SSブログ

加圧トレーニング&3月のRUNのまとめ♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は、加圧トレーニング♪

当初、雨の予報でしたが、
大丈夫そうでしたので、自転車で向かいました(^^)
(ありがたや・・)

昨日は、
ロング走から帰ってすぐに、
黄色い粉(*1)を飲み、
寝る前に白い粉(*2)を飲んだおかげか?
今朝起きますと、体調スッキリ(^^)

(*1 黄色い粉・・・BCAAのサプリ、 *2 白い粉・・・Lグルタミンのサプリ)


本日は、朝いちばんの予約(日曜は10時)でしたので、
まずは加圧トレから。


久しぶりに、「いちばん厳しく鍛えてくれる先生」
に担当していただきました。


いつも開始前に、
「今日の体調はどうですか?」とか
「今日はどんな感じでやりましょうか?」とか、
確認して下さいます。

通い始めた頃には、「前回のあと、筋肉痛はどんな感じでしたか?」
も訊かれましたね・・。

『昨日、100キロマラソンにむけて64キロ走をしてきたので、ややお疲れ気味』
とお伝えしますと、
担当の先生にも、横で聞いておられた院長先生にも
ドン引きされてしまったような(^^;

そんなわけで、
100キロまでの予定などもお伝えし、
トレーニング開始。


今日は、
体幹メニューがやたらキツく感じたなぁ・・(><)

昨日のロング走、
後半は、
もちろん脚はキツいですし、
体もキツかったですけど、
腹筋にもかなりダメージを感じまして・・。

アップダウンがあったからか、
キョリが長い分、呼吸が増えるからか、よく分かりませんが、
かなり腹筋も酷使していたようで・・。

今朝起きたとき、
腹筋が筋肉痛・・まではいきませんでしたが、
加圧トレで、体幹メニューを始めますと、かなりキツい・・・。

先週は入れませんでしたので、
1週間空いたせいもあるかも・・ですが・・・。

そう、
最近、「意識して」ではないですけど、
「隔週」となってしまっています・・。

大会シーズンは、
大会のある日の週末はもちろん入れませんし、
私は1週間前もはずしました。

あと、週末のポイント練習との兼ね合いなどから、そうなってしまいました。

まぁ、シーズン中はこんなものかな・・。
また、鍛えるべき時期にはしっかりがんばりたいと思います。

この先生は、厳しいですけど、
疲れているときなどは、ちょっと考慮して下さっているような気が・・・。

あっという間の40分間でした(^^)


加圧トレのあとは、
そちらのマシンを使っての有酸素運動(40分間)のかわり?に
長居公園を走りに行きました(^^)
(荷物はそのまま置かせていただき・・)

長居公園の桜を見たかった・・とも言います(^^;

満開でとてもきれいでした~。

公園を2周して戻りますと、
本日担当して下さった先生がちょうど空き時間だったようで、受付のところにおられ、
トレーニング中にGPSウォッチの話をしたからか、

「あ、それがGPSですか? どんなんなんですか?」
『GPSはもう切ってしまいました・・。
 データが残るんですけど、・・・・・今日のはこんな感じです・・。」
「10キロ近く走ってるじゃないですか(^^; 」
『長居公園1周やとちょっと物足りない気がしまして・・。桜がきれいでしたし(^^)
 ・・・あ、ちなみに、これが昨日のデータです(^^; 』

昨日のキョリと消費カロリーを見て、先生、ウケておられました(^^;


う~~、
やっぱり加圧トレはキツい・・(^^;

今朝はそれほど感じなかった疲れとか筋肉痛、
加圧トレを終えたあと、思い出したかのように出てきた気が・・・(^^;
(思い出したんじゃなく、筋肉痛が遅れて出てきたんでしょうか・・・(^^; )


さて、
「3月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  361キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   4回
      ・ 峠走             2回 (← 1人練習)(うち1回はダブル)
      ・ インターバル        3回 (← 1人練習)
   

<ジム出没回数・・>  9回 
           (月曜・金曜は、ポイント練習で疲れた脚をほぐすため、
            オフロのみ利用・・が多かったです・・)


<加圧トレーニング>  2回


<大会参加>

      ・ 名古屋ウィメンズマラソン(フル)   3時間14分00秒


<大会応援>

      ・ 篠山ABCマラソン
          

第二日曜に行われた名古屋ウィメンズマラソン、
3月に入ったくらいから名古屋までは練習量を落として調整の時期に・・。
大会後も少しだけ休みましたが、
それでも走行距離がけっこうのびたのは、
昨日のロング走で、どっか~~んと稼いだからかと思われます(^^;

本当は、名古屋のあとに、
もう少しだけ休んだほうがよかったのかも・・ですが、
4月の終わりに100キロを控えていますので、
まぁ言ってみれば、
1月~3月に走ったすべてのフルマラソンも、「距離を走る練習の一環だった」と、
「フルがすべて終わって100キロめざして」という目線で見たときには
そう思うことにしていますので・・(^^;

これまで100キロは3回走りましたので、
過去に、この時期に何をやって過ごしたのか・・
という、「見本」はあるわけですが、
年々、トシは取っていますので、
『同じように過ごさなくちゃ』
・・・と思うのではなく、
そのときの状況で判断していくことも必要やなぁ・・と思ったりしました。

その大会の「目標」もそのときの状況によって違いますしね・・。


・・・と、
なんだかすっかり、自分の中では「100キロマラソンモード」(^^;
名古屋ウィメンズマラソンを走ったことは
もうだいぶ前のような気もします・・。

名古屋ウィメンズマラソンは、
前回も気持ちのよい大会だと思いましたが、
今回は、いろんな面がさらに改善され、本当にすばらしい大会でした。

「エリートの部」は、
さらに、控室やスタート前などに配慮もしていただけるのに、
直前に、珍しく(><)弱気になってしまって、
結果(タイム)に関しては、ちょっと消化不良な気持ちが・・。

でも、
ケガで走れなかったことを思いますと(・・というか、松葉杖で歩いていたことを思うと・・)
大阪国際と名古屋、
目標にしていた大会を、無事に完走できたんですから、
ぜいたく言わずに「ヨシ」とします!

走る前は、
名古屋はもういいかなぁ、次回はどこか別のに・・
とか思っていたんですが、
やっぱり名古屋はいろんな面で楽しい(^^)

次回もやっぱり走りたい♪
と思わせていただける大会でした。

100キロは、今年はリラックスして走れたらいいなぁ・・と思いつつ、
当日のレースを楽しく走るために、
必要な練習・準備はして、のぞみたいと思います。


<おまけ画像>

加圧トレの帰り、
自宅をスルーして、浜寺公園の桜を見にいきました(^^)

・・・・・って言いますか、
加圧トレにむかっているときに、『失敗した(><)』と思ったんですよね。

この時期、公園はものすごい人だろうから、
加圧トレの帰りだとすごい人(と、バーベQのにおい・・)だから
少し早く準備して、加圧に行く前に公園に寄ったらよかった・・・
・・・と、向かうときに気付きました(^^;
(早めに目が覚めてたのに~)

001.JPG
この右奥から、道がありまして・・・。

そちらは、「桜のトンネル」みたいになっています。
002.JPG

1キロちょっと続いていまして、きれいです(^^)
003.JPG

あまり有名じゃないですが、
私は密かに?桜の名所だと思っております(^^)
(地元の贔屓目か??)


<おまけ画像その2>

E子ちゃんにいただいた「宝塚歌劇スターカレンダー」

「3月」の、トップオブトップの轟悠さん
002.JPG

から、
「4月」の、星組トップスター柚希礼音さんへ♪
004.JPG

柚希さん・・・・・。

カッコいい~~~♪

(寝室にかけていますが)緊張して眠れないかもしれない・・・。


・・・・・・・それはウソ。


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分

・ ジョグ9.4キロ(長居公園2周と往復)

・ 加圧トレまで自転車 往復24キロ


2013-03-31 21:00  nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

JUN

いい感じでトレされていますよね。
昨日のロングもお疲れ様でした。
なんかこれならウルトラもPB更新間違い無しって感じです。
レースがホント!わくわくしてきますよね。

by JUN (2013-03-31 22:04) 

昆野誠吾

そりゃ60kも走って4000kカロリー以上消費してたら
トレーニングの先生といえどもびっくりなさりますよね♪
私としてもウケてます(笑
by 昆野誠吾 (2013-03-31 23:16) 

まや

あ〜っ、昨年5月浜寺公園走った時に、
写真の道を走ったかもしれません。
何となく見憶えあります。
そうか、桜並木だったのか〜

100キロに向かって順調中そうですね。
by まや (2013-04-01 00:02) 

はるゆうなお

桜のトンネル^^ですね~
とてもキレイです
加圧の先生もビックリの64キロ走!だったのですねっ

by はるゆうなお (2013-04-01 07:35) 

よーちゃん

浜寺公園には、こういうとこもあるんですね。
なんか松林のイメージしかなかったです(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-01 08:12) 

macinu

100キロすごすぎです~!
by macinu (2013-04-01 10:21) 

青竹

トレーニング、頑張っておられますね。
これから梅雨時まで、花粉症が続きます。
早く終わってすっきりしたいのですが。
by 青竹 (2013-04-01 12:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 最近、調子はもひとつ・・と思っていましたが、
 ロング走は一般道ですし、「何がなんでも、このキョリを
 このペースで!」というわけでもないので、リラックスして
 走れたのかもしれません。
 1ヵ月を切りました~。まだあまり実感はないですが(^^;

★昆野誠吾さまへ
 加圧の先生方は、ふだん走っておられるわけではないので、
 「20キロとか30キロ走をしてきました」と言っても
 びっくりされたりしますので(^^; (いわんや・・・ですよね)
 あのランニングウォッチの画面は、自分でももウケます・・(^^;

★まやさまへ
 昨年のマラニックのときにコチラを通られましたか(^^)?
 桜並木なんです(^^)
 花が終わって緑の時期も雰囲気がよくて好きなんです。
 あの場所をもう少し北側に、プールの横のあたりには八重桜の
 エリアがあります。
 ソメイヨシノほどじゃないですが、かなりの本数ですよ。
 橋を渡った対岸は、「トンネル」ではなく片側ですが、そちらにも
 桜があります(^^)

★はるゆうなおさまへ
 浜寺公園の桜、そんなに大きな木はないのですが、
 本数が多いので、わりとみごたえがあります(^^)
 加圧の先生は、走っておられるわけじゃないですので
 「20キロや30キロ走をしてきました」と言ってもびっくり
 されるときがあります(^^;

★よーちゃんさまへ
 確かに松の木だらけですよね・・(^^;
 桜の木がかなりあります(^^)
 少し離れたところに八重桜のエリアもありまして、4月下旬ころ
 きれいかと・・。
 バラ園もありますよ!
 歴史ある古い公園のようですが、特にぱっと目立つものは
 ないですが、お子さん連れの方がゆっくり過ごすには
 ちょうどいいようです(^^)

★macinuさまへ
 これまで3回走ったことがありますが、
 ゴールしてみますと、そんなに長時間経った気がしないんですよ・・。
 でも、しんどいですけど(^^;

★青竹さまへ
 暖かくなってきたのはうれしいですが、花粉症がひどい方は
 この時期憂鬱ですね・・。
 早くスッキリできるといいですね・・。
 私も5月くらいに目がかゆくなります・・。
by keroyon (2013-04-01 21:37) 

liang

60キロ走の翌日に加圧ですか?!
そりゃ先生も驚かれますよね(^ニ^)
3月の内容、充実ですね~♪
ウルトラで成果に期待!ですね(*^_^*)

by liang (2013-04-02 03:20) 

keroyon

★liangさまへ
 加圧の先生方は、マラソンをしておられるわけではないので
 20キロや30キロ(いわんや64キロ)を走りました・・と言っても
 びっくりされたりしますので・・(^^;
 マラソンをやってる人は、私のほかにも通っておられますが、
 もしかしたら私たちみんな、変人扱いかもしれません(^^;
 ウルトラは、フルよりもペースは落とせる分、気持ちはラク
 なんですけど、長丁場ですので何が起こるか・・という気持ちは
 あります・・。「まずは完走!」です(^^)
by keroyon (2013-04-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]