So-net無料ブログ作成

読書メモ♪「モンテクリスト伯」 [本]

「銀河英雄伝説」と「モンテクリスト伯」の「並行読み」中・・でしたが、
昨日、E子ちゃんとのランチの約束があり、
できればそのときにE子ちゃんにお渡ししたい!と思って、
「モンテクリスト伯」を一気読み・・・(^^)

001.JPG

はぁ~~~~~~。
(放心状態・・・・・)

やっぱりこの本、すばらしいです・・。

子どもの頃に、「少年少女向き」の「岩窟王」を読んで以来、好きで、
言わば、「本が好きになったきっかけ」のようなお話・・。

中学か高校の頃にこの文庫を読んで、
子ども向きのんよりもかなり詳細に描かれているので感動したのを覚えています。

先月、宝塚歌劇で上演されたのをきっかけに、
本当に久~~~しぶりに読みましたが・・・、
はぁ~~~~~~(放心状態)・・・。


これまで読んだ本の中で、いちばん好きかもしれません・・。

長い間に何度も読んでて、大好きで、長編で・・という本はほかにも
「赤毛のアン」シリーズとか、
最近ご無沙汰していますけど「源氏物語」とか、
「風と共に去りぬ」とか、
山崎豊子さんの長編モノあれこれ とか・・。

「源氏物語」も、
「運命」というか「因果」というか、
読んでいて鳥肌・・・でしたけど、
「モンテクリスト伯」はなんかもう凄まじくて、
『こんなことって・・・あるの(;;)??』って思うことが・・・。
(まぁ、「小説」ですが・・・)

翻訳モノなので、ちょっと日本語が読みづらいように思うことに加え、
史実の記述のあたりがちょっとしんどいように思うところもありますが、
そのへんは、物語の大筋にあまり関係なさそうなとこは軽く流して、
登場人物だけは後々の伏線に備えて自分の中で押さえておけばOKかと勝手に判断・・(^^;

3巻くらいからはもう、引きこまれてズンズン読めます・・。

いっぱいいっぱい泣きそうになって、
電車の中で、何度も「どないしよう・・(;;)」という状態に・・(^^;

恩人のモレルさんへの「恩返し」の場面は
助けてあげることも、ちゃんと間に合うことも知ってるのに、
ハラハラドキドキし、
モレルさんたちが助かって、一家の喜びの場面は泣けました・・。

そのあと続く長い長い「復讐」では、
モンテクリスト伯(=エドモン)の気持ちや、復讐される側の人たちの気持ち、
それぞれ考えると、なんかもう切なくなってきて泣けてしまい・・。

読んでいますと、
「自分がしたことは、すべて自分にかえってくるんやな」
ってつくづく思います・・。


ラストシーンの、モンテクリスト伯から、
恩人モレルさんの息子のマクシミリアン宛の手紙がまた泣けて・・(;;)

「(略)
 これ以上ない不運を嘗めたものには、これ以上ない至福を感ずる資格があります。
 生きることがどれほどいいことかということを知るためには、
 死のうと思ったことがなければなりません。
 ですから、生き、そして幸福になって下さい。
 そして、人間の知恵は、『待て、そして希望せよ』との二語に尽きるのだということを
 決して忘れないで下さい。」

「モンテクリスト伯」の、最後のこの有名なことば、
『待て、そして希望せよ』は、
『待て、そして希望を持て』と訳されているものもあるかも?・・です。
(誰かが、そう引用されているのを読んだ覚えが・・・)

物語をすべて読んできて、・・・ラストのこの手紙は号泣(;;)

モンテクリスト伯は、この手紙を残し、
自分の財産をマクシミリアンに、「結婚のお祝い」して譲り、
エデとともに船で旅立ちます・・。


宝塚歌劇のラストは、小説と変えていて、
エデは身を引き、
モンテクリスト伯は、メルセデスとよりを戻す・・ことになっていますが、
小説の、「エデとともに旅立つ」のほうがワタクシは好きです・・。

・・・と言うか、
小説の流れから考えて、
メルセデスとよりを戻す・・ことは、やっぱりありえない気がします・・。


E子ちゃんも先月一緒に宝塚歌劇を観劇しましたし、
古い本を押しつけて申し訳ないけど、また感想を聞きたいわ~(^^)

さ~、これからは、「銀河英雄伝説」一筋で(^^)
(当分、二股?はかけません・・)


<本日のトレーニング>

オフ

先週の木曜の長居の練習会のあと、
お風呂屋さんのご主人と、
晩ごはんをよく食べて帰るお店のお兄さんに、
『来週から、しばらくお休みします♪』
と、お伝えしましたところ、
お二人とも、示し合わせたかのように

「まぁ、ちょっとゆっくりしたら? また涼しくなってから(^^)」

「涼しくなってから」って、いつまで休ませる気ですか・・・? (*´∀`*)

・・・そこまで長くは休みませんよ (*´∀`*)

一昨年、昨年とも、
そこまで長く休む気はなかったですけど、ケガやら故障やらで、
行けなかっただけで・・・(*´∀`*)

今年は、夏も、しっかり練習したいと思ってますから(^^)

1ヵ月くらいはお休みするかも・・ですけど、
5月下旬か6月くらいからはまた行きますので、
「もう来たん??」
・・・って言わないでくださいねヾ(*´Д`*)ノ


大会の荷物の準備はだいぶできました。
当日のウェアは悩み中・・・。

天気・気温のこともあるので、
複数持っていって、前日夜に最終的に決めます。


2013-04-25 22:58  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

liang

長いの読むとふーっとなりますよね。
私もそのうち読んでみます>「モンテクリスト伯」。
大会、走りやすい気候だといいですね。
ちょっと暑くなりそう?!
by liang (2013-04-26 07:00) 

よーちゃん

ストーリー知ってるのに感動できるというのは、
本当に素晴らしい本なんですね。
でもこれだけの長編、私は自信ないかも〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-26 08:05) 

はるゆうなお

keroyonさん いつも思うのですが・・
早いですね~読んでしまうの^^
こんなに長編 ワタシには無理かも~
明日出発でしょうか?
天気は良さそうですね!

by はるゆうなお (2013-04-26 08:42) 

macinu

私もフランダースの犬何回見ても泣けてしまいます~!!。
by macinu (2013-04-26 09:42) 

koume

長編小説読みはじめるととまらなくなりそうですね^^
それにしても、読むのがお早いですね~~
速読?
大会の日、走りやすいお天気だといいですね^^
by koume (2013-04-26 10:20) 

kummy

あらすじを聴いただけでも、面白そう!!
読んでみたいです♪
源氏物語は中坊の時、タカラヅカをみてハマったなあ(*´ω`*)ウットリ
あっ、寝しな…って全国区だと思ってました(ノ´∀`*)
by kummy (2013-04-26 15:48) 

昆野誠吾

最近長編と呼べるものは読んでないですね~
幕末モノでもまた読んでみようかなと思いました^^
by 昆野誠吾 (2013-04-26 21:18) 

カッシー

keroyonさんは本当に読書家ですね。
一気に読んでしまうのは、パワー要りますよね。
私には、平行読みも一気読みも全然マネできそうに無いです。

ところで、明後日、出走ですね。
天気は晴れ時々曇り(気温高19℃/低12℃)で
気持ちよく走れそうですね。良かった~(^^)

出走前なので、ちょっと緊張されているかもしれませんが、
絶対、大丈夫ですよ!!
有森裕子さんの言葉に
「やり残したことより、やってきたことを信じる」と言うのがあります。keroyonさんはロング走も峠走も厳しい練習を一杯されてきたので、
絶対、大丈夫ですよ。 「リラックス」して頑張って下さいね。
 応援してます。
by カッシー (2013-04-26 23:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 読みごたえありました~♪
 古~~い文庫なので、字が小さいですし・・(^^;
 機会がありましたらぜひ♪
 岩波少年文庫?の3巻セットでも十分読みごたえがある・・と
 レビューで見ました。そちらを買って手元に置こうかしら・・とか
 考え中です(^^)
 100キロ、今年はお天気大丈夫そうなのでうれしいです(^^)
 スタート時はたぶん寒いと思います・・。
 一昨年は4度でしたので・・。早朝なのと、那智の滝はちょっと
 山の上ですので・・。
 長丁場なので、気温の変化が激しい・・というのもウルトラならでは
 だと思います・・。

★よーちゃんさまへ
 久しぶりでしたので、細かいところを思い出しながら・・で
 おもしろく読めました。
 まだまだ時間がかかるかと思ったのですが、引き込まれました~~。

★はるゆうなおさまへ
 細切れに読んでいますとなかなか進みませんが、こないだの
 お休みに集中して読んだりしましたので(ふだんはあまり家では
 読まないのですが)それでだいぶ読めました(^^)
 明日出発で行ってきます!
 日曜は、2時25分起き(細かい・・)・・なもので・・(^^;
 おかげさまで、お天気はよくなりそうでうれしいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★macinuさまへ
 何回見ても泣けてしまう・・っていうもの、ありますよね(;;)
 分かっているのに泣けてしまいます・・。

★koumeさまへ
 おもしろいので、止まらなくなりました・・。
 「速読」・・・ではないです(^^;
 その技?を身につけましたら、もっとたくさんの本が読めそうですね(^^) 
 日曜は、今回はお天気よくなりそうでうれしいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 宝塚歌劇の源氏物語、私は2作観たことがありますが
 ステキですよね~~。
 私の中で、「ここははずしてほしくない」ポイントがちゃんと
 盛り込まれていたのでなおさらうれしかったです♪
 「寝しな」、全国区だったんですね(^^)
 以前、「行きしな」と言ってきょとんとされたことがありましたので
 関西弁かと思いました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 長編は、揃えるのがタイヘンです・・(^^;
 (○ックオフで買おうとするからですが・・)
 あ、私も、幕末モノも読みたい~と思うのですが・・。
 おすすめがありましたらぜひ紹介して下さい♪

★カッシーさまへ
 やっぱり緊張してきましたが、悪い緊張ではない感じです・・。
 お天気も恵まれそうですし、うれしいです(^^)
 有森さん、さすが・・、心にしみることをおっしゃいますね。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-04-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]