So-net無料ブログ作成

新年度♪ [お勉強]

朝の通勤電車で聴いております「NHKラジオ講座」、
本日より新年度が始まりました♪

結局、今年度は、コチラにしました。
001.JPG
「ラジオ英会話」

でも、さっそく、やっちゃいました _| ̄|○
録音失敗・・・・・ _| ̄|○

新学期早々、「遅刻」というか、「忘れ物」というか、そんな感じですかね・・(--;


ちょびっとだけ言い訳しますと、
昨日、コンポを買い換えまして・・。

先週、CDをかけようとしましたら、CDのトレイが出てこなくなりましたもので・・(><)

長期保障の期間も過ぎてしまいましたし、買い換えるしかないか・・と。
もともとそんな高価なものではなかったですけど、
最近の家電って、な~んか寿命が短くなった気がしますね・・。
(もったいないなぁ・・)

CDが悪くなっただけなので、
ラジオをMDにタイマー録音するには支障なかったんですけど、
CDが聴けないのもさみしいですし・・。


これまでは、ラジオ講座をウォークマンで聴くために、

コンポで、ラジオ講座をMDにタイマー録音し、
→コンポのMDからウォークマンにダビング
していました。


某家電量販店に行きますと、
ワタクシがこれまで使っていたヤツの、後継機種・・かと思われるものが(^^)

『あ~、もう、これでいいや~』
(「これでいい」という言い方は好きではありませんが(^^;
 電化製品等の進歩についていけないので、つい投げやり・・・)

お店のお兄さんに、
「ラジオ番組をタイマー録音できるかどうか」だけはちゃんと確認し、
お買い上げ~。


しっかし、
世の中はどんどん進歩しているのですね・・。

もともと使っていたコンポと、
見た目もマニュアルもよく似ていますし、
タイマー録音のセットの仕方も基本的には同じ(^^)
(ヨカッタ・・。覚えなおさなくて済んだ・・。)

でも、今回のは、
ウォークマンに直接録音できるようになったみたい(^^)

これまでは、
ワタクシのウォークマンが、
パソコンを介さなくても、コンポの外部出力からつないでダビングOKのもので、
でも、「録音待ち」が短いためウォークマンの電源が落ちてしまい、
タイマー録音でウォークマンに直接・・は、できないと言われ・・。

なので、いったんMDに録音して→ダビング・・としていたわけですが、
今回のは、USBでつないで、ウォークマンに直接できるみたい・・。

ということは、今度からは、ウォークマンも、
パソコン介さなくても・・という機能にこだわらなくてもいいってことみたい(^^)

今朝、
タイマー録音をセットしていましたが、
ほんまに?ウォークマンのほうが、その時間になったらピコっと起きる?のか
不安でしたが(^^;
録音はちゃんと始まってるっぽい(^^)

録音「終わった♪」と、確認して線を抜いたつもりが、
ウォークマンのほうが
「データベース作成中」画面だったことに気付かずにケーブルを抜いてしまい、
結局、失敗(><)
(大阪人はイラチです・・・)

あわてて再放送の時間をセットして、出勤しました・・(--;

でも、帰ってきて確認しますと、やっぱり録音できてない(><)
ウォークマンは、「対応機種」になってるんですが・・・。
やり方がまずかったかしら・・。


ウォークマンに直接録音できるのはありがたいのですが、
今朝出勤しながら、
やっぱり、いったんMDに録音しようかな・・とか思ったり・・。

というのは、朝の放送の分じゃなく、
できれば、家にいない時間帯のを録音したいけど、
そうなると本体を家に置いたままにしないといけませんし・・。

それか、土曜日に1週間分の再放送をまとめて録音するか・・ですね。
(手間も少なくなります)

やり直していったはずの分も失敗してるし、
やっぱり、MDに録音・・にしよう・・。


なんしか、
家電量販店の売り場を見ていますと、
MDが搭載されているものなんて、もう少なくって。

進歩しすぎて、ワタクシにはついていけません・・。
(ついていく気もありません・・(^^; )


そんなわけで、新年度・・、
しょっぱなから出遅れてしまいました・・(^^;

昨年度までやってたものよりは1ランク上の講座のようですから
(と言っても高1レベル(^^; )
ついていけるか・・ですが、
とりあえず、やってみます(^^)/
(まずは、スムーズに録音を・・・)

<本日のトレーニング>

オフ

腸腰筋のうちの「腸骨筋」かな・・と思われる箇所がちょっと筋肉痛・・・。
土曜日にロング走をしているとき、後半(50キロ過ぎて以降くらい)、
かなり疲れを感じてきました。

「脚を持ち上げる筋肉」とでも言いましょうか。
一歩一歩、太ももを持ち上げるのがキツくなってきたと言いますか・・。

フルマラソンなどで、
数え切れない回数の「着地の衝撃」に耐えられる脚を作るために、
30キロ走などキョリを踏む練習をしたり、
峠の下りで前腿を鍛えたりして、
そのへんは、だいぶ、マラソン後半のダメージは少なくなってきた
(大会翌日の筋肉痛も・・)と思うのですが、
この、「脚を持ち上げる」動きというのも、
数え切れないほど繰り返していると、疲れてくるんやなぁ・・と、
改めて実感した次第・・。

今後の、加圧トレやエクササイズで鍛えていくべき課題・・・として、
覚えておかなくては・・!
(加圧の先生に訊いてみよ~)


2013-04-01 21:34  nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

みぃにゃん

私も番組は違いますがNHKの英語講座やったことあります~、基礎ができていないからついていくのが・・・って感じでした。がんばってくださいね!!
by みぃにゃん (2013-04-01 22:16) 

まや

私は英語テキスト購入し、音声もスマホにダウンロード完了。
ただ、忘れていました、準備したこと自体を。
単に現実逃避していただけかも(笑)

継続は力なり。英語もマラソンも同じですね。

by まや (2013-04-02 01:18) 

liang

私は「腸腰筋」を最近やっと覚えたのに
その中に別の名称が?!とビックリ(゜ロ゜)。さすがkeroyonさん。。
ラジオ講座、うまくタイマー録音できるといいですね。
私はこないだ某所でカセットテープをもらって途方に暮れました。
by liang (2013-04-02 03:07) 

よーちゃん

色々難しいんですね〜(^_^;)
頑張って〜!
by よーちゃん (2013-04-02 07:28) 

はるゆうなお

機械には・・全然ついていけてないです^^)
先日スマホデビューしちゃったのですが・・・
毎日 苦労してます^^)
慣れるのでしょうか???

by はるゆうなお (2013-04-02 07:30) 

ハリネズミ

ラジオ講座も新しい年度になって、気分一新ですね^^。
体も頭も日々トレーニングのkeroyonさん、すばらしいです。
・・・・私も関西人なんで、イラチです^m^。
by ハリネズミ (2013-04-02 08:43) 

たじまーる

機械ものですが。。。
最近は、ウォークマン進化してますから
なかなか使いこなすの難しいと思います(-_-;)
100キロマラソンのトレーニング
やっぱり、大変なのですね、
体に負担が来てるようで大丈夫でしょうか?
by たじまーる (2013-04-02 09:21) 

koume

機会には弱いです・・
いまだにPCもよく使い方がわからないし^^;;
最近の機会は難しいですね^^;;

by koume (2013-04-02 11:04) 

kummy

着地の衝撃って蓄積されますよねぇ…後半なんであんな重くなるんでしょ。。
それにしてもロング走50km過ぎ…ってレベルが違うっっ!!
私、どう頑張っても30km位です(笑)
by kummy (2013-04-02 11:09) 

昆野誠吾

電気製品は慣れないと難しいですよね。
一回、どうでもいい番組を3分後とかにセットして
試してみるといいかもしれませんね♪
by 昆野誠吾 (2013-04-02 18:00) 

雪花

家電に強い友達が欲しいな〜と
常々思っています(^^;;
便利な世の中になりましたけど
一度、頭にインプットしたものが
すっかりリセットできれば
良いのですが、頭の中で
ごちゃ混ぜになったりしてますε-(´∀`; )

最近の電化製品は、確かに
壊れやすいな〜と思います(^^;;


by 雪花 (2013-04-02 19:47) 

JUN

私って民放のラジオ番組が好きで
通勤時にはほとんどAMラジオなんです。
今やネットでもラジオが聴ける時代になりましたが
録音だけは著作権の問題なのか通常の録音はできませんね。
その辺りを簡単にしてくれるともっと普及するのになぁって
いつも思っています。
by JUN (2013-04-02 21:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 みぃにゃんさまもされておられたんですね!
 私も、「ラジオ英語講座歴」だけは長いのですが・・(^^;
 今回の講座、だいぶ前にもこの先生のを聴いていたことがありますが
 オープニング?が以前と同じでしたので懐かしかったです(^^)
 内容も、ついていけてませんが、こないだまでやってたのよりも
 しっくりくる感じ。がんばってみます!

★まやさまへ
 ちょうど「新年度」ですから、始めるにはキリのいいときですよね。
 お互いがんばりましょう(^^)/
 私の場合、英語は、「継続しても力になってない」・・ですが(><)
 費用はテキスト代だけなので(^^; ほそぼそと続けてみます・・。

★liangさまへ
 「腸腰筋」は、「腸骨筋」と「大腰筋」(「小腰筋」も?)から
 成り立っているそうなので、それらの「総称」という感じでしょうか。
 加圧の先生にも、「走るときに脚をひっぱりあげる」のに必要と
 言われたような気がします・・。
 体幹トレはやっていただいていますが(やり方に気をつけないと
 鍛えられる場所が違ってきたりしますのでそのへんはマンツーマンは
 いいですね)もっと「腸腰筋」を意識しないとなぁと、今回の
 ロング走で実感しました(^^)
 ラジオの録音、解決しました!お騒がせしましたm(_ _)m
 カセットテープ・・・。すっかり姿を消してしまいましたよね・・。
 (もう、MDですらも・・)

★よーちゃんさまへ
 おかげさまで無事に解決しました!
 ちゃんと録音できていたのですが、私の勘違いと言いますか、
 これまでと違った場所?に録音されたデータができていました(^^;
 お騒がせしましたm(_ _)m

★はるゆうなおさまへ
 スマホデビューされただけ、私よりもはるかに進んでおられます!
 私はしつこく、「フツウの携帯」です(^^;
 スマホなんて絶対に持ちたくないです~(^^;
 「電話」「メール」「ちょっとだけネット」なら「フツウの携帯」で
 十分です~(私は)。
 デビューされたならもう戻るのは・・ですよね。
 頑張って下さい!!はるゆうなおさまなら大丈夫!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまは関西の方だったのですね!!
 私はてっきり、イギリスにお住まいかと思いましたよ~(^^)
 (スミマセン・・。ジョークです。)
 「イギリスに住んでます!」と言われても絶対に信じてしまう
 ステキなおうちですので(^^)
 ましてや、「イラチ」だなんて、信じられないです~。
 いつもおだやか~なゆったりした感じのブログで
 いらっしゃいますので・・。

★たじまーるさまへ
 本当、機械モノの進歩にはついていけません~~。
 そのへんは「勝手気ままマイペース人間」ですので(^^;
 あまりついていく気はなく(^^; それなりに不便じゃなければいい
 と思うことに・・(^^;
 (もっと便利なものがある・・ということすら気付いていない・・)
 100キロのトレーニング、大丈夫です。
 お気遣いありがとうございます・・。
 30キロ走とか、ロング走をしますと、やはりどこか痛みは出て
 きます。故障ということではなく、どこかが擦れて痛かったり、
 足の裏が痛くなってきたり、脚や腕、肩に痛みがでてきたり・・。
 同じ動作を繰り返しているので仕方ないかと・・。
 そういう「痛み」に慣れていく(または痛くならなくなってくる)のも
 練習かと・・。
 いつもありがとうございます。

★koumeさまへ
 機械モノ、本当、ついていけないです・・(^^;
 PCもまだまだ・・ですが、やっぱり「自分で解決しないと誰も
 やってくれない」という状況ですので(^^; 
 PCに限らずどんなことでも、ある程度のことでしたら、
 根性でどうにかしてしまう・・ようになってきました(^^;
 それがいいのか悪いのか・・(^^;

★kummyさまへ
 マラソンは、「心肺機能」を鍛えることももちろんですが、
 「着地の衝撃に耐えられる脚」を作れるかどうかが重要なポイント・・
 と思っていました。
 でも、脚をもちあげる骨盤あたりのインナーマッスルも大事なんやなぁ
 と、「ロング走での疲労感」から、改めて気付いた・・感じです。
 50キロ超のロング走・・・。
 100キロ出走予定ですので(^^)
 kummy選手も、100キロ走られるとしましたら、同じように
 ロング走をこなされると思いますよ!
 (ペースがずっと落ちなさそうですよ~)

★昆野誠吾 さまへ
 録音失敗した~と思っていたのですが、思い違いを
 していました(^^; お騒がせしました・・。
 最近、何でも進歩が早くて、ついていくのがタイヘン・・。
 自宅の家電のいくつかも、本当は、もっと便利な使い方が
 あるんやろうなぁ・・と思いつつ、最低限の機能しか使ってない
 と思います・・。

★雪花さまへ
 あ~、分かります・・。
 知識がごちゃまぜになったりしますよね・・。
 家電に強かったり、新しいモノを即買ったりする人(しかも女性)
 はすごいな~と尊敬します・・。
 家電の寿命、なんだか短い気がしますよね・・。
 本気で?作れば、もう少し長持ちするんじゃないかと思うのですが
 新しいものを売るため・・もあるんでしょうか・・。
 それか、高度になりすぎて、繊細なのでしょうか・・。

★JUNさまへ
 そうなんですね・・。
 そのあたりもまったくついていけてません・・。
 録音も、地デジ化されてからの録画もややこしくなったなぁと
 思います・・(--;
 ハードに録画・・で、録画自体は手軽になりましたが、
 ディスクにダビングしたときの互換性などがややこしいです・・。
by keroyon (2013-04-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]