SSブログ

加圧トレーニングへ♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は、加圧トレーニング♪

少し前までの週刊天気予報により
『土曜は雨やな・・』と覚悟?していましたが、
昨日の予報を見ますと、雨マークが消えてる~~(^^)

いつもどおり、自転車で行くことができました(^^)
(ありがたや・・)

本日は、お昼すぎの予約、
1時間ちょっと前に到着して、荷物を置かせていただき、
先に長居公園をジョグ。


長居第二競技場では、
中学生の陸上競技の試合が行われているっぽい。

懐かしいな~~。今の時期って、何の大会やろ・・。
・・・・・とか思いながら、
公園内を2周とちょっと。

2周してから、
第二競技場の横のところを突っ切って、公園北口のほうに向かおうとしますと、
ワタクシの中学時代の陸上部の同期男子に会いました(^^;

彼は、某中学で陸上部の顧問をしています。
たま~に長居公園で会うことが・・。

ぶす~~っと難しい顔して歩いてたけど気にせず(^^;
『○○く~~ん』 と声をかけますと、ちょっと表情がゆるんだ(^^;

「オマエ、よく走ってんな~(^^; 」

これは何の大会なのか? とか、
お互いちょこっと近況報告して別れました。

「今から加圧トレーニングに行く」と言いましたら、
ちょっと引いてたような気がしないでもない(^^;

長居公園は、・・・・・・・やっぱり誰かに会います(^^;
(もうお昼近かったので、今日は誰にも会わんと思ったんやけど・・)


教室に戻り、計測。

本日は院長先生に担当していただきました(^^)

先に走ってきたから・・ということもあるかも・・なのですが、
だいたい、最初の、「体幹」のトレーニングのときに大汗かきます・・。

そのあと、加圧しての「腕のトレーニング」に入ると
不思議と汗は止まってくれるのですが・・・。


やっぱり今日もキツかった・・・。

体幹メニューで最近よくやる、
「片足で、5キロのボールを持って」・・の運動、
ワタクシ、片足だとバランスが悪いのか、
脚がまだ弱っているのか、よく分からないですが、
前回も今回もやたらキツい(><)

ちゃっちゃとリズミカルにできなくて、
バランスとるのに踏ん張ったりして時間かかってるから、
余計にハムストリングスなんかが辛くなってきますし・・。

もう、大汗(^^;

あれをもっと、リズミカルにやれるようになりたいなぁ。

こないだは、5キロのボールの重さに耐えかねて、
途中で3キロに変えてもらったけど、
・・・・・院長先生には「変えて」って言えない(^^;

そのメニューがふがいなかった分、
腹筋は頑張りました(^^)/


脚を加圧して、
うつ伏せになって・・の運動(地味~にキツイメニューだった・・)をしているときに
院長先生が、
「やっぱり、すごいハム(ストリングス)してるよね。
 ・・・こんなふうにはフツウはならんもんなぁ」

・・と、横におられた若い先生に話しかけ、二人で納得されていた・・(^^;

ワタクシ、その運動をしながら、
『それって、褒めていただいているんでしょうか(^^; 』

「走るにはいいと思いますよ。
 ・・・・・ミニスカート穿くにはどうかと思いますけど(^^; 」

(^^; (^^;

まぁ、ミニスカートなんて穿くことないですけど(^^;

それに、
昨年夏、自転車で走り回っているときにゲットした、膝下のヘンな日焼けが
まだ残っているんで、
真っ黒のタイツでも履かないことにはスカートは穿けません(^^;


みっちりとやっていただき、
トレーニング終了・・・。

(加圧しての)脚が最後のメニューですけど、
先生が
「今日は、脚は物足りんかったんちゃいますか(^^)?」

トンデモゴザイマセン・・・(^^)


本日も、
終了後の「有酸素運動」はパスして、自転車で帰りました。

蒸し暑い気がしたんですが、
半袖で自転車をこいでいますと、少し寒いくらい??

でも、もう、半袖で加圧に行けるくらいになったんですね~。
こないだまでは、ダウンを着て行ってたのに・・。

昨年の6月下旬から通い始めましたので、
一通り、季節がめぐったということか・・・(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10.2キロ(長居公園2周と少し+往復)

・ 加圧トレーニング40分

・ 加圧トレまで自転車 往復24キロ
  ・・・・・・なのですが、
  帰りに、○トリへ寄りたかったので、途中から迂回。
  プラス6キロ・・ってとこでしょうか。


2013-06-01 21:00  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

Yoshiki

お疲れさまでした!!
加圧トレーニングってかなりきつそうですね。試してみたくなりました(笑)。
by Yoshiki (2013-06-01 23:41) 

liang

えー、美脚だからミニスカいけますよー。
あ、でも日焼け跡はちょっとマズイかな……?(^ニ^)
自転車でも焼けちゃいますよね~。これから特にキケン。
加圧のジムは加圧だけじゃなく体幹トレもあるんだ。いいなあ。
by liang (2013-06-01 23:46) 

ハリネズミ

加圧トレーニングの前にジョギングもして、
keroyonさんたら本当によく体を動かすな~って思ってたら、
最後の最後にさらっと「自転車で往復24キロ」、
そして何気に「プラス6キロ」って・・・・\(◎o◎)/!
自転車だけで30キロ~!?
すごすぎます。
私なら行きはともかく、帰ってはこられませんね^^;。
by ハリネズミ (2013-06-02 10:10) 

まや

いいなあ〜、ハム褒められて(^^)

私はふくらはぎばかり発達してしまいます(^^;;

keroyonさんはフォームで日頃意識してることあるんですか?
by まや (2013-06-02 16:30) 

昆野誠吾

私に不足している運動は
こちらの記事を拝見することで
解消されている!気がします(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-02 17:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 加圧トレーニング、初めて行きましたときに、想像以上のキツさで
 びっくりしましたよ~。
 最初話を伺ったときは「40分??短くない?」って思ってしまい
 ましたが、とんでもなかったです(^^;
 キツイですが、効果を実感しますので、可能な限り続けてみようと
 思っています。
 もし「体験」みたいな教室がありましたら一度ぜひ♪

★ liangさまへ
 美脚????? じゃないですよ~。
 ハムは、学生時代から発達していました。
 陸上部員はそんな感じの脚してたような・・。
 前から見ると細く見えるけど、横から見ると太い・・みたいな(^^;
 日焼け跡はもう、最悪です(^^;
 膝下にヘンな線(褐色のゲイターとでも申しましょうか)があるうえ、
 足首には「褐色の輪っか」が別にあります(^^;
 加圧トレ、他の教室の内容を見ましても、脚、腕、体幹の3つと
 なっているところが多いみたいに思いました。

★ハリネズミさまへ
 加圧トレは、昨年、骨折リハビリ中に始めましたので、
 電車で行くには不便(乗継が)ということもあったのと、
 走れない分、動きたいということもあり、自転車で通うように
 なったことがそもそも「自転車通学?」のきっかけでした。
 教室でのメニューが、加圧40分のあと40分の有酸素運動
 となっていますので、みなさん、教室内のマシンで走ったり
 自転車をこいだりされています。
 私はそれの代わりに外を走らせてもらっていますので
 特別なことをしているわけではないんです~(^^)
 確かに「自転車通学?」の帰りは、お腹すいているときなどは
 パワーダウンしていますね・・(^^;

★まやさまへ
 ふくらはぎが発達する・・ということは、ふくらはぎを使った走り・・
 ということなのでしょうか・・。(よく分かりませんが・・)
 フォームで日頃意識・・・。
 う~~~ん、フォームではないかも・・ですが、
 腰が後ろに引けないように(上り坂で特に前に進めなくなります
 ので)・・ということと、腿やお尻などの大きな筋肉を使って走る
 ことを(一応)意識しています・・。

★昆野誠吾さまへ
 それは何より!!です(^^)
 でも、 昆野さまもがんばっておられるんじゃないですか?
 めきめきと成果が出てきていますよね!
by keroyon (2013-06-02 19:09) 

kummy

そうそう!!keroさまのハム、とってもかっこ良かったです!
長身でアスリート体型、ホント憧れちゃいます~(*´-`)
by kummy (2013-06-02 20:23) 

viviane

ミニスカートが懐かしいお年頃です
今は膝に皺が寄らないようにマッサージに夢中ですぅ(;_;)
コメント有り難う!忙しくしててお返事書いてないけど~蓬莱の肉まんは冷凍できるの!!?? 無理して食べちゃった(>_<)
蓬莱の海老焼売も最高~♬ 呼吸チョコにも嵌ってます・・と、言う事は~又弾丸!? 来週はお友達の別チームが弾丸するそうです^^
keroちゃんも逆バージョンの仙台へ~^^
by viviane (2013-06-02 21:52) 

keroyon

★kummyさまへ
 学生の頃の陸上部時代から、やはりハムは発達していました・・。
 (横から見ると脚太い(><)という状態・・)
 長身・・なのは、今はイヤじゃなくなりましたが、ずっとイヤでした・・。
 私はkummyさまのように「かわゆい」女性に憧れます~~♪
by keroyon (2013-06-03 22:55) 

keroyon

★ vivianeさまへ
 同じく、ミニスカートが懐かしいお年頃です・・(^^;
 「ランニングスカート」なるものは、今もはいて走っておりますが・・。
 蓬莱のぶたまん、いっぺんに食べれそうにないときは冷凍して
 おります!食べたいときに冷蔵庫に移しておき、レンジでチン
 すればおいしく♪
 でも、やはり、新しいほうがおいしいと思いますので、早く食べて
 正解だったと思います!
 海老焼売も、ふつうの焼売(大きいヤツです)も大好きです♪
 呼吸チョコは食べたことがないです。お店は近くをよく通ります
 ので、一度チャレンジしてみます!
 仙台、一度しか行ったことがないので、また行ってみたいです(^^)
by keroyon (2013-06-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]