SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

昨日、伊豆からの帰り道に、ゲリラ豪雨のような雨にあいましたが、
ニュースを見ていますと、
各地で猛烈な雨が降り、被害も出ているようで・・・。
そのような雨が降るのは、猛暑が原因なのでしょうか・・。

今日の仕事帰りにも暗くなってきて激しく降り出して・・。
ほんと、突然くるので怖いですね・・。


ゆうべ、今朝の天気予報を確認しますと、
「明け方まで雨」みたいな感じ・・・。

データ放送で地元の予報を確認しますと(あまり当たらない気がするんですけど(^^; )
大丈夫みたいだし、
少々の雨のほうが、かえって走りやすいかも・・とも思い、
とりあえず、4時に目覚ましをセットして寝ました。


起きて、外を確認しますと、
小雨のような、やんでるような・・・。

大雨じゃないので、
準備しまして、4時40分くらいに出発(最近、準備が遅い(^^; )、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園へ。

だんだん、明るくなるのが遅くなってきているのを実感します。
今日は、曇っているせいもあったかも・・ですけど・・。


道は濡れていますが、
雨はやんでいます。

でも、めちゃくちゃ蒸し暑い(><)

起きて、外を確認したときは、涼しい気がしたんですけど、
・・・・・気のせいだったみたいです(^^;

先週も蒸し暑かったですけど、
今日も、空気がねっとりしてました・・。


スタート時点ではまだ少し暗くて、
・・・でも、先週から、距離表示のペイントがくっきり鮮やかになったので
十分見えそうだったのですが、
こないだまでスタートしていた「100メートル地点」で、
スタートする決心がつかなかったので?(^^;
本日は、1100メートル地点からスタートすることに(^^)

途中、コースを確認しながら、1100メートル地点までジョグでむかっていますと、
やっぱり、少々暗くても、ペイントがくっきりで見やすい♪
ありがたや(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


インターバル開始しますと、ますます・・・
早朝なのに暑い(><)

・・・と思っておりましたら、
800の途中で雨がざ~っと降ってきて。

ラッキー♪

・・・と思ったんですけど、
600を走り終える頃にやみました(^^;

ゲリラ豪雨は困りますけど、
少しくらいなら、降ってくれたほうが暑くなくていいのに~。


それぞれのタイムは、
「だいたいいつもどおり」・・でしたけど、
今週も、400と200がバテました・・・(--;

200は、最後の1本だけはどうにかピリっと走ろうとしましたが
42秒が精一杯・・。


先週から、
少しだけ右ひざに違和感・・。
「痛み」ではないのですが・・。

この週末は、伊豆に遊びにいったので、「峠走」もお休みしましたし、
脚を休めることができてちょうどよかったかなぁと。

なので、今日は、
少し「様子見」がてら、
気になるようなら、スピード練習は中止して、ジョグにしようと思ったんですけど
大丈夫そう(^^)

まぁ、「違和感」のうちに、きちんと解決しとかなくては
痛めてしまったら時間かかりますからね・・。
しばらくは気をつけたいと思います。


そんなわけで、
少し「様子見」な感じでやってしまいましたが、
そうじゃなくても、暑さでバテてたのは変わりなさそう・・(^^;


今日も大汗かきまして(^^;

先週、あまりの暑さに、少し身の危険を感じましたから、
インターバルのとき、小銭は持って走ろうって思ったのに、
さっそく忘れてました(^^;

公園内をダウンジョグしていますときに、
やっぱりのどが渇いて、
公園の水飲み場で給水。

次回からは、小銭忘れずに(^^;


自宅の手前でまた雨が・・。
今度はちょっとひどい感じ?
ちょうどいいタイミングで練習できたみたい(^^)
ありがたや・・♪


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-08-06 22:08  nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

liang

最近はお天気、読めないですよね。
パラパラ…ぐらいなら、まあ、いいか、って感じになってきてます。
それにしても充実の朝練、おつかれさまでした。
私も今日は早朝練(同伴ラン)の予定でしたが
半沢直樹の原作読んでたら、夜更かししちゃって撃沈でしたσ(^◇^;)
by liang (2013-08-07 00:00) 

JUN

西の方はかなりの雨量のようですね。
私はどうにか週末の移動では天候に恵まれてました。
旅先でのランってのもあこがれてます。
伊豆でのランもかなり面白いと思いますよ。
by JUN (2013-08-07 00:13) 

とし@黒猫

雨は降ってないのですが、体調をくずしてしまい、仕事を休んで療養中です。
みなさまのように健康に戻りたいです。
トレーニング、がんばってくださいね。
by とし@黒猫 (2013-08-07 00:24) 

ハリネズミ

最近は突然の雨が増えましたね。
昨日の夕方、こちらも降りました。
一雨降って涼しく・・・・とはなかなかならないようで、
夕方ダンナさんを迎えにクルマで駅まで行きましたら、
コンビニのガラスが真っ白に結露して中のようすが
まったく見えなくなってました~^^;。
どんだけの湿度なんだ!?
右ひざの違和感、心配ですね。
重症化することなく治るといいですね。
次回からは小銭、忘れずにお持ちくださいませ~^^。
by ハリネズミ (2013-08-07 06:38) 

はるゆうなお

朝練お疲れ様でした!
ひざが気になりますね
無理しないように・・
天気が不安定でゲリラ豪雨が多いですよね

by はるゆうなお (2013-08-07 08:23) 

koume

ゲリラ豪雨が多いですね・・・
昨日の夜も一雨あったようです。
ひざが気になりますね。
あまり無理はなされませんように。
小銭忘れないでくださいね~~
by koume (2013-08-07 11:32) 

よーちゃん

ゲリラ豪雨、凄いですよね。
私は、今週は毎朝ホテルの周りをちゃんと走ってますよ〜。
このまま続けば、月間200キロもありかも( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-07 21:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 最近、急にお天気崩れますから怖いですよね・・。
 少々の雨は、この時期は寒くないですから、降ってくれたほうが
 走りやすい気がします(^^)
 「半沢直樹」、ドラマ、人気のようですね。
 またもや、録画だけしてまだ見てませんが・・(^^;
 原作は以前読みました。池井戸さんファンにとっては、ドラマ人気は
 うれしいです♪

★JUNさまへ
 私はいつも荷物が多いので、旅先でRUNなんてとんでもないことに
 なりますから、したことなかったんですけど、今回は車だったので
 可能でした(^^)
 知らないところを走るのも新鮮ですね。

★とし@黒猫さまへ
 夏風邪、本当にしつこいですね・・。
 暑さ厳しいですので、健康でもしんどいです・・。
 どうかあまりムリなさらず、しっかり治して下さいね・・。
 体調悪いのにありがとうございました。

★ハリネズミさまへ
 一雨降って涼しく・・はならないですね・・。
 湿度も高いやろうなぁ・・って思っていましたが、
 コンビニのガラスがそのようなことに??!
 本当、どれだけの湿度なんでしょ???
 空気もねっとりしていますもんね・・。
 右膝、たぶん大丈夫だと思いますが、気をつけます。
 メンテナンスもちゃんとしなくては・・。
 いつもありがとうございます! 
 朝練のときの小銭、習慣になっていないので、すっかり
 忘れていました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 昨日の仕事帰りも、急にどば~っと降ってきました・・。
 雨宿りできるところが近くにあればいいですが・・。
 膝、たぶん大丈夫だと思いますが、気をつけます。
 メンテもしなくては・・。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 ゲリラ豪雨、突然きますし怖いですよね・・・。
 こちらも、昨日、帰るときになってざ~~っときました・・。
 膝、たぶん大丈夫だと思いますが、しばらく気をつけます。
 朝練の小銭、習慣になっていないので(^^; すっかり
 忘れていました・・。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 急に降り出す激しい雨、怖いですね・・。
 ここからしばらくは、暑そうですけど、不安定さはなくなりそう
 でしょうか・・。
 毎朝走っておられるんですね!すばらしい~~。
 今月の走行距離、楽しみですね(^^)
 私もがんばります~~。
by keroyon (2013-08-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]