So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

今朝は、起きた時から鼻炎になってしまい、
1日中、くしゃみ、鼻水が止まらず・・・(><)

ワタクシ、気温の変化・・とか、気圧の低い日(=天気の悪い日)に、
睡眠不足がち・・だったりしますと、鼻炎になることが・・。

家の中にいますと、
涼しいのか、暑いのかよく分からない感じだったので、
そうなってしまったのかも・・。

いったんそうなってしまいますと、その日は1日中ダメで、
なので、仕事中も、
くしゃみ&鼻水が気になるし、頭もぼ~っとするし・・で、
ちょっとしたことがよけいにムカついた・・(^^;

そう、先週も、木曜日に(=練習会参加の日に)、
この人たちのことをグチった気がする・・・(´-ω-`;)

でも今日のことはちょっと、どうよ・・・と思うのですが・・ (--;

勤務中のとある時間帯、
こんなことはあまりないんですけど、たまたま、
後輩女子とワタクシ、二人とも電話応対中でした。

そのときに来客が(受付のベルが鳴っていますし、呼ぶ声も・・)。

なのに、彼ら(=「むかつく上司」と「年中風邪引き男」)は
出ようとしない・・・(´-ω-`;) (WHY?????)

ワタクシたちに、電話を中断してでも出ろと?????

「男って、ほんっと訳分からん・・・!!! (--; 」

・・・と思うのはこういうときです(--;

こんな環境にいてるから、
どんどん男性不信になっていくんですよ・・・(--;

・・・・・と、「環境」のせいにしたらアカンけど~。
(世の中、いい男性もいらっしゃるとは思いますが・・)

な~んでこんなヤツらと親睦を深めないといけないのかしら??

親睦会を一緒に行うことになっている隣の部屋の女性陣から先日呼び止められ、
「keroyonさんが、『お箸でつつきあう料理はイヤ!』って言ってくれて
 助かりましたよ~」

彼女たちは彼女たちで、同室のオトコに対し、いろいろ耐えかねることがあるらしい・・。
(詳細自粛)

そんなわけで、
「被害?を被らないために、女性陣でかたまって座ろう!」
という相談?がまとまりました(^^)

心強い限り・・。

無神経・非常識・不潔・・・な男性陣は無視して、
女性陣と親睦を深めてこようと思います(^^)/

・・・・・と、関係ない話は終わりにしまして
(毎週木曜日、「関係ない話」をしないといけないハメになったらイヤ~~(><)
 今日限りにしたい!! )
本日は木曜日。
長居ウィンド練習会に参加♪

・・・ですが、
くしゃみ&鼻水止まらんし・・なので、
本日のメニューは、
キロ4分45秒のグループで10キロまで、あとは様子みて。

筋肉痛も少しですが残っていますし(しつこい・・・)、
あまりムリをしないことに。

走り始めますと、くしゃみ&鼻水は止まってくれましたが、
頭はやっぱりちょっとぼ~っと。

でも、呼吸は苦しくないので、
「気持ちで負けない」と言い聞かせて進みます。

先頭でペースを作って下さった女性2人が、
すごくいいペースで走って下さったので、
10キロまでは、思ったよりも余裕をもって走ることができました。(感謝♪)

そのままのペースで走れたら、15キロまでいけたかなぁという気がするのですが、
今の時期の練習会は、10キロ過ぎたら「フリー」になります。

そうなると、
ペースを上げる方もいらっしゃいますし、
同じペースを保つことが難しい・・・。

同じペースで行くつもりで、上げた人についていかなかったんですけど、
やっぱり少し上がってしまい、キツくなってしまって(というか、キツく思ってしまって)
11キロで終了しました。

筋肉痛もあってか、脚にバネもなかった・・。

最低は10キロ・・のつもりでしたので、
(甘いですけど)今日のところはヨシとしましょう。


ワタクシ、
1人でも30キロとか、35キロのペース走をしたことは何度もありますし、
大会はしょせん1人で走るモノだし、
奥熊野100キロも、前後に誰もいなくて一人旅・・というところが長く続いたりしますから
「自分でペースを作る」ことは、「やろうと思えばできる」はず・・・!!

でも、今日みたいな、
ちょっと体調がイマイチ・・みたいな日は、
それが難しくなってくるなぁとつくづく実感した次第・・。

冬場は、15キロ過ぎたらフリーなので、15キロまではペースが一定。
夏場は、10キロ過ぎたらフリーですから、15キロまで同じペースで走ることが難しく思えます・・。

だとしたら、練習会での自分のメニューも含めて、考えていかないと・・。

ワタクシ、暑さにも弱いし、
夏場は、この練習会を、
「スピード上げて短くピリっと」・・というふうに位置づけてもいいかも・・
・・・・とか考えながら帰ってきました。

まぁ、1年中、気持ち張りつめて過ごせるわけでもなし、
夏はとにかく、「練習を途切れさせない(=ぱったり休んでしまわない)」
「楽しく走って走力を維持」、できれば「スピード強化」
という方向で、
あまりギスギスキリキリ考えないで、乗り切りたいと思います(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で11キロまで。

  5キロごとのラップ

      5キロ   23分48秒
     10キロ   23分43秒
     11キロまで、トータル 52分12秒


お風呂屋さんに戻って、腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-05-30 23:36  nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

あっこ

keroyonさん こんにちは
私も昨日は鼻炎がすごかったです(><)
ま~原因不明の年中鼻炎がここ3年ほど続いていますが
昨日は本当にひどくて
夕方までティッシュと格闘状態(^^;
走りに行ったら大分治まりましたが。。。
お互い辛いですね。

木曜のポイント練習
しっかり走ってらっしゃいますね(*^_^*)
いつも素晴らしい♪
私はどうもこの季節はぴりっとしないです。
上手くポイントも入れられず
ロングもなかなか。。。(ーー;)
ようやく気になっていた故障もましな感じなので
明日あたりはロングを とも思いますが。
スピード練習は、坂道をインターバルを入れることもあります・・・そういえば(^^;
by あっこ (2013-05-31 06:06) 

よーちゃん

難儀な職場ですな〜。
ちょっと話はずれますが
私も鳴りっぱなしの外線電話とかがあると
早く出んと切れてまうやろ〜、と
他部門なのにハラハラしてしまいます。
宴会ではしっかり女子の団結を強めてきてください(^_^)
by よーちゃん (2013-05-31 07:00) 

はるゆうなお

体調どうですか?
今日はお天気ですねっ
カラッとして鼻炎も早く良くなりますように・・・
う~ん・・・困った男連中ですねぇ・・
親睦会でストレスが少しでも癒えますように・・^^

by はるゆうなお (2013-05-31 08:17) 

ハリネズミ

「お箸でつつきあう料理はイヤ」なkeroyonさんの気持ち、
わかります~^^。
別段、敵意を抱いてる相手ではなくても、私も抵抗を
感じますね。夏場はともかく冬場はお鍋なんていう
選択肢も浮上するので恐怖でした~^^;。
親睦会、女性陣で力を合わせ、無事に乗り切ってください♪。
by ハリネズミ (2013-05-31 08:28) 

38kicks

いつまでも清潔な男性でいられるように頑張ります(笑)
by 38kicks (2013-05-31 09:30) 

koume

鼻炎のほうはいかがですか?
毎日練習されて、すごいです!!
風邪っぽくって、なんだかだるいな~と思ったら
手抜きを考えてしまうので・・・^^;;
親睦会、がんばってくださいね♪
by koume (2013-05-31 12:51) 

liang

私も鼻炎で、走ってても鼻がムズムズ……やっかいですよねー。
この時期はキリキリせず、ってそうですよね(^o^)
よいお言葉、いただきました。距離が延びてなくても
スピードが出せなくても気楽に走っていこうと思います(^ニ^)
by liang (2013-05-31 17:11) 

昆野誠吾

「男って!」と括らないでください。
私から見てもそんな人間は不要です!
営業職から見たら本当に腹立たしいです。
電話が鳴ったら我先に!訪問があれば開口一番
「いらっしゃいませ!」が基本中の基本。
自分は担当じゃないからなんて思う幼稚な人間は
雇う必要ありません。即刻クビでいいと思います!
あれ?私が愚痴ってどうしますか^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-31 17:40) 

たじまーる

女子の団結力はすごいですよね(笑)
敵に回したら、「ちょー大変」
味方につけたら、「かなり最強」
今まで働いてきてそう感じております(*^_^*)
体調がよろしくない中、いろいろとお疲れ様です、
ひどくさせないように気を付けてくださいませ(*^。^*)

by たじまーる (2013-05-31 22:55) 

みぃにゃん

花粉ではないのですね?気圧の変化でそういう現象も起こるんですね。鼻とくしゃみはつらいですね。熱より辛いかもです。
お大事になさってくださいね!
by みぃにゃん (2013-05-31 22:56) 

Yoshiki

夏はあまり無理をしない方がよいんでしょうね。私も今年は筋力アップ、スピードアップを重点にしていこうと思っています。
by Yoshiki (2013-05-31 22:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 昨日はあっこさまも鼻炎でしたか・・(><)
 今日は具合はいかがでしょうか・・?
 私はおかげさまで今日はスッキリでしたが、昨日は
 「なんやったんや??」という感じ、あっこさまと同じくティッシュと
 格闘しておりました・・(^^;
 原因不明の鼻炎・・。気になりますね・・。
 そうなんです、走ればほとんどおさまったのですが、
 それまでが、かなり体力も消耗した気がしました・・。

 故障もよくなってこられたようで何よりです!!
 今の時期にしっかり治して下さいね・・。

 私は、木曜のポイント練習、もう少しがんばらなくては!!
 ・・なのですが、今月はこんなものかと・・。
 昨日も実感しましたら、10キロ過ぎますとフリーになりますので
 冬(15キロまで一定)と違って、15キロを一定で走り切る
 ことが難しく感じます・・。(それも「練習」なのですが・・)
 なので、「10キロまで」とすることも自分の中で検討中です。
 まずは、夏場のポイント練習、ロング走・・などの「練習リズム」を
 確立したいです。
 坂道インターバルは「ランナーズ」で拝見したことがあります!
 あっこさまも取り入れておられるんですね。
 私もちょっと研究してみます。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 そう、鳴りっぱなしの電話も、ハタで見ているほうがハラハラ
 しますよね・・。
 ウチは、少人数なので「男」「女」とか言ってられないのに
 上司がそういう「これは女の仕事」的な考えをする人なので・・。
 となりの部屋の女性陣とは、プライベートでお話はしたことないので
 そちらのほうの親睦を深めてきます!

★はるゆうなおさまへ
 お騒がせしました・・。
 おかげさまで、今朝は起きたらスッキリでした(^^)
 やっぱり「天気」の関係だったんでしょうか・・。
 まわりでも、体調が悪い・・と言ってる方が多いような・・。
 男性陣は・・・、もういいです(--;
 でも、社外の人に迷惑をかけないようにしてほしいですが・・。
 親睦会は、ふだんあまりお話ししない隣の部屋の女性陣と
 しっかり深めてきます!
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 コチラの部屋は「年中風邪ひき」「非常識」で悩んでいますが
 隣の部屋は「不潔」で悩んでいるようです(--;
 どっちもどっちやな~・・です(^^;
 なので、彼女たちも「お箸でつつきあう料理はイヤ」だったそうで
 ちょうどよかったのだそうです(^^)
 そうですよね、冬の時期でしたら、「お鍋」という選択肢も
 ありえますから恐怖です(><)
 同じ部屋の後輩女子以外はあまり個人的にお話ししたことがないので
 彼女たちとのお話を楽しみにすることにします(^^)
 いつもありがとうございます!

★38kicksさまへ
 38kicksさまは大丈夫でしょう~~。(お会いしたことはないですけど。)
 奥様思いのステキなダンナさま・・という印象です♪
 そういう男性が、「絶滅危惧種」にならないことを願うばかりです・・。

★koumeさまへ
 おかげさまで鼻炎は今朝起きたらスッキリしていました(^^)
 昨日は、「今日はもうさっさと帰ってさっさと寝たほうがいいかな」
 とも思ったんですが、風邪ではないので練習会へ。
 スッキリしたからよかったものの、ひどくしてたら単なるアホでした(^^;
 親睦会、ふだんあまりお話ししない女性陣としっかり親睦を深めて
 きます!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 この時期でも、鼻炎で悩んでいる方、けっこういらっしゃるんですね。
 やっぱり、睡眠不足とか、「ちょっと弱っている」ときになりやすい
 気がしますので、やはり、生活のリズムをきちんと・・でしょうか。
 年中、いつもがんばる・・のも難しいと思いますし、どこかで休む
 時期もあっていいような・・。
 あと、暑さに対する耐性は人それぞれ・・と岩本さんの本にあり
 ましたので、一喜一憂しないで上手に乗り切っていきたいと
 思っています。お互いがんばりましょね~(^^)/

★昆野誠吾さまへ
 「一緒に怒って」下さり、本当にありがとうございます(;;)
 言いたいこと、モヤモヤしていたことをすべて代わりに言って
 くださり、スッキリしました(^^)
 「男」とひとくくりにしてしまって失礼しましたm(_ _)m
 ごくごく一部の「ヘンな男」のために、くくられたらたまったもんじゃ
 ありませんよね(^^; (ごめんなさい!!)
 いつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 昨日はやはり天候の関係で調子が悪かったみたいです・・。
 おかげさまで今日はスッキリしていました(^^)
 いつもありがとうございます!
 女子の団結力・・。
 特にウチの職場は、9割近くが女性ですし、しっかりした人が多い
 ので、軟弱男では太刀打ちできないと思います(^^;

★みぃにゃんさまへ
 花粉・・ではないようです。
 気温差とか気圧の低い日とか、そういったことが原因の
 アレルギー症状?もあるみたいです。
 鼻水、くしゃみは体力を消耗する気がします・・。
 昨夜はかなり疲れを感じてしまいましたが、おかげさまで
 今朝はスッキリでした(^^) いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 岩本さんの本で、「暑さに対する『耐性』は人それぞれ」という
 内容がありました。
 なので、予定のメニューがこなせなくても一喜一憂しないで・・
 と思っています。
 でも、のんびり・・とはまた違うかな・・と思いますので、
 「量より質」とか、「距離を走るのは時間帯・場所を選ぶ」など
 工夫して、できることをやっていきたいと思っています。
 また参考にさせて下さい!
by keroyon (2013-06-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]