SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

「大阪マラソン」の抽選結果が発表されているようで・・・。

申し込まれていたみなさまは、
結果を確認されて、悲喜こもごも・・という感じでしょうか・・。

・・・と、他人事なワタクシは、
今年は「大阪マラソン」には申し込みをしておりませんでして、
11月の「神戸マラソン」に申し込みをしております・・。

抽選結果は6月下旬とのこと。
さぁ、どうなるでしょうか・・・。
(フルマラソンは、年内に1本、走っておきたいなぁと思っております)


さて、本日は木曜日。
長居ウィンド練習会に参加♪

本日は、
やっと、キロ4分30秒のグループに入ってみることに。

本日、三度目の正直?とはならず(^^)
職場のオトコたちのことでイヤなこともなく、
鼻炎も大丈夫(^^)・・・・・
ではありましたが、
体調イマイチの時期で、正直、朝は、仕事も休みたくなってしまったいちばんキツイ日だったので、
10キロまで・・と言いたいところでしたけど、
4分半は久しぶり・・ということもあり、
7キロまでは絶対、それ以降はいけるとこまで・・
ということに。


キロ4分半グループはいつも大所帯。

今日、先頭でひっぱって下さった方たちは、
ペースが安定していて、どちらかといえば「ゆっくりめ」に入って下さったので
久しぶり&体調もひとつのワタクシにとっては大変ありがたかったです(^^)

なので、最初はペースがラクに感じたんですけど、
暑さも感じ、5キロくらいで 『やっぱしキツ~~(><)』

とにかく7キロまで!!と思い、
7キロ通過すると、スタート場所あたりに戻るには、8キロまでは行かないといけないから
8キロまで粘ろう・・と思ったんですけど、
「最低ライン」と決めた7キロを通過すると、弱気になってしまい(><)
集団からはずれてペースを落としました・・・。


11キロまでジョグして帰ろう・・と、ジョグしていましたら、
9キロすぎで4分45秒グループがきましたので、
合流させていただき、そのまま11キロまで。

最後は、ダラダラ終わらなくて済みました(^^)

練習中はそう思わなかったですけど、
終わって落ち着いてみますと、
『今日、この体調で走るのは、やっぱしちょっとヘビーやった・・』

自主練習の日だったら休んでたかも・・ですが、
練習会は貴重な日なので、なるべく休みたくない。
(梅雨やというのに、雨も降ってないことですし・・)

このキツイ日はもう、やりすごすしかないし、
本当はあまりムリしたらアカンのかも・・ですけど、
大会とかだったらそうも言ってられない、
・・・ということは、大会のときだけ走れるか・・というとそんなこともないと思うので、
練習も、やれることはやらねば・・と思ってしまうんですけど・・。

そのあたり、
機会があれば、女性ランナーさんにいろいろお話を伺いたいですね~。


まぁ、体調のことは仕方ないとしまして、
今日、久しぶりにキロ4分半で走ってみて、
やっぱし、「ペース走」は、「体に言い聞かせ続けなくては・・」と痛感・・。

ちょっとやらなくなると、体はもう、「あ、もうこのペースで走らなくっていいんや」
って思ってしまうみたい。

『このペース、もうキツイからやめよ~』
と訴えてきても、
『そんなことない、私が走るペースはこれやねん!!!』
と、言い聞かせていくしかない。

くそ~~~(><)
とにかく、1キロずつでもいいから伸ばしていくぞ~。

来週は、「絶対、8キロまでは!」
(できれば10キロまで行きたいですよ(^^; )


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒で7キロまで(31分39秒)
そのあと11キロまでジョグ、ラスト2キロは4分40秒。
     

お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-06-06 23:41  nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

Yoshiki

大阪マラソン、申し込んでいました。で、今日 (正確には昨日6日) の夜に、抽選結果が送られている、ということをとあるブログで知り(笑)、慌ててメールをチェッックしたところ、5日の朝にメールが届いていました。結果は私のブログにて… (笑)。しかし、抽選結果をほぼ二日間放置していたというバチあたりものです…
by Yoshiki (2013-06-07 02:00) 

よーちゃん

大阪マラソンの前日に、横浜で寄席を開くんで、
今回も申し込みしてませんでした。
一度は走ってみたい大会なんですけどね(^_^)
by よーちゃん (2013-06-07 08:09) 

あっこ

こんにちは(*^_^*)
私やったら・・・絶対休み(笑)
というか、できないんです。
以前も、ユリカモメの30kmの日
アップの時から、状態が悪くなり
10kmでやめました(^_^;)
というか、物理的にできない理由もたくさんあって・・・
でも、大会ではアドレナリンが勝つため
そんな状況にはならないのです。
(これは直接お会いできた時にお話しましょう♪)
練習で無理が必要な時は、無理に走るときもありますが
やらない方が良い時は、さくっとやめてしまう
へなへなランナーなあっこなのです(笑)
見極め・・・といえばよいでしょうか。。。
by あっこ (2013-06-07 09:03) 

とし@黒猫

以前にも同じコメントをさせていただきましたが、
ちょうどいい、ラク、と感じる強度は、練習とはいいません。
きつい、と感じる強度が練習です。
、、、、と、コーチから、さんざん言われていますので、
自分は、水泳の練習では、いつも、ムリっすよ、えーっ、っと
文句ばかりです。
でも、うまくなる、レースで勝つ、には、それを乗り越えるしかないので、
がんばってくださいねー!
応援してます(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-07 09:43) 

ハリネズミ

マラソンって抽選があるんですかぁ\(◎o◎)/!
エントリーすれば、誰でも走れるものだと思ってました、
門外漢の私は。
そうなると、たとえ私がこの先ランナーになることが
あっても、永遠に参加できなさそうな気がしますよ。
くじ運、悪いんで^^;。
体調がイマイチすぐれない日にも朝練・・・・
頭が下がりますよ、keroyonさん。
ムリをなさらず、がんばってください。
私は自分を甘やかしてばかりなので、もう少し、
ほんのちょっとだけムチを打ってがんばらなくては!
by ハリネズミ (2013-06-07 13:17) 

liang

大阪マラソン、走ってみたいですが
やっぱり難関なんですね~( ´-`)
調子を見つつ、その日にできる練習を、とは思いますが
1人だとダラけますよね。その点やっぱり練習会だと粘れますねー。
keroさまのおかげで、いろんな気づきがあります~(*'▽'*)
by liang (2013-06-07 13:40) 

はるゆうなお

神戸マラソン 当選しますように・・・^^
体調思わしくないのに・・・練習に参加 すごいです!
ワタシだったら お休みしてます確実に・・・
無理せず!
応援してます!

by はるゆうなお (2013-06-07 13:55) 

ちゅんる

keroyonさん、こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。

関西レディースハーフマラソンでお会いした山口県在住(大阪出身)のちゅんるです。
大阪国際女子マラソンのことでいろいろ検索してたらこのブログを発見。もしや、もしやと過去の日記も読ませていただいたら・・・keroyonさんでした!
ずっとkeroyonさんの連絡先を聞いとけばよかったなぁと思っていたので、ブログを発見した時のうれしさといったら。

今年も篠山の応援、ありがとうございました。
おかげさまで、篠山で3時間15分切ることができました!
練習内容、参考にさせていただきます。
by ちゅんる (2013-06-07 14:45) 

昆野誠吾

マラソン大会の参加って抽選なんですね!
そういえば東京マラソンもそうでしたね。
う~ん。心技体、それに運の要素も必要なんですね!
by 昆野誠吾 (2013-06-07 16:24) 

kummy

お疲れさまです!
この季節、私はいっつもタラタラ練習になりますので
明確な目標を持って走られてるkeroさまは素晴らしいですよ♪
身体と対話して上手く練習していってくださいね(*^^*)
by kummy (2013-06-07 16:29) 

koume

マラソンに抽選があるんですね。。。
しりませんでした。
体調はいかがですか?
私もkeroyonさんを見習って、がんばらばくてはいけないこと
沢山あります。。。

by koume (2013-06-07 16:37) 

viviane

えっ?大阪マラソン、エントリーしてなかったの?
私のコメント欄にいつも顔を出してくれてる方・・当選したそうで、東京から出向くようです・・
by viviane (2013-06-07 20:35) 

kinkacho

大阪マラソン、落選でした(泣)
フルマラソンはとりあえず北海道があるからいいです。
それより、北海道が五時間の関門に間に合うかが一番心配です。
暑い盛りの大阪でトレーニング...しかも、八月の札幌は涼しくないはず。
by kinkacho (2013-06-07 21:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!!

★Yoshikiさまへ
 大阪マラソン当選、おめでとうございます!!
 いや~、そんなものかもしれないですね(^^)
 のんびりかまえていたほうが意外と当選してた・・って(^^)
 何よりでした!
 前回走らせていただきました。
 個人的にはケガ明けで苦しいレースでしたが、走りやすくて
 熱い応援、すばらしい大会だと思います!
 私は今回はボランティアも検討中ですが、「勝手に応援」のほうが
 自由に動き回れるかなぁと思ったり・・で。
 応援の際は、何か目立つ格好をしたいと思います。
 がんばって下さい! 気がはやいですが(^^;大阪へのお越しを
 お待ちしています!

★よーちゃんさまへ
 昨年走らせていただきましたが、すばらしい大会でした(^^)
 東京ほどの倍率ではない・・と思いますので、またぜひお越し
 下さい(^^)
 そのときは、何か着ぐるみ等で応援したいと思います(^^)

★あっこさまへ
 あっこさまはいろいろと苦労されているようで・・・。
 本当、女性はタイヘンだと思います・・。
 私は、スポーツなどで、男性のほうが記録やパフォーマンスは
 力強かったりすごかったり・・は認めますが、
 女性は、体の面など不便なことも乗り越えてがんばっておられる・・
 と思うと見ていて感動しますので、スポーツは女性を観ることが、
 宝塚歌劇を観るのも同じ理由から好きなのだと思います・・。
 自分もキツイときがありますので、あっこさまのブログは
 本当に励みになりますし、参考にさせていただいています。
 いろいろお話を伺いたいですので、お会いできますことを
 楽しみにしております(^^)

 練習は、キツくなったら「体調悪い日やし」と言い訳を考えて
 しまって甘くなるくらいなら休んだほうがいいなぁとも思ったり・・。
 こなせてしまうときもありますし(^^; 自分の体のことなのに
 そのへんの見きわめが難しくって・・。
 あっこさまは「見きわめ」がすばらしいです。
 私は単に「往生際が悪い」だけのような気もします(^^;
 体調をしっかりみきわめて、さくっと決断し、あとはうじうじ
 悩まない・・・というふうになりたいです。

★とし@黒猫さまへ
 おっしゃるとおりです!
 私、ちょっと勘違いしていたようです(^^)
 「シーズンオフだからのんびりすごす」
 「ずっと気をはりつめていたらシーズン始まるころには疲れちゃう」
 と思っていまして、それはそうかも・・なのですが、
 シーズンオフの練習といえども、「練習」は、「のんびり」とか
 「ラクな」ものはないんやと。
 気持ちはラクに過ごしても、1つ1つの練習はしっかりやって
 いかないと・・と、昨日そのようなことを考えながら帰ってきました。
 じゃあ、とし@黒猫さまからも同じような内容のコメントが!!
 がんばります!いつも本当にありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 マラソン大会のエントリーはいろいろなんです。
 「先着順」、「抽選」、「参加資格クリア」などなど・・。
 「先着順」の場合、最近の大会はネット申込が多くなってきて
 いますが、人気大会などは、「クリック合戦」という熾烈な
 「0キロ関門」と呼ばれる戦いを勝ち抜かなくてはなりません・・。
 夜中の0時から開始ですと、寝れない・・ということもありえます・・。
 「抽選」ですと、申込期間中にとりあえず申し込みをしておきましたら
 あとは結果を待つだけ・・ですので、寝れないことはないし、
 熾烈な戦いはないですが、はずれることもでてきます・・。
 「参加資格クリア」は、「大阪国際女子マラソン」などがそうで、
 決まっている参加資格タイムをクリアした人だけが参加できるという
 大会です。
 最近はマラソンブームだからか、大会の申込にも一苦労・・
 という感じになってきました(^^;
 体調がイマイチな日は、スッパリと休むほうがいいかも・・ですね(^^;
 往生際が悪くって(^^;
 いつも本当にありがとうございます!

★liangさまへ
 大阪マラソン、東京ほどではないと思いますが、周りで「落選した」
 という声も聞きますので、厳しいみたいですね・・。
 体調イマイチな日・・は、まだ当分付き合っていかないといけない
 ですし、体調しっかりみきわめて、割り切り?も必要かなと思って
 るんですけど・・。
 ちょうどめぐりあわせ・・というか、練習会なんかだと、やっぱり
 休みたくなくって・・・。
 先の予定が読めるならいいんですけど、ヤキモキすることも
 多いので・・。

★はるゆうなおさまへ
 神戸マラソンは倍率どうでしょうか・・。
 大阪も神戸も、東京ほどではない・・と思っているんですが・・。
 やっぱり、走る人が増えてきてるんでしょうね・・。
 体調イマイチなとき、結局中途半端になるのなら、スッパリ休んだ
 ほうが・・と思うのですが、練習会なんかだともったい気がして
 しまって・・・。往生際が悪いです(^^;
 いつも本当にありがとうございます!

★ちゅんるさまへ
 こんにちは~~~♪
 びっくりしました!!よくぞ見つけて下さいました(;;)

 私も、お伝えしたいことはいっぱいあったんですよ~。
 だいぶ前ですが、ランナーズの「写真」の広告ページに、
 ちゅんるさまの写真が見本で載ってましたよね!! とか、
 今年の篠山、結果を確認しましたら、15分切っておられて!! 
 「大阪国際、次回は一緒にスタートラインに立てますね!」とか!!
 篠山で、走っておられるちゅんるさまから声をかけていただいて、
 そのときの内容がすごくうれしくて、「お話したいな~」と思って、
 ゴール場所に行ってみたのですが、人が多くて見つけられそうに
 なく、あきらめました・・。

 ブログ、拝見しました(^^) ネコちゃん飼っておられるんですね(^^)
 ウルトラも走られるんですね(^^)
 こちらこそ、いろいろ参考にさせて下さい。
 次回の大阪国際、一緒に走れるように私もがんばります!
 ありがとうございました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 マラソン大会は、↑のハリネズミさまへのコメント返信に書かせて
 いただきましたが、申込み方法は「いろいろ」です。
 「先着順」「抽選」「参加資格をクリアした人のみ」など・・。
 東京は申し込んだことないですが、ものすごい倍率ですよね・・。
 そうですよね・・。「運」も必要とは・・・。厳しいですね・・。

★kummyさまへ
 私は暑さに弱いので(><)、ポイント練習は、そのうちに
 もっと厳しくなってくるかと(;;)
 故障やケガで、この時期にちゃんと練習できるのは3年ぶり
 なんです(^^) そう思いますと、「こなせない~」とかいうのは
 ある意味、ぜいたくな悩みかも・・ですね(^^;
 体の声をききながらやっていきたいです。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 マラソン大会の申し込みは大会によっていろいろで、
 抽選ではなく先着順のものもありますよ(^^)
 抽選か先着順か、どちらがいいでしょうね・・(^^;
 希望者みなさんが出られるのがいいんでしょうけど、
 最近は走る人が増えたんやなぁって思います。
 体調は大丈夫です。いつも本当にありがとうございます!

★vivianeさまへ
 大阪マラソンは、今年は10月開催に決まりましたので、
 ちょっと時期が早いなぁと思い、神戸にしました。
 遠方からきてくださる方もたくさんいらっしゃるようで・・・。
 やはり経済効果もすごいようです・・。
 昨年、大阪マラソンを初めて走りましたが、すごくよかったですので
 今回も、遠方の方にも楽しんでいただけたらいいなと思います(^^)

★kinkachoさまへ
 大阪マラソン、そうでしたか・・(;;)
 私の周りでは、どちらの声も聞きます・・・。
 北海道マラソン、昨年はエントリーしていましたが、まだRUNの
 お許しが出ませんでしたのでDNS、友人宅を訪問するために
 行くだけは行きました。
 脅かすわけじゃないですが、めちゃくちゃ暑かったです(><)
 「ここは大阪か??」と思うような暑さでした。
 スタート時刻が早まったので少しマシのようですが、熱中症対策
 はしっかりなさったほうがいいかと・・。
 (kinkachoさまは備えをきちんとされる方ですので心配ない
 ですが・・)。暑い大阪でトレーニングして札幌入りしましたら
 アチラは涼しく感じるかもしれませんね(^^)
 今年は昨年のリベンジで走りたかったですが、別の予定が
 すでに決まっていたため見送りました。
 あともう2か月ちょっと・・ですね・・。
 応援しています!!
by keroyon (2013-06-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]