観劇レポ♪&7月のRUNまとめ♪ [宝塚歌劇]
土曜日、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 月組公演を観劇♪
今回の演目はコチラ
芝居 : ミュージカル「ルパン」
ショー : グランド・レビュー「Fantastic Energy!」
前の2作品、一本モノでしたので、久しぶりの「二本立て」の作品でございます。
土曜日のお話ですし、
レポはさくっといきましょうかね(^^)
(ホンマ??)
月組トップコンビ、
龍真咲さん&愛希れいかさんにとって3作目の大劇場公演。
初めての「二本立て」となりました。
そう、これまで、
「ロミオとジュリエット」「ベルサイユのばら」
と、「一本モノ」の大作続き、
しかも、龍さんは、
トップさんなのに「役替わり」もあったりで、
観てる側としてはなんだか落ち着かない・・。
やっぱり、トップさんには、
公演期間中、デ~ンと主役をやっていただきたい♪ とワタクシは思います・・。
宝塚歌劇のオーソドックスなパターンは「二本立て」作品だと思うワタクシにとって、
(「ロミ&ジュリ」「エリザベート」は好きですけど(^^; )
龍さん率いる月組で、初めての「二本立て」作品だし、楽しみ~~♪
☆お芝居「ルパン」
この作品は、
フランスの人気小説「アルセーヌ・ルパン」の作家ルブランの
没後70年となる2012年に発見された「ルパン、最後の恋」を舞台化したミュージカル作品・・
とのこと。
「ルパン」は、子どもの頃に、
「子供向け」の小説を読んだだけ・・・。
船の中で宝石が盗まれて、カメラの中に隠して船を下りようとして・・とかいう内容やった記憶が・・。
でも、シリーズみたいですから、いろんなお話があるんですよね。
開演前の様子・・。
さてさて、
観劇しましての感想ですが、
「ちょっと難しい??」
いえ、決して悪くはなかったんですよ。
きっと、「もう1回観たらよく分かるんやろな~」と思うんですけど・・。
作者のルブランも、登場人物の一人としてお芝居に登場させて・・
というやり方、
以前、「激情~ホセとカルメン~」でも(演出の先生は別ですが)
作者のメリメを登場させてて・・で、
その手法はいいと思うんですが、
ちょっと溶け込みすぎてた?感じ?
いい意味で、もう少し「浮いた存在」で、狂言回し的な役割を濃くしたほうが
分かりやすい・・かなぁ・・。
(ワタクシの勝手な意見です・・)
正塚先生のお芝居によくある「長~~いセリフ」、
龍さんはさぞかし大変だったことと思いますが(^^)
スラスラと淡々とクールにやっておられてステキでした(^^)
また、正塚先生の「こだわり」らしいのですが、
「芝居の間、幕をおろさずに場面転換する」のは今回も健在で、
お芝居のテンポがいい♪
そう、ワタクシ、
プロローグのルパンの服装(=ほぼ、ポスターの服装か・・)、
黒燕尾に黒のシルクハット、黒のマント・・・といった、
当時の男性のお忍びスタイル?(なのかな?)がツボです(^^)
カッコイイ~~(^^)
龍さん、そのスタイルがよくお似合い♪
愛希れいかちゃんは、
男役から娘役に転向して、トップ娘役になった方ですが、
さらに痩せたかしら・・。
肩のあたりが薄っぺらくって、華奢で、
どのお衣装もとってもお似合い(^^)
う~~~ん、もう1回観たいなぁ・・というのが感想ですね。
☆ショー「Fantastic Energy!」
こちらの感想は、「エネルギッシュでカッコいい~~♪」
作・演出は中村一徳先生。
これまたワタクシの勝手な印象ですが、
ショーを担当される演出家の先生のうち、
「オーソドックスな宝塚らしいショー」を作られるのが、酒井澄夫先生と中村一徳先生かなぁと。
(長くなりますので、他の先生方にもっているイメージは省略させていただきます・・)
で、酒井先生 → キラキラ系、白・ピンク系なイメージ
中村先生 → 原色系、黄色のイメージ
を持っております。
開演前の様子
中村先生のショーは、
大人数で、テンポの速い曲で踊りまくる・・という場面が多く、
観ていてカッコいいし、気分がスカっとする感じ(^^)
ワタクシの愛する瀬奈じゅんさまの、
大劇場でのトップお披露目公演のショーも中村一徳先生でしたが
大人数で踊りまくり、迫力あり、カッコよく、スカっとするショーでした(^^)
そうそう、
男役さんが、スーツを少し着崩した感じ?(=腕まくりするとか)で
踊るシーンも、この先生はお好きな気がする(^^)
今回もそんな感じで、
原色系のお衣装で、大人数でのプロローグに始まり、
けっこう大人数の場面が多くてどれもかっこよかった~。
印象に残った?のが、
龍さんのセリ上がり、セリ下がりで、
めっちゃ速い、「ポンっ」と飛び上がってくるようなセリ。
以前、「ファントム」で、
地下のファントムの住処のシーンで、
いつもの舞台装置のセリよりもスピードが速いタイプのものが登場し、
「スタッフさんの手動」だと何かで読みましたが、
今回のも「手動」なのかしら・・。
すっごく速くてびっくり~~。
あと、
リフトも多かったな~。
男役さんも「女性」ですから、
女性が女性をリフトするってすごいな~っていつも感動します。
そう、今回観てて、
「お姫様抱っこ」風なやり方ではなく、
娘役さんの背中側から、脇の下から手を入れて、クルクルまわすタイプのヤツ、
あれならワタクシにもできるかな(^^)?って(^^;
E子ちゃんは小さくて軽そうなので、
ショーのあと、E子ちゃんに、
『E子ちゃんは軽そうやし、あれならできそうな気が(^^)
いっぺんどこかでやってみたい~』
(ナンノタメニ???(^^; )
・・・・・・・それって、まさに「ヅッカヅカ」の世界やん (^^;
でもまぁ、カンタンそうに見えて、すごく難しいんでしょうね。
いいトシした、不慣れなワタクシたちがやったら、腰いわすだけですかね(^^;
E子ちゃんとも言ってましたが、
「リフトって、降ろすのも難しそうやよね。
娘役さんをポイって投げ捨てるわけにはいかんしさ~。」
「そうやよね~。そっとおろしてあげないといけないもんね~。」
でも、後ろからクルクルまわすやつ、いっぺんやってみたい(^^)
それにしても、
月組は、メンバーががらっと変わった印象が・・。
明日海りおさんが花組に行かれたし、
沙央くらまちゃん、凪七瑠海ちゃんが入ってこられた。
龍さんのお披露目のときから月に来られた美弥るりかちゃんも、
私の中では星組の印象がまだ強いし、
沙央くらまちゃんは雪組の子、
凪七瑠海ちゃんは宙組の子、
というイメージができあがってたもので・・。
なので今回、メンバーが変わった印象を受けましたね・・。
越乃組長が今回卒業で、
それを意識した演出かなぁって思う場面もあり、
やっぱり宝塚は温かいところだ(^^)と涙が出ました。
フィナーレのパレードのはじまりのエトワールは琴音和葉ちゃん♪
「歌劇」の「座談会」では、「まだこれから決める」みたいに書かれてて、
実際に観るまで誰なのか知らなかったんですけど・・。
きれいな歌声、
ソロで歌うのをワタクシは初めて聴きました。
さすが、元、宙組の娘役で歌に定評があった和音美桜ちゃんの妹さんやわ~と
惚れ惚れ(^^)
帰りには、
「ファンタスティ~ック♪ エナジ~♪」
と、主題歌が頭に流れましたが、
E子ちゃん曰く、
「ゴ、ゴ、ゴ~ルドスパーク♪」(=昨年秋に観た雪組作品)がやっぱり流れてきたようで(^^)
E子ちゃんにとっては久しぶりに観劇した作品だったからか、
その印象にはなかなか勝てないのね(^^)・・・って思った次第。
う~ん、やっぱり「二本立て」は好き♪
よく考えましたら、
龍さん、愛希さんの、フィナーレの大きな羽のついたトップコンビのお衣装、
初めて観たんですよね~。
やっぱり、「宝塚歌劇」といえば、この「大きな羽」でしょう♪
・・・あ、違う、
お披露目の「ロミオとジュリエット」も、羽は背負ってました!(スミマセン・・)
やっぱし、ショーのフィナーレとはまたちょっと違う印象が(^^)
そう、来年の、
宝塚歌劇団100周年の前半の公演ラインアップが少し前に発表されました。
「そうきたか~」という感じの内容ですが、
月組は、次回は「3本立て」になるそうで・・。
(100期生の初舞台公演となります)
龍さん中心の月組で、また違う雰囲気の作品を観ることができそうで
楽しみです♪
さて、
「7月のRUNのまとめ」を・・。
<走行距離> 316.8キロ
<練習会参加等>
・ 長居ウインド練習会 4回
・ 大泉カインド練習会 1回 (21キロで撃沈・・)
・ インターバル 4回 (← 一人練習)
・ 峠走 3回 (← 一人練習:和歌山方面1、ロープウェイ乗り場2)
・ ダイトレ 1回 (← 一人でコソ練)
<ジム出没回数・・> 11回 (お風呂のみ利用も含む:今月は平日が多い月だったので・・)
<加圧トレーニング> 3回
暑さが厳しくなってきまして、
暑さに弱い、ヘタれなワタクシは、
長居や大泉での練習会で、
「決めたペースを守って決めた距離を走り切ること」が
厳しい日々が続いています・・(--;
暑さ厳しい・・とはいえ、
30キロ程度走る練習を最低でも月に1回はやっておきたかったのに
大泉の練習会は21キロで撃沈・・・。
ちょっと違うかも・・ですが、
「ダイトレ」コソ練で、どうにか1回は、
30キロ超、長時間体を動かすことができたかなぁという感じ。
まぁ、なんやかんや言いつつ、
走行距離は300キロを超えましたので、ヨシとします(^^)
まぁ、こういう時期ですので、
周りを見て焦らず、
疲れをためずに練習を継続してやっていくことを
心がけたいと思います(^^)
<本日のトレーニング>
ジムにて
・ ジョグ10キロ
・ 筋トレ(今号のランナーズを読み、ちょっとマジメに・・)←今まで不真面目だったわけではありませんが・・。
脚3種類、腕、腹筋2種類
ちなみに、いつも↑ の順番で書いていましたが、
ワタクシ、筋トレを先に、ジョグはあと・・です(^^)
リアルヅッカヅカですね(^ニ^)
300キロ超ですかー、さすがです。
横浜、そうですよね。神戸、そうでした。
うちの師匠も苦労してつくば申し込んだので頭抱えてます…。
資格が上がった年は、つくばのレイトエントリーに流れた人が多く
応援していて、師匠の前後にやたらと女子が目につきました。
ホント、もっと早く言ってくれればいいのに~。。
by liang (2013-08-01 03:43)
凄い距離!
私の倍以上ですわ〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-08-01 05:49)
何が何だかさっぱりわかりません(笑)
「腰いわす」って言うんですね。
by 38kicks (2013-08-01 06:33)
1ヵ月の走行距離300㎞超え、
フツーにお勤めもされながらこのペースを維持するのは、
やっぱり並々ならぬ自律心が必要でしょうね。
基本にあるのは「走るのが好き」っていう気持ちでしょうけど、
どんなに好きなことでも、それだけではすみませんものね。
ブログで拝見するkeroyonさんの毎日、
きびきび&生き生きしてて、好きなことにまっしぐらなのが
拝読してて楽しいです。
ヅカネタにもなにかコメントを・・・・って思いましたが、
門外漢なもので気の利いたこと、言えそうにないです^^;。
あ、でも中村先生のスーツを着崩した感じにする演出は
とってもいいと思います。個人的な趣味ですが、Yシャツの
腕まくり、大好きです^^*。
by ハリネズミ (2013-08-01 09:02)
さすがですね!!
演出家の先生方にもお詳しいなんて!!
やはり 宝塚は
お芝居とショーと2つ楽しめる2本立て!!
ですね!!
by はるゆうなお (2013-08-01 11:35)
走行距離300キロ越え。。。すごいです。
私には考えもつかない数字です・・・(距離です)
毎日走られて、仕事もして。。。
いつもすごいな~と思いながら、拝見しています。
宝塚、華やかで素敵だな~と思って^^
この間、いいともに出ていらした方が男役をやられていたようで
人生の半分を男役についやしたので、最初は足がひらいたり
大変でしたってお話を聞いてから、華やかなだけではないのだな~と
思いました^^
keroyonさんのお話を聞いていると楽しさが伝わってきて
こちらまで、一緒にいた気分になってしまいました~~
すみません^^;;;
by koume (2013-08-01 13:36)
演劇など見る機会が無いのですが、
TDLで何かの舞台を見たとき、
その迫力と素晴らしい演出に感動し、
観客席と舞台のコミュニケーション?みたいな
なんというか、舞台独特の面白味がありことを知りました。
たっぷりと楽しまれたようで良かったですね♪
by 昆野誠吾 (2013-08-01 14:34)
300km越え、素晴らしいです!!
暑さにヘタれたkinkachoとは格が違います。
尊敬します。
宝塚、今回は越乃組長が退団で気になっています。
あのZUCCA ZUCAでも、越乃組長の色気が見れなくなるのはツラいです。
by kinkacho (2013-08-01 16:39)
みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
★liangさまへ
「ヅッカヅカ」には、「ヅカ仲間の家に集まって、舞台化粧して写真
撮ったり」とか、「(自宅で勝手に)通し舞台稽古したり」とか
いうネタが出てきますので(^^; まさにそんな感じでしょうか(^^)
横浜はまだまだ「試行錯誤中」って感じですかね・・。
コースも参加資格も・・。
師匠さま、悩ましいですね・・。
今回、この参加資格タイムでも、次回は何ともいえないですし、
本当、もう少し早く要項が発表になればいいのになぁと思って
しまいます。
・・・っていうか、参加資格が少々どうなっても、出れるだけの
実力をつければいいんですよね(^^;(サブスリーとか)
★よーちゃんさまへ
あ、「倍」でしたか(^^)?
先月のコメントによれば、「7月はもっと少なくなりそう」とのこと
でしたので、「倍」であれば予定よりも走り込まれたのでは(^^)?
お忙しそうですのにすごいですね~♪
★38kicksさまへ
すみません(^^;
ヅカファンの会話?は、日本語でありながら日本語じゃないですかね(^^;
「腰いわす」「腰をいわす」・・・、関西弁でしたか(^^)?
「腰を痛める」「腰をぐきっとやってしまう」みたいな意味かと・・(^^;
でも、あんまり「文章」では書かないかも・・。話し言葉かな・・。
★ハリネズミさまへ
いつもあたたかいコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
かなりいいように言っていただきすぎのように思って、恐縮しながら
コメント拝見していますが、とてもうれしく、励みになります(^^)
国際女子マラソンに出ておられる女性ランナーさんたちは、
恐らくみなさん、月に300くらいは軽く走っておられると思います・・。
もっと・・かも。
私は少ないほうかと思いますが、時間に限りがありますので、
「ポイント練習」をなるべく多くして「量より質」を重視してます(^^;
ヅカネタにもお付き合いいただきありがとうございます(^^)
そうなんです~。ちょっと着崩した感じのスーツもかっこいいんです!
少々崩しても、芝居などでチンピラ役の趣味の悪いスーツでも、
「清く正しく美しい」タカラジェンヌさんたちは品よく見えるのが
すごいです(^^)
腕まくり、かっこいいですよね~。
あと、個人的には、「ネクタイをちょっとゆるめる」しぐさも
ツボです(^^;
★はるゆうなおさまへ
いかがお過ごしですか(^^)?(涼しいですかぁ?)
詳しい・・ほどではないんですが(^^;
ビデオやDVDを繰り返し見ていますと、担当の演出家の先生の
特徴というか、パターンみたいなのが何となくわかってきまして(^^)
プログラムや「歌劇」誌に顔写真も載りますので、
劇場近くの道や、カフェでお見かけしたことがありますが、顔が
分かります(^^;
大作一本モノもいいのですが、後半のショーが宝塚ならではだと
思いますので、二本立てが好きですね~。
★koumeさまへ
月間走行距離300キロ・・・、国際女子マラソンに参加される
女性ランナーさんはみなさんたぶんそれくらい(いえ、もっと)
走っておられると思います~。私はたぶん少ないくらい・・。
時間に限りもありますので、「量より質」を意識してがんばりたいと
思います!いつもありがとうございます!
「いいとも」に出られてた方、どなたでしょ(^^)
男役さんだった方は、卒業後も「男っぽいしぐさ」がなかなか
抜けなくて大変みたいです・・。
宝塚には「男役10年」という言葉がありまして、「男役として完成する
までに10年はかかる」というような意味らしいですが、
そうやって長い時間かけて身につけたものは、なかなか抜けない
でしょうね・・。
koumeさまとご近所でしたら、劇場までいかれなくても、まずは
DVDをためしに見ていただけますのにね~~(^^)
★昆野誠吾さまへ
TDLのパレードやショーもすごく華やかでいいですよね~。
ナマの「舞台」は、映画よりも料金が高いですが、
やはり、「すぐそこで」「リアルタイムで」演じて下さっています
ので・・。
長いこと観ていますと、それってつい「当たり前」の感覚になって
しまう自分がいるのですが、よくよく考えますと、「すぐそこに
〇〇さんがいらっしゃるんやな~」って思うと、改めて「すごい!」
って実感したりします(^^)
演じる方たちやオーケストラの方たち、スタッフさんたちは、
初日から毎公演、手を抜くことはないでしょうけど、
やはり舞台は「生もの」のようで、同一公演を何度か観ますと、
だんだん変わってくるのが分かります。それも楽しいです(^^)
(最近は、1公演1回しか観れていませんが・・)
★kinkachoさまへ
kinkacho さまは、生駒等でしっかり走っておられるじゃない
ですか(^^)!
道マラ、1ヵ月を切りましたね・・。
やはりこの時期、「練習」が大変ですよね・・。
がんばって下さい!!応援しています!
越乃組長、ヅッカヅカでも「色気」が取り上げられていましたね。
退団されても、ネタで出てこないかな~と期待しているの
ですが・・・。
ダンスがカッコいい越乃組長、2作ほど一本モノでしたので
今回久しぶりのショー、しかもガッツリ踊る中村一徳先生のショー、
すごくイキイキされているように見えました(^^)
最後に、バリバリとキザに踊られるお姿を見れてうれしかったです(^^)
by keroyon (2013-08-02 00:01)