SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

本日は、雨の予報もちらっと出ており、
お昼前後に降るのかな??と思っておりましたが、
お昼休みに(私用で)ちょこっと買い物に出ましたときには
まったく降りそうな気配はなかったですけど(^^;


一応、雨のことも考えて、
雨よけに帽子も荷物に入れて、長居ウィンド練習会に参加♪

月曜の山での「コソ練」による筋肉痛、
お尻と腿はほぼ大丈夫なんですけど、
ふくらはぎ(と言いますか、膝から下)がしつこい(--;

昨日、軽めに走ったので、それでほぐれるかと思ったんですけどねぇ・・。
痛くって、走っててバネがない感じ・・。

お風呂屋さんから公園まで、
ウォーミングアップしつつ、脚の具合を確認・・。

本日のメニューは、10キロまでは絶対に・・の予定ですが、
膝から下がやっぱり筋肉痛で、張っててスピードがもひとつな感じですので
キロ5分グループで走ることにしました。

それなら、できれば15キロまでいきたいところ・・・。

先頭の方が、ほぼぴったりのペースで走って下さり、
大変走りやすく、
10キロまではかなり余裕がありました。

・・・が、10キロ過ぎてフリーになり、
ワタクシは自分のペースを守って走っており、
12キロ通過したので、『あと1周~~』って思っておりましたら
13キロ手前くらいから、急にきた感じ・・(--;

急にキツくなってきて、
耳がおかしくなってきましたので、
13キロで終了、14キロ付近(=スタート場所)までジョグし、
そのままお風呂屋さんにジョグで戻りました。

もぉ~~~(><)

キロ5分でも15キロいけない(><)
(情けな~~い)


本日の公園の気温は、
開始時・・29.6度、
終了時・・29.3度でした。


お風呂屋さんの、本日の「お好み風呂」は「玉露風呂」♪
いい香りで大好きなお風呂♪

玉露風呂と、キンキンに冷えた水風呂に入ってサッパリし、
「お風呂屋友達」さんたちとお話ししていましたら、
『まぁ、暑くても完全に休んでしまわず、練習はつないで、夏を乗り切ろう♪』
と思えました(^^)

あ~、それにしても、やっぱり、山練習のダメージは残りますね・・。
膝から下の筋肉痛、最近はほとんど筋肉痛にならない箇所です・・。
職場や駅で階段を下りるのが辛いので、
たぶん、「蹴って走ってた」のではなく、「下りの着地の衝撃」かな・・と。

今、○んねん灸しながらブログ書いてます(^^;

足の裏の土踏まずのところ、
以前は走り込みのあとに、疲れというか、凝りを感じることが多かったですが
最近はそのへんもほとんど疲れを感じることなく・・でしたが
今週は凝ってます・・。
足の裏に○ロンパスを貼って寝たら気持ちよさそう・・(^^)

貼って寝ます・・(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分グループで13キロまで(14キロまでジョグ)

  5キロごとのラップ

     5キロ  24分57秒
    10キロ  25分05秒

お風呂屋さんの更衣室で、腹筋2種類と腕のエクササイズ


2013-07-18 23:43  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

JUN

○んねん灸の効果はいかがですか?
いまだに使用した事ないのですが
腰痛に効果あるなら試したいです!
by JUN (2013-07-19 04:38) 

ハリネズミ

クモの巣をかき分けながら進むような山道でのトレーニング、
やっぱりいつもとは違う部分の筋肉を酷使するんですね^^;。
悪路なぶん、こけたら大変って神経も使いそうだし・・・・。
筋肉痛、早くよくなるといいですね。
でもそんなことを言ってる今日は、早金曜日。
週末はまた峠走りにおでかけでしょうか?^^
無理をなさらずがんばってくださいませ♪。
by ハリネズミ (2013-07-19 06:33) 

たじまーる

先日のトレは「普通にハードな練習」ですよね(^^;)))
大丈夫でしょうか?
「すごいコソコソ練習??みたいな」(^.^)

檀れいさまの白いお着物姿は、
テレビで拝見させていただきましたよ(*^^*)
『お美しいです』
『惚れぼれしちゃいます~ぅヽ(´▽`)/』
檀れいさまに限らず、宝塚のみなさまは
「心も身体も両面が美しい」と思います。
また壊れてしまいました(^^ゞ

by たじまーる (2013-07-19 06:38) 

よーちゃん

扁平足気味の私は、長い距離のあとは
土ふまずのシップは欠かせません~(^_^;)
by よーちゃん (2013-07-19 08:03) 

はるゆうなお

耳の具合はどうですか?
こんなに毎日暑いんですもの 体調も崩してしまいますよね
無理せず^^
玉露のお風呂 さっぱりしてて気持ち良さそうです!

by はるゆうなお (2013-07-19 08:28) 

あっこ

keroyonさん こんにちは
お山の疲れは辛そうですね。
疲労、しっかり抜いてくださいね
私はテニスボールで足裏コロコロしますよ♪
これがなかなか気持ち良い(^ー^)
意外と病み付きになります。
by あっこ (2013-07-19 11:30) 

koume

耳の具合どうですか?
涼しかったり、暑かったりと気温差がはげしいので
体調。。。無理なさらないでくださいね。

by koume (2013-07-19 12:17) 

昆野誠吾

30度近いなか耳鳴りがするほどの過酷な練習は、
軟弱な私にはイメトレとしてはハード過ぎますので、
今日は玉露風呂でさっぱり爽快気分のみ追体験しておきます(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-19 16:24) 

kummy

相変わらず強度の高い練習をされてますね♪♪
その気力と体力、本当に素晴らしいです(*^^*)
by kummy (2013-07-19 17:35) 

みぃにゃん

仲間がいるから乗り越えられるんですね!
by みぃにゃん (2013-07-19 22:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 〇んねん灸に限らず、筋肉痛が劇的に取れる!・・ということは
 ないと思いますので正直よく分かりませんが、ハードな練習のあとの
 疲労回復などにはいいような気がします。
 (山から帰ってすぐにすればよかったかも)
 すでに痛めている腰痛などにはどうでしょうね・・。
 私には何とも言えません。お値段もお値段ですし、治療というよりは
 予防という感じではないかと思うのですが・・・。
 でも、別の箇所ですが、痛みが治ったという方もいらっしゃるようです。

★ハリネズミさまへ
 そうなんですよね・・。山道は、舗装された「ロード」とは違い
 「不整地」ですので、ふだんとは違う筋肉を使うようです。
 でも、それが山を走る「トレーニング効果」でもあるようです。
 おっしゃるとおり、こけないように集中しますので、「無」の
 状態になれます。
 アップダウンはキツイですが、私は海よりも山が好きなので、
 日常から離れた「癒し」も感じます(^^)
 こないだのコースはちょっとキョリが長いので、もう少し短い
 コースにしておけば、手軽にいけますし、筋肉痛もほどほどなの
 かも・・です(^^)
 本当、もう週末(^^) 今週は祝日がありましたし、1週間が早かった
 です(^^)

★たじまーるさまへ
 先日の「コソ練」は、ちょっとキョリが長いですので、
 もう少し短めのコースにしておけば、もう少し手軽にいけますし
 筋肉痛もマシなのかも・・(^^)です。
 檀さんの白いお着物姿、ご覧になられましたか。
 (さすが~)
 宝塚の退団作品は日本モノでしたが、よくお似合いで、とても
 美しかったです(^^)
 近鉄電車のイメージキャラクター?をされているようですので
 こちらでは、あちこちにポスターをお見かけしますよ(^^)

★よーちゃんさまへ
 走りこんだあとの、土踏まずのシップ(私は〇ロンパスですが)、
 気持ちいいですよね~。昨日久しぶりに貼って寝ましたが
 とっても気持ちよかったです♪

★はるゆうなおさまへ
 ご心配いただきありがとうございました。
 耳は、昨日は、お風呂屋さんに戻って、落ち着きますと治りました。
 練習会でお会いしたほかの女性も、暑くて思うように走れないって
 おっしゃっている方がおられました。
 今朝のニュースで、今年は本当に暑そうなことを言っていましたので
 あまりムリせず・・と思っています。
 いつもありがとうございます!
 玉露風呂、気持ちいいです!香りがすごくよくて、大好きです~。

★あっこさまへ
 こんにちは!
 山練習、今回は、思ったよりもダメージ少ない・・と思っておりました
 が、膝から下の筋肉痛がなかなか治りません・・・。
 ふだんあまり使わない箇所もしっかり使ったんだと思います。
 テニスボールで足裏コロコロですか(^^)
 それは気持ちよさそうです♪
 台所で洗い物をしながら青竹を踏んでいますが、それよりも気持ち
 よさそうです(^^) ボールは確か家にあったと思いますので、
 やってみます!
 いつもありがとうございます!
 あ、近づいてきました。楽しみにしております。
 よろしくお願い致します。

★koumeさまへ
 耳は、昨日は、お風呂屋さんに戻って落ち着きましたら治りました。
 ご心配いただきありがとうございました。
 走っていますと、だんだん熱がこもってくるのか、後半キツく
 なってきます・・。あまりムリせずやります。
 koumeさまも、暑い中、お庭での作業、ムリなさらないで下さいね・・。

★昆野誠吾さまへ
 この時期はやっぱりキツいです・・。元気に走っておられる方も
 いらっしゃるんですが・・。
 汗だくのイメトレになりますので(^^; 玉露風呂と水風呂のイメトレ
 でさっぱりして下さいませ(^^)
 玉露風呂のいい香りをブログでお伝えできないのが残念です(^^)

★kummyさまへ
 そんなことないです~(><)ヘタれまくっています・・。
 kummyさまはバリバリがんばっておられるのでしょうか(^^)
 私はどうにかつないで、夏を乗り切りたいと思います!

★みぃにゃんさまへ
 ふだん一人で練習することが多いので、人と一緒に練習できる
 この機会に、もう少し粘りたいのですが・・。
 暑い時期は焦らずやります。いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-07-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]