SSブログ

旅行レポ♪(トルコ)~その⑤~ [旅行・お出かけ]

「カッパドキア」編の続きでございます♪
(「とっておき」??)

<カッパドキア~続き~>

今回の旅行、
宿泊したホテルはどこもよかったです♪

最近はなんだかもうめんどうになってきたのと(^^; 写真もキリがないので、
特に「フツウ」・・だったら、
もうホテルのお部屋の写真までは撮ったりしてないですが・・。

でも、どこも、けっこう広くて、使いやすいお部屋でした。


で、「カッパドキア」での宿泊は、
「追加料金」で「洞窟ホテル」に泊まれる・・というプランもありましたので、
せっかくだから、申込時にそちらをチョイス♪

たぶん?洞窟をくりぬいて作られているかと思いますので、
人工的じゃない感じの造りになっているため、
ホテルの入り口の前までは、バスは付けることができません。
(小さい車はギリギリ入れるくらいの広さはありましたので、
スーツケースはホテルのスタッフさんが運んで下さいました)

階段になった道を上って、ホテルへ・・。
248.JPG


入り口の前の道はこんな感じなので、大型車は入れないのです・・。
249.JPG


入り口
250.JPG


フロント・ロビー
251.JPG
252.JPG


お部屋はすべて微妙に違ったタイプになっているとのことなので、
不満が出てはいけないとのことから、
「旅行会社が割振る」のではなく、「くじ引き」で決めることに・・。

母もワタクシも、あまりそういうのにこだわらないので、
あまり気にせず、せっかくだから母に引いてもらいましたところ・・・。

めちゃくちゃ広いお部屋になりました(^^;

コチラのホテルをチョイスされたすべての方たちのお部屋を
見せてもらったわけではないですが、
「母&娘」ペアのうち、4組が「洞窟ホテル」・・でしたので、
その方たちとは後でお互いの部屋を見せあっては
わ~~♪ とか、きゃ~~~♪ とか(^^)


レトロなカギを使って、部屋に入りますと・・。
254.JPG


部屋はここだけで、奥は、バスルーム等・・かな・・と思っておりましたら

電気を点けますと、奥にまだ部屋が。
255.JPG

天蓋付きの大きなベッドのあるお部屋♪

すご~~~~~。


翌朝、出発前に全体を写しましたが、こんな感じで・・。
322.JPG


見せていただいた他のペアのお部屋は、
1つのお部屋とバスルーム・・という感じでしたので、
うらやましがられました(^^;

ワタクシは、せっかくなので、
奥の天蓋付きの「お姫様ベッド」で寝ました(^^)

172センチのワタクシですが、
タテ向きでもヨコ向きでも、どっち向いて寝ても余裕・・って感じの
大きなベッドでした~。

でも、部屋はちょっと広すぎて・・(^^;

ワタクシは、スーツケースを奥の部屋に運んでいましたけど、
あとで、母に渡すもの・・とかあるときに
行ったりきたりしないといけなくって(^^;

他の部屋になったペアの方たちには怒られるかも・・ですが、
貧乏性なワタクシたち母娘は、狭いくらいのほうが落ち着く(^^;

(スーツケースをゆったり広げるスペースがあればそれでいいのよ・・。)


バスルームや、ドレッサーなんかもかわいい♪
256.JPG
257.JPG
258.JPG


コンセントは、あちこちにけっこうたくさんありましたけど
冷蔵庫、テレビはなかったです。
まぁ、そういうレトロな感じが「売り」のホテルなんじゃないでしょうか。


せっかくのステキなホテル♪・・なのですが、
翌朝は、(オプションで)「気球」に乗ることになっていたため3時半起きの予定。

なので、早く寝ないといけないし、
翌朝は当初、気球から戻ると慌しく出発・・という感じの予定と聞いていましたから
あまりゆっくりできないなぁ・・と思っておりましたら、
(ちょっと翌日のお話になりますが)気球が、朝一番の予約が取れて、順調・・だったので、
思ったより早く戻れて、
ホテルで朝食もゆっくりいただけましたし、
着替えもできて(気球は寒いので厚着していた)、それをスーツケースに入れる時間もあり、
ホテル内を散策する時間もありました(^^)

これは、到着したときの写真ですが、
部屋のほうに行くために、ロビーの横からいったん外へ。
部屋の1つ上の階・・という場所ですね・・。
260.JPG


お部屋の前
261.JPG


食堂
264.JPG


洞窟を利用して作られたホテル・・なので、
トータルで4階建て・・くらいになるのかな・・。

屋上はバーになっているみたいで、けっこうな高さ。
見晴らしいい~~。
318.JPG
321.JPG

とにかく、お天気よくって最高でした♪
気球から帰ったところでしたが、
気球に乗った気分をもう一度味わえたような(^^)

そう、コチラの洞窟ホテル、
すぐ前にイスラムのモスクがありまして、
翌朝4時頃、大音量のお祈りが聞こえました(^^;
( ↑ の、屋上からの写真の1枚目に、モスクのミナレット=尖塔が写っています♪)

朝のお祈りは5時のはずですが・・(^^;
サマータイムに対応し切れてなかったんでしょうか。
まぁ、気球に行くことになっていたので起きていましたけど(^^)


で、前後しますが、
洞窟ホテルに宿泊した翌朝、
オプショナルで、「カッパドキア バルーンツアー」へ♪

3時半起き、4時半ホテル前集合で出発。

気球の「拠点」になっている建物に到着。
どの気球に乗るのか、パイロットさんの名前や、注意事項が書かれたカードを渡されました。

パイロットさんは日本語を話せないので、乗っている間の説明は英語になります。
「拠点」におられる日本人スタッフさんから、
「気球に乗っている間にパイロットさんから英語で言われる指示」
などの注意事項の説明を受けながら軽食いただいて。

トイレを済ませて、
5時20分頃、それぞれの気球に分かれて車に乗り、
ガタガタした大地を走って気球の乗り場まで。

気球が見えてきました・・。
270.JPG


パイロットさん、準備中。
271.JPG

272.JPG

5時40分頃、飛び立ったかな~。


乗ってきた車が遠くなっていきます。
275.JPG


あとはもう、「写真、キリない~~」というくらいありました(^^;

279.JPG
280.JPG
285.JPG
286.JPG
288.JPG
290.JPG


気球は、
方向は「風まかせ」だそうですが、高さは変えられるそうで、
パイロットさんは高度を上げたり下げたりして、変化をつけて下さいます。

低くなってきました・・。
293.JPG


「土手」にぶつかりそう~~~(><)
というところも・・。
294.JPG

ワタクシたちが、『タイタニックみたい~~』と騒いでいますと、
パイロットさんも「タイタニック!!」って反応して下さいました(^^)

もちろんぶつからずに(^^)


1つ、近づいてくる気球が・・。
299.JPG

押し合っていました(^^;
300.JPG


約1時間弱の気球の旅でした♪

事前に説明を受けていましたが、着陸態勢が決まっていまして、
パイロットさんから「landing position」という指示がありましたら
とらないといけない態勢ありまして。

説明を受けたときは緊張しましたが、
スムーズな着地でほっとしました(^^)


風に乗って、かなり飛んできたと思いましたけど、
ちゃんと行き先が分かるのか、
着陸地点には迎えの車が待機してくれていて、びっくり!!
303.JPG


4~5人がかりで気球をたたむ作業に入っており、
安全を確認してから私たちはカゴからおろしていただけました。
305.JPG


気球をたたむ作業をされている人のほかに、
テーブルを広げ、なにやらグラスが並べられ・・。
307.JPG


着陸後は、
ぶどうジュースを(朝なのでノンアルコールの)シャンパンで割ったもので
乾杯するのが慣わしなのだとか。

みなさんで乾杯し、パウンドケーキのようなお菓子もいただきました(^^)

気球に乗った「証明書」のようなもの(名前入り)をいただきまして(^^)

パイロットさんと一緒に記念写真も撮っていただけました。
310.JPG


気球は、あんなに大きかったのに、
たたむと、フツウのバッグに入りそうなくらいの大きさになっていました(^^)

帰りは、
それぞれの宿泊ホテルごとに分かれて車に乗り込み、ホテルまで送っていただけました。


前日は、午後からにわか雨があったり・・でしたが、
おだやかなお天気で、無事に気球に乗れてよかったです♪


内容前後していますが、
このあと、昨日のレポの後半部分に書かせていただきましたカッパドキアの観光をしまして、
昼食のあと、「カイセリ」へ移動。

そこから国内線にのって、「イスタンブール」へ移動しました。


続きは後日~~♪

(次回予告 : 「イスタンブール」編・・の前に、「食いしん坊」編にするかどうか考え中です・・)



<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚、腕、腹筋)

・ ジョグ8キロ


2013-05-20 23:00  nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 15

まや

カッパドキアの景色、圧巻です。

洞窟ホテルって迷路っぽくて楽しそうです。まるでゲームのドラゴンクエストの世界。レトロな鍵、気になる〜(笑)
by まや (2013-05-20 23:23) 

motosoft

テレビ番組で見たことがありますが、そのときの、倍近い数の気球が飛んでいます。
気球から見る景色は、素晴らしいです(・∀・)
by motosoft (2013-05-20 23:49) 

liang

ホントだー、ホテルも気球もドラクエみたい!!
気球から見る景色も圧巻ですね!(^O^)
こりゃ写真撮りまくりますよね~。すてきな旅ですねー
ウラヤマシイ~(*^_^*) 
by liang (2013-05-20 23:58) 

arata1212

気球凄い!
乗ってみたいなぁ~
by arata1212 (2013-05-21 07:26) 

よーちゃん

気球ですか!
私も乗ってみたいです〜(^_^)
by よーちゃん (2013-05-21 08:07) 

kummy

洞窟なんですか~素敵なホテルですね~(*^^*)
そうそう、ゆっくりしたいのに予定が詰まってたりしますよね(;´_ゝ`)
トルコ行ってみたいです♪
by kummy (2013-05-21 08:28) 

はるゆうなお

洞窟ホテル!素敵~
天蓋つき 憧れ~ですよねっ^^
気球にも乗ったのですね~
風まかせの旅 いいなぁ^^

by はるゆうなお (2013-05-21 08:52) 

koume

気球に一度乗ってみたいです^^
お姫様ベッドも一度ねてみたいです~~
洗面台おしゃれですね^^
こんな洗面台にしてみたいです。
素敵な旅行ですね~~うらやましいです♪
by koume (2013-05-21 11:55) 

昆野誠吾

遠い昔の記憶なのか、洞窟って安堵感があるんです。
だからこんなホテルに泊まったら帰りたくなくなりそうです^^
気球、気持ち良さそうですが観覧車でビビってる私には
ちょっとハードルが高いかも?
あんなに大きなものがバッグサイズってスゴいですね。
きっときっちり丁寧に畳むんでしょう(笑

by 昆野誠吾 (2013-05-21 17:06) 

kinkacho

一度乗ってみたい気球です。
カッパドキアの景観は上空から見るのが楽しそう。
天蓋付きベッドは乙女の憧れ!
こう言う古い建物を利用したホテルは趣があっていいですね。
by kinkacho (2013-05-21 17:21) 

カッシー

気球に乗って、カッパドキアを上から眺めてみたいな~。
壮大な眺めは、ロマンを感じますね。
ガスを燃やす時だけ、気球がオレンジに光る光景はキレイでしょうね。
写真撮りまくるの、分かりますよ。(^^)

by カッシー (2013-05-21 18:30) 

たじまーる

高いところからの見晴らしのいい景色
ですね(((^_^;)
keroyonさん、気球怖くなかったですか?
自分の場合、高いところは、超苦手です(TT)
高いところからは、絶対下見れないですよ。。。

by たじまーる (2013-05-21 21:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 気球は天候によって中止もありえるとのことでしたので、
 予定通り乗ることができてうれしかったです!
 本当にすばらしかったです~~~♪
 ほぼ2日間かけて観光したカッパドキア、ぜんぶ上から見えた感じ?
 ゲームをしないので「ドラゴンクエスト」が分かりません(^^;
 こんな感じなのですね(^^)
 鍵は写真には撮りませんでした。
 以前も同じようなところがあったのでもういいか~と(^^;
 どう見ても、「オートロック」ではなさそうな作りでした(^^)
 内側から締めるのにも「鍵」が必要でした(^^)

★motosoftさまへ
 カッパドキアでは、気球は「一大ビジネス」になっているそうで、
 拠点の施設はきれいでしたし、段取りもいいなぁと思いました。
 多いときで、100近くの気球が飛ぶそうですよ!
 今回アップさせていただいた写真よりも気球がたくさん飛んでいる
 場面もありました。
 甲子園球場のジェット風船・・まではいきませんが、
 壮観!!でした~。
 上から見るカッパドキアの景色は本当にすばらしかったです!

★liangさまへ
 ゲームをしないので、「ドラゴンクエスト」が分からなくて(^^;
 こんな感じなのですね~。
 上から見る景色は圧巻でした・・・。
 けっこう寒かったですが、寒さも忘れて見入っていました・・。
 写真にはおさめきれない・・と思い、ほどほどにしまして、
 しっかり目に焼きつけました(^^)

★arata1212さまへ
 私たちが参加した旅行では、気球は、希望者のみの別料金ですし、
 早朝でしたが、本当によかったですよ~~(^^)
 新婚旅行のカップルさんは、奥様の「気球に乗りたい」の一声で
 こちらの旅行に決められたそうです(^^) 納得です~。

★よーちゃんさまへ
 希望者のみの別料金でしたし、早起きしないといけなかったですが
 参加して本当によかったです~~。
 母は最初はやめとく・・とか言ってたんですが、
 「別に体力もいらないし一緒に乗ろうよ~」と(^^)
 すごくよかったみたいで、一緒に乗れてよかったです(^^)

★kummyさまへ
 洞窟ホテルは人気があるそうです(^^)
 雰囲気のあるステキなホテルでした~~。
 ゆっくりできないかなぁと思っていたのですが、
 気球から早く帰ってこれましたので、思いのほかゆっくりと
 過ごせてよかったです(^^)
 トルコレポ、書き出すと、けっこう盛りだくさんになってきました(^^;
 (私が単にまとめられないだけですが・・(^^; )

★はるゆうなおさまへ
 洞窟ホテル、人気があるとのことでした~。
 天蓋付きのベッド、憧れですよね~~(^^)
 「落ち着いて眠れるかしらん」と思いましたが、
 眠れました(^^;
 気球は、希望者のみの別料金でしたが、景色がすばらしく
 参加してよかったです(^^)

★koumeさまへ
 気球からの景色は本当にすばらしく、早起きでしたが参加して
 よかったです~(^^)
 お姫様ベッド、ステキでした~。
 落ち着いて眠れないかも・・と思いましたけど、眠れました(^^)
 洗面台・ドレッサーほか、お部屋の飾りもステキでした♪
 koumeさまのおうちもステキですよ~。
 koumeさまならステキにアレンジできると思います!!

★昆野誠吾さまへ
  遠い昔の記憶・・・、洞窟・・・、なんだか謎めいたお話・・。
 ぜひ、ブログで紹介して下さい(^^)
 気球、高いですし、高層ビルの中・・とかと違って外気に
 直接触れていますが、現実の景色に思えないところもあり、
 あまり怖くなかったです(^^)
 気球の片付けは、端から丁寧~~に空気を抜いておられ、
 本当に小さくなっていました。すごかったですよ~。

★kinkachoさまへ
 気球、景色が本当にすばらしくて、すごくよかったです!
 地上で観光したところを、上から全部見たという感じで・・。
 カッパドキアは思ったよりも変化のある場所でしたので、
 おっしゃるとおり、上空から見るのも楽しかったです!
 天蓋付きベッド、初めてでした~~♪
 本当、乙女の憧れですね~(^^)
 寝つけるかしらん・・と思いましたが、よく眠れました(^^) 
 古さを「売り」?にしているような感じで、ステキなホテルでした!

★カッシーさまへ
 地上で観光したところを、上からすべて見る・・みたいな感じで
 すばらしい景色でした~。
 写真はもうキリがなく、すべてをおさめることもできませんので
 しっかりと目にも焼き付けました。
 気球の中に火が見えるのはちょっとコワイ気もしましたが
 それもきれいでした!

★たじまーるさまへ
 高層ビルなどとは違い、直接外気に触れてむきだしですが
 あまり怖くはなかったです~。
 テンションが高くてマヒしていたのかもしれません・・(^^;
 私、「足場の安定しないちょっと高いところ」(=ジャングルジム
 とか、フィールドアスレチックなど)がちょっとニガテ・・ですが
 安定している高いところは大丈夫なんです・・。
 それに、だいぶ前ですが、パラグライダーもやったことが
 ありますので(^^) (一人で飛びましたよ~) 
by keroyon (2013-05-21 22:02) 

たぬぽ

本当に何から何までゲームか夢の様な世界で、うらやまし~限りです。ヽ(´д`;)ノ
by たぬぽ (2013-05-21 23:00) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 確かに、「日常の景色」ではない感じですよね(^^)
 ゲーム(ほとんどしませんが(^^; )の画面とか、映画か何かに
 出てきそうな・・・。
 カッパドキアは本当、不思議~な場所でした。
 変化に富んだところでしたので、気球から見るのにちょうどいい
 気がしました(^^)
by keroyon (2013-05-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]