SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

今朝起きましたときには、
外はさわやかそう~~で、
走ったら気持ちよかったやろな~と思いましたが、
本日は朝練インターバルはやめてふつうに起き、夜にジョグのみとしました。

体調もひとつな時期で、
しっかり寝てもやたら眠いので、
仕事中に眠気をガマンするのも辛いですし、
昨日は帰りに歯医者に行きまして、少し帰りが遅くなりましたこともあり、
朝練はやめとくことに。


夜に走るときも、インターバルができそうかどうか
体と相談しましたが、
本日はジョグにしときました。

でも、な~んか、ペースが速めのジョグになってしまいました・・。

久しぶりに、夜、地元の公園を走りましたが、
以前に比べて、走っている人が多くてびっくり。
(走る人が多かったので、なんか、つられて元気が出た感じ?)

長居公園に比べまして、こちらは、走る人はかなり少なかったですので・・。

やはり、「大阪マラソン」効果・・でしょうか。


話は変わりますが、
昨日、帰りに歯医者に行きました・・。
歯医者は6月に終わったばかりなのに・・・と、ちょっと憂鬱になりながら・・・ですが・・。

しっかし、いつものことなのですが、
予約してるのに、30分以上ずれ込んでましたよ・・(--;

で、何となく、そういう予感?はあったのですが、
いわゆる「虫歯」ではないって・・(--;

ワタクシ、
たまに、寝てる間に「歯を食いしばってる」ことがあるみたいで。

先週、痛みが出始めた(というか、違和感を感じ始めた)日は、
起きたときに、歯が痛いというよりは、アゴと歯が疲れた感じ?がしまして。

なので、少し経てば治るかな・・と思ったんですけど、
歯も痛い気がしてきたので、やっぱり虫歯か??と、とりあえず予約したんですが・・。

症状を説明しますと、
先生は、
歯をトントン叩いたり、顎や首を触ったりして痛み・こりの箇所を確認され、
5~6月のときに撮ってたレントゲンを見て・・・。

「う~~~ん、どうやって治そう・・・(--; 」

考えてはるし・・・_| ̄|○

かなり長く通っている歯医者さんですが、
先生がそんなことをおっしゃるなんて、聞いたことがなく・・。


「痛みのコントロール」的な処置は、「おすすめしたくない」
とおっしゃり、
とりあえず、
歯を食いしばったときに、強く当たらないように処置していく?ことに・・。


虫歯じゃないということで、
ガリガリやられて・・の治療はしなくていいのはホっとしましたけど
なんやよく分からん状態ですので、
とりあえず、今、痛いのに(><) この痛みはどうしてくれるの~(><)
という感じ・・(--;

まぁ、症状がおさまっていくのを待つしかないですね・・。

今のところ、
・飲み食い → 痛い
・歯みがき → 痛みはない
・RUN   → 痛みはない(なんて聞き分けのいい歯でしょう・・)

ですので、
食べたり飲んだりが痛いのはちょっと辛いですが・・(><)

早くスッキリさせたい・・・・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2、腕)


2013-09-10 23:23  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

liang

そう、9月の声を聞いてランナーの姿が増えました!
そういえば大阪はすぐですよね。
あっという間に10月11月になりそうで焦ります~(>_<)
by liang (2013-09-11 05:39) 

はるゆうなお

歯 症状がおさまるといいですね。
keroyonさん ストレス?でしょうか
歯ぎしりなんかもされます?
体調と相談しながらトレーニングされてくださいね。

by はるゆうなお (2013-09-11 06:31) 

とし@黒猫

自分も、歯が痛くて歯科医院へ行きましたが、虫歯ではありませんでした。
こうなると、痛みを直すのがむずかしいようです。
虫歯なら、悪いところを削ればいいだけなんですけれども。
うまい治療方法がみつかるとよいですね。
by とし@黒猫 (2013-09-11 07:38) 

ハリネズミ

歯医者さん、虫歯でなかったのはなにより♪。
ガリガリはいやですもんね~^^;。
でも、診察のズレコミはイラつきますし、
痛みの様子見っていうのはちょっと辛いですね。
かくいう私も起きているときではありますが、歯を食いしばる
クセ、あったりします。なにかに熱中してるとグーッと歯を
くいしばってまして^^;。
歯医者さんで注意されたりもするんですけど、無意識のクセ
なので、こればっかりはどうにもならないような。
「歯を食いしばってがんばる」という言い回しもあるわけで、
がんばってると歯、食いしばっちゃうんですけど?^^;
keroyonさんもランニングのときとかには歯を食いしばったり
しないのかしら。走ってるときに痛みがないってことは、
にっこりスマイルで走ってる?などと、
あれこれ思いを巡らせております^^。
早く痛みがとれるといいですね~。
by ハリネズミ (2013-09-11 08:07) 

昆野誠吾

私は歯軋りが原因で歯が少し磨り減ってしまい
知覚過敏的になったことがあります。
虫歯も13本あったのを2年半かけて
完治させました。それ以来半年に1回は
定期健診をし、歯の清掃と点検を怠りません。
定期健診オススメします♪
by 昆野誠吾 (2013-09-11 18:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 暑くてヘタれていて・・・なんて言ってる間にもう9月も半ば、
 本当、あっという間に10、11月になりそうです・・。
 大阪マラソンは来月ですもんね・・。
 まだ街の中はそういう感じではないですが、そろそろ・・
 でしょうか・・。
 がんばらなくては~(^^)

★はるゆうなおさまへ
 歯ぎしりしているかどうか、自分ではあまりよく分からないですが、
 海外旅行中とかで、母に言われたことはないです・・。
 寝ている間に無意識に歯を食いしばってしまうということ、
 わりとあるみたいですね・・。
 それってストレスなんでしょうか・・・(^^;
 これまでもたまに、朝起きたら顎が疲れている?ときが
 ありましたが、今回、こんなに歯が痛くなるとは・・(;;)
 早くスッキリしたいです・・。

★とし@黒猫さまへ
 記事拝見しました。
 虫歯じゃないのに歯の痛み、一緒・・と思いつつ読ませていただき・・。
 そうなんです、虫歯じゃなくてホっとしたんですが、
 治すのはかえって難しそうな感じでしょうか・・(;;)
 お互い、早くスッキリしたいですね・・。

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。
 虫歯ではなくてそれはよかったと思っているのですが
 (6月に終わったばかりですし、虫歯になるようなことをしていません
 し・・)今現在出ている痛みに関しては、どうしようもないといった
 感じで・・。すごく痛いときもあって辛いです・・。
 一応、鎮痛剤もいただきましたけど、あまり飲まないほうがいい
 のかなと思って、我慢しています・・。
 ハリネズミさまも、歯を食いしばるクセがおありなのですか。
 他にもお聞きしましたが、けっこういらっしゃるような感じですね・・。
 私は走っているときはしてないみたいです・・。
 今、その痛いほうで「噛む」のが痛いので、走っているときに
 歯を食いしばったら痛いはずですので・・。
 寝ているときに無意識のようです・・。
 走っているときに「笑顔」は心がけたいですが、そこまではなかなか・・(^^;
 「ブス」練習にならないようにはがんばろうと思っております(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 そうですよね・・。
 健診は、各種、それなりに気を配って受けていますが、
 実は歯ってとっても大事だったりしますよね・・。
 今回、痛くてモノが食べにくいので、歯が悪くなると、食べ物が
 食べにくい→健康に影響するのでは??ということを
 実感しました。
 年々、何かとメンテナンスが必要になってきますね・・。
by keroyon (2013-09-11 22:43) 

kummy

体調はいかがですか?疲れが出やすい時期ですので、お大事になさってくださいね!
by kummy (2013-09-12 08:02) 

keroyon

★kummyさまへ
ありがとうございます。
歯の痛みが少しマシになりましたので
熱っぽさもだいぶマシになりました。
夏の疲れが出る時期ですよね。
お互い気をつけましょうね(^-^)
by keroyon (2013-09-12 22:10) 

たじまーる

体調はいかがでしょうか?
やはり夏の疲れなのでしょうかねえ(>_<)
私はこの1週間体調不良で、
やっと復活しました(((^_^;)
なので御訪問出来ずに失礼しました。
どうぞご自愛ください。

by たじまーる (2013-09-13 06:52) 

JUN

歯ぎしりには良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりがあるそうです。
音で表すならキュッキュってのはいい歯ぎしり
(唾液を分泌させ虫歯予防)
悪い歯ぎしりはぎぎぎっぎ――――ってヤツだそうです。
このタイプは体にも歪みをおこすらしいです。
判別するには口の中に突起物が出ていればこのタイプだそうです。
私は歯ぎしりの悪いタイプでやはり前歯裏の歯茎に突起物が出ています。
要する強度な歯ぎしりで歯茎を支える骨が隆起しているんだそうです。
それを知ってから寝るときにはマウスピースをしてます。
歯ぎしりってかなり奥が深いですよ。
by JUN (2013-09-13 23:05) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 たじまーるさまも体調が悪かったんですね・・。
 昨日、お風呂屋さんで顔なじみの女性の方が言っておられました
 が、最近体調を崩している人が多く、風邪の人も多いそうです。
 お大事になさって下さいね。
 私も気をつけたいと思います。
 ありがとうございました。
by keroyon (2013-09-13 23:15) 

keroyon

★JUNさまへ
 歯ぎしり・・奥が深いんですね・・。
 私は、歯ぎしりをしているかどうかは不明なのですが、
 ぐ~っと噛みしめてるみたいです。
 まだ、軽い痛みとしびれのようなのが残っていますが、
 ひどかった痛みは少しマシになりました。
 どんな力で噛みしめてたんやろ・・と(^^;
by keroyon (2013-09-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]