So-net無料ブログ作成

5月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

昨日は1日中、鼻炎に苦しみましたが、
今朝は起きますとスッキリ♪(ヨカッタ♪)

おまけに、支度しながら天気予報を見ていますと、
『明日(=土曜)の雨マークが消えてる~♪』(やった~♪)

さらに気分がよくなって、元気出てきました♪

昨日は本当、なんやったんやろ・・と思うくらい・・。
だいぶ前ですが、
職場におられた医療関係者さんに、以下、お聞きしたことが・・。

『雨だったら、花粉の飛散はマシと言われていますけど、
 私、雨の日に鼻炎になったりするんですが、どうしてなんでしょう?』
「気圧の低い日は、周りから空気が流れ込んできているので、
 いろんなものが集まってきてるから、そういうこともあるみたいよ」

・・・・なるほど・・と、納得したことがありました。

ワタクシ、花粉なのかどうかは定かじゃないんですけど・・(^^;
気温差(急に涼しいところ、またはその逆・・に入ったりしたとき)で、
くしゃみが止まらなくなったりします。

まぁ、あまり気にしないでいきましょか~。


さて、
「5月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  134キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   2回
      ・ 峠走            1回 (← 1人練習)(金剛登山付バージョン)
   

<ジム出没回数・・>  6回 
           
      今月は、夜にお友達と会ったりする機会も何度かありましたので
      「お風呂のみ利用」も減りました(^^;


<加圧トレーニング>  2回



今月は「のんびり」月となりました。

100キロのあと1週間練習をお休みし、
その後、旅行へ(その間も休み)。

戻ってから練習を再開しましたが、
のんびり・・でしたので、走行距離もこれだけで(^^;

それでも、
5月までの累計・・・・・ 1507.02キロ
1ヵ月あたり  ・・・・・  301.404キロ
となりましたので、
1~4月はよく走った・・ということでしょう。

でも、
ふだん(どっちが「ふだん」か分かりませんが(^^; )の半分くらいのキョリだからか、
最近、あまりお腹がすかないです・・(^^;

気温も高くなってきましたので、
真冬に比べますと、「体温維持」に必要なエネルギーも少なくて済んでいるんでしょうね・・。

まぁ、走行距離が減っているのに、同じように食べていたら 太りますから、
体が欲することに従って・・というのもいいのかもしれないと思う次第・・。


何より、
今の時点で、「どこも痛みなく走れている」ことがうれしいです(^^)

・・・と言いますのも、
一昨年・・・100キロのあとの休養明け、練習再開したときに膝に違和感を感じ、故障に突入、
       3ヵ月ほど走れなかった・・。

昨年・・・・一昨年のことがあったので、100キロのあと慎重に練習を再開するも、
      膝にやや違和感、少し控えめに練習をし、治ってきた♪と思ったら足を骨折、
      その後、5ヵ月ほどまともに走れないことに・・。

ということになりましたので、
今年は本当、慎重に・・・。

すでに暑さで(^^; ・・とか、
鼻炎で・・とか、
練習内容はまだまだ・・ではありますが、
ともかく、「痛みなく」再開できていることが本当にうれしいです・・・(^^)

この夏はケガをしないで練習をしていきたいなぁ(^^)


<本日のランチ>

旅行から戻ってからも、
実は何度か外食ランチをしていましたが(E子ちゃん、Mちゃんとのランチも♪)、
旅行のレポやその他のネタがそれなりに続いておりましたので
ランチネタはボツ・・としてしまいました・・。

「味名人」さんも行けてない・・。
食べに行きたい♪と思いつつも、
ガッツリ走れていないので、ガッツリ食べられない・・(^^;

体は正直です・・。

そう、
「どぎゃん」さんの「天使のステーキ丼」、
何度かお店の前を通りますと
「5月限定」と貼り紙が・・(><)

え~~?! なくなっちゃうの??
もう1回くらいチャレンジしたかったぁ~。(ホンマに)


で、本日は、
お昼休みに済ませたい用事もありましたのと、
あまりお腹もすいてなかったので(朝ごはんの食べすぎとも言います)
京ごはん「ふわっとふわっと」さんへ

コチラのお店は、おいしいし、かわいいご夫婦でやっておられて雰囲気も好きですが、
いかんせん「量が物足りない」ので(^^;
シーズン中・・はほとんど行かない(^^;

今の時期にちょうどいいお店ですね(^^)

店内はどちらかと言えば狭く、10人ちょっと入ればもういっぱい・・
という感じですが、
今日もいっぱいのお客さん♪

男女比率も差はない感じで、若い女性も年配の方も、
若いオトコもオッサンも、いろんな年齢層の方がこられている感じ(^^)

都合で「久」さん・・も考えましたが、
先に通るコチラでメニューを確認し
001.JPG

「ねぎとろ丼」に惹かれ、コチラにしました(^^)

002.JPG

あと、赤だしも付いてます♪

おいしかった♪ ご馳走様でした~(^^)


<おまけ画像>

E子ちゃんにいただいた「宝塚歌劇スターカレンダー」

「5月」の、雪組トップスター壮一帆さん
004.JPG

から、
「6月」は娘役さんのご登場、
005.JPG

花組トップ娘役の蘭乃はなちゃん(左)と、雪組トップ娘役の愛加あゆちゃん(右)。

梅雨に入り、うっとうしいお天気が続きますが、
娘役さんのかわいい笑顔を見て、乗り切りましょうかね(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-05-31 23:44  nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

liang

そうかー、私は走る量が落ちても食べる量が変わらないから
痩せないのね、と納得しました(^◇^;)
ねぎとろが「ふわっと」してる?わけじゃないですよね??
by liang (2013-06-01 00:36) 

ハリネズミ

累計で拝見するととてつもない距離を走ってらっしゃるけど、
すべてが日々の積み重ねなんですね。
体調などを考慮しながら自分に合ったペースを維持するって
いうのが長続きの秘訣でしょうか?^^
ガッツリ動いてないから、ガッツリは食べられない
・・・・そんな体の内なる声を聞いてみたいです、私も。
そんなに動いてなくても、しっかり3食いただけてしまいますっ^^;。
ねぎとろ丼、いつものkeroyonさんランチに比してかなり少なめ
・・・・足りましたかぁ?^^
by ハリネズミ (2013-06-01 09:05) 

よーちゃん

5月までの累計で1500キロとは!(◎_◎;)
凄すぎです!
by よーちゃん (2013-06-01 13:04) 

kinkacho

お休みが多くて...と言いながら、134km って...凄いです。
Kinkachoは5月はオリーブマラソンを加算しても40kmちょっとでした。
まあ、GW山行とジムトレーニングがあったので、許してください。
by kinkacho (2013-06-01 13:58) 

koume

鼻炎がすっきりして、よかったです^^
ネギトロ丼おいしそうです~~
で、5月までの距離。。。1500キロ。。。(@@)
1ヶ月。。300キロ。。。すごすぎます!!
by koume (2013-06-01 15:43) 

はるゆうなお

毎日の練習が累計にすると1500キロにもなるんですね!
ネギいっぱいのネギトロ丼 
美味しそうです~ヽ(=´▽‘=)ノ
週末雨降らない予報になったのに・・
明日はどうなることやら・・ショックです・・・

by はるゆうなお (2013-06-01 16:03) 

昆野誠吾

冷房の効いた電車に乗る、
コンビニやスーパーの冷蔵庫付近、
エアコンの効いた室内に入る、
高確率でくしゃみの連射が始まります。
通年で毎日10回以上はくしゃみをしています(汗
ここまでひどくないですか?^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-01 16:43) 

みぃにゃん

今日はなんとか雨ふりませんでしたね。
曇りが一番走りやすいですか?
熱中症にこれからの季節気を付けてくださいね~
by みぃにゃん (2013-06-01 18:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「食べたい」と思えるなら、体が欲しているのでいいのでは??
 と思います(^^) 
 ねぎとろが「ふわっと」してる・・わけじゃないです(^^)
 このメニューは、私は初めてお目にかかりました!
 以前いただいたことがある「マーボ丼」は、別の日に通りがかった
 ときに、看板でお見かけしたことが・・。
 何日かごとにめぐってくるんでしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 本当、「累計」で見ますとびっくりしてしまいますが、
 一歩一歩走った積み重ねですよね・・。
 でも私は、「走行距離」だけを重視しないようにと考えています。
 「市民ランナー」ですし、時間も限られた中で練習していますので
 「質」も重視して「効率よく」練習できたらな・・と。
 1週間のパターンは、「メリハリ」をつけて、疲れをためこまない
 ようにしたいと思っています。
 1回だけが~っとがんばって、あとは10日間休む・・とかだと
 意味ないですもんね(^^; 
 先日の旅行のとき、特に往復の国際線などでは、動いていない
 のに、何度も食事が出てきて・・(^^;
 ああいうときは動いていなくてもお腹すくんですよね・・(^^;
 (勝手です(^^; )
 ねぎとろ丼、たぶん、ふだんなら足りなかったかも・・(^^; です。
 昨日は大丈夫でした♪

★よーちゃんさまへ
 1~4月が、意外とキョリを走っていました・・。
 ・・・そうは言いましても、他のウルトラランナーさんたちの中では
 私は少ないと思います(^^;

★kinkachoさまへ
 山はかなりハードだと思いますので、ランの走行距離には
 かえられない効果があると思います!
  kinkachoさまは、ジムのマシンでのランニングは走行距離に
 含めておられないんですか?
 私は「ステッパー」の距離はよく分からないので入れていませんが
 トレッドミルは入れています・・。(よかったんかな・・と不安に(^^; )

★koumeさまへ
 鼻炎、昨日はスッキリして助かりました・・。
 ねぎとろ丼、そこのお店の特性のタレをかけて・・でして、
 おいしかったですよ~。
 走行距離、もっと走っておられる方もいっぱいいらっしゃいますが
 私は300ちょっと・・が精いっぱいですね~。

★はるゆうなおさまへ
 明日、晴れるといいですね・・。
 ほかでも運動会の学校が多いんでしょうか・・。
 本日の帰り、場所取りのためか、校門前にならんでいる方たちを
 お見かけしました・・。
 どうか、雨が降りませんように・・・。
 走行距離、累計するとこれくらいになるんですね~。
 暑い時期は、あまりキョリばかりを気にせずに、ピリっと
 したいと思います(^^)
 ねぎとろ丼は、お店の特性のタレをかけて、すごくおいしかった
 です♪

★昆野誠吾さまへ
 あ~、分かります!!
 私もそういうときに、くしゃみを連発していました(><)
 ひどいときでも通年で・・ではなかったですけど・・。
 くしゃみを連発しますと腹筋使いますし、どっと疲れを感じる
 気がしますね・・(;;)

★ みぃにゃんさまへ
 今日は雨が降らなくて助かりました(^^)
 自転車で帰ってきますときに、少しパラ~っときていましたが・・。
 カンカン照り・・よりも、曇りのほうが走りやすい気がします。
 今日は風が気持ちよかったです~♪
 熱中症、気をつけます。 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-06-01 19:12) 

たじまーる

自分も雨の日に鼻炎なるのです、
空気の流れでそうなんですね。
宝塚の御写真いいですね♪
自分、綺麗な方には憧れてて
とても弱いです(^O^)
by たじまーる (2013-06-01 21:30) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 気圧が低い日は、まわりから、いろいろ集まってきている?
 そうです・・。気圧の低さでもしんどい気がしますし・・。
 私は説明していただいて納得!でした(^^)
 タカラジェンヌさんはやっぱりきれいです~♪
 入り待ちや出待ちで拝見しますと、やはり一般人とは違います。
 たじまーるさまがお好きと言っておられた檀さんは、
 当時からやはり「ちょっと格の違う美しさ」やと思いましたよ~。
by keroyon (2013-06-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]