SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は明日(22日)かと(^^)

昨日の月曜日、最新号「ランナーズ(7月号)」が届いていました♪

001.JPG

100キロマラソンのあと、2週間ほどRUNはお休みし、
今もまだジョグしかできていませんが、
最新号のランナーズを読み始めますと、
ガッツリと練習をしたくなってきました(^^)

(・・・・・そうは言っても、暑さにめっぽう弱いのですが(^^; )


そう、そして、最新号の別冊付録はコチラ。
002.JPG
「全日本マラソンランキング(2012年4月~2013年3月)」


ご存じ、
「ランナーズ」誌では、
毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
そして、7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した、「対象大会」を走った方とされています。
    国内の60大会が「対象大会」となっています。
    (海外マラソンも対象あり)


以前、このランキングのことを書かせていただいた記事に、
kummy選手が「通知表みたいでワクワクしますね」とコメントを下さいました(^^)が、
まさにそんな感じ(^^)

先月届いた6月号の「速報」によれば、
ワタクシは、
「35位以内/1639人中」のはず・・。

で、7月号の付録の冊子を見ますと・・・。

「30位/1639人中」
でした(^^)

昨年度は、これまでの最高順位で、「20位/1498人中」でしたので、
順位は落としてしまいましたが、
これはもう仕方ないです・・・。

・・・というか、「ヨシ」としないとバチが当たるでしょう。

先月の100キロを走り終えて、
無事に2012年度シーズンを終えることができたわけですが、
今になってみると、
大阪国際女子マラソンで、関門にひっかからないタイムで走るまでに
よく間に合ったものだ・・とつくづく思いますので・・・。

先日、整骨院の先生に100キロマラソンの報告をしましたところ、
「体重がかかる場所を骨折したんだから、
 シーズンすべて棒にふってもおかしくなかったのに、よく戻しましたね」
と言っていただきましたので、
骨折してしまったシーズン中に、
フルマラソン、100キロマラソンを完走できるまで回復したことに
感謝しなくては・・とつくづく思います。

復帰後の初レースとなりました、11月の大阪マラソンでは
本当にキツイ思いをして、3時間46分。

今回のランキングでは、
ワタクシの年齢、「女子44歳の部」の100位のタイムは3時間34分14秒ですから、
11月の大阪マラソンのタイムだったら、100位以内には入れなかったことになります・・。

自分の「長期目標」の1つに、
このランキングで「100位以内に入る」ことを掲げていますが、
今シーズンも無事に達成できて、
本当にうれしく、走れることに感謝の気持ちでいっぱいです。


ちなみに、
初めて、この「ランキング」のことを知ったのは2008年7月号の付録にて。
そのときもたまたま載っているのを見つけまして、めちゃくちゃびっくり。

これまでも何度か紹介させていただいていますが、
これまでの順位、そのときのタイムは・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒

そして、今回、
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。


順位は、あくまで、「周りの方」あってのことですから、
100位以内に入ることを今後も「長期目標」の1つにしていきたいですが、
そのことで一喜一憂したり、満足したりすることなく、
今後も楽しく続けていけたらなぁと思っています。

でも、この「順位」が、いい刺激になっていることも確かで・・。

走る人が増えてきている影響か、
フルマラソン完走者も増えているようで、
ワタクシの年齢も、今のところは、「100位」のタイムは年々上がってきています。

それでも、年齢的なものもあるのか、
上位のタイムはさほど変わらず・・ですから、
自分が、自己ベストのあたり、もしくはそれを更新するくらいで走ることができたら、
順位はキープまたは上げることも可能・・という感じ?

ワタクシも、年齢は厳しいものがありますが(^^;
まだもう少しあきらめずに自己ベストを目指していきたいですし、
7月号の本誌はまだ前のほうしか読めていませんが、
特集の1つ、
「初夏のお勧めトレーニング」などを読んでいますと、
その中の1つに、
ワタクシがこよなく愛している「坂下り走」なんかも紹介されていたりして、
『ガッツリ練習したくなってきた!』 次第(^^)


長居公園の練習等でお世話になっているお方で、
男性も、女性も、それぞれワタクシよりも年上の方々、
お2人とも、今回の順位は「3位」!!
(毎年すごいのですが・・)

すご~~~~~い(^^)

自分より年上のお方が、そのように身近でがんばっておられることは、
ものすごく励みになります!

私も、年齢を言い訳にしないでがんばろ~(^^)


そんなわけで、もう少しタイムも狙っていきたいですが、
矛盾してるかも・・ですけど、
これからも長く走り続けていくためには、
ケガをしないで元気にやっていくことが大切。

周りの方を見ていましても、今シーズンの自分を振り返っても、
楽しく元気にやっていくことが、いい結果につながるように思いますので
これからも、
「やるときゃやります!」けど、「楽しく」走り続けていけたら・・と思います(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-05-21 21:45  nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

motosoft

ランキング 30位お、おめでとうございます。
これだけの数の中での順位ですので、おおいに価値があると思いますし、
これからも、楽しみながら、美しいランナー生活を
継続なさっれください。(走る美学、重要だとおもいます)
応援しています。
by motosoft (2013-05-22 07:24) 

よーちゃん

素晴らしい通知表ですね!
私はもう順位より、いかにウケるかのみ追求して走ります(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-22 08:05) 

はるゆうなお

本が届いて 
また ラン意欲がムクムク・・なんですねっ!
年々ランナー人口が増えてますね
30位なんて!本当に素晴らしいですね^^
おめでとうございます

by はるゆうなお (2013-05-22 10:14) 

koume

ランキング30位おめでとうございます♪

by koume (2013-05-22 12:15) 

まや

こんばんは(*^_^*)

最近は、keroyonさんの記事を合図に本屋で立ち読みして良さそうなら買う作戦。忘れずにチェックできる(笑)

30位、凄いですよ〜

ランキング載ることが、モチベーションアップですね。お知り合いのかたも載られたら、なおさらですね。
by まや (2013-05-22 20:01) 

liang

私も今日買ってきました!
全体的にレベルアップで100位ラインも年々上がってる~(;゜ロ゜)
そうそう、keroさまとうちの師匠、同じタイムでした~♪
でも年齢が1つ違うと(師匠は早生まれ)順位違いますね…
by liang (2013-05-22 20:52) 

昆野誠吾

順位を落としたといっても分母も141名増えて
いますし素晴らしい成績だと関心してしまいます。
トレーニングに対するストイックさ、刺激になります♪
尚、昨日のコメですが、遠い昔の記憶とは
DNAに刻まれているであろう記憶でして・・・。
なんとなく懐かしい気がするんですよね~
あと南米ペルー辺りもやたら懐かしいです^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-22 22:22) 

たじまーる

これだけの人数で30位は、すごいです(^O^)
keroyonさんが仰有るように、
ランキングって通信簿みたいですね(((^_^;)
結果出るまでドキドキしますよね(笑)

by たじまーる (2013-05-22 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 このランキングは、同い年の中での結果ですので言い訳?
 できませんし、いい意味で、すごく刺激になっています。
 順位だけに縛られすぎずに、「いい目標」として意識していきたい
 です。
 「美しいランナー生活」(^^; 
 「きそく ただしく うつくしく・・」ですのに、
 「うつくしさ」は・・・(^^;
 そちらもしっかりがんばって取り組んでいきたいです(^^;
 いつも激励していただき本当にありがとうございます!!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは、「極めて」いらっしゃるモノも多く、
 いつもすごいな~と感心するばかり・・。
 走る「目的」「目標」は、本当、人それぞれ・・。
 仮装のほうも、ぜひ極めて下さいませ(^^)
 私も一度やってみたいなぁと思っていますが、なかなか機会が・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 「ランキング」と、「雑誌本体」を見ていると、ムクムクと
 やる気が(^^)
 ・・・・・と言いつつ、今月いっぱいくらいはのんびりペースですが(^^;
 ランナー人口、本当に増えているようです・・。
 女性の最高齢は81歳!!
 自分がその年齢になるときにどうなっているか想像できません・・。
 (・・・というか、生きてるだけでもタイヘンかも・・)
 年齢を重ねていくごとに目標も変わってくると思いますが、
 長く走り続けたいなぁと思います(^^)
 いつも本当にありがとうございます!

★koumeさまへ
 今回は順位を落としてしまいましたが、上出来かと自分では
 納得しています(^^)
 ケガをしたときも、いつも、温かいお言葉本当にありがとうございます!

★カッシーさまへ
 骨折は「日にち薬」だからどうにか間に合う・・と思いましたが
 練習開始したあと膝にきたのはかなり焦りました。
 ひどくならなくて助かりました。
 いろいろな方に、いろいろなアドバイスや力を貸していただけた
 ことと、「大阪国際女子マラソンで絶対にゴールまで走りたい」
 ということが、ものすごいモチベーションになった気がします。
 いつもありがとうございます!

★まやさまへ
 定期購読していますと、少しだけですが早く届きますので
 発売日の直前にアップできることが多いので、
 「合図」になっていましたらうれしいです(^^)ありがとうございます。
 身近に、上位にランキングされている方々が何人かおられて、
 練習をご一緒させていただく機会もありますので、本当、
 いい刺激になります。

★liangさまへ
 完走者数が増えて、「裾野?」がどんどん広がっているからか
 100位のタイムが年々上がっていますよね・・。
 74位だった2007年度なんて、4時間少し切るくらいが100位
 だったと記憶しています・・。
 師匠さま、隣の列でしたのですぐに分かりました!!
 「同じタイム~~♪」と喜んでいました(^^)
 そろそろ年齢的に厳しくなってくるでしょうか・・・。
 まだもう少し、あきらめずに自己ベストをがんばりたいですが(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうですね・・。分母も増えています・・。
 走りはじめる人が増えているんでしょうね・・。
 昆野さまも最近がんばっておられますよね!!
 お子様が小さくて、家事育児にも協力されている中で時間を
 捻出されてすごいなぁと・・。がんばって下さい!
 遠い昔の記憶・・。そうなんですか・・。
 そういうことってあるんですね・・。

★たじまーるさまへ
 ランキング、年々分母が増えているのにびっくりです・・。
 走る人はやはり増えているんですね・・。
 「フルマラソンを完走すること」も、そんなに珍しいことでは
 なくなってきているのかも・・ですね。
 このランキングのこと、ソネブロランナーのkummy選手が
 通信簿みたい・・っておっしゃっておられ、本当、そうやな~と
 思いました(^^)

by keroyon (2013-05-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]