SSブログ

予習♪ [宝塚歌劇]

・・・・・なんて、必要ないのですが(^^;

現在、宝塚大劇場で上演中の星組公演「ロミオとジュリエット」、
ワタクシも、(そのうちに)観劇予定♪

001.JPG

最近、
ドラマの録画を見るのに追われてしまって、
自宅で宝塚作品をほとんど観れていませんでしたが、
久しぶりに観たくなり、
星組公演の予習を兼ねて(?)
昨年の月組公演「ロミオとジュリエット」のDVDを観ました(^^)

002.JPG

ワタクシは、DVD観ながら、
脚のツボに「せんねん灸」をしつつ、
ストレッチポールで腰を伸ばしつつ・・と、
あまり「うつくしく」ない姿でしたが・・・(^^;


ワタクシ、
宝塚歌劇の作品は、
「芝居」+「ショー」の二本立てが好きですが、
この作品は「一本モノ」ですけど、かなり好きです~(勝手~(^^; )。

これまで、大劇場公演としては、
雪組と月組で上演され、
月組公演のDVDも持っていますから、
今回、星組を観劇するにあたって、「予習の必要なんてないやん・・」
なのですが・・(^^;


「かなり好き」な作品ではありますが、
観ていて、けっこう(かなり)照れます(^^;

2人のラブラブなシーンのセリフが・・(^^;

でも、「セリフ」というよりも、
ミュージカルとして、歌ですすんでいく・・という場面が多く、
どの曲も本当にステキなので、
ストレートにセリフで言われるよりも、照れ具合?はマシかも・・・(^^;

ラストは、いわゆる「悲劇」ですけど、
途中は、現実にはありえそうにない?夢々しい恋のシーンもあったり・・で、
「現実にはありえない」と思うからこそ?
ふだんは忘れてしまっている「乙女心」を刺激されるのかも(^^)


そうそう、
観ていて楽しいというか、へぇ~~といつも思うシーン、

ジュリエットの両親が、
キャピュレット家を救うために、ジュリエットを金持ちの伯爵と結婚させようとするのですが、
ジュリエットが、

(以下、すべて、歌で進行しています。セリフはそのまんまではないです。)

「(好きでもない伯爵と結婚するのは)絶対にイヤ、結婚は好きな人としたい」
と両親に訴えるのに対し、彼女の母は、

「夫を愛したことなど一度もないわ」
「夫を愛しすぎないほうが、結婚はうまくいく」

等と言って(=歌って)、ジュリエットに言い聞かせている場面(^^;

ジュリエットの乳母も、

「(犯罪者になってしまったロミオよりも)お金がある相手と結婚するほうが
 お嬢様は幸せになれます」
「親が決めた相手と結婚するのがいちばん」
「結婚と愛は別物、まぁ、まれに、愛がついてくることもありますけど」

と言って、ジュリエットを説得しようとしている場面が(^^;


ワタクシは独身ですのでよく分かりませんが(^^;
ご結婚されている皆様方、そんなものなのでしょうか(^^)??

まぁそれは、「親が決めた相手と結婚するのが当たり前」という時代の話であって、
今の日本とでは状況は違いますよね!!!


なので、このあたりのシーンは、
『へぇ~、そうなの??』
とか思って、ちょっと笑えてきたり、
他には、
ロミオの「僕はこわい~♪」の歌のシーン、
笑うとこじゃないんですけど、
前にE子ちゃんに、
この歌の「替え歌?」が、ズッカズカのネタに使われていた話を聞いて、
その内容のおもしろさに大笑い!

以来、
DVDを観るたびに、笑うとこじゃないのにこの歌のシーンが笑えてしまう(^^;
(ごめんなさ~い)


そんなわけで? 星組公演、「ロミオとジュリエット」、楽しみ~♪

楽しみ♪ ですけど、
「私はこわい~~~♪」(^^;

柚希さん&ねねちゃんの「ロミオとジュリエット」を観たら、
「DVDを買ってしまいそうで~~♪」

(「替え歌」できそうですよ・・(^^; )


<本日のトレーニング>

オフ

歯医者に行きましたので、
ジムでお風呂だけ・・・もできず・・・(;;)


2013-06-03 22:49  nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

kinkacho

ロミ&ジュリ、kinkachoも見ます!
評判がいい作品だし、噂のチエネネを生でみるのが楽しみです。
確か元はウィーン・ミュージカルだったので、ドイツ語の歌はコンサートで聞いているのですが、日本語は初めてだったりします。
by kinkacho (2013-06-03 23:13) 

liang

ご近所だったらDVD借りに行くのになー。なんて……。
結婚は親の決めた相手と、が、いいかどうかは分かりませんが
ロミオやジュリエットのようにまだ10代(ですよね?)だと
少しは世慣れた意見も必要だったりして(^ニ^)
by liang (2013-06-04 00:24) 

よーちゃん

こうして何回見ても楽しめるのは、
やはり完成度の高い証拠なんやろね。
by よーちゃん (2013-06-04 07:55) 

はるゆうなお

予習は大事!ですっ^^
私も今から楽しみにしてる映画の原作
もう5回くらい読んでます~♪
keroyonさんはドラマ何見てるのかなぁ・・^^

by はるゆうなお (2013-06-04 08:54) 

ハリネズミ

観劇に予習、私は必要だと思います。
より深く楽しめるような気がしますもん。
「夫を愛しすぎないほうが、結婚はうまくいく」
・・・・言い得て妙ですね~。
愛しすぎるとやっぱり束縛したくなっちゃいますから^^;。
by ハリネズミ (2013-06-04 09:21) 

viviane

ミュージカルって良いですよね~♬
宝塚はまだ観たことがないのですが、四季はちょくちょく観ています♬
ロミオとジュリエット・・観てみた~い☆
by viviane (2013-06-04 12:34) 

昆野誠吾

男の意見ですが、結婚する時点で
愛しているとか思うのは大抵思い込みであって
厳密には単純に「好き」だったり「一緒にやっていきたい」といった
希望的観測だったりすると思いますね。
一緒に生きることによって培われていくのが
本当の意味での愛じゃないかと思います。
だから親が決めた結婚でも、それを幸せなものにできるかどうかは
二人のこれからにかかっていると思ったりします。
逆に二人で決めた結婚だって同じじゃないかなぁ~なんて^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-04 16:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまも観劇予定ですか(^^)
 またレポを拝見するのを楽しみにしています!
 ドイツ語の歌を聴かれているんですね!
 フランスのミュージカルだと思っていました・・。
 歌もダンスもすごくカッコよくて、大好きな作品です!
 初演の星組の梅田芸術劇場公演を観ていないので、
 ちえねねコンビで観るのもすごく楽しみです♪ 
 ポスターのねねちゃん、すごくきれいで・・・。
 でも大人っぽい方なので、10代の役は・・・?
 そういう意味でも、どう演じられるのか、楽しみです(^^)

★liangさまへ
 ご近所でしたら、他の作品のDVDもいろいろ観ていただけるのに・・。
 ・・と言いますか、鑑賞会をしたいです(^^)
 ロミオとジュリエットは10代ですよね~。
 しかも、出会ってごく数日・・の間に起こる出来事ですし・・。
 日本も昔は(大河ドラマなどを見ていますと・・)親が決めた
 相手と結婚・・のほうが多かったんでしょうね・・。

★よーちゃんさまへ
 そうですね。完成度は高い・・んじゃないかと思います!
 もとは確かフランスのミュージカルのようで、曲もそちらのもの・・
 かと・・。
 日本初演は宝塚歌劇団ですが、海外で作られたいいものを「もと」に
 して、そこに、大所帯の宝塚歌劇団のよさを活かした演出になっている
 ように思います。
 照れますが、どの歌もステキです~♪

★はるゆうなおさまへ
 そうですよね!いくらある程度頭に入っている・・とは言っても・・。
 やはり予習は大事ですよね!
 楽しみにしている映画・・・、何でしょう(^^)??
 ぜひレポしてくださいね(^^)
 ドラマは・・、今季のものは、録画していますが、まだ見れずに
 たまっていくばかり・・・(^^;
 ブログネタにしたいと思いつつ・・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 「何度か観たし~」と思っていましたが、やはり細かいところは
 忘れてしまうので、やはり予習は必要ですよね!
 最近は、1作品を1回しか観ませんので、その1回を大事にする
 ためにも!!
 「夫を愛しすぎないほうが、結婚はうまくいく」は、
 やはり「言い得て妙」ですか(^^)
 「愛しすぎると束縛したくなる」・・・。なるほど・・。

★vivianeさまへ
 ミュージカル、好きです~♪
 ・・・と言いつつ、最近は宝塚のみで、他の舞台まで手が回らない
 のですが・・・(^^;
 私も初めて観たのは四季でした(^^)
 「キャッツ」はまだ観たことがないので、先日のvivianeさまのレポを
 拝見し、観たくなりました! 「ご当地ネタ」がいいなぁと(^^)
 宝塚、機会がありましたらぜひ♪
 全国ツアーもやっていますので(^^)

★昆野誠吾さまへ
 なるほど・・・・・。
 すごく深いご意見、ありがとうございました。
 経験ないので何とも言えませんが(^^; 「親が決めた結婚でも
 それを幸せなものにできるかどうか・・云々」は、そのとおりじゃ
 ないかと思いました。
 ここ数年、大河ドラマを見ていますが、ドラマに描かれている
 時代では、「親が決めた結婚」がほとんど・・という感じですけど
 お互いをすごく大切に思い合ってる夫婦が何組も・・。
 (まぁ、しょせんドラマと言われれば・・それまでですが(^^; )
 以前、海外旅行でご一緒したご夫婦で、すごく仲のよい方たちが
 おられて・・。(まぁ、海外旅行でご一緒するご夫婦はみなさん
 たいてい仲がいいです。そうじゃないと一緒に旅行に行かない
 でしょうけどね)
 そのご主人に「仲がいいですね~。奥様にすごく優しいですね。」と
 言いますと、「男性は、もとからそうじゃなくて、結婚してから
 『女性が育てるもの』だと思います(^^)」っておっしゃっていました。
 「奥さんのおかげ」とおっしゃられ、どこまでもやさしいご主人
 でした(^^)
 いいダンナさんになるかどうかは、奥さんの腕次第・・ということ
 でしょうか(^^)
by keroyon (2013-06-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]