SSブログ

シューズ、買うつもりが・・・ [ランニング関連のグッズなど]

先日の土曜日、
宝塚観劇の帰り、
ランニングシューズを買うため、○テップスポーツに立ち寄りました♪

シューズのことはいつも、
○テップスポーツのAちゃんにご相談させていただいて(^^)

Aちゃん自身、国際ランナーさんで、
練習会等でご一緒させていただいたこともあって、
ワタクシの走り方を見てもらっていますし、
その上で、シューズの相談にのっていただけて大変ありがたいです♪


昨年秋に、「冬のレース用」に購入したシューズ、

006.JPG

今は練習用におろしていますが、
このシューズも、
「大阪国際女子マラソン」
「泉州国際市民マラソン」
「名古屋ウィメンズマラソン」
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロ)」と使用し、
100キロの前の「超ロング走(=約64キロ」でも使用しましたので、
「練習ではおろしたて」とはいえ、かれこれ、300キロほど走っています・・。

そんなわけで、もうあと1~2ヵ月の命・・なので(;;)
新しいシューズを仕入れに行かねば・・と。

あ、ちなみにワタクシ、
100キロマラソンも同じシューズで走ります(^^;

↑ は、「フルマラソン3時間半切り」くらいを目指す人むけのシューズなのですが、
Aちゃんに勧められて以来、走りやすくて気に入っており、これで5足目♪

だいぶ前に痛めていた、後脛骨筋の付け根の痛みも、
このシューズに変えてから出なくなりました(^^)


昨年、ケガをする前に、
Aちゃんのアドバイスのもと、
もう少し「ステップアップした」シューズ、
半分オーダーのようなMADE IN JAPANのシューズを購入したのですが、

001.JPG

こないだの冬は、ケガ明けの走り込みができていない脚で履いていいものか・・
ということもAちゃんに相談させてもらい、
結局、慣れたシューズでいきましょう・・ということになり
↑ 黄色のシューズで走りました(^^)


でも、せっかく作ったシューズももったいないので、
旅行明けに練習再開してからこっち、ジョグのときなどに履き始めておりますが、
どうも、しっくりこないところもあり・・・。

すごく軽くって、いい感じなんですけど、
踵がゆるい?気がして・・。
(踵のフィット感は命ですよね~。)

そのことも土曜日に、Aちゃんに相談させていただき、
紐の結び方をアドバイスしていただきました(^^)

まだ試せてないけど、それで再度やってみます・・。

この夏~秋にかけて、
↑ の2つを履いて練習してみて、
次の冬はどっちで走るか、決めたいと思います(^^)


でも、とりあえず、今履いてる ↑ 黄色のほうの命がもうあと少しなので、
購入するつもりが、
売り切れやって・・・(><)

このシューズ、8月に新しいバージョンのが出るそうで、
出たら連絡をいただけることに(^^)


ですが、
今のヤツ、気に入ってますので、
ネットで探したらありましたから、
とりあえず1足、購入しとくことにしました~。

8月に新しいのが出るまでの間に、
↑ 黒のほうももう少し試してみて、そのときに考えてもいいし~~。


そんなわけで?
ここ3年ほどは、M社のシューズを愛用しております(^^)

国際ランナーさんがよく履いていらっしゃる、
AS社とか、AD社のシューズにも憧れますけど
自分の走りに合うというアドバイスをいただき、
自分でも気に入っているものはなかなか変えられず・・(^^)


M社にお勤めの、大学の陸上部時代の先輩!!
ワタクシ、愛用しておりますので、
1足プレゼント・・とか、モニターのお話・・とか、
お待ちしてるんですけど(^^)

・・・・・という話は、
上下関係の厳しかった体育会時代の先輩はやっぱし怖くて直接言えないので(^^;
(・・・というか、そこまで心臓の毛は伸びていなくて・・)
Aちゃん通じて言ってもらっていますが(^^;
いまだに1足も届きませんが(^^)

しつこく?お待ちしています(^^)/


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 腹筋2種類のみ


2013-06-26 23:17  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

とし@黒猫

M社のシューズ、お気に入りなんですね。
もしかしたら、ほんとにモニターのお話がくるかも・・・ (・∀・)/
by とし@黒猫 (2013-06-27 00:25) 

liang

確かM社は0.25センチ刻みでセミオーダー?できるんですよね??
初フルはM社シューズで走りましたが、それ以来ご無沙汰です。
でもこうしてkeroさまブログを読んで気になってる人間もいるので、
心臓の三つ編み毛を前面に出して、先輩にダイレクトおねだり
してみてはいかがでしょう?(^ニ^)
あ、インターバル200は4本だったんですね。
1本でヒーヒー言ってました(^◇^;)
by liang (2013-06-27 01:04) 

よーちゃん

フィット感は重要ですよね。
メーカーによって型も微妙に違うし。
私はニューバランスが好きなんですが、
去年、安売りで買ったPUMAが予想外にいい感じなんで
次もPUMAかも(^_^)
by よーちゃん (2013-06-27 07:49) 

ハリネズミ

ランニングシューズの寿命のお話に興味津々です。
お気に入りのシューズ、レースで300㎞、
日々の練習におろしてあと1~2ヵ月の寿命ってことは、
だいたい1000㎞くらいが寿命ってことでしょうか(・・?
ランニングシューズって思いの外、タフなヤツなんですね^^。
by ハリネズミ (2013-06-27 07:51) 

はるゆうなお

シューズって大事ですよね
足に合ったシューズは走りやすいのは勿論
痛めてる所をカバーしてくれるんですね!
運動靴は子供達の運動会くらいしか履かなくって^^)
もう4年ほど・・同じの履いてますぅ・・
もちろん デザインや色 重視です
by はるゆうなお (2013-06-27 08:12) 

koume

シューズってすごく大事なんですね。
足にあったものだと、いためたところもカバーしてくれるんですね^^
自分の足にあったものを選ぶってすごくだいじなんだな~と
改めて思いました。
紐の結び方でも、かわるんですね~~。

by koume (2013-06-27 11:48) 

昆野誠吾

長い距離を走るのにシューズは
大事なパートナーですね。
記録にも影響があるでしょうけど
防具としての効果も大事な要素と見ました!
あと足蒸れ(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-27 15:06) 

青竹

自分の足にぴったりフィットするシューズって
なかなか見つかりません。
足にしっくり馴染むシューズは宝物ですね。
by 青竹 (2013-06-27 19:22) 

みぃにゃん

先輩に届くといいですね~(^O^)
by みぃにゃん (2013-06-27 22:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 M社のシューズ、ここ数年気にいってます!
 たまたまかもしれませんが、このシューズを履き始めた頃に、
 その頃痛めていたところがすっかり治ったということと、
 これも、「ゲンかつぎ」じゃないですが、いいイメージができた
 ものって変えたくないのもありますね(^^)
 モニター、もう少しタイムを上げないとムリでしょうね(^^;

★liangさまへ
 昨年、〇テップ協賛のM社の練習会に参加(というか、先輩に
 呼び出され)しましたときにもチラ~っと言いましたけど、
 サラ~っと聞き流されたような(^^;
 その練習会では、私が履いているシューズの「試し履き」も
 できるようになっていまして、周りにおられた方に、
 「このシューズ、いいですよ~」
 って宣伝までしといたんですが(^^)
 インターバル、200は4本です。
 頑張って下さい!!・・と言いたいところですが、脚は大丈夫でしょうか?
 痛みがおさまるまであまりムリなさらず・・。

★よーちゃんさまへ
 踵のフィット感、重要ですよね!
 ニューバランスもいいですよね~。
 以前履いていました。最近ご無沙汰ですが・・。
 安売りなどで自分に合うものが見つかるのはうれしいですね(^^)

★ハリネズミさまへ
 諸説あるようですが、ランニングシューズの寿命は600~700キロ
 くらいだそうです。
 私は1ヵ月の走行距離は300キロくらい・・なので、
 同じシューズを履き続けて・・だと2ヵ月しかもちません(><)
 (けっこう物入り・・(^^; )
 今は、もう1足も履くことがあるのと、ジムではジム用のシューズを
 履いて・・なので、あと1~2ヵ月の命かな~という感じでしょうか。
 シューズと同じく、ランニングソックスも、けっこう薄手・・ですし
 すぐに穴があきます(><)
 いいお値段しますので、こちらも物入り・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 シューズはやっぱり大事だと思います!
 合わないものや古すぎるものを履いていると故障の原因になる
 とのことですし・・。
 今のシューズに、インソールを入れて・・にしまして、
 痛めていたところの痛みが出なくなりました!
 たまたまかも・・なのですが、それもあって、変えにくいです(^^)
 でも、以前は、もっともっと長く履いていましたし、
 はるゆうなおさまと同じく色やデザインを重視して選んでいました~(^^; 

★koumeさまへ
 そうなんです~。シューズって大事なんやなと思いました~。
 合わないものを履いていると、故障の原因になるようですし・・。
 紐の結び方もけっこう重要のようです!
 あと、ほどけにくい結び方もあるんですよ~(^^)

★ 昆野誠吾 さまへ
 シューズは大事なアイテムですね~。
 そうですね~。「攻め」と「守り」の両方の要素がありますね!
 同じシリーズでも、ちょっと変わっていったりするみたいですから
 お気に入りは買いだめしたくなります~。

★青竹さまへ
 そうですよね。
 お気に入りは宝物です・・。
 同じシリーズでも、次のバージョンがでますと少し変わったりも
 ありますから、買いだめしたくなります(^^)

★みぃにゃんさまへ
 何度か、ちら~っと言いましたが、
 さら~っとかわされました(^^; 
 期待せずに待ちます(^^)
by keroyon (2013-06-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]