SSブログ

インターバル再開♪ [ポイント練習(インターバル)]

100キロマラソンの少し前に実施して以来、お休みしていたインターバル練習、
ようやく再開しました♪

・・・本日は、「朝練」ではなく、夜に(^^;
(昨日は、仕事帰りに歯医者に行きましたもので、22時に寝ることはあきらめました・・・)

ワタクシ、今は「シーズンオフ」、
ですがそろそろ、「それなりに練習していかねば」・・ということで
当面のメニューを組みました。

まぁ今の時期は、
『何が何でもこの通りに!!』
とは思っていなくて(^^; お天気や体調、気持ちによって臨機応変に・・とは思っていますが、
「行き当たりばったり」に練習するのもどうかと思い・・。


おかげさまで、今は、痛みなどもなく、
それってよく考えてみましたら、
この時期に「フツウに走れる」のは3年ぶり・・。

「ありがたい状況」なのに、
久しぶりだからか、『この時期の練習って、どうやっていけば・・・??』
と、メニューを考えながらちょっと悩んでしまっている自分が・・・(^^;

夏の過ごし方については、
本とか、雑誌とか、他の方のブログとか・・を参考にさせてもらっていますが、
やっぱりいろいろな「説」がありますね・・。

ワタクシは、秋まで大会には出ないですから、
今から、ポイント練習はガンガン追い込んで・・だと、
『シーズンインする頃に気持ちが疲れてしまわないか??』
とかも考えたりもします・・・。

かと言って、
せっかく元気に練習できる状態なのに、
ジョグばかりですごす・・・というのももったいないですし、
体が温まりやすいこの時期、ピリっとスピード練習もやっておきたい・・・。

そんなわけで?
『暑くて思うようにメニューがこなせなくても一喜一憂しないでやっていこう♪』
という気持ちで、夏の練習をやっていこうと思います(^^)


前にも書いたかも・・ですが、
ワタクシ、暑さに弱いですので、
基本パターンとしては、
「インターバル、ペース走はキョリは短くてもいいからピリッと、
 週末に涼しい場所でロング走を、間はつなぎジョグでリラックス。」
という感じでやっていく予定です。


さて、本日はインターバル。

インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


本や雑誌、はたまた、練習会でお会いする方のお話などによりますと、
インターバルも、これまたいろんな「説」がありますよね・・。

マラソン練習のためのインターバル・・・ということでは、

「1000とかそれ以上のロングインターバルのほうがいい」
「スピードつけるには1000だと長い、200とか400をやったほうがいい」
「(設定タイムは)サブスリーペースでキロ4分15なので、
 1000のインターバルを3分40とかで走る必要はない。
 もう少し落として追い込みすぎないほうがいい」
 (=心配しなくても、ワタクシは、3分40では走れませんが・・(^^; )

などなど、いろいろ読んだり聞いたりしますと悩んでしまいます(^^;

他にも、男性で、びわ湖毎日マラソンに出場されるような超エリートランナーさんでも
「スピード練習は一切しない」
「練習でレースペースより速く走る必要はない。
 大会でオーバーペースになって失速を招くだけ」
とおっしゃっている記事も拝見したことが・・・。

読みながら、それも「一理ある」とは思いました・・。


「インターバル」も、
「目的」をきちんと決めて、
その目的によって、キョリやペースを決めてやっていく必要があるんでしょうね・・。
(長めのとか、短めのとか・・)


それと、
男性と女性はちょっと違うしね~・・ということも感じますし、
(男性にとっていいやり方が、そのまま女性にもいいかというと疑問を感じることもある)
ワタクシは、インターバル練習の必要性を感じますので
取り入れていきたいと思っています。

で、どのメニューを??ということですが、
ワタクシ、
夏にちゃんと練習できるのは3年ぶりですので、
この、「いつものインターバル」を、夏にしっかりやっていくのは今回初めて・・になりますので、
途中でまた他のメニューも入れるかも・・ですが、
当面、この、「いつもの」インターバルをやっていこうと思います。

目的は、
このインターバルの推奨者、岩本さんがおっしゃるように
「脚のサビ落とし」ということで。

ロング走やジョグは「単調な動き」ですので、
ワタクシにとっては、「大きな動き作り」という目的もあるかなぁと。


本日久しぶりなので、
『遅くても凹まない』 (^^;

晩ごはんのあとでお腹も少々重かったですし(^^;

昼間は暑かったですけど、夜は風が心地いい感じでした。
体は十分温まっていましたし、
どうにか、朝にやってたときと同じようなタイムだったかな・・と。

4月には、朝はだんだん明るくなってきていましたので、
暗い中やるのは久しぶり。
スタート地点にしている「1100メートル」地点の表示を見落として(^^;
1200メートルまで行ってしまい、戻ったりしましたけど・・(^^;

インターバルはあまりに遅いので(><)
これまでタイムを書いたことがありませんでしたが、
スピード練習もがんばっていかねば・・ということで、今日は再開したことだし、
これからも、(恥を忍んで)タマにはタイムを書くことに・・・(^^;

1000m・・・・・3分55秒
R   ・・・・・・1分22秒
800m・・・・・ 3分12秒
R ・・・・・・ 1分31秒
600m・・・・・ 2分25秒
R   ・・・・・ 1分33秒
400m・・・・・ 1分30秒
R ・・・・・・ 1分31秒
200m・・・・・ 46秒
R ・・・・・・ 1分40秒
200m・・・・・ 43秒
R ・・・・・・ 1分39秒
200m・・・・・ 44秒
R ・・・・・・1分33秒
200m・・・・ 42秒


スタート前に、
『峠をずっと、息が上がった状態で上り続けることを思ったら、
 1000メートルくらい、息が上がってもどってことないやん』
って思えて、
最初は気持ちラクに走っていたのですが、
600と200がバテました・・・。


インターバルは好きなんですけど、
・・・・・・・・・やっぱし、スピードがない(><)



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-06-04 23:24  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

Yoshiki

私も以前は1000mのインターバル走を走っていました。心肺能力や根性(!)をつけるにはこれがよいかなと考えてのことでした。こちらで岩本式を知り、今年はこのやり方を取り入れました。今は心肺能力よりも脚力アップ、スピードアップが課題だと感じているためです。各区間のタイムは、ブログに書いたとおり、とても遅いので…。なんとかスピードアップしたいと思っています。
by Yoshiki (2013-06-05 01:15) 

liang

なるほど、錆び落としですか。うまいこと言いますね~。
keroさま(岩本?)式インターバルもうまくできてますよね。
スピ練やると、確かに動きが大きくなる気がします~
週イチぐらいはやってかないと!と改めて思いました(・_・)(._.)
by liang (2013-06-05 07:07) 

liang

(連打すみません)
DVD鑑賞会~(*^-^*)
うーん、ホントに近所だったらな……( ´-`)
by liang (2013-06-05 07:11) 

よーちゃん

インターバルのやり方も、諸説あるんですね〜。
暑くなると、ぐっと練習量が減る私ですので
あんまり関係ないけど(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-05 08:13) 

viviane

凄いわ~私にはマラソンは無縁・・
大阪へ一緒に行ったMIYURINも今週末「サクランボマラソン」に参加します

by viviane (2013-06-05 13:28) 

はるゆうなお

練習始動なんですねっ!
お会いしたことはないですが・・
keroyonさん暑いの苦手な感じ しないです
夏バテとは無縁な感じです^^
暑くても颯爽と走ってる感じです^^
私の勝手な想像ですが・・・^^
今年は暑くなるのでしょうか?
梅雨入りしたのに・・ホントに梅雨?って疑いたくなる暑さです・・・

by はるゆうなお (2013-06-05 14:00) 

とし@黒猫

motosoft 改め、とし@黒猫です。
先週から、RRSリーダーの調子が悪く、ブログ更新通知が届いておらず、ご訪問が滞ってしまい、失礼いたしました。
原因が分かったので、また、ちょくちょくご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2013-06-05 21:00) 

昆野誠吾

シーズンオフと言えども完全に
オフじゃないんですよね~
肉体維持は必要だし練習も必要だし
要は大会はオフってことですね。
野球選手などと同じですね♪
by 昆野誠吾 (2013-06-05 21:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 1000のインターバルが一般的?と言いますか、されている方が
 多そうな感じですよね・・。
 私は岩本流を本で読んで以来、やってみたかったのですが、
 当初細かいキョリ表示のある場所がなく、800(=ヤッソ800の
 やり方で)をしていた時期がありました。
 キョリや本数は、「目的」によっていろいろなのでしょうね。
 私自身の弱いところや「重き」をおきたい内容から考えますと、
 5000などの「ロングインターバル」よりも、400とかのほうが
 いいかなと考えていて、岩本流もちょうどよい内容のような気が
 しますので、続けてみようと思っています。
 お互い、この夏、スピード強化したいですね(^^)

★liangさまへ
 「サビ落とし」・・。本(5冊のうちのどれか)のどこかにそのように
 載っていました(^^) うまい表現ですよね!
 1000から200までのキョリを走れますので、私の「目的」に合っている
 ように思いまして、続けていこうと思っています。
 liangさまの所属チームの練習、インターバルもいろいろ取り入れて
 おられるみたいですよね(^^) また参考にさせて下さい!

 「ご近所だったら」・・・、他にもいろいろご一緒させていただける
 のに~~!!って思うことがいっぱいです・・。
 (「パン屋さんめぐりRUN」にぜひ連れていっていただきたい・・)
 「DVD鑑賞会」は、ワタクシの詳しい(余計な?)解説付きに
 なるかと思いますが(^^)実施したいです~~。 

★よーちゃんさまへ
 長めのものと、短めのものとは、たぶん、目的が違ってくると思うん
 です・・。
 目的や、自分の強化したい内容に応じたキョリ・本数をやっていく
 のがいいのかなぁとか考えています・・。
 私も夏は暑さに弱くて(^^;

★vivianeさまへ
 「サクランボマラソン」ですか(^^)!!
 山形の大会でしょうか。名前がステキ、出てみたくなります(^^)
 今は本当、年中どこかで大会をしていますね~。
 暑い時期にも大会に出られる方、尊敬です!

★はるゆうなおさまへ
 5月は「馴らし」という感じでゆったり過ごしましたので、
 そろそろがんばろうと思っています。
 今のところ、まだ、朝晩は涼しいので、どうにか・・ですが、
 本当、暑さに弱いんですよ・・。
 食欲は衰えませんので(^^;「夏ばて」はしませんが、
 長居の練習会などもキツくなってしまって、こなせなくなって
 いました(><)
 昨年の夏は、骨折リハビリ中で走れませんでしたので、
 「治ったら走れるように動いておかなきゃ」と思って、自転車で
 走り回っていましたから、きっとそのときのイメージをもって
 いただいているのかも・・(^^)
 以前聞きました長期予報では、この夏は暑くなるそうです・・。
 最近、冬は寒いし、夏は暑いし、体には厳しいですね・・。

★とし@黒猫さまへ
 とんでもないです。ご丁寧にありがとうございます!
 ダイビングに行かれていたご様子を拝見しておりましたので
 お忙しいと思っていました(^^)
 いつもありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします。

★昆野誠吾さまへ
 私の場合はそうですね~。
 本当、野球選手などと同じで、「大会はオフ」、自主練中・・
 みたいな感じです・・。
 でも本当、人それぞれ・・という感じです。
 大会は年間通じてどこかで何かやっていますし、
 「年間通じて大会に出る」という方もいらっしゃいます。
 シーズンオフの練習も、「そのときこそがんばる」という方も
 いらっしゃれば、「まったく走らない」人もいて、こちらも人それぞれ
 だと思いますね・・。
 まったく何もしないと取り戻すのが大変・・・というのは
 昨年骨折して身にしみましたので、私はその方法はとらないです(^^)


by keroyon (2013-06-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]