So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

4時起きですので、
本当は、前日夜は22時に寝たいとこですが、
「ステージスタジオレポ」に力が入ってしまったのと(^^;
前クールのドラマ「ラスト・シンデレラ」を日曜にようやく見終わったんですけど
すっごくよかったんで、
最終回をもう一回見ながら晩ごはん食べてたのとで
ちょびっと寝るのが遅くなっちゃいました・・。

まぁ最近は、暑いのもあってか、あまり長くは眠れなくって、
でも、寝てるときはぐっすり寝てるみたいですから、起きてる間は元気ですが(^^)


で、
本日、4時に起床。

ゆうべの天気予報では、
朝まで雨が残るのかな??みたいに言われていたんですけど、
『雨のほうが走りやすいかもしれへん』
と思いましたので、
お天気は気にせず、目覚ましをセットして寝ました。


そうは言うものの、
あまりにもざざぶり・・とか、
雷鳴ってる・・とかはちょっと厳しいか・・・と思いまして、
起きてすぐに外を見ますと、
降ってないみたい(^^)


準備して、
4時40分くらいにアップ兼ねてジョグで公園へ出発。


少~~~~しだけ、明るくなるのが遅くなったような気が。
曇ってたのもあるのかも・・ですが、
4時50分くらいから、うっすら明るくなってきた・・感じ。


・・・・・けど、暑い(><)
まだ5時前やというのに・・・。

雨が降ってないのはいいですけど、
その分、蒸し暑い・・。
水分がねっとり腕にまとわりつくような・・・。


だいぶ明るくなってきましたので、
まだ距離表示も十分見えるでしょう・・と思い、
今週も、
1100メートル地点まで行かずに、100メートル地点からスタートすることに♪

100メートル地点に向かいますと、
公園内の道路の端っこにペイントしてくださっている「100メートル毎の表示」、
ペイントし直してくださったみたいで、くっきり鮮やかになってる(^^)

わ~~♪ 見やすくなってる♪
先週はまだやったような・・。

ありがたや(^^)

これだと、もう少し暗くなっても見やすいかも(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


しっかし暑い(><)
早朝なのに、空気がなまぬるい・・。


それぞれのタイムは、
「だいたいいつもどおり」・・やったかな。

1000はリラックスして走りきることを意識し、
800、600までは粘ったんですけど、
今日は400と200がバテました・・・(--;

家に戻って練習日誌を見ますと、
400は先週と同じタイムでしたけど・・・。

200は、1本目は45秒かかってて(--;

ピリっといかな~!と言い聞かせ
うまいこと1秒ずつ上がって、
44、43、42秒で終了。

あまりピリっとしませんでしたけど、
つなぎジョグは先週よりもだらだらしなかったので、
ヨシとしましょう・・。


それにしても今日は暑く感じました・・。
(大汗かきました・・)

インターバルのときは、
自宅~公園のアップ&ダウンジョグも含めて10キロ弱ですので
給水は持たずに走っていますけど、
公園から自宅までの間に自販機ありますし、
「非常事態?」に備えて、小銭は持って走ったほうがいいかも・・
と、今日の暑さで思っちゃいました・・・。


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-07-30 21:45  nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

momiji

今日は蒸し暑かったですねー(^^;) 
5時でも暑かったんですか。
大雨、猛暑、蒸し風呂なんとかして欲しいです。
by momiji (2013-07-30 22:29) 

Yoshiki

お疲れさまです!!
早朝でも暑いんですね…。夜も暑いので、この時期、涼しい時間はないとあきらめるしかないですね…。
by Yoshiki (2013-07-30 23:01) 

とし@黒猫

暑さも厳しいですが、ムシムシするのも、発汗を阻害するために、体力を消耗して厳しいと思いますけれど、トレーニングがんばってください。
by とし@黒猫 (2013-07-31 00:15) 

JUN

お疲れ様です!
山口や山陰地方はすごい被害が出てたり今年も山での遭難事故のニュースを見ると練習と言えども怖くなってきてしまいますよね。
by JUN (2013-07-31 04:11) 

ハリネズミ

朝練、お疲れさまです。
最近は早朝でもずいぶんと蒸し暑いので、
朝練も体力いりそうですね。
でも、出勤前のひと仕事のトレーニンをこなして
出社するのは「今日もやったぜ!」って充実感に
満ちあふれてそうです^^。
keroyonさんは日々のトレーニングに腹筋運動も
取り入れてらっしゃいますけど、やっぱり腹筋、
「ささみ」状態になってるんですか?^^
by ハリネズミ (2013-07-31 08:37) 

koume

朝練お疲れ様でした^^
雨が降ってなくって良かったですね~
暑いので、熱中症が心配です。
by koume (2013-07-31 10:56) 

kummy

早朝でも蒸し暑いですよね~(;´_ゝ`)
そんな中、インターバルとはさすがです♪♪
Keroさまは横浜国際行かれますか~?
by kummy (2013-07-31 11:23) 

liang

ドリンク代は持って走った方がいいと思いますよ。
keroさまも横浜走ってくださいよー。全力で応援しますよー(^^)
by liang (2013-07-31 12:02) 

はるゆうなお

朝練 お疲れ様でしたぁ
早朝に・・真夏に・・・頭が下がりますっ
ムシムシなんですね~・・・ってワタシ・・じつは北海道です^^
明日はkeroyonさん行って頂いたいとこのケーキ屋さん行く予定です

by はるゆうなお (2013-07-31 12:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★momijiさまへ
 単に気温が高いだけじゃなく、蒸し暑さがあるとさらに暑い気が
 しますね・・。
 5時でもすでに暑かったです(^^;
 でも、大雨ですごい被害が出ている地域のことを思いますと、
 言葉がありません・・・。

★Yoshikiさまへ
 そうなんです・・。
 夜も、早朝も暑い・・ということは、この時期はもう仕方ないですよね(^^)
 真昼間よりはマシだということで・・。

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです・・。
 ムシムシするのもキツイですね・・。
 私は汗かきなので、蒸し暑いとさらに汗をかいていますが
 蒸発しない?感じなので、体温は下げてくれてない気がします・・。
 継続してトレーニングしていけるよう、工夫したいと思います。
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 大雨の被害、胸が痛みます・・・。
 自宅から離れた場所や山に行って練習するときは、
 そういうことにも備えておかなくては・・と思いますね・・。

★ハリネズミさまへ
 最近は、早朝でも蒸し暑いですね・・。
 昨日は、ここ最近の朝練習の中で、いちばんねっとりと暑い気が
 しました・・。
 そうなんです(^^) 朝練習は、やり終えますと、なんだかとっても
 気分がいいんです♪
 6時前にすでに、「今日もやったぜ!」「本日のミッション終了!」
 っていう感じで(^^)
 私の腹筋・・・、加圧トレの先生がおっしゃるには(目では見て
 おられませんが)「かなり出来てます」とのことです(^^)
 一応?タテ4つに(うっすら)割れてる感じ?

★koumeさまへ
 そうなんです・・。
 これまで、朝練習のときは、そんなに距離も時間も長くないので
 給水は持たずに走ってたんですけど、昨日はちょっと危機感を・・(^^;
 公園や自宅までの道にいくつか自販機がありますから、
 念のため、小銭も持って走ったほうがいいな~って思いました。

★kummyさまへ
 早朝は、まだひんやりしていましたのに、昨日は暑かったです(><)
 横浜国際女子、kummyさまのブログを拝見するまでまったく
 知りませんでした・・。ありがとうございました!
 でも今回は、その日、神戸マラソンを申込んじゃいました・・。
 横浜は、頭っから「出れない」って思い込んでいましたし・・。
 けっこうそういう方、多いんじゃないでしょうか・・。
 でも、参加資格が上がったときは、その逆だったと聞きました。
 横浜に出るつもりで、秋の大会に申し込んでなかったのに
 参加資格が上がってしまって・・。
 その時期にはすでに、秋の大会の申込は終わってしまってるし・・で・・。
 もう少し早く、発表していただけたらありがたいですのにね・・(;;)
 kummyさまは迷っておられるようですが、どうされるんでしょう(^^)?

★liangさまへ
 これまで朝練のときは、距離も時間も長くないので給水してません
 でしたが、小銭は持っていくことにします・・。
 ありがとうございます!
 横浜、kummyさまのブログで見るまでぜんぜん知りませんでした。
 「参加資格が厳しいので出れない」と思い込んでいましたので・・。
 その日は神戸を走る予定なので・・。
 でも、けっこう、そういう人が多いんじゃないでしょうか・・。
 秋の大会の申し込みって、もうほとんど終わってますもんね・・。

★はるゆうなおさまへ
 あ、帰省されてらっしゃるんですね(^^)
 そちらはやっぱり大阪より涼しいですか(^^)?
 ドレッドノートさんに行かれるんですか~。なつかしい♪
 1年って早いですね(^^)
 「北海道マラソン」、昨年はケガで走れませんでしたので
 リベンジしたいところでしたが、その日に他の用事が入って
 いたので、今年は申し込みませんでした。
 いつかまた、大会も走って、ドレッドノートさんにも行きたいです~。
by keroyon (2013-07-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]