SSブログ

ちょっと欲張ってしまいました・・ [練習日誌(加圧トレーニング)]

梅雨入りしたというものの、
ありがたいことに、この土日もお天気は大丈夫そうです(^^)

なので、
ちょっと欲張って予定を入れてしまいました(^^;

この週末の練習メニュー、
まず本日土曜日は、LSD。


本当は?
毎週でも、長めの峠走をガンガン走ったりして「鍛えたい」ところなのですが、
毎週・・・だと、「膝への負担」がちょっと気になるところ・・。

・・・と言いますのは、
今年の名古屋ウィメンズマラソン、
行きの近鉄電車でお会いした「ばーさま4人組」ご一行さま、
そのうちのお一人はよく知っている方なのですが、60代後半にさしかかろうというお方。

あのとき久しぶりにお会いして、お話を伺っておりましたら、
昨年は、膝を痛めてあまり練習できてなかったのだとか。
(でも、名古屋は4時間ちょっとで走ってはりましたよ!! やっぱりすごい・・。)

ばーさまは、山もよく登られるのですが、
痛めた膝というのは「変形性膝関節症」とのこと。

「若いときは気にしてなくて、山の下りなんかもガンガンおりてたけどね。
やっぱりトシとると膝にくるね・・。」

女性は特に気をつけたほうがいいとのこと・・。

ワタクシも、
先月行きました「峠走+金剛登山」バージョン、
登山道の下り坂は、ふつうの峠走の下りよりもかなり衝撃がキツイ・・
と感じましたので、
「峠+登山」もバンバン行きたいですし、
「峠ダブル」などの長いバージョンもガンガン行きたいですけど、
膝への負担も考えたほうがいいのかな・・と思ったりしてる次第。


そんなわけで、
本日は、「峠」ではなく地元の公園でLSDというメニューに・・。

そう、本日は、「大泉カインド練習会」の日で、
LSD練習会だからちょうどいいんですけど、
今日の、このあとの予定を考えますと、大泉緑地まで行って・・というのがちょっとしんどいので
地元の公園で一人で走ることに・・。


LSDとは、ご存知、「ロング・スロー・ディスタンス」。
長いキョリを、ゆっくり走る練習・・でございます。


実はワタクシ、LSDはニガテ・・・(^^;

「速く走る」ことはもちろん難しいですけど、
「(ふだん自分が心地よいと思うペースよりも)ゆっくり走る」ことも意外と難しいです(^^;

意外と脚に負担もありますし・・。

現に、ワタクシ、100キロ初挑戦→結局脚を痛め、体調も崩しキャンセルしたときも、
100キロにむけて「ゆっくり長く」走っておりましたところ、
脚を痛めてしまいました。

「ゆっくり」やから、呼吸は苦しくないはず、あとは根性の問題・・
と思っておりましたが、
そのときに治療していただいた整骨院の先生曰く、
「ふだんの自分のペースよりもゆっくり走る=ブレーキをかけながら走っている
 =痛める可能性が高くなる」
とのこと。


LSDのペースは、私くらいの走力で、たぶん、キロ7分とかのはずで。

それって、こないだの100キロマラソンで、
大撃沈で歩きもまぜた最後の上り坂ですら、キロ7分はかかってない・・ですので・・。

それに、大阪人でイラチだからか? 自分が心地いいペースよりもゆっくりすぎると
気持ち悪くって(^^;

そんなわけで、本日は、LSDとは言えないかも・・ですが、
「がんばって」キロ6分よりは速くならないように・・というペース設定。

なので、正しくは、「LSD」ではなく「ロングジョグ」かも・・ですね・・。


LSDのやり方としては、
・なるべく止まらない(信号待ちなどがないコース、給水・給食は持っておく)
・一定のペースで(後半ペースアップしたりしない)
がのぞましいようです。

地元の公園の大回りコースは、一部、一般道を走りますが、
信号待ちはほぼ影響ないですし、
ほぼフラットなコースだから、LSDにはうってつけでしょうか。

暑そうなので、6時すぎに開始したくてちゃんと起きたのに、
結局、6時45分頃になっちゃいました(^^;


本日のテーマ?は、
「毛細血管拡張促進!」

LSDの効果として、
「毛細血管を拡張して、より効率的にエネルギーを燃焼することができる体になる。」
ということが考えられているそうで。

ほかにも、「筋持久力の向上」とかもあるのかな。


とにかく、
「毛細血管が、体のすみずみまで拡張していってる様子」をイメージしながら
走りました(^^)
(ホンマか??)

そう、何事も、「イメトレ」は大切です(^^)

でも、でも、
やっぱし、キロ6分ですら難しい・・・・・_| ̄|○


「毛細血管、拡張~~」とか言い聞かせながら、
その様子をイメージしながら、ペースを守ろうとしたんですけど
ちょっと別の考え事・・とか、妄想?の世界に入り込んでしまいますと、
はっと気付けばキロ5分ちょっと・・とか・・・_| ̄|○

間違っても、ビルドアップとかになったら(毛細血管拡張という意味では)ダメだから、
ペース一定に・・を意識していましたが・・・・・。


1周6キロのコースを5周しましたが、
ペースが上がっているところもありました_| ̄|○

あ~~~(><) やっぱし今日のだと、「毛細血管拡張」はできてないかも _| ̄|○
イメージはかなりがんばったのですが・・・。


気分転換に、1周ごとに逆まわり。
ふだんと違う景色に見えて、なんだかラクに感じました(^^)

自宅~公園の往復も含めて、31.9キロでした。

朝はまだ空気がひんやりしていて気持ちよかったです(^^)


で、本日は、
午後から、加圧トレーニングと鍼治療を予約しておりましたので、
いったん自宅に戻り、家の用事や買い物、ごはんを済ませ、
電車で加圧トレに向かいました。


向かっているときもだいぶ気温が上がっているなぁと感じ、
トレーニング中も暑かった・・・。

今週もやっぱり、
片足で、5キロのボールを持っての運動がキツかったなぁ・・。
バランス悪くって、ぱっぱとできないから余計に脚にきます・・。

どのトレーニングが効いたのか忘れちゃいましたが、
今日は前腿にもきてます(^^;


そのあとは、鍼へ・・・。

鍼は、メンテのために定期的に通いたいのですが、
先生が諸事情により、少しお休みをされていましたので
久しぶりでした♪

鍼の腕はもちろんすばらしい先生ですが、
おしゃべりも本当に楽しい先生なので、
定期的に先生のお話を聞かないと?なんだかとってもさみしいですよ(^^)

本日も舌好調でいらして・・♪

脚、背中、腰の張ってるところ、
しっかりほぐしていただけました(^^)

あ~~~~スッキリ(^^)
今日はよく眠れそう(^^)


<本日のトレーニング>

・ LSD(31.9キロ) 2時間53分

・ 加圧トレーニング 40分


2013-06-08 22:00  nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 13

よーちゃん

鍼、いまだに行ったことないんです。
ちゃんと話もできて、安心してまかせられそうな先生なら
いいですよね~!
by よーちゃん (2013-06-08 23:32) 

liang

私からみたら全然スローじゃないですよーσ(^◇^;)
でもLSDで膝をこわす、って言われてみたらありそうですね。
やっぱり自然な動きと違うことをすれば
体に何かしら負担があるってことなんですね(^_^)3 
by liang (2013-06-09 05:56) 

ハリネズミ

毛細血管が拡張すると効率的にエネルギーを燃焼できる
・・・・耳寄りな情報ですね♪。
私も家事をしながら「イメージトレーニング」だけでも、
やってみようかしら?^^
今回の加圧トレーニングには電車で行かれてたので、
ちょっと安心(?)しましたよ。
by ハリネズミ (2013-06-09 08:53) 

はるゆうなお

毛細血管を拡張してるイメージ
ワタシには難し過ぎて できません^^)
でもイメトレは大事ですね~^^
良く眠れましたか?

by はるゆうなお (2013-06-09 09:46) 

昆野誠吾

そういえば梅雨だけど東京も雨が殆ど降っていません。
LSDってまたてっきり白い粉がらみで
アレかと思ってしまいました!
by 昆野誠吾 (2013-06-09 15:59) 

macinu

膝が命ですからね~!!私の友達でランやってる方も膝には非常に気お付けた練習しております~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-09 16:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 鍼灸院もたくさんありますが、いざどこに・・となると悩みます・・。
 私はRUN仲間様に紹介していただいたので、ありがたかったです。
 先生は、腕は抜群、トークも最高です。
 久しぶりでしたので、100キロの報告をしましたが、やっぱり
 言われました(予想どおり・・)。
 「100キロも走ってきて、何か出会いはなかったん???」
 ・・・・・(^^;

★liangさまへ
 LSD、難しいです~~~。
 レースペースのペース走も、練習会など、誰かと一緒に・・が
 助かりますが、LSDもそうかも・・と(^^;
 一人だと、ついつい、自分の心地よいペースになってしまいます。  説明不足ですみません、以前、100キロに備えて、「ゆっくり長く」
 練習していて痛めたのは膝ではなく筋肉でしたが、
 ゆっくり走ることも意外と負担になるそうです。
 あえて「ブレーキをかけている」と伺い納得でした・・。

★ハリネズミさまへ
 毛細血管が拡張すると効率的にエネルギーを燃焼できる・・。
 むしろ、ウォーキングなどのほうが効果的かも・・という気がします(^^)
 どのスポーツもそうかも・・と思いますが、陸上競技では、「イメトレ」
 はかなり大切かと。
 学生時代、七種競技をやっていて、それぞれの種目の練習にさける
 時間が限られますので、イメトレでかなり補っていたもので・・。
 家事しながらのイメトレ、いいように思います(^^)
 鍼治療のあとはなるべく安静がのぞましいので、
 加圧トレもおとなしく電車で行きました(^^)
 気にかけていただきありがとうございました(^^)!

★はるゆうなおさまへ
 毛細血管拡張、体の隅々まで伸びてる様子をイメージしてた
 だけなので難しくはないかと(^^)
 イメトレは、けっこういろんなことでもやっています(^^;
 (お料理とか、大掃除とかも(^^; )
 鍼、リラックスできるのか、よく眠れました(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
  この週末は2日とも雨が降りませんでした。
 私は助かっていますが、降るべきときに降らないと、農作物などへの
 影響が心配ですね・・。
 LSD、何かそういうモノがあるんですか??
 マラソン用語しか知りませんでしたもので・・。
 じゃあ、言葉の使用に気をつけないといけないですね(^^;

★macinu さまへ
 やはりそうなのですね・・。
 私も一昨年の今頃は、膝を痛めて苦しんでおりました・・。
 完全に痛めてしまうと治るのに時間かかりますから、
 ふだん気をつけていかないといけないですね。
 アドバイス、ありがとうございました!
by keroyon (2013-06-09 18:28) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-06-09 18:32) 

たじまーる

膝はとても大事ですからね。
うちの妻もかつて右膝内に軟骨が出来て
除去手術したことあります、
体支える膝に負荷が原因で。。。
keroyonさんの場合は、普段より
そうとう膝に負荷や負担をかけられてますので
これからも膝を大事にされてください。
by たじまーる (2013-06-09 18:48) 

keroyon

★yu-papaさまへ
 こちらこそいつもありがとうございます!
by keroyon (2013-06-09 19:14) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 奥様、膝を手術なさったことがあるのですね・・。
 登山道の下りを走っておりる・・ことは、
 ふつうのロードの下り坂よりもかなりダメージを感じましたので
 そのコースはちょっとほどほどにしたいと思っています。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-06-09 19:17) 

Yoshiki

私レベルでもゆっくり走る、はちょっと苦手ですが、LSDはGARMINを睨みながらキロ7分30秒より速くならない、を目指して走っています。歩幅を小さくすることで膝への負担は少なくできているかなと思っています。次回は「毛細血管を広げるイメトレ」にチャレンジしてみます(^^)
by Yoshiki (2013-06-09 23:55) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 「自分が心地いい」と感じるペースよりもゆっくり走ることは
 本当に難しいです・・・(><)
 速く走ることも難しいですが・・・。
 今回の内容では、「毛細血管拡張」はできていないと思います(^^;
 私は、ふだんから「言い聞かせ」「イメトレ」をよくやっています(^^;
 効果のほどは・・・・・、ある!!と信じています(^^)
by keroyon (2013-06-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]