SSブログ

読書メモ♪「銀河英雄伝説」 [本]

3月からとりかかっておりました「銀河英雄伝説」
先週、ようやく、10巻まで読了~~(^^)

この作品、
昨年9月に、宝塚歌劇で上演されまして、
観劇したあと、
「原作本を読んでみたい♪」・・・と思ったものの、
10巻まであることとか、
SF?だから、好みに合うかどうか・・という心配もあり、
「買うのもなぁ・・」と躊躇しておりましたところ、
お友達のNちゃんのご主人がお持ちとのことで、
Nちゃんが、ご主人に了解を取ってくれて、貸して下さいましたm(_ _)m

002.JPG


けっこう時間がかかってしまいました・・。
お借りしているのに申し訳なかったです・・・。


内容は、
何と言っても10巻までありましたから、「読みごたえありました~♪」
単なる「敵 対 味方」のお話じゃなくて、
もう、いろいろいろいろいろいろいろいろなことが絡み合い、
本当におもしろかった(^^)

ですが、
登場人物が多く、
会戦の数も多く・・で、
『あれ? これってどうやったっけ??』
『この人って確か・・』
みたいな感じで、過去の巻に戻ってそのあたりを探したり・・なんかもしており、
結果、なかなか進まない・・ということに・・。

途中で挫折した・・という話も聞きましたので、
無事に10巻までたどりつけてよかった(^^)

それにしても、ものすごい壮大な物語・・。
田中芳樹さんの頭の中、
やっぱりのぞいてみたい(^^)

感想は書ききれませんが、
思ったこと。

田中さんて、「比喩」が好きやなぁ・・と(^^)
なんか、ものすごい「比喩」が、あちこちに出てきます(^^)

また、
「戦争モノ」ですから、たくさんの登場人物が死んでいきます。
あとがきに田中さんご自身が書かれていましたが、
あまりにたくさんの人を殺してしまうので
「皆殺しの田中」などと言われたこともあったのだとか・・。

その「死にざま」は本当、さまざまでしたが、
私の中では、主要な登場人物であったお二人の
ラインハルトとヤンに関しては、
ちょっと(かなり)意外でした。

え~~? そんなことが原因で死んじゃうの??
と思ってしまいました・・(;;)

ハラハラした場面や、涙した場面もたくさん。

とにかく、「壮大な」物語でした。


で、
↑ の写真を見ていただいたらお分かりのように、
さらに、「外伝」が4巻あり、
ただいまそれを読んでいるところでございます。

外伝が、これまたおもしろいです。

10巻まで読んだあとに読みますと、
時代を少し遡ることになりますが、
その当時の、「本筋にさほど影響のない部分?」
「本筋に入れちゃうと、なかなか進みそうにない部分」
みたいなエピソードが書かれているっぽい(まだはじめのほうだもので・・)ので
『へ~~、こんなことがあったんですか~』
みたいな感じでおもしろいです。

早い時期に亡くなってしまった登場人物に会えるのもなつかしい(^^)


お盆休みに、ちょっと家でもがんばって読もうかと。
(いいかげん、早く返さなくては・・)


原作を読む前に、
宙組公演の「銀河英雄伝説」を先に観ましたので、
結局、ワタクシの中では、
読みながら、
ラインハルト=凰稀かなめさん、
ヒルダ=実咲 凜音さん、
キルヒアイス=朝夏まなとさん、
ヤン=緒月遠麻さん、
オーベルシュタイン=悠未ひろさん・・・等々、
それぞれのお顔が、最後まで浮かんでしまいました(^^)

読んでからだと、また印象が違う気がしますから、
これも、公演をもういっぺん観たいなぁ・・。
BSでやってくれないかしら(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


暑そうかな・・と思い、
6時過ぎに起きて、7時くらいから、地元の公園を走りました(^^)

日は燦々と照っていましたが、
風はまだひんやりと心地よく、
ここ数日のことを思いますと、少し涼しい気が(^^)
公園で作業中のおじさんたちも、
「今日は涼しいなぁ」とか話しておられるのが聞こえましたし(^^)

大きくぐる~っとまわって6キロ・・というコースを2周、
自宅~公園をあわせて約14キロ。
ジョグですけど、この時期ですので、給水を持って走りました(^^)


2013-08-14 21:00  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

昆野誠吾

なんか自分も読んでみたくなってきました。
漫画や映画のような映像じゃなく
活字からのみ感じる世界観みたいのは
読書からでしか味わえませんしね~^^
by 昆野誠吾 (2013-08-14 23:22) 

とし@黒猫

銀英伝が宝塚・宙組公演されているんですね♪
脚本が原作に沿っているかは気になるところですが、大作に仕上がっているようですね。
by とし@黒猫 (2013-08-15 00:30) 

ハリネズミ

SFなんですね^^;。
10巻、そしてさらに4巻あるんですね^^;;。
SFは苦手なジャンルなので、私には読み切るのが
とてもムリそうです。
3月から読み進めてのようやくの読破。
お疲れさまでした~♪。
やはり宝塚での公演された作品の原作本っていうのが
読み切る原動力になったのでしょうね^^。
原作本を読んでからの観劇も一味違った楽しみ方が
できそうです。BSで放送されるといいですね!
by ハリネズミ (2013-08-15 06:37) 

はるゆうなお

読破おめでとうございます!!
私でしたら…絶対 挫折です…(/_;)
ご実家に戻られてるのですね!!
のんびりしてくださいねっ♪
by はるゆうなお (2013-08-15 10:40) 

liang

10巻で1つのストーリーなんですか!?
そんな長いの読んだことないなー。最長は三国志で8巻かな?
映画やドラマなどを先に見てると読みながら登場人物が
演じた人の顔で浮かびますよね。で、また見たくなるっていう……
分かります分かります(*^_^*) 宝塚ならなおさら、でしょうね(^ニ^)
by liang (2013-08-15 12:56) 

JUN

きのう今月に入り2回目のランニング!
ここ数日の猛暑に比べたら若干涼しい31度の横浜!
でも八景島ランだと涼しい海風が心地よい11kmでした。
よい夏休みを満喫されてくださいね。
by JUN (2013-08-15 13:10) 

koume

SFなんですね~^^
原作本、全部で14冊あるってことですか(><)
SFも好きですが、読むのに時間がかかってしまいそう・・・
もう読んでしまったのですね~~すごいです^^
夏休みを満喫してくださいね^^
by koume (2013-08-15 13:47) 

38kicks

ニューシューズを購入いたしました。
6分キープとか言っているとシューズが泣きそうです…。
by 38kicks (2013-08-15 16:24) 

ねじまき鳥

暑いですね。

by ねじまき鳥 (2013-08-15 23:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 男性ファンのほうが多いような気がします(^^)
 コミック版もあるようです。
 でもたぶん、小説のほうが読みごたえがあるような気がします。
 そうなんです、活字からのみ感じる世界観みたいなの・・、
 ありますよね~。私も、コミック版と両方ある作品は、小説のほうを
 読みたくなります。

★とし@黒猫さまへ
 銀英伝、昨年、宝塚・宙組で公演されたんです♪
 観劇当時は原作をまだ読んでいなくて・・だったのですが、
 一本モノの大作でしたけど、それでもやはり、原作を知る方から
 しますと、物足りなさはあったかと・・。
 でも、トップの凰稀かなめさん演じるラインハルトのビジュアルは
 文句なし!だったと思います(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです!
 私も、SF系は、ニガテな作品もありまして・・。
 冊数も多いですし、自分で買うのは躊躇していました・・。
 ハリネズミさまのおっしゃるとおり、(と言いますか、コメント
 いただいて、ハっと気付きましたが)やはり宝塚で公演された
 作品の原作本っていうのが、読み切る原動力になったと思い
 ます!
 原作本を読みましたら、やはりだいぶ印象が違います。
 昨年の「仁」は、2度観ることができまして、その間に、E子ちゃん
 から、原作マンガを借りることができて・・。
 二度目の観劇はかなり深いところまで理解できました。
 3月の「モンテクリスト伯」も、観劇後にE子ちゃんに原作本を
 貸しますと、読み終えて彼女はもう一度観たい・・と言われて
 います。
 BSで放送してほしいです~。(DVDは高くって(><) )

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり、「宝塚で上演された作品だから」というのが、
 読み続ける原動力になった気がします(^^)
 あ、実家には戻っていません(^^;
 実家は近いので(^^; 逆にほとんど帰りません・・(^^;
 泊まることは、ほぼない・・です(^^; 

★liangさまへ
 10巻で1つのストーリーなんです(^^)
 今、外伝を読んでいますが、10巻内に収まらなかったストーリー
 という感じです・・。
 そう言われてみればそうですね・・。赤毛のアンシリーズも
 本編は10巻ないですし・・。
 三国志も登場人物が多いですよね・・(^^;
 読みながら、「登場人物メモ」を作ってました(^^;
 原作より先に映像で見ますと、演じた人の顔が浮かびますよね~。
 もう1回観たいです~~。
 DVDを買うか、BSで放送されるのを待つしか・・(^^;

★JUNさまへ
 最近、山が多かったようですので、地上は暑いのではありません
 か??
 確かに、31度が涼しく感じますよね・・(^^;
 夏休みは「のんびり」 を満喫しようと思います(^^)
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 原作本、そうなんです、全部で14冊あるんです~。
 3月からとりかかり、ようやく、本編の10冊を読み終えました・・。
 あとの4冊は外伝でして、今読み始めたところです・・。
 おもしろかったです~。
 夏休みは、「のんびり」を満喫しようと思います(^^)
 暑いですし(^^;
 いつもありがとうございます!

★38kicksさまへ
 ニューシューズ、そうなのですね!!
 長居の練習会、キロ4分45秒グループで、ご一緒して下さい~~(^^)
 もう少し涼しくなったら、4分30秒で(^^)

★ねじまき鳥さまへ
 「残暑お見舞い」になってからのほうが暑いですね・・(^^;
 まだまだ続くのでしょうか・・・。
by keroyon (2013-08-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]