So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

少し前の週間天気予報では、
木曜日くらいに雨・・となっていましたが、
『練習会は行く~~o(`ω´*)o 』 という念力?が通じたのか(^^;
雨は昨日降り、今日は曇り~♪

まぁでも、
先週、雨だと涼しくて走りやすかったので、
今週も、雨でも行くつもりでしたけど(^^)

そんなわけで(^^)
木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日のメニューは
キロ4分45秒グループで10キロまでは絶対・・の予定。


そう、
先日、ワタクシが、
この練習会でのペース・キョリをどうしようか考え中・・ということを
整骨院の先生(=高校時代陸上部で中長距離をやっておられた)にお話しし、
ご意見を伺ったところ、
先生曰く、

「難しいとこですねぇ・・・。
 ・・・・・keroyonさんは、一人で練習されることが多いですから、
 『練習会で他の人と走る』という機会は、『粘ってついていく』練習を
 されたほうがいいような気がします。
 この時期は、『少しペースを落としても、ついていってそれなりのキョリを走ってみる』
 のがいいような気がしますねぇ。」

うん、確かに・・。
せっかく練習会に参加してるのに、
撃沈続きで5キロで終了・・っていうのもねぇ・・と思っていたので・・。

それに、一人練習だとどうしても、
キツくなったらそのまま落としてしまって・・になりがちなので・・。


暑いと、4分45秒に落としてもキツいですけど、
どうにか粘りたい!と思いつつスタート。

5キロで撃沈した日は31度ありましたけど、
本日、練習開始時 25度ちょっと、
終了時には24度ちょっと。
やっぱり少しマシでした。

4分45秒グループなら、
やっぱり少し余裕もって走れるねんけどなぁ・・。

少し速めのペース(4分39~40くらい)でしたけど、
ムラがなく一定でしたらそんなにキツク感じません。


7キロ地点を余裕をもって通過できましたので、
『10キロは絶対にいく!』

さて10キロ通過、
ここからフリーになります。

先頭をひっぱって下さった方たちは11キロで終了されるとのことで、
少しペースを上げられるご様子。

周りの方たちもついていかれてるご様子。

ワタクシ、
本日の「ノルマ」は10キロでしたけど、
そのあとは、いけるとこまで、できれば15キロいけたら・・
と、その時点では思っていたので、
そのあと、ペースアップにはついていかず、
自分のペースを守ったつもりが、なんか、キツイ・・(><)

11キロ地点でタイム確認しますと、4分32秒でした・・(^^;

やっぱし、前が速かったんやな~。

できれば15キロいきたい・・と、ペースを守ろうとしましたが、
諸事情もあり、12キロで終了しました。

・・・・・まぁ、ヨシとします(^^;

この時期はやっぱり、10キロ以降、自分のペースを守って走るのが難しいなぁ・・。
・・・でも、それも練習・・といえば練習なのですが・・・。

今日走ってみた感じでは、
25度くらいなら、まだどうにか頑張れそう・・。
30度超えてきますとちょっと走るにはキツイですけど・・。

練習会のペース、まだまだ検討の余地あり・・・。


最近、新しい「お風呂屋友達」ができました♪
少し前から長居の練習会に参加されているようで、
少し前に、「前回、お風呂屋さんまでの帰り道に迷ってしまって」とおっしゃられましたので、
公園までご一緒しながら、
お風呂屋さんから長居公園までの「分かりやすい道」を教えてあげましたところ、
それ以来、いろいろとお話を(^^)

ここのお風呂屋さんは、
ご主人のこだわりで、水風呂がすごく冷たくて気持ちいいのですが、
彼女もそれを気に入っておられたご様子(^^)

本日ワタクシ、回数券を購入したのですが、
そのすぐ後ろで、彼女も回数券を購入されていました(^^)

今後もご一緒できそうでうれしいです(^^)


あ、そうそう、
本日、練習前に、
「神戸マラソンの抽選結果メールがきてたよ」
と教えていただきまして・・。

自宅に戻ってメールチェックしますと、
当選でした(^^)

練習会でお会いした方で、
「アカンかった」という声もけっこうお聞きしましたので、
厳しいの~~(><)??
と思っておりました。

神戸落選組が、一気に「福知山マラソン」の申し込みに走りそう・・。
アカンかったら、即、福知山の申し込みしなくっちゃ~
・・・とか考えながら帰りましたが、
おかげさまで、神戸を走れそうです(^^)

安心してないで、参加費支払手続きをしなくっちゃ(^^)

これで、「年内に1本フルマラソン」は、「神戸マラソン」に決まりました(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で12キロまで

  5キロごとのラップ

     5キロ  23分31秒
    10キロ  23分20秒

    12キロまで 56分06秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類
(フロントは人が多くって、更衣室でこっそり腹筋しかできませんでした・・)


2013-06-27 23:52  nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

liang

神戸マラソン、当選おめでとうございます!
今からkeroさまレポ楽しみです♪
練習会の「使い方」というか目的を決めるのも大事ですよね。
それには普段の練習とのバランスも考えなくてはですね。
相談できる先生がいていいですねえ(^.^)
by liang (2013-06-28 03:23) 

いっぷく

当選おめでとうございます
定まった目標に向かってまい進できますね
by いっぷく (2013-06-28 03:48) 

JUN

神戸当選おめでとうございます!
かなりの倍率とお聞きしてましたから良かったですね。
練習会ならではの相乗効果ですね。
着いていく粘り強さってのかまわかる気がします。
頑張ってくださいね!

by JUN (2013-06-28 04:47) 

よーちゃん

神戸当選ですか!
おめでとうございます〜!
見事なクジ運、少し分けて欲しい(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-28 08:07) 

ハリネズミ

なるほど。
「釣られてがんばる」っていうのも大事なんですね。
何事もひとりの殻にこもってはいけないってことかな?^^
肝に銘じておきます。
そして、いい方向に釣られるように、自分よりもやや力量の
上の方とご一緒するというのが大事なんですね♪。
当選、おめでとうございます(^^)/~~~。
by ハリネズミ (2013-06-28 08:08) 

はるゆうなお

神戸マラソン おめでとうございます~^^
1人練習より他の方と一緒に走るの大事なんですねぇ
お風呂友達も増えて
また練習会が楽しみにもなりましたね!

by はるゆうなお (2013-06-28 08:23) 

koume

神戸マラソン 当選おめでとうございます^^
お風呂友達がいると、走った後のお楽しみができますね~

by koume (2013-06-28 12:59) 

kummy

神戸、良かったですね~おめでとうございます(*^^*)
私はいまだにノープラン…(^-^;

by kummy (2013-06-28 13:19) 

さらまわし

神戸マラソン 当選おめでとうございます(^O^)
by さらまわし (2013-06-28 14:52) 

昆野誠吾

神戸マラソン当選おめでとうございます!
スタート地点に立てた時点でお祝いってのも
ハードルの高さを物語っていますね。
是非、本番ではご自身納得の走りを♪

それとコメントにも書きましたが、
白くまアイスとの出会いは、大ヒットです♪
さっぱりしたい時はガリガリ君、
リッチにマイルド感を味わいたい時は白くま、
これ鉄板です(笑 
だからといって無暗に食べませんからご安心を。
白くまアイスを教えて頂きありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2013-06-28 18:27) 

naokun

こんばんは
神戸当たったんですね
おめでとうございます
楽しんで走ってください
by naokun (2013-06-28 21:28) 

あっこ

keroyonさん
当選おめでとうございます(*^_^*)
最近は、こんなことで
おめでとうって言われるのも
なんだか笑えますね(^^;

練習会でも頑張っていらっしゃるようで
いつもすごいなと思っています。
私も、今年はやり方を少し変えて
週末は、友達にお付き合いしてもらって
スピードを落とさず、ガッツリ行こうと思ってます。
明日は久々の30km
お互いしっかり走りましょうね!
by あっこ (2013-06-28 22:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 神戸マラソン、そろそろかな~と思っておりましたら、
 練習会でお会いした方に「今日、届いてたよ」とお聞きしまして(^^)
 タイトルに「当選」とありますので、ドキドキする間もなく・・ですね(^^;
 そうなんです。「練習会」を自分はどう使うか・・。
 メニューは決まっていますので、「スピード練習」とするか、
 「ペース走」「距離走」とするか・・。
 「決めるのは自分」ですので、あまりいろいろな人に相談しても
 よけい悩みますからしませんが、何人かの方には意見を聴かせて
 いただいています。
 先生は、陸上経験者なので頼りにしています!

★いっぷくさまへ
 ありがとうございます!
 最近は、大会申込じたいが一苦労・・と言う感じです・・。
 年内の大会が決まってほっとしました(^^)

★JUNさまへ
 神戸マラソン、知りませんでしたが、かなりの倍率なんですね・・。
 練習会のときに、「アカンかった」という方も何人かおられましたので
 急に不安になってきていました(^^;
 年内の大会が決まってほっとしました(^^)
 ふだん一人で練習することが多いので、練習会は貴重な機会、
 「どの練習」をするか、まだまだ検討の余地あり・・です・・。

★よーちゃんさまへ
 年内の大会が決まってほっとしました~。ありがとうございます~。
 「登録の部」ですので、抽選が当たりやすいのかな??と思ったん
 ですが、練習会で「アカンかった」と聞いた方はみなさん「登録の部」
 のはず・・の方たちで・・。
 最近は、大会申込じたいが一苦労ですねぇ・・・。

★ハリネズミさまへ
 こちらこそ、いつも、「なるほど」・・と思わせていただけるコメントを
 ありがとうございます!!
 そうですね、参加させていただいている練習会は、ピリっといい練習が
 できますし、はるか上の方の走りを見れたり、やや上の方について
 いかせていただいたり・・と、本当にいい練習になります。
 気持ちも引き締まりますし、刺激を受けます。
 でも、「一人で走る」ことも必要かなと私は思います。
 「いつも誰かと一緒じゃないと練習できない」のも、続かない気が
 しますし、大会は、周りにたくさん人がいても、走るのは一人ですし・・。
 (奥熊野100キロは、周りに人がいないところもいっぱいですし(^^; )
 両方、バランスよく・・が理想でしょうか(^^)
 神戸マラソン、年内の大会が決まってほっとしました。
 最近は、どの大会も申込がタイヘンそうです・・・。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 木曜に参加させていただいている練習会は、ピリっといい練習が
 できますし、はるか上の方の走りを見れますし、同じグループで
 がんばっている方と一緒に走ることは励みになり、刺激を受けます
 から、本当にいい練習会だと思います(^^)
 でも、「一人で走る」ことも必要かなと私は思います。
 大会は、周りに人がたくさんいても、自分のペースを作るのは自分
 ですし・・。
 バランスよく・・が理想です(^^)
 お風呂屋さんでご一緒させていただく方が増えますと、それも練習会
 参加の楽しみになります(^^)
 神戸マラソン、「アカンかった」という声も何人かの方からお聞き
 しましたので、不安になっていました。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 神戸マラソン、年内の大会が決まってほっとしました。
 そうなんです、お風呂屋友達ができますと、練習会の楽しみが増える
 気がします(^^)
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 神戸、あまり気にしてなかったのですが(甘くみてました・・)
 練習会で「アカンかった」という方もけっこういらっしゃって・・。
 秋の大会が決まってほっとしました。
 kummyさまは、大阪国際に絞って・・でしょうか(^^)?

★さらまわしさまへ
 最近は、大会の申込じたい大変になってきましたので、
 年内の大会が決まってほっとしました。
 ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 本当、最近の大会エントリーの大変さは異常でしょうか・・。
 先着順申込みの大会などでは、わずか数分で人数に達するところ
 もあるようです・・。
 年明けの大会にむけて、年内に1本走っておきたかったので
 ほっとしました(^^)
 白くまアイス、気に入っていただけたようでうれしいです(^^)
 体重のほうも順調のようで何よりです~。

★naokunさまへ
 周りの方で、はずれたという声もたくさんお聞きしましたので
 急に不安になっていました(^^; 
 第1回大会を走りましたが、すごくいい大会でしたので
 楽しみです(^^) ありがとうございます。

★あっこさまへ
 本当、最近の大会エントリーの大変さは異常ですよね・・。
 神戸は第1回大会に参加させていただきましたが、すごく
 いい大会でしたので楽しみです!
 あっこさまは「スピード落とさずガッツリ」ですか。
 また参考にさせて下さいm(_ _)m
 私は暑さに弱くて情けなくなりますが・・、この時期にちゃんと
 走れるのは久しぶりですので、しっかりがんばりたいと思って
 います。
 30キロ、頑張ってください!!
by keroyon (2013-06-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]