SSブログ

体調のこと [体調管理・健康]

とあるサブスリー女性ランナーさんのブログでは、
女性特有の体調のことも、よく話題にとりあげてくださっています・・。

私も、そういう感じのことでは、いろいろと悩みはありますけど、
ブログは女性だけが見てくださっているわけでもないし・・で、
なかなか話題にしにくい・・と思って気が引けてしまいますし、
ランニング雑誌などの、「女性ランナーさんの座談会」みたいな特集があっても
そういうことは話題には上がらない感じ。

なので、↑ の女性ランナーさんのブログの記事は、
すごくありがたく、貴重な内容だと思いつつ拝見しております。
コメントを拝見しても、
そのように思っておられる女性ランナーさんが他にもおられるみたいな感じ。


当ブログは「ランニングブログ」ですし、
女性ランナーさんにとって、体調のこととRUNは切り離せない内容だと思いますので
私も、自分の備忘録的な意味もかねて、機会があれば記事を残そうかなぁと思いました。

私は、風邪はあまりひきませんが、
ホルモンのバランスを崩しやすい・・と言いますか、以前からそういう面が弱いです・・(--;

かかりつけの婦人科には定期的に通って、
漢方薬とか、貧血の予防に鉄剤なんかも処方していただいていますが、
よくよく考えますと、そこのクリニックともかれこれもう20年弱のお付き合い・・(^^;

2008年に、
「30代最後の記念に?」と、100キロマラソンに挑戦しようとしましたが
当時、たぶん、月に100キロも走っていなかったと思うのですが
(走行距離の記録もしてなかった)
急に走る距離を増やして練習したため、
脚を痛め、ホルモンのバランスも崩し、結局キャンセルした・・ということもありました。

ちなみに私、
ホルモンのバランスを崩して調子が悪いとき・・というのは、
以下のどちらもあります・・。
①止まってしまってこなくなる。
②出血が止まらなくなる。

どちらかというと、②はあまりなく、
①は、仕事が忙しくて・・とか、大会にむけてハードに練習していて・・
というときにちょくちょくありました。
試験など、「何か緊張するようなことを控えていたり」・・というときもそうだったかなぁ。
精神面との関わりも大きい気がしますね。

そうならないように、
体重・体脂肪を落としすぎないように気をつけて、
みなさまご存知のように、けっこう食べておりますし、
最近では、
今くらいの練習量を維持していても、ホルモンのバランスを崩すこともほとんどなく
順調だったのですが、
・・・・・たま~にやらかしてしまいますね(--;
(冷えたらよくないのか、冬の寒い時期なんかも・・)

今月は、どうも調子がよくない・・。
今回は、②のほう・・(><)

20代の頃、1ヵ月くらい出血が止まらず恐ろしい思いをしたことがありましたけど、
そのときの感じに何となく似てる気がしたので、
「心配性」&「スッキリハッキリしないのキライ」なワタクシは、
ちょうど漢方薬もなくなる時期だし、ちゃっちゃといつもの病院へ。

先生に症状をお伝えしますと、
「あ~、それは調子悪いね」ということで、
私の希望も聞いてくれつつ、テキパキと以下の指示。

ホルモンの状態を調べるために血液検査して、
その結果が出るまでは、「応急処置的な」お薬を飲んで、
それでおさまらなければ、もちろんホルモン剤、
それでおさまれば、
「ホルモン剤を飲んで、一度『リセット』しないといけないほどの状態かどうか、
 検査結果で決めましょうか」
ということに・・。

私、ビミョウな年齢なので、先生に、
『先生、これって、トシのせいでしょうか?』
「いや、アナタは若い頃からだったでしょ。・・・ストレスが原因かなぁ。」

まだ年齢のせいではないようです・・(^^;
(昨年の検査でも、「まだまだ女性ホルモンはたっぷりある」って言われました・・)


ストレス・・ねぇ・・・・(^^;

5月後半から仕事がちょっと忙しかったですけど・・。
まぁ、「年中風邪引き男」のウィルスの脅威とか、
「むかつく上司」のイヤミったらしいメールとかその他もろもろ、
そら、ストレスもたまるわな・・・(--;
・・とは思いますけど、それは今に始まったことちゃうし、
生きていくには働かなければしょうがないしね(`ω´*)
(そんなことに負けてられるかいな・・)

それに、どのような立場、状況で生きていても、
ストレスのない生活なんてありえへんし(^^;

そのあと採血しながら、看護師さんにも、
「keroyonさんは頑張りすぎるから~。
 もっと好きなことだけして、楽し~いことだけ考えて生きるようにしないとダメよ~(^^)」

かれこれ20年近く通っていますので、
受付の方や看護師さんたちともすっかり顔なじみ(^^;
そんなにプライベートなお話をしたことはないんですが、
マラソンやってることはご存知でいて下さり・・・。

「好きなことだけして」「楽しいことだけ考えて」って(^^;

そんなわけにはいかんでしょう(^^;
(ムチャクチャ言うなぁ・・(^^; )

(それにワタクシ、毎日、自分なりに楽しく生きてるつもりです(^^) )


練習については、先生に、
『練習は休まないとダメですか?』
「いや、アナタさえしんどくなければ走ってもらって大丈夫。」

とのことですので(^^) 休まないで走っておりますが、
加圧トレーニングは、ちょっと「独特の」キツさがありますし、
脚と腕をベルトで締めて圧をかけますから、調子悪いときは気分悪くなったりしますので、
土曜日はお休みしました・・。


おかげさまで、
「応急処置的なお薬」で、症状はほぼおさまりました。
あとは、検査結果でどうするか・・ですね。

ホルモン剤を飲まずに済めばありがたいんですけど・・。
ホルモン剤はどうもしんどい気がして、ニガテ意識が・・。

そんなこんなで、
もう~~、めんどくさいですねぇ・・・(--;
でも、「男に生まれたかった」と思ったことは、生まれて一度もありませんけどね(^^)


そういえば、
鍼の先生に、こないだの冬、ちょっと調子が悪かったときに、
『ホルモンのバランスを崩しやすくて』ということをお伝えしますと、
先生曰く、
「(婦人科系の)ツボのところにちょうどホクロがあるわ。
 やっぱりそういうところは弱いから、気をつけたほうがいいね。」

へ~、東洋医学っておもしろいですねぇ。
ほんまかいな??という気がしないでもないですけど、
奥の深さ?のようなものを感じました~。


<本日のトレーニング>

オフ


2013-07-01 21:46  nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

JUN

男性ながら女性の苦しみは想像がつきますしレースに体調を合わせる大変さは敬服いたします。
ホクロとツボ…?
神秘ですね(´・ω・`)
by JUN (2013-07-02 07:17) 

はるゆうなお

長引くのは怖いですね
症状収まって良かったです
あまり無理なさらずに・・・
あまり頑張りすぎずに・・
(ワタシのいい加減な性格をちょっとおすそ分けしたいですぅ^^)

by はるゆうなお (2013-07-02 08:07) 

ハリネズミ

毎日順調にランニングトレーニングをなさってるって
思っていたのに、女性特有の体調不良をかかえて
らしたんですね~、keroyonさん(><)。
「女性的な日」にはランニングをお休みするものとばかり、
思ってました。
お薬で症状がおさまってきて、何よりです^^。
ところで・・・・
血液検査で女性ホルモンの量ってわかるんですね!
私も検査を受けてみたいような、受けてみたくないような^^;。
かなり女性ホルモンが減って男性化してるような気がして^^;;。
実はあごの下に左右対称にヒゲが生えるんです・・・・
抜いても抜いても、また生える(-"-)。
右ヒゲは若いころからでしたけど、左ヒゲはここ5年くらい?^^;
歯医者さんに行く前の日は念入りなヒゲチェック、欠かせません!
昨日のコメの「阪急電車」の件、keroyonさんがおっしゃるとおり、
関東ではあんなことはまずありえないと思います。
が、しかしハリネズミんちのDVDのハードディスクには
テレビで放映のあった「阪急電車」がずっと入っててときどき
ひとりで見てます^^。「鉄子」ではないんですけど、阪急電車、
大好きなんです。あずき色のボディに抹茶色のシート♡。
あれほど美しい色調の電車は他にないような?^^
尼崎・・・・市外局番の「06」、微妙ですよね。
大阪市出身のダンナさんには「尼崎は大阪の植民地」って
言われてます(-"-)。あと、「大阪府尼崎市」って書かれた
年賀状も、たびたび来ましたよ^^;。
by ハリネズミ (2013-07-02 09:08) 

あっこ

呼ばれたような気がしたので、出てきました(笑)
あまりにも個人差が大きい事ゆえ
本当に難しいですね。
体脂肪の問題は、確かにあると思います。
でも、結構少ない体脂肪でも、
キチンと生理が来る女性もいて・・・
私は、しっかり体脂肪あるので(^_^;)
最近は割と規則正しい状態です。
一番周期に影響するのが、精神的ストレス
一時えらいことになりましたが
ここ数年は本当に落ち着いています。
痛みとは別物のようで、これが狂うと
生理痛もひどかったりするんですよね~
ホルモン剤は私も苦手です。
ずいぶん前に一回だけ使用したけど
翌月からが大変だったので、それ以来使用していません。
自然の流れを変えるというのは、結構大変なことなんでしょうね。




by あっこ (2013-07-02 09:30) 

ももこ

ホルモン剤、私も過去に一回処方されたことが
あるのですが、結果は ストレス性だったということで 薬は
すぐ止まりましたが、女性にとっては とても 大きな問題ですよね。

by ももこ (2013-07-02 16:38) 

昆野誠吾

看護師さんはありきたりの文言しか
立場的に言えないことも多いですしね^^;
私的には少し無責任になればいいと思います。
少しだけ適当やると、それに対する嫌悪感レベルが
ほんの少し下がりますから、徐々に無責任に
慣れればストレスも少なくなると思うのですが、
自己責任でお願いします(笑

by 昆野誠吾 (2013-07-02 17:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 私たち市民ランナーでも、目指している大会やそれにむけての
 練習と体調のことではヤキモキしたりしますのに、オリンピック選手
 クラスの方々などは、どうしてはるんやろ・・といつも思います。
 そういうこともすべて含めて見てしまうので、
 男性アスリートのパフォーマンスのほうがスピード感や力強さは
 あっても、女性の競技のほうが感動するし、応援したくなります。
 ツボとホクロの話は不思議です・・・。

★はるゆうなおさまへ
 早めに対処しましたので、おかげさまで、症状はおさまってきました(^^)
 あとは、お薬を飲まなくてもいい状態ならいいのですが(^^)
 私、気温の高い日は早々に撃沈・・とかですので、
 川内選手のように最後は倒れこむ・・まで追い込めませんし、
 頑張りすぎてるつもりはないんですけど、そう言われてしまいました(^^;
 (けっこう、適当なとこはテキト~です(^^; )
 いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます!!

★ハリネズミさまへ
 もともとちょっと弱いみたいです・・。
 「女性的な日」は、以前は3~4日走れなかったんですけど、
 最近は練習できてしまっています(^^;
 昨年の大阪国際女子マラソンの日、せっかくのお天気に恵まれ
 たのに、当日ぶち当たってしまい、悲しくなってしまいましたが、
 開き直って走ったら当時の自己ベストだったという・・(^^;
 つくづく、たくましくなったものだと思いました(^^;
 でも、冬の寒さ厳しい時期などは、練習以外ではなるべく冷やさない
 ように・・などは心がけようと思っています。
 女性ホルモンの状態、血液検査で分かるようですよ!
 ビミョウな年齢になってきて、体が妙にしんどいことが続く・・と
 いった場合、内科的なこととか他に考えられる原因がないようなら、
 婦人科受診を考えてみられたら・・と何かで読みました。
 ホルモンの状態を調べて、更年期の症状かどうかも診断して
 いただけるみたいです。
 ヒゲは・・・。女性ホルモンの減少と関係あるのでしょうか・・。
 (今度結果を聞きにいくときに、聞けそうだったら先生に聞いて
 みますね)
 「念入りなチェック」は大変そうですが、他に気になる症状がないなら
 まだ検査しなくてもいい気もしますが、どうでしょうね・・・。
 阪急電車、いい色ですよね~。私も好きです!
 すごく「品のある」電車だと思います!
 (阪急沿線に憧れます~♪) 
 やはり、映画のような設定は、関東ではありえないんですね(^^)
 「大阪府尼崎市」・・は申し訳ないですが吹き出しました(^^;
 「尼崎は大阪の植民地(^^;」的なお話は、実は私の地元にも
 あるのですが、あまりにローカルな内容なので省略させて
 いただきます(^^;

★あっこさまへ
 あっこさま、呼びました(^^)!
 出てきてくださりありがとうございます!!
 そうですね・・。「個人差」ありますね・・。
 女性がみんな・・というわけでもないみたいですもんね・・。
 ランニング雑誌などでも取り上げられないのは、内容もでしょうけど
 個人差も大きい・・ということもあるのかもしれませんね。
 精神的ストレスはやはり大きいのですね。
 何となく実感です・・。
 今くらいの練習量を維持していても最近安定していたのは、
 かなり「図太く」なってきたから・・のような(^^;
 大会当日なども、以前のようなヘンな緊張がなくなり、
 だいぶ「緊張を楽しめる」ようになってきましたし(^^)
 ホルモン剤、治療で使うものはマシなものもあるんですが
 しんどくなるようなものもありますし・・。
 「周期をずらす」のはサイアクでした。一度だけやってみたことが
 ありますが、「二度としない」と決めました。
 「流れを変える」ことは、体にとって大変なことなんだろうと思います。
 あっこさまは、これまでいろいろと大変な思いをされてきたようで・・。
 最近は落ち着かれているようで何よりです・・。
 記事はいつも、本当に励みになります。
 お忙しいところ、本当にありがとうございました!

★ももこさまへ
 やはりストレス・・、精神的な影響が大きいのですね・・。
 「様子をみましょう」ということになっても、1~2か月みないと・・
 という感じですので、時間がかかるのもめんどうに感じます・・。
 本当、女性にとっては大きな問題ですよね・・。

★昆野誠吾さまへ
 「少し無責任」ですか・・。なるほど・・。
 そうなんです、「決めたことができない」と、「嫌悪感」を感じて
 しまったり・・・。
 少しゆるく考えることで、嫌悪感を感じることも減るかも・・
 ですね(^^)
 でも最近、けっこうゆるく、ズボラな面も出てきています~(^^)
by keroyon (2013-07-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]