SSブログ

新規開拓♪ [ポイント練習(峠走)]

本日も、
お天気はどうにか大丈夫そうですので
「峠走」へ♪

本日は、「新しいコース」を開拓してきました(^^)

・・・・・と言いましても、
そこの道を通るのはまったく初めて・・ではなく、
これまで、オートバイとか、
昨年夏にRUNの許可がでるまで自転車で2回、
走ったことのある道でございます。

ふだん「マイコース」としている「峠」は、
そこを走るようになって早いもので5年目に突入・・・なのですが、
今日のコースは、
そのコースを決めるときにも「候補」として考えていた道ではありました。

スタート場所はどこに??とか、
「峠」付近はかなり道幅が狭くてカーブが多いので、車が通ったら危ないかな・・
とかで却下して、
これまでは、いつものコースを利用していたわけですが、
何人かの方から、そこを走ったというお話も伺ったことがあり、
「峠走」として走れるコースかどうか、
一度行ってみることに・・。


いつもの「マイコース」は、奈良県との県境とその付近ですけど、
今日のコースは、和歌山県との県境を通る道です。

でも、スタート場所は、やっぱり「道の駅」。
(いつも利用しているところとは別ですが・・)

そこの道の駅は、まだ新しいと思います。
ワタクシが、岩本さんの連載を拝見して「峠走」をしようと思い立ったものの、
コースをどうするか悩んでいるうちに1年目は終わってしまい、やらずじまいだった・・
という頃に、ちょうどできたんじゃないのかな・・。

その、悩んでいるときはなかったはずで、
(少なくとも、ワタクシはまだ見たことがなくて、当時はまだ知らなかった)
今日走ってきたコースは、スタート場所が思いつかずに却下した記憶があるので・・。


さて、初めてRUNで走る「峠」、
自転車やオートバイで通ったことはあるものの、
初めてのコースはやっぱりちょっとドキドキします。

最初にも書かせていただきましたように、
道幅がかなり狭いところもありますので、
下りはいつものようにスピードを上げられるかなぁ・・・とかも分かりませんが、
今日は、マラニックになってもいいし、
とにかく一度行ってみなくては 始まらへんし~と
いうことで(^^)

そう、昨日、加圧のときに、
「先週日曜、山を走って恐ろしい筋肉痛になった」というお話をしておりまして、
『でも、懲りずに明日、峠を走ってきます♪ 新しいコースを開拓しようと思いまして(^^)』

じゃあ、若い先生に、
「ランチのお店を開拓するとかって聞きますけど、
 峠走のコースを開拓するって聞いたことないですね(^^; しかもうれしそうやし(^^; 」

ええ、どうせ、変わり者ですわよ・・。


「キョリ測」で調べた限りでは、
「峠」までは片道約13キロ。

「道の駅」から、「峠」の国道への入り方、
左からでも右からでも可能・・という感じで、
近いほうだと片道11キロくらい、
長くなるほうを通れば片道13キロくらい・・。

岩本さんのチームが練習されている、「峠走」の聖地「足柄峠」は、
片道13キロだそうですので、
ちょうどいいじゃありませんか(^^) !!


昨年、自転車でのぼったときは、めちゃくちゃキツかった ですけど、
あまり気にせず(^^;

坂は、どこ走ってもしんどいですから(^^)


結局、本日のコースは、GPSでは以下となりました。
(上段は、「キョリ測」を利用して測定したもの)

        道の駅 ~~~ 峠 ~~~ 道の駅
         {(上り)13キロ}  {(下り)13キロ}   
          12.69キロ     12.85キロ      


トータル 25.55キロ
でございます。


本日利用した道の駅も、自宅からの所要時間はだいたい同じくらい。

001.JPG


7時頃、スタート♪

起きたときはけっこう涼しく、
道の駅に着いたときもかなり涼しく感じましたので、
ノースリーブを着ていましたが、
アームカバーをしたほうがいいかしら・・とちょっと悩み・・・。

結局しませんでしたが、
坂を上りますと、いっぺんに汗が吹き出しました(^^;

アップダウンを走りますので、
今日も膝はしっかりテーピング。


こちらのコースも、途中に温度計があり、17度。
涼しく感じました(^^)

コチラのコースは、・・・・・そうですね、
途中5キロ通過するくらいまでは、
「上り中心」ですけど、平坦なところや、少し下り・・もあったりで、
いいアクセントになって元気に、それなりのペースで走れますが、
後半、一気に上る感じ・・でしょうか。

ちなみに標高は、地図によりますと、

いつもの峠・・・・・510メートル
今日の峠・・・・・・670メートル


GPSで測定した、スタート場所の標高が、

いつもの道の駅・・・100メートルくらい
今日の道の駅(の先のいちばん低いと思われる場所)・・・・130メートルくらい

よって、高低差は、

いつもの峠・・・400ちょっと
今日の峠・・・・500ちょっと

となるようです。


それでいて、後半くらいから、本格的な上りが始まる・・
という感じなので、けっこうキツイように思えます・・・。

でも、走れないほどの急な坂・・ではないですので、あとは「根性」の問題かと(^^;

初めてのコース・・というのもあるのか、
坂がキツイのか、
後半はキツくてキツくてたまりませんでしたが、
『とにかく歩かない!!!』
と言い聞かせて走ります・・。

途中から、「山の中」という感じになりますので、特に目印はないですが、
何となく見覚えがあるのと、
GPSでたまに距離を確認しますから、
片道13キロやと思っていたところ、測定ではそれより短くて、
『あと500メートルくらいかな』と思っていたら、

『あら、あれは・・・。・・・・・・・やった~~♪ 着いた~~♪』

うれしかったです♪

130602_0806~02.jpg

いつもは、到着してすぐに折り返して下り・・ですが、
今日は、写真休憩取りました(^^; 
(少し先にある、大きな看板のとこまで行きましたので、2分くらい・・(^^; )

130602_0806~01.jpg

「峠」は15度でした(^^)

さ~、下り♪

昨年夏、
自転車で下ったときは怖くて怖くて(^^;
上りは休憩なしで上り切りましたが、
下りは2回休憩しました(^^;

カーブは多いですが、オートバイや自転車のときと違い、
自分で走ってる分にはそれほど気にならず、
それなりのスピードで走れました♪

『マラニックになってもいいや』と思っていましたが、
それなりのペースで下ってきましたが、
下りも実は後半がキツかったです・・・。

行きがそうでしたので覚悟してはいましたが、
後半は、「下り中心」ではありますけど、平坦やときには上りも・・。

箱根駅伝の6区(山下り)のラスト、下りがゆるくなったあたりで、
みなさん苦しい感じ・・なのをテレビで拝見したことがありますが、
『それ、めっちゃよく分かる~(><)』
という感じとでも言いましょうか。

調子よく下ってきたあとの平坦、まして上りって
すっごくキツくって、そのあたりはジョグになっちゃいました(^^;


道の駅に着く直前、雨がパラついてきましたが、
そんなにはげしく降ることもなく(^^)

道の駅までラスト500メートルほど、
「上り」なんですよ(^^; これまたキツい・・・。

ヘロヘロしながらどうにかゴール♪
2時間13分08秒 でした。


で、このコースを走ってみての印象ですが・・・。

私が行いたい「峠走」(=岩本さんの推奨)とは、
「アップダウンの繰り返し」ではなく、「ひたすら上って、ひたすら下る」というものです。

そういう意味では、
ふだん走っている「マイコース」は、ほぼ「理想のコース」やと思っています。

今回のコースは、
前半は、「アップと、少々のダウンもある」という感じでしょうか。

でも、途中から峠までは、6~7キロ(正確に覚えてない)は上りが続くコースなので
ほぼ、「峠走」の条件はクリアかな・・と。

それに、
下りでの後半、いったん下りがゆるくなってからの残りの距離をしっかり走ることは
かなりキツく感じましたので、
「ここで最後までしっかり走り切る」ことは、
「それもかなりいい練習」になるように思いました。

あと、良かった点としては

● 車の通行が少ない
  峠付近は道幅狭いため大型車両通行禁止となっているので
  最初から大型トラックがほぼ通らない。
  車も、この道を生活道路として利用している人以外は通らない感じ?
  カーブが多いので、ほとんどの車はあまりスピード出していないようだった。

● 夏も涼しそう
  峠付近は山の中・・みたいな感じでしたので、日影が多かった。

● 道の駅の駐車場が広い
  いつものところは少し狭い上、いつも混んでるので、申し訳ない気持ちになる。

● 道の駅のトイレがきれい
  やっぱりまだ新しい感じがします。


不満な点は、
・・・・・コースがキツかった・・・ですが、それは当たり前なので(^^;

あ、あと、途中に「分かれ道」等はないので、
「峠ダブル」はコース的に難しいかと。

「いったん和歌山側に下りて、また上ってくる」
なんて恐ろしいことはちょっとできません(^^;


そんなわけで、
コチラのコースも大変よかったです♪

もちろん、これまでの「マイコース」も、今後も走ります♪
同じところばかりも・・・と思いますので、使い分けようと思います(^^)


<おまけ画像>

ごほうび♪をいただくほどの練習ではございませんが(^^;
コメントで教えていただいた、「しろくま」アイスの別のバージョン?を求めて
帰りに「●ブンイレブン」へ。

002.JPG
「しろくま」のカップって、こんな感じでしたっけ??

もう少し違った感じの、カップに入った「しろくま」を見たことある気がするんですけど・・・。
いろいろな商品が出てるんでしょうか(^^)

で、コチラ、
すご~くおいしかったです♪
練乳の素朴な甘さがたまりません♪

288キロカロリーって書いてますが・・・(^^;
25キロ走ったのでヨシとします(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(新規コース)  25.55キロ  2時間13分08秒


2013-06-02 22:00  nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 13

みぃにゃん

新しい道お疲れ様でした。和歌山からですか?
色んなルートあるので私も数個しかしりませんが
奈良の五條からのコースではないのですよね?
by みぃにゃん (2013-06-02 22:54) 

JUN

峠!お疲れ様でした。
ホント、夏は涼しそうですね。
マイコースがいくつかあると飽きずに頑張れますよね。
おお?シロクマ以外と高カロリーなんですね。
by JUN (2013-06-03 07:22) 

ハリネズミ

かき氷タイプの「白くま」、お気に召していただけ光栄です^^*。
アイスタイプに比べ、カロリーだけでなくお値段もかわいくない
この「白くま」、私は自分で買うことはめったになく、
いつも午前様になったダンナさんが途中のコンビニより携えて
帰って来るのを翌日、おいしくいただいてます^m^。
私もkeroyonさんご推奨のアイスタイプの「白くま」、
先日いただきました~♪。こちらもおいしいですね^^*。
小豆の粒の食感と味が、今まで食べてた「白くま」には
ないもので、新鮮でした~。
とりたてて運動もしていない私は、かき氷からアイスに
変更することで、ちょっぴりカロリーダウンを図ろうと思います。
「焼け石に水」かしら?^^;
by ハリネズミ (2013-06-03 09:23) 

kinkacho

新規開拓、お疲れ様でした。
Kinkachoもランチの新しいお店を開拓したのかおもったら、峠走のコース開拓でしたか。さすがkeroyonさんです。
このシロクマ、イチゴのみバージョンもありますよね。
by kinkacho (2013-06-03 11:41) 

liang

新規開拓、私もランチのお店かと思いました。
ひたすら登ってひたすら下るのかぁ~~
そうやって脚が作られていくんですねえ。私も来年ぐらいには……。
by liang (2013-06-03 11:57) 

はるゆうなお

峠走 お疲れ様でした^^
そんなにお日様も出てなくていい天候でしたね。
白くまカップタイプ 久々に食べたくなりました~
私は走れないのでっ
お庭仕事頑張ったご褒美に・・・しようかな^^

by はるゆうなお (2013-06-03 13:20) 

青竹

峠の上りはきついでしょうね。
でも上りきったときの感覚は山登りと
同じものがあるでしょうか。
by 青竹 (2013-06-03 13:37) 

昆野誠吾

新規開拓ってドカ盛りの美味しいお店でも
新発見かと思ってしまいました。失礼^^;
それにしても峠走って坂ですよね~
歩くのだってひぃこらしちゃいそうなのに・・・。
これは疑似体験として想像しないほうが良さそうです(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-03 16:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 五條への道ではないんです・・。
 「スタート場所」があまり遠くなっても・・と思っていますので、
 どのコースも、ロッキー地方でのコースと同じように、
 「大阪のとある場所から県境(の峠)」を往復・・というパターンが
 多いです・・。
 大阪から奈良、大阪から和歌山・・への道は、どこもたいてい、
 山を越えないといけませんので、いくつかコースは考えられる
 んですが、交通量などを考えて・・になりますね(^^)
 ロッキー地方は、私にとっては「理想のコース」ですので、
 今後もお世話になります!

★JUNさまへ
 練習コースは、いくつかあるほうが、いろいろなパターンができたり
 気分転換になったりしていいかなという気がしますね。
 白くま、カキ氷なのに意外とカロリー高いですね!
 びっくりでした~。練乳がたっぷりでしたので、それが原因でしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 カキ氷タイプの「白くま」、すごくおいしかったです♪
 教えていただいてありがとうございました!
 アイスタイプは意外とカロリー低め・・だと思ったのですが、
 カキ氷タイプは高めで、すごく意外でびっくりしました!
 かわいくないお値段にもびっくりしました(^^;
 でも、納得のおいしさでした(^^)
 ダンナさまが買ってきてくださるなんて、うらやましいです~~♪
 では今後は、●ァミマに寄っていただいて、アイスタイプを・・(^^)
 買ってきていただけたらいいですね(^^)
 「焼け石に水」・・ではないと思いますよ~。
 アイスのカロリーは意外とバカにできません・・。
 私、以前、毎日夕食後に食べてたアイスをやめたら、体重が
 落ちた時期がありましたので・・・。
 (でも、ハリネズミさまは、心配する必要ない気がしますよ・・)

★kinkachoさまへ
 通ったことはありましたので、まったくの「新規開拓」ではないかも・・
 なのですが、初めてRUNで通ってみました(^^)
 かなりキツくてヘロヘロになったのが悔しいので(^^; 
 次回はもう少しまともに走りたい!と思っております(^^)
 この「白くま」、イチゴのみのもありました!!
 どっちにしようかかなり悩みました(^^)
 (けっこういいお値段なので、両方買うのはためらわれ・・(^^; )

★liangさまへ
 新規開拓、峠走のコースでした(^^;
 私がいつもやっている「峠走」は、岩本さんの本にあったもので、
 ひたすらのぼって、ひたすら下ります(^^)
 ダブルのときは、分かれ道から別の坂をまたのぼって下る・・。
 1つだけのときも、初めて実施したときは、翌日恐ろしい筋肉痛に
 見舞われました・・。
 だんだん慣れましたが、ダブルを初めてしたときも、これまた
 恐ろしい筋肉痛に・・・。
 それもだんだん慣れてきました・・。
 「慣れ」ってすごいなぁとつくづく思います・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 昨日はお疲れ様でした!
 お天気、持ちこたえてくれてよかったですね(^^)
 今日はゆっくり休まれましたか??
 お子さんが代休だと休めなかったでしょうか・・。
 昨日のごほうびに、「白くま」、食べちゃって下さい!!

★青竹さまへ
 峠の上りはやはりキツイです・・。
 でも、平地だと、なかなか「息が上がる」ペースで走る機会も
 難しいですので、いい練習になる・・と思っています!
 上りきったときの「達成感」も格別です(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ええ、そちら(=ドカ盛りのおいしいお店)の開拓もしたいです。
 そのためには、ドカ走りをして食欲・・・(^^)
 峠走、「坂」ですよ~~。
 今回開拓したコースは、高低差500ちょっとですよ~~(^^)
 歩いたら時間かかりすぎてイヤになる(^^; と思いますので、
 まぁそうおっしゃらず、走ってご一緒に疑似体験して下さいよ(^^)
by keroyon (2013-06-03 23:08) 

まや

こんばんは〜

私も岩本さんの本よみました。足柄峠のような10数キロの坂ってすくないですよね。
私の場合13キロの上り坂は気持ちが続かないかも(笑)

なので生駒ボルダーで頑張ります〜。
by まや (2013-06-04 01:55) 

Yoshiki

500mの高低差で往復25kmはすごいですね…。
暑くなるとトレーニングの後のアイスは欠かせませんね(笑)。鹿児島天文館むじゃきのしろくまは最高ですが、カップのしろくまも美味しそうですね。今度食べてみます!!
by Yoshiki (2013-06-04 02:22) 

keroyon

★まやさまへ
 生駒が近くていいですね~。
 「ひたすらのぼり」「ひたすら下り」ではないですけど
 アップダウンの繰り返しですごくいい練習コースだと思います。
 ウチからだと少し遠くて、1日仕事になってしまいますので・・。
by keroyon (2013-06-04 23:29) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 今回開拓したコースもよかったです~♪
 後半のキツさがいい感じ(^^)??
 次回は、最後までしっかり走り切りたいです。
 暑い時期は、練習後のアイスがたまらなくおいしいです♪
 昨年は、自転車で長距離を走っていて、途中、コンビニ休憩で
 食べたアイスタイプの白くま、「この世にこんなおいしいものが
 ほかにあるかしら・・」と思いました(^^)
 鹿児島天文館むじゃきのしろくま・・・。
 気になります(^^)・・。食べてみたいです!
by keroyon (2013-06-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]