So-net無料ブログ作成

久しぶりにトレイルを♪ [ポイント練習(峠走)]

昨日の加圧トレで、今回は腕が・・、
本日の練習で、足腰が・・、
ボロボロ・・・(^^;

練習を再開しまして、
先日の長居の練習会での15キロが走った最長キョリのワタクシ・・。

ぼちぼち、そろそろ、走っていかなくては・・と思い、
本日は、
「峠走」+「トレイルラン」をしてきました。

ふだんの「峠走」のときほどガンガン走る・・ことはまだ控えて、
(急にやって、膝を痛めたりしてはいけませんので)
少しのんびりペースで、どちらかと言えば 「マラニック」のようなつもりで(^^)

コースは、
3年前の夏によく走っていました、
「ロードの峠走+金剛登山」。

ワタクシ、
ふだんの「峠走」のときは、
「山道」には入らずに、舗装された「ロード」のみを走っています。

本日は、途中から「登山道」に入って、金剛山を登ります。


コースと距離はこんな感じ・・。

(上段のキョリは、もともと「キョリ測」で測定・または「登山マップ」等で確認していたもの)


道の駅 ~水越峠 ~(ダイトレコースで)金剛山山頂 ~(千早本道で)金剛山登山口~道の駅
 {(上り)8.4キロ}  {(上り)5.0キロ}        {(下り)3.0キロ}    {(下り)9.2キロ}
   8.34キロ         5.00キロ          2.42キロ          9.28キロ


トータル25.07キロ
でございます。


本日、
地元で11時頃から用事があったことと、
暑くなりそう・・だったため、
4時起き、5時頃自宅を出て、6時頃から走り始めました。

もう今は、4時半くらいにはほんのり明るく、
5時はすっかり明るいですね~。


本日のコースは、
ロードを走る距離のほうが長いですけど、
一応?「トレランシューズ」を履いて走りました♪

天気予報を見た限りでは、暑くなりそう・・・と思い、
さっそく?ノースリーブを着ていましたが、
登山道に入ってから用に、アームカバーと手袋はウェストポーチに♪

アップダウンを走りますので、
脚は、しっかりテーピングしてロングタイツ。

6時頃、スタートしましたときには、
まだかなりひんやりしていまして、
アームカバーをしたほうがいいかしら・・とか思ったんですが、
『走れば暑くなるでしょう』と判断し、最初っからノースリーブで。


水越峠に向かう道路の温度計は、
下・上の2ヵ所とも、15度でした。

こちらは、上の温度計
130526_0630~02.jpg

真冬は、氷点下のこともありましたから、
それを思えば気温は高くなりましたけど、
風がひんやりしていて涼しかったです。


水越峠、到着♪

130526_0651~01.jpg

以前は県境の看板があったんですけど、最近見かけません・・。
台風か何かでどっか飛んでいっちゃったんでしょうか・・(^^;


ガンガン走らず・・でしたので、タイムはやはりそれなり(^^;
それでも、上り坂はやっぱりキツイですね(^^;・・・。

まぁ、あまり気にせんときます(^^;


さて、こちらから、「ダイトレコース」にて、金剛山を登ります。
130526_0651~02.jpg

金剛山は、たくさんの登山ルートがありまして、
ロープウェイがあるほうから・・だけじゃなく、こちらからでも登れます。

本道は3キロくらいですが、
こちらは5キロ、
その分、坂はゆるやか・・・なんでしょうね。たぶん・・。


ワタクシはヘタレなので(^^;
登山道のすべてを走って登る・・のはムリで、
走れるところだけ走る・・ことにしていますが、
今日は、めちゃくちゃゆっくりでもいいから走って登ってみよう!
・・と思い、
いつもは、いきなり歩いてしまう最初の坂も、
がんばって走ってみたのですが・・・。


130526_0707~01.jpg

本格的な山道?が始まるかな・・と思うこのあたりを過ぎまして、
・・・・・やっぱり歩いてしまいました(^^;

そこからは、
走れるところは走って、
キツくなっては歩いて・・の繰り返し。

道の駅からロードを走って登ってきて、
そのあと、この山を走って上まで行けたら・・、
奥熊野100キロのラストの7キロの上り坂で、歩かずに走ることができるんやろか・・・(^^;

歩いたところも、がんばって「早歩き」しましたので、
思ったよりいいペースで上まで行くことができました(^^)


登山道に入ってからは、
GPSウォッチを「標高」が表示される画面にしました。

どんどん登っていってるのが分かっておもしろ~い(^^)


金剛山の山頂は、
大きな看板がある広場・・ではなく、
「本当の山頂?」は、こちらから階段をのぼった上にある神社の場所だそうで・・。
130526_0744~01.jpg

ワタクシは、神社には上らずに、広場のほうに向かいましたが、
この神社の看板の地点で、
GPSの「標高」は、「1100メートル」になっていました。

金剛山は、1125メートルですから、
まぁ、まんざら、おかしな数値でもないみたい(^^)

「山頂広場」
130526_0747~01.jpg

お天気がよくて気持ちよかったです(^^)

山頂の気温、見てくるの忘れました _| ̄|○

滝のような汗・・はかかず、
寒くもなく、ちょうどよかったような(^^)


下山は、同じ道ではなく、
「千早本道」を・・。

登山口まで3キロ。
本道は、ほとんど階段になった登山道。


膝や、足元に気をつけながら、
そして、こちらの道は、人がかなり多くなってきますので、
登ってくる方に気をつけながら、
ほぼ、走って下りました。
(すでに、前腿とお尻が筋肉痛になりかけてます・・・(><) )


登山口に到着~。

山頂も、登山口も、トイレほか休憩無しで進みます。


山道(アップダウンともに)のダメージは、
峠走のダブルのときよりもキツイ気がして
(と言いますか、今日のワタクシがバテてただけかも・・)
登山口からのロードの下り坂、スピードは出ません・・。

でも今日は、
久しぶりだし、「馴らし」と言いますか、「マラニック」みたいなもの・・なので
脚を痛めないように気をつけながら走ります。


河内長野方面との分かれ道の、こちらの道の上の温度計、

130526_0820~01.jpg

やっぱり朝よりも少し暑くなってきました。
それにこちらの道は、日向が多いんですよね・・。


「マラニックのようなもの」とか言いつつ、やっぱりキツかったですけど・・・(^^;
どうにか、道の駅に着きました(^^)


昨年秋、骨折後にRUNのお許しをもらったあとにも
このコースを走りましたが、
あとで自宅で調べますと、
そのときのタイムよりも、今日は30分ちょっと速かったです・・。

今日はのんびり、それでもバテバテ・・とはいえ、
さすがに、骨折直後よりはよかったみたい(^^;


着替えたあとは、
道の駅にて、久しぶりに、コレを食べて帰りました(^^)
004.JPG

大好きな「白くまアイス」♪
昨年夏には、自転車練習のときによく食べました~(^^)
アイスがおいしい季節になってきましたね(^^)


<本日のトレーニング>

・峠走+金剛登山
 キョリ・・・25.07キロ
 時間・・・・2時間57分


午後から、脚に「お灸」を・・。

スッキリする・・気がします(^^)


2013-05-26 22:00  nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

motosoft

先週の土曜に、同じ、しろくまキャンディーを食べました。
暑かったですから!
しろくまキャンディーには、ザクザクタイプというのもあります。(より、かき氷のイメージに近いです)
by motosoft (2013-05-26 23:44) 

よーちゃん

いつもの早朝トレーニングですね。
緑がいっぱいでステキです!
山中湖、無事完走しました。
例の衣装なんでかなり暑かったですけど(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-27 08:05) 

ハリネズミ

白くまアイス、おいしそう~♪。
白くま、私も大好きなんです^^*。
もっぱらセブンイレブンのかき氷のですけど。
これも食べてみたいな~。探してみます^^。
by ハリネズミ (2013-05-27 08:18) 

KEN

keroyonさん こんにちは!
自分も昨日は金剛山にハイク行ってましたよ、山頂に着いたのはkeroyonさんの1時間後ですが(笑)

のんびりRUNで、このタイムは流石ですね(^^)
このコースは自分も、一回走ってみますね。・*・:≡(੭˃̀ ˂́)੭

トルコ旅行記は、楽しく読ませて頂きました!ありがとうございます(・`◡´・)ゝ
by KEN (2013-05-27 10:35) 

liang

お疲れさまでした。
トレラン、憧れつつ未体験です。
緑いっぱいの写真、気持ちよさそう~♪
keroさまの記事を読んでると楽しそう(&キツそうで効きそう)なので
そのうち……と思っております。
by liang (2013-05-27 11:14) 

はるゆうなお

金剛山 登られたんですね~
これから週末はとっても早起きして・・
峠走されるのでしょうか^^
白くま美味しそうです!

by はるゆうなお (2013-05-27 11:54) 

sally

いつかダイトレ遠征と考えています。
キャノンボールも出てみたい。
by sally (2013-05-27 12:33) 

昆野誠吾

朝8時前に山頂、素敵ですね♪
私はまだベッドの中でぐずぐずぬくぬく・・・
早起きしないと勿体ないですよね^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-27 16:57) 

kinkacho

あっ、金剛山だ!!
このコースは年に一度は登ります。二上山から葛城山経由で歩くので、いつもヘロヘロになってます。その先、紀見峠まで歩くからまだ半分なのに...
しかし、あそこを走ろうなんて、さすがkeroyonさんです。あそこを走って上るなんて無理です。
by kinkacho (2013-05-27 22:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 「しろくま」キャンディー、おいしいですよね~(^^)
 大好きです♪
 「サクサクタイプ」??? 知りませんでした~。
 夏にはそちらのほうがよりおいしく食べれそうですね~(^^)
 探してみます!
 情報、ありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 山中湖、お疲れ様でした!
 なすびさんへの「水やり?」は大丈夫だったようで何よりです(^^)
 
 峠や山練習は、可能な限り(起きれるかどうか・・)夏は「サマータイム」で、
 通常よりも前倒しで・・。
 それでも、走り終わる頃には暑くてたまらなくなります・・。
 少し前までそうでもなかったですのに、緑がわさわさになっていて
 びっくりしました(^^)

★ハリネズミさまへ
 白くまアイス、大好きなんです~♪
 逆に、「カキ氷」のほうを食べたことないです・・。
 セブンイレブンにあるんですね!探してみます。
 ありがとうございます!
 私が食べてるほうは、ファミマにあると思います!
 昨年の夏、自転車トレーニングの休憩で立ち寄ったファミマで
 よく食べてましたので(^^) 機会がありましたらぜひ♪

★KENさまへ
 昨日、金剛山に行かれてたんですね!
 山頂が1時間後・・・なら、私がロードを走っておりているところを
 バスか車で見られていたかも・・でしょうか(^^;
 本道の階段を延々おりるのはやっぱりかなりのダメージが(><)
 今日は、今年の100キロの翌日でもならなかったような、
 しっかりした?筋肉痛です(><)
 
 トルコ旅行レポ、コンパクトにまとめるつもりで時系列に
 しなかったのに、結局、日程と同じだけの回数になっちゃい
 ました(^^; (意味ナイ・・)
 長々とお付き合いいただきありがとうございました!

★liangさまへ
 liangさまがトレラン未経験・・という気がしません。
 いろいろチャレンジされているからか、トレイルもよく走って
 おられるイメージが(^^)
 山道に入るなら、本当は、一人で行かないほうがいいんでしょう
 けど・・。(何かあったときに危ないので)
 金剛山は、人気の山で、(もちろん油断してはいけませんが)私が
 通っている道は人通りも多いので・・。
 階段ばかりの山の下りはやっぱり脚にしっかりきました(><)
 今日は恐ろしい筋肉痛です(><)

★はるゆうなおさまへ
 金剛山、久しぶりに登りました(^^)
 お天気がよくて気持ちよかったです。
 これからの季節、どんどん暑くなってきますので、
 可能な限り早めに、冬よりも前倒しでスタートしたいと思っています。
 それでも、終わる頃には暑くなるんですが・・。

 白くまアイスは、昨年の夏、自転車で走り回っているときにも
 よく食べました(^^)
 もうそんな季節がくるんですね。早いです~。

★sallyさまへ
 ダイトレ、遠征の折には応援に行きたいです!
 UTMFを2回完走されているsally選手なら、ダイトレは余裕の
 ような気が・・。(往復でも大丈夫のような・・)
 そのときもやっぱりサンダルでしょうか(^^)??
 キャノンボール、私はマラニックに連れていっていただき、
 全縦はしたことなくて途中までですけどキツかったです・・。
 あと、途中、住宅街に入ったりしますので、道がややこしい?
 イメージもあります。
 ぜひ走られて、宝塚がゴールのようですから、そのあと宝塚歌劇観劇・・
 というスケジュールはいかがでしょう(^^)?

★昆野誠吾さまへ
 だいぶ前は、休みの日はお昼近くまでダラダラ寝ていて、
 夕方に走る・・という感じでした。
 でも、朝走ったほうが、休日の時間を有意義に過ごせるかも♪
 と気付いてからはけっこう早起きになりました(^^)
 平日はなかなか起きられないのに、休日はさっと起きれます。
 勝手です(^^;

★kinkachoさまへ
 久しぶりに金剛山を登りました(^^)
 まだそれほど暑さはなく、天気もよくて気持ちよかったです♪
 山頂付近のひんやりした空気がいいですよね(^^)
 二上山からですか!!さすがです~~。
 金剛山から先もけっこうありますよね・・。
 私は二上山~紀見峠は1回、二上山は登らずに二上山の横?から
 紀見峠までは1回、走れるところは走って・・はありますが
 かなり気合がいるコースでした・・。
 しかも、始発で行きますと、葛城山までは蜘蛛の巣にひっかかり
 まくりで・・・(><)
 水越峠からの登山道、やっぱり全部走るのは厳しいですよね・・(^^;
 これから暑くなりますので、ますます厳しくなりそうです・・。
by keroyon (2013-05-27 23:22) 

カッシー

金剛山マラソンお疲れ様です。
というか、ブログを読んでいると楽しそうですね。(^^)
早朝の金剛山は人もおらず気持ちよさそうですね。
水越峠~ダイトレ~金剛山のコースを
走って見たいと思っています(^^)

by カッシー (2013-05-28 08:22) 

JUN

山の季節になりましたよね。
今回は例の金剛山のお爺さんはいらっしゃらなかった?
関東もそろそろ梅雨入りの様ですから天気予報とにらめっこしながら計画を立てねば。
by JUN (2013-05-28 13:24) 

keroyon

★カッシーさまへ
 楽しそうですか(^^)??
 しんどいですよ(^^;
 登山道の下りはやはり急なのか、強烈な筋肉痛です(><)
 でも、懲りずに行くと、そのうち大丈夫になる(はず)と
 思います・・(^^;
by keroyon (2013-05-28 20:53) 

keroyon

★JUNさまへ
 今回は、知り合いには会いませんでした。
 ・・・いえ、会ったといえば会いましたが・・・。
 一昨年にお会いしたすごいお方には会いませんでした(^^;
 今年は梅雨入りが早いですね・・。
 その分早く明けてくれれば・・と思いますが、そうなると、夏の
 暑さが長そうですね(^^)
by keroyon (2013-05-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]