SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

本日は木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

天気予報は刻々変化しており、
今日も一日雨かも・・と覚悟しておりましたけど
結局雨は大丈夫でした(^^)

朝晩はだいぶ涼しくなってきました・・。
昨日、大阪では、
お昼に雨がざ~~っときたときがありましたが
それほど長時間ではなく・・。
そのあとはぐっと涼しく感じました・・。

夜なんて、寒いくらいで・・。

この夏、結局、
寝るときに一度もクーラーをつけることがなかったワタクシ(^^;
(大汗かきのくせに、クーラーは寒くてキライ・・)
寝るときは、もうすでに寒くって(^^;
2日ほど前から毛布着て寝てます(^^;

でも、走るときはまだ暑く感じますけど・・(^^;

そんなわけで本日の練習会、
組んでたメニューは、9月に入ってもしばらくまだ暑いでしょう・・ということから
キロ4分45秒グループで・・だったのですが、
ゆうべの涼しさで、
『ペースを考え直したほうがいいかしら・・』 と、気持ちがグラグラ・・・。

練習メニューは、
「きちんと決めた上で、練習に向かいたい」派・・なんですけど、
せっかくの練習会、
しっかり走るためにも、今日は、夕方の状況で決めようか・・ということに。

練習前の公園の気温は24.3度、
先週までに比べますとかなり涼しい(^^)

日常生活上はかなり涼しいですが、
走るとまだ暑いかな・・と思い、
本日も4分45秒グループで、
できれば15キロまで!・・・・に決めました。

そう、最近、4分45秒グループの先頭を走って下さる方々、
お聞きしますと、本日も4分45秒で走られるという・・。

それも決め手になりました(^^)


顔なじみの女性ランナーさんも本日は15キロまで行きたい・・とのこと。

『10キロ以降、ペースアップされますか?』
と訊きますと、
しないで、同じで行く とのことでしたので、

「15キロまで一緒にがんばりましょう♪」

条件も整いました(^^)


スタート♪

あ~、なんか、風が心地よい♪


自分にとっては、「ジョギング」ではないこのペース、
ピリっと緊張感をたもちつつ、なんだかとっても気持ちよく進んでいきます(^^)

ペース走が気持ちいいのは久しぶり~。
少し気温が下がるとだいぶ違いますね。

少し前まで必死のパッチだった10キロを余裕を持って通過。

今日は、久しぶりに、15キロの「必勝パターン」に持ち込めるかも(^^)

<15キロ必勝パターン>
   10キロを余裕を持って通過
→ 12キロまでがんばる。
→ 12キロを余裕を残して通過。
→ あと1周と200メートルなので、ここまできたら、前の人の首をつかんででも15キロまで行く。

でも今は、10キロ以降がフリーなので、
『前に、「つかめる首」がないかも・・』
と思いつつ、11キロ通過。

先頭を走って下さってる方たちは、
夏の間は4周(=11キロと少し)にされていたのですが、
11キロ通過後、わざわざ真後ろのワタクシに
「keroyonさん、ボクら、今日は14キロ(=約5周)までいきますわ」
と言って下さった(^^)

やった~♪
14キロまでは、「つかめる首」が前にいて下さる(^^)

10~11キロもやや上がりましたが、
余裕はまだあったので、そのままついていくことに・・。
(だって、ほんまは、4分半グループに入りたいとこやから、
 少々のペースアップはついていかねば・・)

11~12は、少し上がったと思いましたら、4分31、
そのあともそれくらいをキープしつつ、
久しぶりに15キロまで(^^)

やった~~♪

スタート前に、「15キロまで一緒にがんばりましょう」
と言ってた女性には、ラストは少しおいていかれましたけど、
お互い、15まで走り切れてよかった(^^)

14キロ通過は4分26、
なんか、少し、『ホっとしました(^^; 』

ここ2か月ほど、
4分45秒でも撃沈続きで、
『4分半とかで走れるようになるのかしら・・』
とか、思ったりもしましたので・・・。

うん、涼しくなったらペースは上げていけそうなので、
暑いうちは焦らんとこ(^^)


本日の長居公園、
明日、サッカーの日本代表の試合があるんですかね、
なんだかものものしい?雰囲気で、
すでに並んでいる人も?

なので、何となく人が多かったですし、
今日もおとなしく、
よ~し♪ とガッツポーズだけしながらお風呂屋さんまでジョグで戻りました(^^)

来週、お風呂屋さんは、
「遅まきながら?お盆休み」でしょうか、連休を取られるみたいなのですが、
木曜日は避けていただいて(^^) 通常通り営業、
助かります。ありがとうございます(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで15キロまで

5キロごとのラップ

  5キロ  23分37秒
 10キロ  23分38秒
 15キロ  22分47秒

 トータル  1時間10分02秒


お風呂屋さんの更衣室で、腹筋2種類と腕のエクササイズ


2013-09-05 23:39  nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 11

ハリネズミ

少しペースアップしても15キロ達成、おめでとうございます♪。
やっぱり涼しくなってきますと、違いますね^^。
それにしては「おとなしめのガッツポーズ」だけ?
また「万歳ジャンプ×ガッツポーズ」のレポートを期待してますよ^^。

夏の間、keroyonさんは一度もクーラーを入れて寝たことが
ないとは驚きです! 私も寝る前には切るようにしてましたけど、
暑くて夜中に目が覚めてしまうので、朝まで入れたままで
8月の夜は過ごしました。そして9月になってもその状態^^;。
毛布をかぶって寝たら、汗だくかも、です。
ところで「必死のパッチ」、久しぶりに耳にして(目にして?)、
とっても懐かしく思いました~^m^。
by ハリネズミ (2013-09-06 05:58) 

liang

雨をかいくぐって走れてヨカッタですね(^o^)
こちらも変な天気で参っちゃいますが、
涼しくなるのはありがたいですね。
ガッツポーズも増えていきそうですね!
by liang (2013-09-06 06:16) 

はるゆうなお

えっ・・・
毛布で寝てるんですね^^
最近やっとエアコンなしで眠れるようになりましたぁ
でも窓 開けてるしっ 
タオルケットもかけたり・・・かけなかったり^^)
目の前に目標があると 何としてもゴール!って思いますよね
今日はグアテマラ戦ですねっ
前日から並んでる方いらっしゃるんだ~!

by はるゆうなお (2013-09-06 09:14) 

koume

毛布をかけて寝ているんですか?
こちらは、まだ寝苦しくって、クーラーを入れていますが
朝方はだいぶ涼しくなってきた感じです^^

by koume (2013-09-06 09:46) 

とし@黒猫

ちょうどよい気温で、雨に降られずに走れてよかったですね。
もっとも、小雨ぐらいなら、走ってしまわれるのでしょうけれども(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-09-06 12:38) 

昆野誠吾

季節の変わり目は気温の変わり目、
その辺の管理もしなければならないから
大変ですね。ただの運動ならいざしらず
アスリートともなるときめ細かな管理が必須ですね!
by 昆野誠吾 (2013-09-06 16:58) 

あっこ

keroyonさん
涼しくなってきて、しっかり走れてきているじゃないですか(^^♪
これからが本番ですからね。
朝晩はほんと、気持ち良い感じです。
9時過ぎると暑いけど(笑)
その分体調管理もしなくちゃ!ですね。

今シーズンはどのレースに出られるのかしら?
私は11月の福知山メインで、その前にハーフがあって
どこかでお会いできると嬉しいですね。
あ、その前に飲みに行かなくっちゃ(笑)
by あっこ (2013-09-06 21:40) 

みぃにゃん

随分涼しくなってきたので暑い日に比べるとだんだん本領発揮されてきたんですね。必死のパッチ最近きかないですよね~寂しい
by みぃにゃん (2013-09-06 22:22) 

お友達の同僚

コメント
by お友達の同僚 (2013-09-06 22:34) 

Yoshiki

お疲れさまでした!!
朝晩は本当に涼しくなりましたね。私も週末のロング走はすこしずつペースを上げていこうと思っています。
by Yoshiki (2013-09-06 23:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨夜の長居公園の気温は25度を少し下回っていまして、
 やっぱり6度ほど違うとだいぶラクでした~(^^)
 キロ4分45秒グループですので、喜んでいる場合でもないのですが
 久しぶりに15キロまでいけたのでうれしかったです(^^)
 ・・というか、ほっとしました(^^;
 ラスト5キロはペースアップにもついていけましたし・・。
 周りの方もそんな感じで、やはりみなさん、暑いとキツかったん
 やなぁと思いました。
 冬にむけて、1つ1つ積み上げていきたいです。
  
 夏の間、結局、寝るときに一度もクーラーをつけなかったんです・・。
 まぁ一人ですし・・。ご家族と一緒だとやはり暑いと思いますよ。
 人間一人増えますと、やはり暑いなと思いますので・・。
 中学時代から、当時の陸上部の顧問の先生に、クーラーや扇風機を
 つけたまま寝たらいけない・・とか、短パンで寝たらいけない・・
 とか言われていて、その習慣がずっと抜けない感じです。
 なので、少し暖かい?くらいのほうが落ち着くので、
 今はもう私には寒いくらいで・・(^^;
 なのでウチの家には、毛布やコタツが出ている時期が長いです(^^;
 さすがにまだコタツは出していませんが・・。

★liangさまへ
 天気予報は本当日替わりで・・(^^;
 この時期の雨は寒くないので、少々の雨でも走るつもりでは
 いましたが、やはり晴れているほうが練習会の人数も多くて
 活気があります(^^)
 1つ1つの練習をガッツポーズしながら帰れるように積み上げて
 いきたいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そうなんです・・(^^;
 3日ほど前から、寝るときはもう寒くって(^^;
 でも、ご家族で寝ておられたらやっぱり暑いと思いますよ~。
 人間一人増えると、気温上がる気がします。
 今日はグアテマラ戦なんですね。
 練習を終えてお風呂屋さんへむかうときも、スタジアムの中は
 すごい照明がついていました。練習されていたのかしら・・。
 「当日券はないはずなのに、なんで前日から並んでるんやろ?」
 って言ってる人がいましたが、なんででしょうね(^^;

★koumeさまへ
 学生の頃から、陸上部の顧問の先生に、扇風機やクーラーを
 つけっぱなしで寝ないように言われてきたので、それに慣れて
 しまった感じです・・(^^;

★とし@黒猫さまへ
 25度弱・・で、まだ走るには少し暑い(私は汗かきます)感じ
 でしたけど、夜でも30度超えの、息苦しいような熱風の中・・
 のような感じはなくなり、走りやすかったです(^^)
 この時期、小雨ぐらいなら走りますが(^^; 晴れたほうがやはり
 練習会も活気がありますので(^^)

★昆野誠吾さまへ
 季節の変わり目、そのあとの寒さ厳しい時期は、体調を
 崩しやすくなりますので、気をつけなくては・・と思って
 います。
 いつもありがとうございます!

★あっこさまへ
 25度を下回りますと、だいぶラクに感じました(^^)
 まだまだ・・ですけど、ちょっとほっとしました。
 朝晩は本当、気持ちよくなりましたね!
 走り終わってそのままだと冷えますし、本当、おっしゃるとおり
 体調管理に気をつけていかなくては・・。ありがとうございます!
 あっこさまは福知山メインですか!
 私はその直前の神戸を走ります。その前にハーフを1つ。
 年明けの大会につなげていきたい・・と思っています。
 最近ちょっとばたばたしていたので、あっこさまのところに
 おじゃまできず・・m(_ _)m お料理教室の案内が出たら・・
 と気になっております。
 あっという間に日が過ぎていきますね・・。
 飲み会ぜひぜひ♪

★みぃにゃんさまへ
 25度を下回るとだいぶラクに感じました・・。
 焦らずにやっていこうと思います!ありがとうございます!
 必死のパッチ、最近聞かないですね~~。

★お友達の同僚さまへ
 本日はありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 朝晩は涼しくなりましたね!
 夜でも30度を超していたときの、息苦しい空気と違って
 だいぶ走りやすかったです!
 週末のロング走、がんばって下さい!!
by keroyon (2013-09-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]