SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

夏休み2日目♪

本日は木曜日ですから、長居公園で走ってましたけど、
・・・・・何か(^^)?

正直、今日の練習会、
人数少ないかな~
とか、
4分45秒で走る人、いないかも・・
なんて思いながら行ったんですけど、
いつもと変わらない、たくさんの参加者(^^;
(天神祭だろうが、PLの花火大会だろうが、そうでしたけど)

練習前に、RUN友さんと話していたんですよ。
『ここに来ると、安心するね~(^^) 』って。

同じような、RUNバカ RUNを愛する人たちにお会いできますから(^^)


と、そんなわけで、本日は、木曜日ですから、
夏休みにも関わらず、長居ウィンド練習会に参加♪
・・・・・してきたわけですが、
本日、4分45秒グループで、7キロで撃沈(><)

以下、言い訳。

その1: 夕方から練習だったので、久々にゆっくり起きましたが、
     たまに長く寝ると、かえってしんどい(><)
     (練習会で走るまで、朝からずっと、なんとなく頭が重かった・・。)
     やっぱり、木曜日は、仕事に行って、そのあと練習♪・・・というリズムのほうがいいみたい。

その2: 筋肉痛が若干残っていたことと、体調イマイチな時期なのと・・で、
     はじめから 「4分45秒で、10キロまでは絶対に!」という気持ちが足りなかった。

     やっぱり、「今日のメニューはコレ」と、ちゃんと覚悟をきめていかないと!と思った。

その3: ペースが安定しなかった。
     最近、先頭を走って下さる方が今日はお休みだったため、
     みんなで、「え~? 私はできません」などと言い合い、
     ムリヤリ、おまかせした感じになってしまい・・。

     最初の1キロいくまでは確認できないのでしょうがない・・のですが、
     『ちょっと速い気がする・・。私が筋肉痛やから、キツく感じるんかなぁ。』
     ・・と思っておりましたら、最初の1キロ、4分29秒でした(^^;

     そのあと安定したかと思いきや、3~4キロで4分34秒、
     『ちょっとこれだと、私、今日は10キロまで走り切れない』と思って最後尾に移動、
     自分で4分45秒でいこう・・と思うも、やっぱり前が速くてペース守れず・・。
     そうこうしているうちに、7キロで撃沈(><)


でも、夏休みなのに、わざわざ家から出てきたのに・・
って思い、11キロまでジョグして、終了しました。


本日の公園の気温は、
開始時は31.3度、
終了時は31.0度、

先週よりは少しマシだったし、
ときおり、風も吹いてて、心地よさもあったのに、
頑張り切れず、7キロで撃沈してしまい、ぐやし~~~~~(><)

くそ~~~~~(><)


まぁ、こんな日もありますよね・・。
この悔しさを忘れず(`ω´*) 次回はがんばる o(`・ω・´)○


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで、ペース走は7キロまで、11キロまでジョグ


お風呂屋さんが異常に混んでいて
(近くで合宿中?か何かの学生さんらしき人たちでいっぱい)
本日は、エクササイズができず・・。

明日、加圧トレに行くのでもういいか・・ということにしました。


2013-08-15 23:31  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

ハリネズミ

keroyonさんのトレーニングは、盆正月も関係なし?^^
継続してやってるほうが、かえってラクだったりも
しますよね。
たまに長く寝るとしんどい・・・・というのもよくわかります。
決まった時間に決まったことをするほうが、
体にリズムが染みついてるのか、調子がいいみたい。
ところで一定のペースで走るというのは、思いのほか
むずかしいことなのですね!
ちょっとした速さの違いで、いつもは走れる距離を
走りきれなくなるとは驚きです。
by ハリネズミ (2013-08-16 08:36) 

よーちゃん

暑い中、いや熱い中、お疲れ様です~!
私、今月は現在120キロ。順調にきてます!!
by よーちゃん (2013-08-16 10:23) 

はるゆうなお

お疲れ様でした!
お盆休み ないんですねェ・・
keroyonさんもうご実家から戻られたのですか??
この暑さですから・・調子も悪くなりますよね!

by はるゆうなお (2013-08-16 12:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 トレーニングは、盆正月は関係ないです・・(^^;
 お休みのほうが、たっぷり走る時間を取れますので、
 仕事してるときよりも体はハードだったりします(^^;
 お正月休みは、大阪国際女子マラソンを走る女性ランナーには
 クリスマスやお正月は、みなさん、無いと思います(^^;
 私の「お正月休み」は、(自分の)シーズン終了後の
 ゴールデンウィークのあたりでしょうか。そこはしばらく休みます。
 一定ペースで走るのはけっこう難しいです。
 なので、本当は、ペースメーカーもしたほうがいい練習になります
 が・・。私は一人練習が多いので、そのときは自分でペースを
 作りますので、長居では誰かについていきたいです・・。
 大会での結果は、練習内容はもちろん大事ですけど、
 「ペースを守れるかどうか」にかかっていると言っても過言では
 ないと思います。
 前半のオーバーペースがたたって、後半失速・・はその典型・・。
 大会だと特にテンション上がっていますから、前半、速く入っても
 キツく感じなかったりします。でも、前半の「貯金」は、「高利貸し」
 から借りているようなもので、後半に高い「ツケ」を払わされる
 気がします・・。
 練習会でも、体が少々しんどい日でも、一定ペースで走れると
 予定の距離を気持ちよく走れたりします。
 なので、オリンピックや世界陸上の代表選手の方などは、
 「勝負」がかかっていますから、ペースのゆさぶりなんかもあって
 そんな状態でも後半に力を残していて、本当にすごいなぁと
 尊敬です・・。

★よーちゃんさまへ
 夜でも気温は落ちませんね・・。
 もうしばらくこの状態かと思いますが、がんばります!
 よーちゃんさまは今月順調ですね!
 暑いのにお疲れ様です!

★はるゆうなおさまへ
 お盆休みはないです(^^; 
 お休みのときは、時間がたっぷりあるので、いつも以上に
 走れたりします(^^;
 実家には帰ってないです・・(^^; 
 近いので、逆にほとんど帰りません・・。

by keroyon (2013-08-16 22:34) 

昆野誠吾

たしかにリズムがずれると頭痛かったり
調子が悪いですよね。
10代20代の頃とは違うってことですね^^;
ムリのきいたあの頃が懐かしいです(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-16 22:34) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 以前は、土日はダラダラ遅くまで寝ていましたが、
 最近は、休日の「寝だめ」等は、かえってしんどいです(^^;
 学生の頃から、徹夜とかはできないタチでしたのに、
 今はますます・・という感じで・・(^^;
 やっぱり、「きそく ただしく・・・」が体にはいいようです(^^)
by keroyon (2013-08-16 22:38) 

liang

私も今月はいい感じで走れてます(*^_^*)
こう暑いとペース走もしんどいですよね。
その分、秋には楽になるはず!と信じてがんばってます。
by liang (2013-08-17 02:17) 

keroyon

★liangさまへ
 今月、順調そうで何よりです(^^)
 暑いのにすごいですねぇ・・。
 そうなんです、涼しくなったらラクになる!!と信じてがんばります!
by keroyon (2013-08-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]