行ってしまう派です。

お車さん、これから早起きに坂道大変です。
しっかり教育してあげてください。
by sally (2013-09-09 13:05) 

昆野誠吾

相変わらずの早起きですね~感心です!
これからの季節、走るのに気持ち良さそうに思うのは
素人考えなのでしょうか、秋って好きです♪
by 昆野誠吾 (2013-09-09 17:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 やっぱり、けっこう降っていましたよね(^^;
 走り出したら一緒やわ・・と思いまして・・(^^;
 今はまだ大丈夫ですが、もう少し寒くなったら雨の中は厳しくなります・・。
 でも昨日は、雷がなかったので助かりました。
 いつもありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 起きたときはまだ降っていなかったのですが・・・。
 思ったよりも早く降り出しました・・。
 雨のエリアが、まさに、西から東へ移動したんですね・・。
 昨日は、走りながら「今日は白くまはもういいかな・・」と
 思ったのですが、この時期の雨は、何もせず・・なら寒いかも・・
 なんですけど、やはり走ると暑いですので、終わってから食べ
 ました(^^)
 ご心配いただきありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~(^^; 雨でしたが予定通り・・(^^;
 「やんでから・・」とか思っていますと、いつやむかはっきりしませんし
 予定がズレこんできますので・・(^^;
 やはり、「マジメの国」の住人なんでしょうか(^^; 
 (単なるRUNバカだと思うのですが・・・。)
 だいぶ涼しくて走りやすかったですので、走りながら、
 「今日は白くまはいいかな~」(歯も痛いし・・(><) )と
 思ったのですが、やはりまだ走ったら暑いですので、おいしかった
 です♪
 タントちゃんと初峠。乗り心地よかったです~~♪
 新しいので、運転もかなり慎重です(^^;
 加速がスムーズなので、気をつけないと、あっという間にスピードが
 出てますし・・・。
 あ、でも、峠走の拠点の道の駅までは、25キロ弱・・くらいですので
 それほど遠くはないんです(^^)
 ハリネズミさまはマメに記録をとっておられる方ですが、
 やはり残しておくと、いろいろと発見できて助かったり、楽しかったり(^^)
 いいですよね~(^^)

★JUNさまへ
 たぶん、じっと雨にうたれていたら寒かったかも・・ですが
 走るとやはり暑くなりますね・・。
 雨が心地よかったです。
 走っていて、ほとんどすべることはないですが、
 最近工事をしていて、制限速度のペイントが新しくなったところは
 やはり滑りやすそうでした・・。気をつけます。

★liangさまへ
 何時頃やむかしら・・とか気にしているのがイヤだったので、
 予定通り行ってまいりました・・。
 先月からこっち、雨や汗でシューズが水没・・が続きましたので
 シューズを洗うのもすっかり慣れました(^^)

★よーちゃんさまへ
 私はこの夏の暑さにヘタれていましたので(^^;
 雨のほうがむしろ走りやすかったりします(^^)
 中学から大学まで陸上部で、雨の中の練習や大会もありましたから
 意外と抵抗ないんです(^^;
 でも、すれ違う車のオッチャンの中には、「え~??」という顔を
 されてこちらを見ている方が何人かおられた気が・・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 結局行ってきました(^^; 
 来週は、練習メニューの関係上、峠には行かないので、
 昨日はできれば行っておきたかったですので・・。
 気温が下がってきて、だいぶ走りやすくなりました(^^)
 暑い時期はもう、こんなんでどないしよう(^^;と思いましたので・・。

★sallyさまへ
 この時期の雨は寒くなくて、走っていたら気持ちいいくらいです
 もんね・・。
 先月からこっち、雨や汗でシューズが水没・・(^^; が続き、
 シューズを洗うのもすっかり慣れちゃいました(^^)
 峠走の拠点にしている道の駅までは、そんなに坂じゃないので
 タントちゃんは「坂道トレーニング」は大したことないと思います(^^)
 「休日の早起き」はがんばってもらわなくては♪
 (そのかわり、平日はのんびりしてもらっていますので(^^; )

★昆野誠吾さまへ
 以前は、休みの日は遅くまで寝ていましたが、
 ここ数年は、早起きになりました・・(^^;
 まだもう少し、走るには暑いですが、真夏の暑さに比べましたら
 本当、気持ちよく走れるようになりました(^^)
 秋、春は、何をするにもいい季節ですよね(^^)
by keroyon (2013-09-09 23:15) 

たじまーる

ソネブロのあるかたは『ビール』
ソネブロの別のあるかたは『シャンパン』
そしてkeroyonさんは『白くま(笑)』(*^^*)
取り上げるものにみなさまのお好みが出ますよね(^^ゞ
長年愛された車より新しい車に替わったとのことで
いろんなことで気分的に変わったのでは?

by たじまーる (2013-09-13 07:00) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 やはりみなさん、取り上げるものには好みがでるんですね(^^)
 たじまーるさまは「電車」「スタバ」でしょうか(^^)
 ワゴンRくんは、本当に長い間お世話になって・・。
 愛着も思い出もあります。
 新しい車はやっぱりうれしいですし、運転も慎重になってると
 思います(^^) 
 まだ扱いが不慣れなので、緊張しています(^^)
by keroyon (2013-09-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]