SSブログ

本日は朝練♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習はインターバル♪

先週に続き今週も朝練しようと思い、
昨日は、自宅に戻ってちゃっちゃか用事を済ませ、22時過ぎに寝ました(^^)

で、
本日、4時に起床。
でもちょっとだけ遅くなってしまい、
自宅を出るのが4時40分くらいになってしまいました・・・(><)

起きて、ベランダのほうの窓を開けましたときには
まだ暗かったので気付かなかったんですが、
『さ~、行こ~!』と思って、窓を閉めていますと、向かいの建物の屋上が濡れてる??

『え~~? 雨???』

今から二度寝はちょっと(><)・・・とギクっとしましたが、
すでにやんでいるようでした。

道が濡れていましたので、夜に降ってたんでしょうね・・。


夏至は過ぎましたが、4時半過ぎはもう明るいですので、
ランニングウォッチも見やすいですし、
コースの距離表示もちゃんと見えそう・・ということで、
本日は、ちょっぴり出遅れましたから、
1100メートル地点まで行かずに、100メートル地点からスタートすることにしました♪

ジョグでいつもの場所に向かいながら、
『それ(=100メートル地点スタート)でもちゃんといけるよね・・』
と、頭の中でインターバルのシュミレーション(^^;
(いつもと逆向きなだけやから、いけるはず・・なのに、応用力がないもので(^^; )


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


4時半過ぎでもやっぱり、
ウォーキングしてる人がけっこういてはりますし、走っている方もちらほら・・・。

『けっこう明るいから、なんかちょっと恥ずかし(*/∇\*)』
・・・・・も、2回目ともなれば慣れました(^^)


最初の1000、
リラックスして走るつもりが、途中からキツく、脚も少し重い感じ・・。

う~~~ん(--; ・・・と思っていましたが、
タイムを見てびっくり(^^)
3分53秒♪ (←ワタクシにしてはいいタイム♪)

でも、ちょっと力尽きかけてしまい(^^; 800は撃沈・・・。

これではいけない・・・と、600はどうにか前と同じくらいはキープ、

でも、400は力尽き・・・(^^;

みたいな繰り返し(^^;

最後の200×4は『ピリっといこう、ピリっと』
と思って走りましたら、1本目から41秒でしたので、
それより落としたくなくて粘り、
200は4本ともそのあたりをキープして終了♪

本日のミッション、朝5時過ぎにすでに終了(したようなもの)・・(^^;
(・・・デスクワークですから、仕事中に体を休めて、週末に備える感じです(^^; )


そう、本日は、
400を終えたときかなぁ、600の後だったか、
つなぎジョグのときに、ウォーキングしていたオッサンが、
「アンタ、速いなぁ~~」
と、ワタクシに話しかけてこられた(^^;

オッサンに、「インターバル」って言うても分からんかなぁと思い、
『そんなことないです、ところどころ「ダッシュ」してるだけなので・・』
と答えておきました・・。

そう、決して「速く」はないのですが、
自分の中では一応「スピード練習」をしておりましたので、
(素人のオッサンの意見であっても)なんかうれし♪

この「大阪のオッサン」は好きです(^^)
(勝手~~(^^; )


地元の公園で、RUNで何度かお見かけしている方は、
「顔」もしくは「走り方」で覚えていますけど、
ウォーキングのオッサンなんて、顔覚えてなかったですから
これまでもすれ違ってたことあるのかどうか、記憶にない方でしたが・・。


インターバルを終えて、
公園のメインの通りのほうにぐるっとまわってダウンジョグ、
メインが終わったので気分爽快♪
考え事・・というか、妄想?モードでジョグしておりましたら、
前からfanfanさまご夫妻が(^^)

かなり近づいていて、挨拶してくださっているのに、
妄想?モードで、ギリギリまで気付いていませんでした~~(^^;

本当に失礼致しましたm(_ _)m

fanfanさまの奥様はいつもお美しく、きちんとしておられる印象ですが、
早朝でももちろんでございました・・。

たまに、土曜日に、地元のスーパーで買い物しているときに
ばったりお会いすることがあるのですが、
奥様はお美しいのに、
ワタクシ、たいてい、スッピン&いいかげんな格好・・(^^;

その瞬間は、『うぎゃ~~~(><) こんな格好で~(><) 』 ってな感じで、
一応反省するのですが、改善にはいたっておりませぬ・・。

今朝ももちろんスッピンで、髪もボッサボサでした・・・(^^;

(ブログタイトルを「きそく ただしく・・・」に変更せなアカンようになりますね・・(--; 
 反省します・・(^^; )


本日、
撃沈区間?もありましたが、
(ワタクシにしては)1000と200はがんばりましたので、
相変わらず遅いですけど、一応タイムをアップしとこかな~と。

1000m・・・・・3分53秒
R   ・・・・・・1分30秒
800m・・・・・ 3分14秒
R   ・・・・・・ 1分44秒
600m・・・・・ 2分21秒
R   ・・・・・ 1分35秒
400m・・・・・ 1分31秒
R   ・・・・・・ 1分38秒
200m・・・・・   41秒
R   ・・・・・・ 1分41秒
200m・・・・・   41秒
R   ・・・・・・ 1分42秒
200m・・・・・   41秒
R   ・・・・・・1分40秒
200m・・・・    40秒


<おまけ画像>

会社でのいただきもの♪
130702_1333~01.jpg

「村嶋」さんの「ごま大福」

中は、スイートポテト?のような「さつまいも餡」、その中にさらに「あんこ」が入っていて、
めっちゃおいしい♪
ずっしり重くて食べごたえあり♪

10個入りを2箱いただきましたが、
『いったい何が入ってるの??』
と思うくらいの重さがありました~。

あとで調べてみますと、
お店はけっこう最近できたみたいですけど、
人気の和菓子屋さんのよう。

店主さんは、
ご実家は和菓子屋さんで、北海道の某有名洋菓子店で修行をされた・・という方らしく、
「洋を取り入れた和菓子」なのだとか。

お店は「北堀江」らしいですけど、
「南船場(=心斎橋)」にもできたみたい・・。

北堀江もそう遠くはないですけど、
南船場のほうがもちろん行きやすい♪

ぜひ一度、偵察?に(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-07-02 22:44  nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

たじまーる

職場が変わってから
起きる時間が早くなりました。。。
keroyonさんの朝練なみの起床時間です(((^^;)
なので眠いですよ(今も)(TT)
宝塚に精通されているkeroyonさんが言うくらい
ですからお話に出てこられた奥様は、とても
おきれいなんでしょうね、きっと(と思います)

by たじまーる (2013-07-03 06:54) 

ハリネズミ

本日も出てきましたね~、「ピリッと」^^。
10時就寝、4時起床、5時ミッション終了・・・・すばらしい~♪。
それで通勤電車の中では英語のお勉強でしょ?^^
keroyonさんの毎日は、なんとなく過ごす時間なんてないですね。
とても自律的な日々で、お話を聞いてるだけで清々しい気分に
なります^^。私もがんばらなくっちゃっていう気分にも~♪。
by ハリネズミ (2013-07-03 07:08) 

はるゆうなお

朝練 お疲れ様でした~
いえいえ タイトル通り
きそく ただしく うつくしく・・ですよ!
毎日のメニューを淡々とこなしてますよね
・・・今日は調子悪いから明日にしよ~なんてことないんだろうなぁ・・
反省しますっ^^

by はるゆうなお (2013-07-03 11:46) 

momiji

朝4:30ですか(^^;)
お化粧した方、汗が流れたらどうするんでしょ。
by momiji (2013-07-03 13:39) 

昆野誠吾

声かける位ですから、おっさんにとって
相当速かったんでしょうね。
人は感動したり感銘を受けると
自然と言葉が発せられるんですね♪
で、大福20個すごいですね~
沢山食べて体重増加が見込めそうですね(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-03 19:28) 

みぃにゃん

今日は湿度が高かったので体にこたえたのではないでしょうか?無理されないようにしてくださいね。
by みぃにゃん (2013-07-03 22:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 毎日4時台の起床ですか~~。(ひぇ~~)
 それは大変・・、これから暑くなりますし、疲れをためないように
 気をつけてくださいね・・。
 奥様はおきれいな方ですよ~。
 お会いする前から、うちの母からもそう聞いていて、
 以前の職場の先輩が、先輩の同期の結婚式で
 仲人をされていた奥様をお見かけしたとのことで
 「べっぴんさんやったで~」と伺っており・・。
 その後、初めてお会いしたときに「納得(^^)」でした~。

★ハリネズミさまへ
 出てました・・・(^^; 「ピリっと」(^^;
 でも、意識しないとなかなか・・ですが・・。
 特に日常生活なんて、一人だとどうにでも(^^;
 朝の通勤時の英語はどうにか続けていますが、どうも身について
 いないような・・。レベルがちょっと違うかなぁとか思ったり・・。
 英語を習っているお友達に、相談しようかな・・と考え中です(^^)
 そんなふうに言っていただきうれしいですが、
 母に言わせりゃ、「好きなことばっかりして(--;」とか言われます・・。
 母が元気でいてくれるおかげ・・という気持ちは持っているつもり
 なのですが、どうも伝わっていないようです(^^;
 私は、ハリネズミさまの記事を拝見するにつけ、家のことをもっと
 ちゃんとしなくちゃ~っていう気持ちにさせていただいています!

★はるゆうなおさまへ
 「うつくしく」はぜんぜんなってないです(><)
 今月は、楽しみにしている私の中での「イベント?」がありますので
 それにむけて少しでも美しくなりたいですから(^^; コットンパックも
 ちゃんとやって、なるべく睡眠もとらなくちゃ!と思っております(^^)
 また、記事にする予定(一応・・)ですので、見て下さ~い。
 「明日にしよう~」は、あまりないかも・・・ですね・・。
 やることがたまっていくのがイヤだし、やらないと誰もやってくれない
 ので(^^; 早めにやり終えたいタイプです・・。
 そういえば、小学生の頃は、夏休みの宿題は7月中に済ませ、
 8月は1ヵ月のんびりすごすのが好きでした(^^)

★momijiさまへ
 お化粧はされていたのかどうか分かりませんが(^^;
 トータルでいつもおきれいにされている印象が・・。
 それに、以前誰かに聞きましたが、「美人さんの条件」は、
 「顔に汗かかない」んだそうですよ(^^)
 きれいな方は、汗かいても崩れないんじゃないですかね。きっと(^^)
 (私は絶対ムリ)

★ 昆野誠吾さまへ
 恐らく、インターバルの「疾走」区間のときに、横を通ったんだと
 思います(^^; (=ジョギングよりは速いペースなので・・)
 それか、1週間前に、私が近づくと「びくっ」とした感じで振り返られた
 オッサンと同一人物だったのか・・・。
 大福20個、もちろん職場のみなさんに配りましたよ~~(^^)
 一人で食べてませ~~ん!
 ですが本当、すんごい重さでした(^^) 写真では分かりにくいですが
 かなり大きな大福でした~。

★みぃにゃんさまへ
 昨日は、湿度高かったですね~。
 早朝は、まだひんやりしていて、空気もさわやかだったんですよ(^^)
 おかげさまで検査結果も大丈夫でした(^^)
 いつも本当にありがとうございます!
by keroyon (2013-07-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]