SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(峠走)]

「毎週は『膝が心配』」・・・とか言いつつ(^^;
本日は「スピードあげてピリッと」練習するため、「峠走」♪

いちばん短いコースである、某峠「1つだけ」

しっかし、
「峠走」を取り入れ始めた頃は、
もちろんコースはここだけで、
けっこう「気合のいる」練習でしたが(早起きして、その場所に行くことも含め)、
それが、「ピリっと短め」のコースとして・・になるなんて(^^;

けど、今日はキツかったですけど(^^;

そもそも、やたら眠くって(^^;

起きるのは、すっと起きれたんですけど、
起きてから、いつもに比べてなんか眠かったです~(--;


本当、明るくなるのが早くなっています(^^)
もうすぐ夏至ですから、日が長いですよね~。
4時50分でも、もうかなり明るかったです(^^)


本日は、いつもの、コチラの「道の駅」、通いなれた安心感(^^)

001.JPG

スタートする頃、
空気は少しひんやり、空も曇り空・・だと思ったんですけど、
用意をしている間にだんだん明るくなってきて・・。
暑くなりそう・・。


準備しまして、
峠走(往復16.8キロ)スタート♪


昨日は、
ハリでしっかりほぐしていただけて、
先日、整骨院の先生にも 「少し気をつけたほうがいいですよ」と言われていた腰の張り、
すっかりほぐれて、軽くなっているのを実感♪

でも、でも、
キツイ~~(><)

脚(=腿)に何とも言えない疲労感が・・。
これはたぶん、昨日の加圧トレでしょう・・・。

それに、ペースそれほど速くない・・とはいえ、30キロちょっと走りましたしね・・。

「下り坂をピリっと走ろう」と思い、
上りはとにかく歩かないで、
腰がひけないように意識し、腿とかお尻をしっかり使って・・をイメージして走ります。


旧道に入り、
峠の少し手前、バスのUターン場所のところに自転車の集団の方々が・・。

気さくに声をかけて下さる、日曜に練習されていることが多い、
いつものチームの方たちっぽい(^^)

100キロの前は、天気の関係で、土曜に走ることが多かったので
あまりお会いできませんでしたから、お見かけするのは久しぶり・・。

ミーティング?みたいなのをされてた感じでしたから、
ジャマしては・・と思い、そのままスルーしていましたら、
自転車の方々が、
「あ~、おはようございます!」
と声をかけて下さいました(^^)

やっぱり、このチームの方たちは気さくな方たち(^^)


おかげで、バテバテでしたが、最後は粘ることができました(^^)
感謝です(^^)

タイムは遅かったですけど、・・・・・ヨシとします(^^;


すぐに折り返して「下り」、
ご挨拶して通り過ぎました。


今日は、下りもキツかったですねぇ・・(><)
下りなのに呼吸もキツく、
腿にけっこうダメージがきているのか、
ガンガン下れない・・・(^^;

もぉ~~~、情けないなぁ・・・・
とか思いつつ、
『ピリっと走るために、せっかく早起きして、わざわざここまで来てるのにぃ~』
と言い聞かせ、
最後、下りがゆるやかになるところでジョグにならないように粘り、
タイムは遅かったですけど、「今日の状態なりに」走り切りました。

脚もこたえたけど、
暑さもあるのかな・・・。
夏の間は、ちょっと、「ダブル」は考えられな~い。


本日の気温は以下。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     19度        20度
下の温度計     20度        21度


気温、上がってきましたねぇ。
走り始めはひんやりしてる気がしましたけど、
上りの下の温度計、20度ありましたもんね。


朝、起きたときは、(昨日の加圧のせいと思われる)筋肉痛はそうでもなかったんですけど、
峠走を終えて、車で自宅に戻り、降りたとたん、
『アイタタタ・・・・・』

かなり、脚にきてます(^^;


<おまけ画像>

バテバテでしたが、
暑かったので、
着替えてから、道の駅で「白くま」アイスを食べて帰りました(^^)

002.JPG

暑い日の練習のあとは、サイコ~♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.71キロ)
    1時間24分20秒


2013-06-09 22:00  nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

みぃにゃん

峠走お疲れさまでした。ずっと坂道はかなりキツイでしょうね。
いつも散歩していて想像していますがとても私には・・・。
by みぃにゃん (2013-06-09 22:43) 

たっくる

キロ5分01秒!!!!
昨日30キロ以上走った後で しかも
ひたすら上りが続くコースでこのタイムは凄すぎます!!

私はアップダウンのあるコースを走りましたが
歩きまくりでした。。。汗

私も頑張って上れるようにならないとダメですね。。大汗
あと私は下りもブレーキをかけて下ってしまうので、すごく遅いです。
もっと(下りを)練習しないといけません。。。。


by たっくる (2013-06-09 23:29) 

とし@黒猫

トレーニング、お疲れ様でした。
しろくまアイスバーは、しろくまが好きなので、夏は、ちょくちょく買いますが、自分が買っているものとは袋のデザインが異なる気がします。
何種類かのメーカーから出ているのでしょうね。
by とし@黒猫 (2013-06-09 23:53) 

Yoshiki

お疲れさまでした!!
しろくまはアイスバーもあるんですね。今度探してみます!!
by Yoshiki (2013-06-10 00:01) 

よーちゃん

自転車チームとも顔なじみになって、いい感じ〜(^_^)
by よーちゃん (2013-06-10 07:57) 

sally

加圧に峠走、脚に効きそうだなー
秋の成果は夏どれだけ苦しんだかでしょうか。
高校生の部活みたいでかっこいい。
by sally (2013-06-10 10:00) 

koume

白くまのアイス、
おいしいですよね(^.^)
最近は毎日暑い日が続いていますね。
熱中症には気をつけて下さいね
by koume (2013-06-10 10:07) 

はるゆうなお

峠 行かれてたんですね~
昨日は曇り空でしたが 暑さあったんですね~
やっと梅雨らしい気候になるようですが・・
足元気を付けてくださいねっ!
なにもしてないけど・・・白くま食べたいです~^^

by はるゆうなお (2013-06-10 13:18) 

ハリネズミ

歩いて登るのもたいへんな峠道を走って・・・・。
日々の練習メニューを拝見してるとkeroyonさんのタフさぶりに
驚かされます。そのうえ、ブログの更新だって毎日でしょ?
パワフルすぎます。
白くま♡。
なにもトレーニングしてないのに、さっき1個、食べました。
しかも高カロリーのかき氷のほう^^;。
先週水、金、そして昨日の日曜日と飲み会続きのダンナさんが、
午前様のお詫びと貢いでくれたのが冷凍庫に3個、ありまして♪。
まだあと2個、あるなんて、幸せです^^。
by ハリネズミ (2013-06-10 13:50) 

昆野誠吾

相変わらず早起き、感心しちゃいます^^
これからの季節、早朝の涼しさは心地よいですね~
で、白くまアイス、大好物ですよね?たぶん(笑
私も食べたくなってしまいました!
by 昆野誠吾 (2013-06-10 16:35) 

昆野誠吾

追伸:LSDってググってみると面白いです^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-10 16:37) 

38kicks

頭が下がります…。
足首を痛めている場合じゃないなぁ~。
by 38kicks (2013-06-10 16:50) 

liang

下りでガンガンかあ、すごいなー。
私は下りが苦手でちょっとした坂でもブレーキかけちゃいます。
膝はやっぱり、周りの筋肉とかなんですよね。
膝まわりの筋力、全然ダメって言われてます……(>_<)
by liang (2013-06-10 19:11) 

たじまーる

最近は、keroyonさんのブログ
白くまのアイスの写真、お約束ですね(笑)
道の駅もいつもの場所で、これまたお約束ですね(また笑)
今日も1日お疲れ様です(^O^)

by たじまーる (2013-06-10 21:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 ロッキー地方もすっかり暑くなりましたね・・(^^)
 あの低かった気温がウソのようで・・・。
 お散歩、寒い時期も大変ですが、暑い時期も大変でしょうね・・。
 峠走は、下りを走りますと、「こんなに上ってきたんやぁ~」と
 実感します(^^;
 この時期、「ダブル」で走るのはキツそうで、
 いつも2つ目に走る「登山口」のほうを、「ロープウェイ」まで行って
 キョリを伸ばし、そこを1つだけ・・も検討中なのですが、
 あの道は、下ってくる頃になりますとあまり日陰がないので、
 悩むところです(^^;

★たっくるさまへ
 昨日のタイムはボロボロですよ・・(><)
 下りは、だいたい、キロ4分切るかどうか・・というくらいで
 走りますが、昨日は下りもボロボロでした(><)
 よく考えますと、100キロのあと5月はのんびり過ごしましたし
 暑くなってきましたし・・ですので、一喜一憂しないことにします(^^;
 峠走の上りはキツイですが、練習では「絶対に歩かない」と決めて
 います。
 奥熊野100キロのレースでは歩きます(^^; ヘタに疲れをためない
 うちに、歩きを入れます・・。
 暑くてキツくなってきますと「いつまでこんな練習できるのやら(^^; 」
 とか思ってしまいます・・。
 若くないですけど、がんばります・・(^^;

★とし@黒猫さまへ
 以前コメントいただいておりました「氷が多い」タイプ、こちらでは
 見かけないようです・・と思っておりましたら、パッケージのデザイン
 が違うみたいですか(^^)?
 きっと複数のメーカーから販売されているんでしょうね・・。
 ますます気になってきました(^^)

★Yoshikiさまへ
 そうなんです!アイスバーもあるんです~。
 私はこれまでずっとアイスバーばかりで、カップのほうを先日初めて
 食べました!
 アイスバーは、こちらでは、「〇ァミマ」で見かけますよ!

★よーちゃんさまへ
 昨年のお正月休みくらいから、声をかけていただけるようになり、
 そのときのお話だと、それよりもだいぶ前から、見られていたようです。 
 その頃、雪で道路が・・というときに、その方たちの集合写真にも
 入れていただいたことも(^^;
 自転車の方はたくさんお見かけしますが、こちらからしますと、
 みなさん同じに見えてしまいます(^^;

★sallyさまへ
 加圧の翌日はやはり脚にくるみたいです(^^;
 タイムはボロボロでしたが、「疲労に対する耐性」は身につく
 かなぁと期待しております。
 一昨年、昨年と、夏に練習できませんでしたので、今年は
 がんばりたいです。
 高校の部活のようですか(^^)?(本人はオバチャンですが・・(^^; )

★koumeさまへ
 白くまアイス、暑い時期の練習のあとのごほうびです♪
 おいしいです~~♪
 本当、暑くなってきました。
 帰りに運転して帰るだけの体力も残しておかなくては・・・。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 朝はけっこうひんやり、夜も涼しかったですよね!
 でも、走ったらやっぱり暑かったです(^^;
 やっと梅雨らしくなるようですね・・。
 台風もきているようですが・・・。
 いきなり台風・・ですと、お庭の状態が気になりますね・・。
 いつもお気遣いありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 学生の頃も陸上競技をしていましたが(長距離専門ではなかった
 ですが)なんとなく?今が、これまでの人生の中で、いちばん
 元気な気がします(^^;
 学生の頃は、「ぜ~ぜ~は~は~」するキツイ練習は嫌いでした
 のに、今は「好き」だなんて、信じられませんし(^^;
 ブログ更新は、「何が何でも毎日!」と思っているわけではないの
 ですが・・・。なんとなく、続いている感じです・・(^^;
 まぁ、なんと言いましても、独りのお気楽な身ですので・・(^^;
 「白くま」の氷タイプ、3個もあったなんてうらやましいです~♪
 あと2つ、楽しめますね(^^)
 ご近所でしたらご一緒させていただきたいくらいです~♪
 (私は、アイスタイプを持参させていただいて♪)

★昆野誠吾さまへ
 白くまアイス、かなり好きです(^^; (バレましたか・・)
 他のも食べてみよう♪と思うのですが、やっぱり白くまに手が
 のびてしまいます(^^;
 夏は、夕方は、昼間の暑さが残っている感じがありますが
 早朝はまだ空気がひんやりしているように思いますよね。
 仕事の日は起きるのが辛いのに、休みの日は起きられます(^^;
 勝手です(^^;

 LSD、本当、いろいろあるみたいですね(^^)

★ 38kicksさまへ
 足首の具合はいかがでしょうか・・。
 早めに対処されたようですので、ひどくされていないと思うの
 ですが・・・。お大事になさってくださいね。
 私は、自分の力はよ~く分かっていますので、
 「練習あるのみ!!」ですので(^^;

★liangさまへ
 膝の安定は、やはり膝まわりの筋肉のようです・・。
 一昨年、膝を痛めましたとき、先生にそのように言われましたし、
 走り始めてからも、風邪で少し休みましたら、とたんに膝の安定が
 悪くなったのを覚えています。
 liangさまはリハビリで筋トレメニューをされているようですので
 大丈夫な気がしますが・・・。

★たじまーるさまへ
 白くまアイス、かなり好きです(^^) 他のものを食べてみよう♪
 と思うのですが、つい白くまを選んでしまいます・・・。
 道の駅の写真もいつも同じなので「もういいや」って言ってた
 くせに、結局アップしています(^^;
by keroyon (2013-06-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]