So-net無料ブログ作成

行ってきます(^^)/ [マラソン大会(参加)]

奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部)、2日前となりました。

明日の朝出発して、那智勝浦に向かいます。

もう4月に入っていますが、
ワタクシの中では「今シーズン(=2012年度)最後の大会」の位置づけです。

昨年6月に足を骨折し、
その後、実質、5ヵ月くらいまともに走れませんでしたので、
負担の大きい100キロマラソンは、今シーズンは見送ろうかとも考えましたが、
自分の「脳内会議」の結果、走ることに決めました。


2年前の台風の被害の爪あとがまだ残る那智勝浦町で、
今年も開催していただけるウルトラマラソン。
しかも今回は、第15回の記念大会。
今のところ、どうにか無事に、スタートラインに立てそう・・ということに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ワタクシの趣味にすぎないマラソンネタにいつもお付き合い下さり、
応援・激励していただき、本当に感謝しています・・・。


昨年は1日中、雨と風の強い厳しいコンディションでしたが、
今回はお天気にも恵まれそうな感じで、うれしく思います。

長丁場ですが、
本当に温かいスタッフのみなさま、参加者のみなさまとともに、
「丸1日走れる」という幸せ&ぜいたくをかみしめて走りたいと思います(^^)


こないだのランチのときにE子ちゃんに言われました。

「100キロマラソン、『こんなしんどいこと、イヤ~』って思わへんの?」

う~~~ん(^^;


恐らく、走っておられる方の多くが経験おありなのではないでしょうか(^^)

フルマラソンなどの大会で、ほんまにしんどい思いをして、
『もうこんな苦しいことはコリゴリ・・』
『もう私、フルマラソンは走れないかもしれない・・(;;)』
とか考えちゃったりするんですけど、
ゴールしたらすっかり忘れてしまって(「喉もと過ぎる」の早いな~(^^; )
『次こそは!』
『来年はどこを走ろうかな~』
とか考えてしまってる自分が・・・(^^;
(身に覚えのある方、多いはず!!・・と思うのですが(^^; )


ワタクシ、100キロマラソンは、今回4回目、参加はすべてこの大会。

はっきり言って、『しんどいですよ』

体はしんどいし、
脚とか足の指とか腕とか肩とか、(故障ということではないけど)もうあちこち痛くなりますし、
胃も重苦しくなりますし・・・。
(お腹こわして苦しんだことも・・)

坂だらけで呼吸もキツいし、
昨年のこの大会の直後などは、
峠走をこよなく愛しているワタクシですけど、
『しばらく坂道は見たくない(^^;』 って思いましたし・・。

なのに、
・・・・・・・・・・なんでまた走るんでしょうね(^^;

う~~~~ん、
達成感?
アホ?
物好き?


その「答え」は、ちょっと考えても分かりませんが(^^;
やっぱり、「走ることが好き」で、
「しんどいですけど、挑戦」したくて、
「しんどくてキツくて苦しくて辛いですけど、楽しいし幸せな時間」
なんだと思います・・・。

(100キロ走るのには時間たっぷりありますので、ゆっくり考えてみます(^^) )


岩本さんの「100キロマラソンは誰でも快走できる」の本の前書きに
こんな言葉があり、読んだとき泣いてしまいました・・。

「ウルトラマラソンの参加者に敗者はいません。
 トレーニングをして、体調を整えて、距離に対する恐怖心も乗り越えて、
 スタート地点に立った時点で、皆が勝者なんです。」

そうですよね・・。
スタートラインに立つことができたら、それだけで、すでに「勝ち」なんやから、
あとはもう、ゴール目指して走るだけ、楽しむだけ(^^)


大会のことは、
また、報告させてくださいm(_ _)m

可能であれば、携帯からアップするかも・・ですが、
できなければ、月曜(か、火曜)まで、
更新・ご訪問・コメント返信はお休みさせていただきますm(_ _)m


<本日のランチ♪>

ちょっと済ませたい用事もありましたので、
ちゃ~っと食べられる「久」さんへ♪

外に出ているメニューを見て、
都合で他のお店に・・と思いましたが、
「スタミナ炒め」とありましたので(^^)
002.JPG

本日の「日替わり定食」(=豚のスタミナ炒め定食)
001.JPG

650円ナリ。

安くておいしくて助かります(^^)

オッサン率の高いお店ですが、
顔なじみになりましたお店のママさんがいらっしゃいますので気にならず(^^)

「スタミナ炒め」のスタミナで、
100キロマラソン、がんばりましょか~。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-04-26 23:29  nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 15

liang

あああ、もう明朝出発なんですね。
間に合わなかった??(;゜ロ゜)
シーズン締めくくりのウルトラ、しんどくて苦しい幸せな時間を
堪能してきてくださいね! 応援してます!!
by liang (2013-04-27 00:04) 

たじまーる

>ウルトラマラソンの参加者に敗者はいません。
>トレーニングをして、体調を整えて、距離に対する恐怖心
>も乗り越えて、
>スタート地点に立った時点で、皆が勝者なんです。

この御言葉、感動しました。
トレーニングの時点から、ウルトラマラソンがはじまっている
のでしょう(と思いましたよ)。
(しんどい中でも)楽しんで完走を!!
応援してますから \(^o^)/

by たじまーる (2013-04-27 01:02) 

ももこ

足の骨折のあと、一年未満で ウルトラマラソンなんて、凄いです。
岩本さんの言葉、私も感動しました。
是非、苦しみの中の楽しみを堪能なさって下さい。応援しております!
by ももこ (2013-04-27 04:55) 

カッシー

今シーズン最後のレースですが、
新緑の中、奥熊野ラン「とんがりコーン4個半分」を
無理せず、リラックスして、楽しんで下さいね。応援してま~す。(^^)
 (往復の車移動も長距離になりますが、気をつけて。)
by カッシー (2013-04-27 06:01) 

よーちゃん

久さんでスタミナ炒め食ったし、
エネルギー補給は完璧!
たっぷり楽しんできて下さいね(^_^)
by よーちゃん (2013-04-27 07:44) 

motosoft

おはようございます。
あえて、頑張ってください、とは申しません。
ご自身のベストを尽くして、納得のいく走りをなさってきてください。
「楽しいかった!」というご報告の声を、お待ちしております。
keroyon さんのお出かけです。
「いってらっしゃいませー!」
by motosoft (2013-04-27 08:29) 

kinkacho

頑張ってきてください!
ここまできたら、その言葉しかありません。
骨折からの復帰後、いくつかの大会も走られてますし、あれだけの練習をされたので大丈夫!
ご存分にやってきてください。
応援してます!
by kinkacho (2013-04-27 09:13) 

koume

いよいよ、ですね^^
スタミナをたくさんつけて、がんばってくださいね^^
応援しています~~
いってらしゃい~~
by koume (2013-04-27 12:21) 

alba0101

いよいよですね(^^)//
フレーフレーkeroyonさ〜ん////
by alba0101 (2013-04-27 15:00) 

はるゆうなお

いよいよですね!
なんだか私 勝手にドキドキしてきました!
健闘を祈っております!

by はるゆうなお (2013-04-27 17:24) 

昆野誠吾

うお~いよいよですね!
陰ながら応援しています。
一緒に走った気でいますから(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-27 18:17) 

Yoshiki

「スタート地点に立った時点で、皆が勝者なんです。」っていいですね。残り100kmは「ウィニングラン」を楽しんで来てください!!
by Yoshiki (2013-04-28 01:05) 

kummy

今、一番辛いところかしら??
あと少し、頑張ってください~!!
気持ちは一緒に走っていますよ!
応援しています!!!
by kummy (2013-04-28 13:20) 

macinu

いよいよですね~!!豚のスタミナ炒め定食でスタミナバッチリ~!頑張ってください~(^O^)v
by macinu (2013-04-28 14:18) 

keroyon

みなさま、温かい激励のお言葉をいただきありがとうございました。
苦しい局面ももちろんありましたが、
本当に楽しく、幸せな時間を過ごすことができました。
苦しいときには、激励のお言葉が支えになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by keroyon (2013-04-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]