SSブログ

伊豆レポ♪ [旅行・お出かけ]

8/3(土)~5(月)の伊豆レポ、
(なるべく)カンタンに(^^)

今回、ワタクシのワガママで車にしましたが、
道路の混み具合によって時間が読めませんし、
なるべく早く準備して、6時頃出発♪

一般道~西名阪自動車道~名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸道~
東名高速~新東名高速~一般道
を通りまして、
彼女から言われた最寄り駅のロータリーまで、約431キロのドライブ。

途中、
伊勢湾岸道の、長島スパーランドのすぐ横?のパーキングと、
新東名の浜松サービスエリアで休憩♪

そのあたりで、目的地到着はだいたいお昼すぎ・・かと思われ、
朝ごはんが早くてお腹すいたので(^^; 
『お昼は食べていく』と彼女に連絡し、浜松SAで、少し早めのお昼ごはん。

まだ新しいみたいで、すごくきれいで広くって、お店もいっぱい♪
005.JPG

「浜松ぎょうざ」とやらに惹かれましたが、
少しだけ待ち時間がありそうだったので、
名古屋コーチンの親子丼にしました。

003.JPG
004.JPG


静岡県って横に長いんで、
実はそこからもまだまだ~でしたけど、
あとはもうひたすら走って待ち合わせ場所へ。

006.JPG
ここから電話して、迎えにきてもらいました。


ワタクシの(年季の入った)車、
ナビなんていう文明の利器はもちろん付いて(付けて)おりません(^^;

高速道路は、
「どこのインター・ジャンクションでどれに・・」という内容をメモし、
(サービスエリアでもらった地図も役に立ちました)
むこうで高速おりてから、必要な部分の地図はネットからプリントし、
あとは、旅ランナーさんに、
だいぶ前(オートバイに乗り始めた頃?)にもらった「ツーリングマップル関東」を頼りに(^^;
・・でしたので、
無事に到着できてよかったよかった(^^)

そのツーリングマップル、1997年版なので、
新東名とか、それをおりてからの伊豆縦貫自動車道とかって
まだないし~(^^;
(でも、とっても役に立ちました♪)


駅まで迎えにきてもらいました。
会うのは久しぶり~~(*^∀^)人(^∀^*)

助手席の彼女とさっそくおしゃべり(^^)

kero  『静岡の人ってやさしいよね~!
      さっき、高速おりて、縦貫道おりてしばらくいったら、
    いつもガソリン入れてるスタンドがあったんで、そこでガソリン入れてん。
     で、出ようしてんけど、車が途切れへんし、近くに信号もないから
     「あ~~、当分出られへんな~。ちょっとだけでも車間あったら、ムリヤリ出よう」って
     思ってたら、すぐ近くの車の人が入れてくれてん!!
     びっくりしたぁ~。大阪じゃあ、ありえへんよね~。』
幼馴染 「そうやねん、こっちの人は入れてくれるねん。
      だから私も、心優しくなって、こっちでは入れてあげてるで~。」

そうなんです。
そのあとも、滞在中、何度も入れていただきました。

大阪では、
特に、大きな車に乗ったオトコは軽自動車をバカにしていますから、
まず入れてくれませんし、
ひどいときには割り込んできたりしますね。

そのくせ、駐車場なんかに入るのに割り込んでおきながら、
そんなヤツに限ってヘタクソで、モタモタしたりしてるんですよね~(--;
(車の後ろが思い切り凹んでたりするし。)

(ヘタクソが、大きな車に乗ってんじゃないわよ。)
(ヘタクソのくせに、軽自動車をバカにするんじゃないわよ。)
・・とか思って、
こっちもオッサンにゆずって入れてあげたりしないから、
悪循環なんでしょうけどね(^^;

静岡に住んだら、ワタクシも、もう少しやさしい気持ちになれるでしょうか(^^;
(場所のせいにするな!)
(でもワタクシ、大阪好きです♪)


まずは彼女のおうちへ。

少しゆっくりしてから、
まだ早いし、出かけることにして、彼女の車で修善寺方面へ♪


「どれくらいでどこまで行けるのか」がピンとこなかったので、
行きたいところ・・とかは下調べせず、彼女におまかせしてました。

そっか、修善寺も近いのね(^^)

・・・・・ですが、その前に、
彼女とご主人で経営しているプチトマトのハウスを見せてもらいました(^^)
007.JPG

彼女はこちらに移ってきて、夫婦でプチトマト農家を経営しているんです。

昨年の夏に遊びにいきました、北海道にヨメに行ったN子の家は
牛を飼ってる牧場で、
自分たちで食べる(人にあげる)用にいろいろ野菜を作っていて、
昨年、プチトマトをた~くさん持って帰らせてもらいましたが、
幼馴染といい、N子といい、
農家・牧場のお仕事って、本当に大変そうですけど、
「すごく人間らしい生活」ができるお仕事やなって・・。

幼馴染が言うてましたが、
努力しても伝わらない、認めてもらえない、
努力しても、お客さんがきてくれないとどうにもならない・・
といった仕事と違って、
農業は、努力した分、見返りのある仕事や・・と。

N子も、
わずらわしい人間関係(ばーちゃんはおいといて(^^; )はなくて、
純粋に仕事のことだけ考えられる・・っていうのが自分に合ってるって
言ってたし・・。

ある意味、そういう生活は理想やなぁって思うものの、
自分はそういう道に進めるか・・というと現実には難しい・・。

生活に便利な場所で、
決められた時間帯に決められた内容の仕事をしてその分のお給料をもらう・・・
っていう生活は、
わずらわしいこともくっついてはくるけれど、
気楽といえば気楽やし、それに慣れて何年も過ごしてるので、
変えるにはかなりの勇気がいると思う・・・。

もちろん、「勇気」「思い切り」だけじゃなく、
初期の費用や、軌道にのるまでの当座の生活資金も必要ですしね。


ハウスを見せてもらいながら、話も聞かせてもらって、
そんなこんなを考え、
改めて、尊敬・・・。

あ、プチトマトは、ちょうど今シーズンオフで、後片付けもすっかり終わり、
ハウスの中を消毒中とのこと。
なので、何も植わってないし、中にも入れなかったんですが・・。

「今度は、収穫できるときに来て~」
って言われましたが、そのときは仕事忙しいんじゃないの・・??(^^;

・・・と思いましたら、
お仕事は、たいていは午前中で終わるらしく、
丸1日はムリやけど、午後からは時間を作れるそう。

じゃあワタクシは、午前中は、そのへんを走ってトレーニングしときましょかね(^^)
(自宅用と違って売り物ですので、ヘタに手伝うことはできないです・・)


修善寺は、なんとなく京都みたいな雰囲気?
008.JPG

竹林、落ち着きますねぇ・・。
012.JPG

014.JPG


足湯もあちこちに(^^)
なので彼女、足湯用のタオルを入れたサブバッグを車に常備しといてくれていました(^^)
015.JPG

ここのお湯はめっちゃ熱かった(><)
最初、火傷するかと思いましたが、浸けてるうちに慣れてきますね(^^)


ゆっくり観光し、
そのあたりのお店もいくつかのぞき、
帰りにも、いくつかお店に立ち寄ってもらって。


この土日は、彼女の地元、伊豆長岡の花火大会とのことで、
「PLの花火みたいに盛大じゃないけど、すぐ近くから見るからすごい迫力やった。
 ぜひ見てもらえたらな~って思って」

ということで、都合もちょうどよかったし、この日程にした次第。

花火は20時15分から・・ということで、
帰りに少し早めでしたが晩ご飯を食べに、お寿司屋さんに立ち寄り。

お料理好き&お料理上手な彼女は、
家で作るって言ってくれてたんですけど、
ご主人は、関西のご実家に帰られたとのことだし、
お子さんは、花火の屋台でお友達と食べるとのこと、
せっかく、主婦が手抜きできる日だから、
修善寺からの帰り、少し車が混んだこともあり、食べて帰ることに(^^)

回転寿司に(^^)

近くにもう一軒あるそうで、そちらはもう少し安いから、
(食べ盛りの)お子さん連れでたくさん食べるときはそっち・・・って言ってました(^^)
コチラは、そこよりは少しお値段高めのお店なのだとか。

018.JPG

017.JPG
016.JPG

すご~くおいしかったです♪

この、ナンチャラセットと、単品のまぐろのから揚げ(おいしかったし、すごい量♪)で
1人あたり2000円弱でしたよ~。

生しらす、サイコ~♪
すべて新鮮でおいしい気がしました(^^)

ワタクシたちは、少し早めの晩ご飯・・という時間に入りましたが、
食べ終わって出るときには、ものすごい待ち人数でびっくりでした~。
(人気のあるお店のようです)


花火は、
シートをもって少し早めに川原に。

2日連続ですが、
川のこちら側とあちら側にむけて・・と、少し違うようです。

三脚は持ってこなかったんで、
写真はほとんどダメで・・。
023.JPG
もっと迫力ある花火がいっぱい見れたんですけど(^^;


花火、こんなに近くから見たのは初めて。

すごく近いので、
ものすごく大きくて、音も大きくて。

感動・・・・・(;;)

三部構成になっていて、時間は30分くらいやったかな。
かなり盛大やと思いましたよ(^^)

第三部は、「光と音のショー」という感じで、
花火と音楽がよく合ってて、より感動的でした(^^)


戻って、翌日の予定(行先)を相談して寝ました。

続きは後日~。


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(先週から始めた「マジメ」なパターン)


2013-08-07 23:35  nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

liang

農業はやりがいのあるお仕事だと思いますが
やはりご苦労も多いでしょうね。ステキなお友達ですね。
お寿司、おいしそう♪ 深夜にお腹が鳴りました(^◇^;)
伊豆は峠もいっぱいありそうだし、
keroさまには絶好のトレーニング場所かも?!
by liang (2013-08-08 02:42) 

JUN

長岡の花火でしたか?失礼…
静岡の県民性を褒めていただきうれしいです!
一台一台交互に合流しているのに絶対にいれさせないぞと鼻息荒く前車にピッタリつけてるやついますが、ああいう連中は逆の立場の時どうするの?ってよく思います。
by JUN (2013-08-08 06:10) 

たじまーる

竹林の写真、ほんとに京都??みたいですね(笑)
伊豆は、房総と一緒で海の幸(おすし)
美味しいです(*^^*)
花火大会は夏を感じさせてくれますね(^-^)
by たじまーる (2013-08-08 06:32) 

ハリネズミ

私は入りたがってるクルマは必ず入れてあげる主義です。
なぜって、職業ドライバーの方がやってるみたいに、
「お願い!」って手を上げて入れてもらうっていうの、
私はなかなかできず、結果、なかなか合流できないから^^;。
入りたいなって思ってる人の気持ち、痛いほどわかります。
あと、「パッシング女王」だったりもします。
もちろん、「行くぜ!」ではなく「どうぞ♪」のほう。
対象は主に路線バスですけど、やっぱり時刻表を気にしつつ
運行してらっしゃるでしょうから、譲ってあげたほうがいいかと^^。

修善寺の竹林、嵯峨野のそれと似てますね~。
お料理もおいしそう♪。
あ~、私の大好きな生しらすもある^^*。
関西では見たことなかった生しらす、こっちに来てから
大好物になりました。
でもきっと静岡で食べるのは鮮度も抜群で、
もっとも~っとおいしいんでしょうね~♪。
by ハリネズミ (2013-08-08 08:44) 

kummy

わ~お友達、プチトマトを栽培されているんですね♪
私も農業に憧れがあります(*^^*)
何かと大変なことも多いとは思いますが、うらやましいな♪
修善寺の雰囲気良いですよね~こちらのお寿司屋さんにも伺ったことあります♪
回転寿司とは思えないレベルでビックリしました(*^^*)
by kummy (2013-08-08 11:54) 

はるゆうなお

あっ・・大阪に来て なかなか入れてもらえないなぁ・・
って運転してて思います^^)
静岡の方 優しいのですね~
お料理美味しそうです~
お友達と久しぶりの再会!
お話も尽きないですねっ

by はるゆうなお (2013-08-08 15:37) 

koume

昨日から40度の熱がでちゃいました。
押し逃げします。
すみません。
by koume (2013-08-08 17:13) 

昆野誠吾

カーナビ無いときは地図で下調べして
ポイントを暗記するかメモしてドライブに臨んだものです。
カーナビに慣れると地図能力が落ちてしまいそうです^^;
4年程前に西伊豆から中伊豆にかけて旅行しましたが、
花火の季節に行ってみたくなりました♪
by 昆野誠吾 (2013-08-08 17:40) 

みぃにゃん

伊豆は行ったことないですがステキですね。よく伊豆へいかれた方のブログ拝見しますが関西ではあまりなじみがないので
関東の人にとってはとても親しみやすい所なんでしょうね。
by みぃにゃん (2013-08-08 22:28) 

sally

伊豆は春トレランレースで行ったけど
レースのみでゆっくり観光しませんでした。
良いトコ色々ありそうですね。

長年バイク乗られてたので地図読みは慣れてますね。
by sally (2013-08-08 23:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 農業は本当にやりがいのある仕事だと思いますが、
 大変だと思います・・。
 どの仕事も大変なことはあると思いますが・・。
 伊豆はいいところでしたし、北海道も大好きで何度も行ってますが
 そこで実際に生活するとなるとぜんぜん違ってくると思いますし・・。
 そう、伊豆って、海のイメージでしたけど、山もたくさんありますね。
 彼女と車で走っているときに、峠道を走っておられる女性ランナーさん
 をお見かけしました(^^)ものすごく親近感がわきました(^^)

★JUNさまへ
 長岡の花火でした。
 山の向こうでも花火らしきもの(空が明るくなってた)が見え
 ましたので、沼津のほうでも花火大会があったのかもしれません。
 静岡の旅&RUN友さんもやさしい方です(^^)
 車、一台一台交互に合流しているのに絶対にいれさせないぞ・・
 は、大阪ではよく見かけるような(^^;
 お互い様やと思うのに、本当、どうするんでしょうね(^^;

★たじまーるさまへ
 竹林、京都みたいでした(^^)
 伊豆半島の地名、関西と同じ地名があったりして、
 ご縁があるのかもしれません(^^)
 花火大会、よく考えますと、近くでゆったりと見たのは初めて
 だったかも・・。夏を感じました(^^)

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまの運転マナー、すばらしいですね!!
 私も見習わないと・・・。反省・・。
 イケメンじゃないと絶対に入れてやるもんか!!とか思って
 運転してますから・・。・・・は(半分)冗談ですが・・(^^;
 路線バス、なるほど・・です。
 ふだんほとんど利用しませんのであまり意識していませんでした。
 道路事情で狂ってくることがあるでしょうし、時間を気にして
 運転なさっているでしょうね・・。
 修善寺、いいところでした~。
 竹林、嵯峨野と雰囲気似ていますよね!
 生しらす、淡路島などでも食べられるんでしょうか・・。
 私もこちらでは・・・。
 お寿司、とってもおいしかったです(^^)

★kummyさまへ
 kummyさまは農業に憧れていらっしゃるんですか(^^)
 友達を見ていて、純粋な気持ちで仕事ができそうに思いました。
 現実には、いろいろと大変なこともあるとは思いますが・・。
 修善寺、雰囲気いいですね~。
 土曜日でしたが、午後でしたので、人も少なくてゆったり見学
 できました(^^)
 こちらの回転寿司、すごいですよね!
 おいしかったです♪ ものすごい行列ができていたのも納得です!

★はるゆうなおさまへ
 他から移ってこられるとやはりそう思いますか(^^;?
 そうですよね~。そんなもんや・・とあきらめていますが・・。
 軽自動車、女性に対してはなおさらそんな気がします。
 そういえば、オートバイに乗り始めた頃、髪を風になびかせて
 走ってみたかったので髪を伸ばしかけていたんですが、
 バイク屋の店長から「女性って分かって親切にしてくれる人も
 中にはいてるけど、嫌がらせされたり、ナメられたりするほうが
 多いと思うから、あまり女性って分からないようにしたほうがいいよ」
 って言っていただいたことが・・。
 静岡では、お料理もおいしく、お友達とも楽しく過ごせました(^^)

★koumeさまへ
 大丈夫ですか???
 大丈夫じゃないですよね・・。風邪でしょうか。
 ムリなさらず・・。
 ブログはお休みされていいと思いますよ~~。
 お大事になさってくださいね。

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです~~。
 私は今でもナビがないので、地図のページに順番に付箋を
 立てたり、ナビメモ?を作ったりして長距離ドライブの準備を
 しています(^^)(そういうの、けっこう好き♪)
 幼馴染曰く、8月は、静岡のあちこちで花火をやっているそう
 ですよ(^^)

★みぃにゃんさまへ
 私も、だいぶ前にちょこっと通った・・くらいでした。
 関西からは行きにくい・・というか、メジャーなお出かけ先
 ではないですよね・・。
 関東の方は、少し足をのばせば・・という感じみたい。
 埼玉や千葉のほうのナンバーの車もたくさん見ました(^^)
 こちらで言うと、京都や滋賀に行くような感覚・・でしょうか(^^)

★sallyさまへ
 そう、レースで行かれていましたよね!
 海のイメージでしたが、山もあって・・。
 温泉もあちこちにありますし、見どころもいっぱい!という印象
 を受けました(^^)
 関東の方は、少し足をのばせば行ける感じでうらやましいです。
 地図を見るのは子供の頃から好きでした(^^)
 車・バイクに乗るようになってからは、道路地図を見るのも好き
 で・・。
 住所・地図・標識で、行きたいところにだいたい行けます(^^)
by keroyon (2013-08-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]