SSブログ

「通信簿」みたいなモノ・・かな(^^) [ランニングの話題]

本日は、お盆休みの方が多いのでしょうか。
ワタクシは、本日まで仕事、明日からお休みです。

今週は、通勤電車はいつもよりもすいてるなぁと思いましたが、
本日は、昨日よりもすいてるかな??と期待しておりましたけど
そうでもなくて(^^;
今日はお仕事・・という方もけっこういらっしゃるのかな~と思ったり。

あ、でも、難波駅では、
「仕事行きます」じゃなくて、「遊びに行きます」みたいな人で
ごったがえしていましたけど(^^)


さて、雑誌「ランナーズ」で毎年行われております
「全日本マラソンランキング」(=以前の、「フルマラソン1歳刻みランキング」)、
その「記録証」が届きました♪

・・・と言いますか、
もう少し前に届いておりましたが、なかなかネタにできず・・で(^^;

「全日本マラソンランキング」につきましては、
これまでも何度か書かせていただいておりますが、
2012年度の発表は、
5月に発売されました、「ランナーズ」7月号の別冊付録にて行われまして、
5/21の記事にも書かせていただいておりますので、
よろしければ
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21#more
↑コチラをご覧下さいませ・・。


このランキングは、
毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が雑誌紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます。

(*注)日本陸連公認コースを使用した、「対象大会」を走った方とされています。
    国内の60大会が「対象大会」となっています。
    (海外マラソンも対象となることあり)


ソネブロの、女性ランナーさんが言っておられましたが、
いわば、前年度の「通信簿」みたいな感覚でしょうか(^^)


ワタクシは、
前回(=2011年度)が、
タイムは自己ベストでしたし、
ランキングの順位も、これまでで最高でしたけど、
今回(=2012年度)は、
タイムは自己ベストに及ばず、順位も少し落としました。


届きました記録証

001.JPG


前回のランキングのときに、
ワタクシの年齢は、初めて、分母が1000人を超えましたが、
今回はさらに分母は増えておりました。

やはり、フルマラソンの完走者は増えているんですね~。


ワタクシが初めて、この「ランキング」のことを知ったのは
2008年7月号の付録にて。

その頃はまだ、定期購読とかはしていなくて、
こんなのやってるって知らなかったので、
本屋さんでたまたま手にとり、
自分の名前が載っているのを見つけまして、めちゃくちゃびっくり。


ご参考までに、これまでの順位と、そのときのタイムは・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。

ちなみに、
初めてランキングを知った2007年度のときのタイムでは、
今回はもう100位以内に入ることはできなくなっています。
年齢は上がっていますけど、
人数も増えて、レベルも上がっているのですね~。


ワタクシは、
このランキングで100位以内に入り続けることを、
「長期目標」の1つに入れております。

でも、今、
この順位まできていますので、
あと何年か、がんばって今くらいのタイムを維持して、
いつか、ヒトケタ順位に入りたい!!
と、目標はでっかく掲げたりも(^^; (ずうずうしいですけど・・・)

でも、最近は本当、同年代のみなさん、がんばっておられますので、
このまま50代とかに突入しても、
周りのみなさんもそのままのタイムを維持してそうですけど・・・(^^;

そんな感じですから、
順位は、あくまで、「周りの方」あっての相対的なものですし、
それで一喜一憂したり、満足したり・・することなく、
そして、まずは、
「元気に」「健康に」「楽しく」続けていけたらなぁ・・と思っています。


今回は、順位は落としてしまいましたが、
これまた何度か書かせていただいていますように、
昨年の今頃は、骨折のリハビリ中でまだRUNは禁止でしたから、
2012年度シーズンは、「記録無し」で終わっても仕方なかったと思っていますので
無事に記録を残せて、この「通信簿」の発行を申し込むことができたんやし、
満足はしていませんけど、ヨシとしています(^^)

長く走り続けていたら、
ケガや病気、その他の事情などで、
思うように練習できないときもあるでしょうし、
昨シーズンも無事に、フルマラソンのタイムを残せたことに感謝です(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


予定では、「朝練インターバル」としていましたが、
体調がもひとつな時期で、
そのせいか、ここ数日、異常に眠かったため、
仕事中に、この異常な眠さをガマンするのも辛いですし、
朝練はやめて、ふつうに起きました。

夜に走ることにしましたが、
筋肉痛が若干残っていますし、体調も・・ということで、
インターバルはやめて、ジョグに変更しました(^^)

日曜~昨日にかけて、異常に暑く感じましたからか、
(今日も暑かったですけど)少し涼しく感じたような・・(^^)


2013-08-13 23:19  nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

昆野誠吾

相変わらずすごい位置にいますね!
なんでもそうですが、記録というのは
大きな励みになりますね。
私は体重計測、記録始めたら1日だって
かかせなくなりました^^
by 昆野誠吾 (2013-08-13 23:38) 

とし@黒猫

ランキングが公表されると、はりあいにつながりますね♪
たくさんのランナーさんの中で、堂々の順位にランキングされて、すごいとおもいます(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-13 23:58) 

Yoshiki

名前が載るのは嬉しいですよね。毎年、ほぼ同じ順位をキープしているのはさすが、普段の練習の成果ですね。足元にも及ばない順位ですが、私もこのランキングを一つの目標に頑張りたいと思います。
by Yoshiki (2013-08-14 00:31) 

JUN

こうして見ると2008年から2009年は飛躍的な伸びを見せていますよね。
やはり日々の練習の賜物なんでしょうね。
by JUN (2013-08-14 01:22) 

liang

分母が3倍になってるのに、分子が半分以下に!
keroさまの飛躍ぶりが分かりますねー(^o^)
ぜひぜひ一桁狙っていって下さい!!
by liang (2013-08-14 08:27) 

ハリネズミ

この歳になると通信簿をもらう機会なんて、そうそう
ないですもんね。
がんばった証をカタチにしていただけるっていいですね。
それがまた好成績ならなおうれしい♪。
朝練、夜練、そして峠走りに励まれてるkeroyonさん、
さすがにすばらしい成績!
たしかに今年は去年より順位は落ちてしまったかも
しれませんが、骨折後の病み上がりってこともありますし、
それに分母だって増えてますしねぇ・・・・。
めざせ、1ケタ順位。
私もかげながら日々エールを送りたいと思います^^*。
がんばれ~、keroyonさん!
by ハリネズミ (2013-08-14 09:20) 

よーちゃん

素晴らしい成績ですね!
確かに分母がどんどん増えてるのを見ると
マラソンブームなのを実感します(^_^;)
by よーちゃん (2013-08-14 09:45) 

koume

毎年順位が上がっていらして
すごいことですよね~
なんだか自分の名前が書いてあったように
うれしいです(^^)
毎日の努力と練習のたまものですね~
大変なときもあったと思いますが、
さすがkeroyon さん、尊敬です(^^)
暑い日が続いていますので、無理はなさらないで下さいね~
応援しています(^_^)

by koume (2013-08-14 13:44) 

little_snow

keroyonさんすごい!
100位以内に入っているなんてすばらしいことですよ。
by little_snow (2013-08-14 18:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 分かります~。
 記録しはじめますと、欠かさずしたくなりますよね~。
 練習日誌(体重記録も)、家計簿などなど、日課になっています。
 このランキングは励みにされている方、多いと思います!
 男性の分母はものすごい数ですので、100位に入るのは
 本当にタイヘンだと・・。
 ずっと、ケタが違っていましたが、女性も、私の年代などは
 昨年くらいから1000人超えましたので、だいぶ増えてきました~。

★とし@黒猫さまへ
 このランキングは励みにされている方が多いと思います!
 100以内じゃなくても、検索すれば自分の順位が分かるように
 なりましたし・・。
 40代のうちは、もう少し、タイムやこちらのランキングの順位も
 狙って、がんばりたいなぁと思っています(^^)

★Yoshikiさまへ
 男性は、とにかく人数が多いので、100位以内に入るのは
 本当にタイヘンだと思います・・。
 女性も、名古屋ウィメンズができて・・の影響か、だいぶ増え
 ましたけど、それでもまだまだ男性の人口のほうがだんぜん
 多いですもんね。
 40代のうちは、タイムやこちらの順位を狙っていきたいなぁと
 思っていますが、昨年、ケガをして、「毎年、フルマラソンの記録を
 残す」ことも、よく考えると大変なことやなぁと思いました。
 お互い、ケガや病気等に気をつけて、楽しく続けていけたら
 いいですね(^^)

★JUNさまへ
 そこのところが、練習をがらっと変えた年でした。
 練習会に参加するようになって、ペース走や30キロ走を
 するようになり、峠走もやりはじめて・・。
 どれも効果があったのかなぁと思っています・・。

★liangさまへ
 年々、100位のタイムが上がっていますよね~~。
 2007年度のタイムでは、もう100位に入れません・・。
 このままがんばり続けることができたら、50代くらいには
 一桁に入れるかしら・・(^^; と・・。
 (先は長いです・・)
 liangさまは、次回はお名前が載りそうですよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 この「通信簿」も、「毎年申し込まなくってもいいかなぁ」と思いつつ
 やっぱり、「この1年、自分なりに頑張ったから」と思って、
 結局毎年申し込んでいます(^^;
 このランキングを励みにされている方、たくさんいらっしゃると
 思います~。
 昨年、ケガをして、「毎年、記録を残す」ことも大変だ・・と思い
 ましたし、まずは「楽しく」続けていきたいと思っています。
 でも、40代のうちは、もうちょっとタイムも狙っていこうかと(^^)
 いつも激励していただき、本当にありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 完走者数、年々増えていますねぇ。
 女性は、前回、かなり増えましたが、名古屋ウィメンズで
 一気に完走者が増えたのが大きかったのかなぁと。
 本当、マラソンブームなんやなぁと実感しますよね・・。

★koumeさまへ
 2009年度に、練習方法をだいぶ変えまして、ぐんっとタイムが
 伸び、順位もかなりアップしました。
 これからも、励みにがんばりたいと思います。
 でも、昨年ケガをして、「毎年記録を残す」ことも実はタイヘン・・
 と実感しましたので、コンスタントに走り続けていけたら・・
 と思います。
 いつも激励していただきありがとうございます!
 暑さ厳しいですので、koumeさまもくれぐれも気をつけて下さいね・・。

★little_snowさまへ
 男性はものすごく人数が多いですので、100位以内はすごいこと
 なのですが、女性はそれに比べましたらだいぶ少なく・・でしたけど
 昨年くらいから、私の年齢も、完走者数が1000人を越えました(^^)
 だんだん年齢も厳しくなってきていますが(^^;
 まだもう少し、がんばれるところまでがんばりたいなぁと思って
 います。ありがとうございます!
by keroyon (2013-08-14 19:45) 

はるゆうなお

すばらしい順位です!!
おめでとうございます!!
そして…年々 マラソンランナーの方
物凄い勢いで増えてるんですね~!!
これからもずっと応援させて頂きます♪
by はるゆうなお (2013-08-14 20:06) 

まや

いつもキチンと目標設定されて、それに向けてのトレーニングをされてて
すごいなあ。

考え方、取り組み方が参考になります。

keroyonさんの頑張りをみて、
同世代の私も頑張らねば!


来年の話は早すぎますが、
keroyonさんの成果発表の場である大阪国際女子マラソンで(勝手ながら)沿道で応援させていただきま〜す(笑)
楽しみです。

by まや (2013-08-15 09:01) 

38kicks

おかしいなぁ。
ランキングに僕の名前がないんです・・・。
by 38kicks (2013-08-15 09:46) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 女性は、昨年から新しくなりました「名古屋ウィメンズマラソン」で
 一気に完走者が増えたようです。
 いつも激励・応援していただき本当にありがとうございます!
by keroyon (2013-08-15 23:44) 

keroyon

★まやさまへ
 本や雑誌を参考にしつつ・・ですが、「我流」でやっていますので
 そのように言っていただいて、・・・恐縮です(^^;
 いつもお読みいただき、応援していただき、本当にありがとう
 ございます!
 大阪国際女子マラソンも、寒い中、ありがとうございました!
 そろそろ、次回の要綱が発表になるかと思って、ドキドキして
 おります・・。
 参加資格が上がる?等の噂もありまして・・。
 参加できるように、がんばりたいです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-08-15 23:48) 

keroyon

★38kicksさまへ
 このランキング、「ハーフの部」はないので・・(^^)
 今シーズンは、ぜひ、「フル」のタイムを(^^)
by keroyon (2013-08-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]