SSブログ

ロング走♪ [マラニック他]

この週末は、100キロマラソンの4週間前・・・。

過去3回とも、
4週間前に、60キロくらい走るロング走をしています。

天気などの都合もありますし、
土日のどちらかに・・と思っておりましたが、
明日の日曜は雨の予報もありましたので、本日の土曜日に実施♪

メニューは、
過去3回と同様、
「自宅~金剛山(本道の)登山口まで、往復約64キロ」

服装は、
昨夜の天気予報を見てもちょっとピンとこなかったですので
今朝の状態で決めることに・・。
(いつも、峠走など、早朝スタートのときは、ウェアを準備してから寝ます)


朝は、すこしひんやりしていました・・。
でも、走り出したら暑いと思いますし、
天気がよさそうなので、日が高くなったら気温が上がりそう・・
ということで、
いつもの、
ノースリーブのインナーに、少し厚手の半袖Tシャツにアームカバー、
ロングタイツにランスカ・・で。

おかげさまで、脚に痛みはないですが、
本日は、キョリが長く、アップダウンのあるコースなので、
両膝には、(タイツの下に)しっかりテーピング。


リュックには、念のため、
寒さよけのための薄手のウインドブレーカーと、
トラブルで走れなくなったときのために、
ユニクロの小さくなるダウンジャケットを入れておきました。

あとは、給水用のペットボトル1本、
エネルギーゼリー1、カロリーメイトの小さい箱1つ。

トイレに行きたくなりましたら、道の駅以外はコンビニを利用させてもらうことになるので、
何か買わないと・・ということと、
あまり荷物を重くしたくないので、もともと持つ給水と補給食は最小限にして
あとは現地調達で。


6時頃出発するつもりが、
ワタクシ、4時50分にかけた目覚ましを止めて二度寝してしまい _| ̄|○
気付いたら5時25分・・(><)
結局、7時少し前にスタート・・となりました(^^;


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。


             自宅 ~~~金剛山登山口 ~~~ 自宅      トータル
キョリ測での距離    {  32キロ  }  {  32キロ  }       64キロ
GPSでの距離       31.67キロ     32.25キロ          63.93キロ
トータルの時間    2時間56分15秒   3時間11分18秒     6時間07分33秒
走っていた時間    2時間51分06秒   2時間46分28秒     5時間37分35秒


上記の、今回の内容を分析?してみますと・・・、
過去3回に比べて、「かなり速い!」です。

休憩含めた時間で6時間7分・・・。

初めて走ったときは、7時間以上かかってましたし・・。
昨年で6時間半くらい・・。

でもこれは、
ワタクシが「速くなった」のではなく、
「休憩が少なかった」だけかと思われます。

あと、
往路と復路の、GPSのキョリがちょっと違うのは、
「折り返し点」の「金剛山(本道)登山口」に着いて、
折り返して少し下りかけたあと、
『あ、登山口の写真を撮るの忘れた(><)』
と、少し戻ったから・・かと思われます(^^;

「トータルの時間」が、復路のほうが長いのに、
「走っている時間」が、復路のほうが短いのは、
往路は、「大きな休憩をしなかったから」と、
復路は「下り坂が多いから」かと思われます。


今朝は、しょっぱなから「二度寝」して出遅れてしまい、
『やっぱりまだちょっと疲れてるのかなぁ』
とか思いながらスタートしましたが、
前半は、けっこう元気に走りました(^^;

少しひんやり・・、でも寒すぎず・・という、気候もちょうどよかったのかもしれません(^^)

約15キロをすぎたあたり、
富田林に入ったあたり・・でしたか、
『昨年まで、こんなに元気に走ってたっけ(^^)』
と思いましたが、
よく考えましたらまだ15キロ、
当たり前っちゃあ当たり前(^^;

昨年は、お腹が痛くなってきて、
10キロくらいで早々にコンビニのお世話になりましたが(^^;
今回は大丈夫そうなので、
道の駅「かなん」(約23キロ)まで休憩なしで行くつもり。

(途中、避けようのない大きな信号などで、給水休憩を取ったりしていましたし(^^) )

ここも、給水休憩をとった交差点ですが、
昨年夏、毎週のように(^^)
自転車で走っていた場所でございます・・。
130330_0847~01.jpg

あのときは、
『自転車でここまで来てるって不思議・・』
と思ったものですが、
よく考えましたら、『これまでも、走ってきてたし(^^; 』


道の駅まで来ましたが、
トイレは大丈夫なので、
そのまま休憩しないで登山口まで行くことに(^^)
(サイアク、トイレは、登山口で行こう・・(^^) )

空腹はまだ感じませんが、
上りの途中で、少し補給することに・・・

・・・と思いましたら、
よくよく考えますと、
道の駅から先は、「信号待ち」がない(^^;

仕方なく、
少しペースを落としながら、リュックから取り出しました(^^;
(ちゃんと、取り出しやすいとこに準備しときなさい・・)

道の駅から登山口までは、約9キロひたすら「上り坂」。
いつもの「峠走」のときほどのスピードは出せてなかったですが、
けっこういいペースでのぼってたみたい・・。
どうにか、いつもの「本道」の登山口まで。
最後のほうはキツかったですが・・・。

130330_0958~01.jpg

でも、写真撮り忘れて、戻る元気があるくらいですから(^^;

一度、
いちばん先の「ロープウェイ乗り場」まで行ってみたい・・と思うのですが、
あと3キロほど先なので、ちょっと距離が長くなりすぎるかなぁ・・と思いまして・・。

給水だけして、
さ~、あとはひたすら折り返して帰ります♪


往路は、
『元気なうちはしっかり走ろう♪』ということで、あまり写真は撮らず・・。

登山口の1キロほど下ったあたりに温度計がすぐ近くに2つあります。
130330_1003~01.jpg130330_1003~02.jpg

トンネルのほうの温度計が、ちょうど、7→8度になったところでした~。


復路の道の駅に到着・・。
ここでトイレ、給食(カロリーメイトを1つだけ)、給水(デカビタCみたいな、アミノ酸入りの炭酸を)
休憩。

130330_1053~01.jpg

いつもの道の駅、
やっぱり野菜の特売にきてる人が多かったです(^^)


昨年、一昨年のこの練習の日はかなり寒くて、
エネルギーをより消耗したためか、後半、かなり空腹を感じましたが、
今回は、だんだん暖かくなってきましたので、
あまり空腹は感じませんでした。

初めて来たときには歩いてしまった復路の富田林の坂も
今回はわりと元気に上りました(^^)

堺市に戻る少し手前にある「狭山池」、
行きに通ったときにも、桜がきれいに見えていました(^^)

狭山池は、池の周囲は1周約3キロ、
ウォーキングやランニングをされている方も多いです(^^)

帰りは、
道に沿った部分?だけ、狭山池の周回コースに入り・・・。

130330_1141~01.jpg
130330_1142~01.jpg

桜を愛でてまいりました(^^)

そこからは、
「最後の大きな上り坂」というべき、「岩室」の上り坂。

その上り切ったところにある「ローソン」を心の支えにして(^^)
いつも上っていましたが、
反対車線側に、ファミマができているのを最近見つけまして(^^)

これまでも、できれば、反対側の車線のほうにいたかったのですが、
ローソンのためだけにそちら側を走っていて・・。
今回は、ファミマを見つけたので、ファミマに立ち寄り、給水休憩。

前回は、空腹のため、どら焼きなんかも食べましたが、
今回はそれほどでもなかったので・・。
暑かったので、水分はしっかりと。

さ~、あとはもう、「非常事態」でもない限りは、
休憩なしで自宅まで。
(あと12キロくらい・・かな(^^) )


あ~、でもやっぱり、最後はキツかった・・・。
泉北ニュータウンをでますと、ほとんど平坦になりますので
アップダウンがない分、自分の力で進まないといけません・・。


どうにか、今年も、
「4週間前の練習」、やり終えました(^^)/

キョリとタイムは最初のほうに書かせていただきましたが・・、
002.JPG

『あと70メートル走って、ぴったり64キロにしよう♪ 』
なんて気持ちは出てきませんでした(^^;


GPSウォッチのデータ画面によりますと、
この「ロング走」での「消費カロリー」は、
「4264キロカロリー」とのこと・・。

ひぇ~~~(´Д`;)

今日は、ショートケーキを5つくらいは食べてもいいかも(^^)

今日、うれしかったこと♪

イケメンのチャリダーさんに会えました~♪

・・・ではなく(^^;
(チャリダーさんたちは、みなさんよく似た格好されてるので、ほとんど見分けがつきません)

ワタクシ、
ロング走をしますと、脚ももちろん疲れますが、
腕が弱いみたいで、腕や肩にダメージが・・。

先日の30キロ走のときも、やたら右肩がだるく、
マラニックなど、リュック背負って長距離を走るときも、
リュック背負うぶん、いつもと腕振りが変わるのか?
腕や肩がだるくなることが多くて・・。

でも、今日は、リュック背負ってたにも関わらず、腕や肩は大丈夫でした~(^^)

うれし♪
当日も、腕・肩にダメージのない走り方をしたいです(^^)


ロング走のこのコース、
もともと、そこまで深く考えて設定したわけではありませんが、
自宅から、途中2つほどのわりと長めの坂があり、
折り返しの標高500ちょっとの登山口までは9キロほどの上り坂。

坂がたくさんあり、
高低差400とか500とか言われている「奥熊野いだ天ウルトラ」の練習に
ちょうどいいのかもしれません(^^)

自宅付近の標高は、
120324_1351~01.jpg

登山口は500ちょっと、
今日は私、がんばりました~ (`・ω・´)\(・ω・*)
(帰ってくるとヘトヘト・・でしたので、ちょっと壊れ気味(^^;
自画自賛・・・ということでお許しを・・)


<本日のトレーニング>

・ ロング走 自宅~金剛山登山口まで 往復63.93キロ。
                            5時間37分
                             (休憩等含めて6時間07分)

・ 自宅にてエクササイズ(腹筋2種類、腕) ・・・・いつになくキツかった(><)


2013-03-30 21:00  nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

みぃにゃん

堺から金剛山まで!!!ひゃ~っ!お疲れ様すぎます!!
結構東阪から登山口までって道は走り易いけど坂がキツイでしょう~?私なんか自宅からでもとてもとても・・・。
ちなみに狭山池付近は兄たん家の近くです^m^

by みぃにゃん (2013-03-30 21:50) 

Yoshiki

お疲れさまです!! 64km!! 想像を絶する距離です…
絶好調のようで、好記録が出そうですね。
by Yoshiki (2013-03-30 22:56) 

kinkacho

64kmをこのタイムで走るなんて、超人ですか?!
ウルトラマラソンにはいつか参加したいと思いますが、完走はできても、関門に間に合う自信がありません。
そして、消費カロリーがシロノアールのレギュラー完食でも間に合わないですね。
by kinkacho (2013-03-30 23:22) 

liang

お疲れさまでした!
いやー、すごすぎます(゜ロ゜屮)屮
64キロ、7時間!! そしてその消費カロリー!!!
自分の週末をちょっと反省しました。明日は走らねば~(..;)
by liang (2013-03-30 23:56) 

38kicks

お疲れ様です。
いつも練習内容を参考にさせていただいております。
実行はしませんが(笑)
by 38kicks (2013-03-31 06:32) 

はるゆうなお

長距離 過ぎます・・^^)
お疲れさまでした!
それだけ走ったら・・すごい消費カロリーですね~
何もしてなくって 食べてばっかりのワタシ・・・
体重計乗るの 怖いです!
このまま 良いコンディション続きますように・・

by はるゆうなお (2013-03-31 09:34) 

まや

距離はフルの1.5倍じゃないですか
!(◎_◎;)
消費カロリーも凄い。

あまりエネルギー補給されてないようですが、何か特別なことされてるんです?
by まや (2013-03-31 09:54) 

よーちゃん

ウルトラを走るには、練習もこんな距離なんですね。
想像できない、いや、したくない距離ですわ(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-31 10:32) 

macinu

私の友達も本日大会では知っている最中です~
by macinu (2013-03-31 12:08) 

昆野誠吾

お疲れ様です!
堂々とケーキを食べられる状態っていいですね。
それだけ努力と苦労をしているから当然ですけど^^;
しっかし60kmかぁ・・・スゲエとしか言えません!
しかも練習だし(笑
by 昆野誠吾 (2013-03-31 18:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 この時期は本当に、「ロッキー地方」のお世話になって
 おりますm(_ _)m
 東阪あたりから、本格的な上りが始まりますよね・・。
 坂道の感じ?は、国道のほうが好きなんですけど(^^;
 道の走りやすさは登山口のほうですよね~。
 狭山池、そうでしたか!
 以前、幼馴染が住んでいました。このあたりもいいところですよね!

★Yoshikiさまへ
 最近、調子はあまりよくない気がするんですが・・(^^;
 昨日は元気に走り切れてほっとしました。
 一般道を走りますし、「この距離を絶対にこのペースで」
 というような練習じゃないですし、リラックスして走れたのかも
 しれません・・。

★kinkachoさまへ
 超人じゃないですよ~(^^;
 一人なので、もくもくと走っていたのかもしれません(^^;
 ウルトラマラソン、関門は大会によっていろいろのようですよね・・。
  kinkachoさまは粘りがありますので、私なんかよりずっとウルトラに
 むいている気がします!
 昨日の消費カロリー、シロノワールのレギュラーをいくつ食べても
 いいんでしょうかね(^^;

★liangさまへ
 100キロマラソン控えていますので、こんなものかと(^^;
 シーズン一区切りされていらっしゃるんですから、
 ゆっくりなさってもいいのではないでしょうか(^^)
 私は、終わったら少し休みますよ~~。 
 昨日は、お腹周りとお尻周り?がなんとなく縮んだような
 気がしました(^^;

★ 38kicksさまへ
 練習内容を参考に・・・。
 ありがとうございますm(_ _)m
 ウルトラマラソンは、フルとはまたちょっと違った種目のような
 気がします~。

★はるゆうなおさまへ
 毎回、一度は60キロくらいの距離を走ることにしています・・。
 自宅は海のそばなので、30キロちょっと走ると、奈良との県境、
 大阪って意外と幅が狭いのね・・とか思いながら走っていました(^^;
 はるゆうなおさまはすごく華奢だと思います!!
 あの「腕」の写真、すっごく細かったですもん!!
 まったく問題ないと思いますよ~。

★まやさまへ
 消費カロリーはどうなんでしょうね?
 一応、時計には、身長とか体重、年齢を入力していますが・・。
 「目安」でしょうね(^^;
 「特別なこと」??
 朝はわりとしっかりめに食べましたし、
 2回の補給で今回は大丈夫でしたので・・。

★よーちゃんさまへ
 距離は・・・どうでしょうか・・。
 私は、以前読んだ100キロの特集で、
 「一度は60キロ程度の距離を走る」とありましたので
 これくらいを走ることにしていますが、
 今連載中の特集によりますと、「50キロまでは体験しておくこと」
 とありました。
 よーちゃんさまはそのうち、なすびでウルトラを走っておられそう
 ですが・・(^^;

★macinuさまへ
 そうなんですね!!
 最近は本当に大会も多いですし、
 走る方も増えましたね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 昨日は、帰ってから、お腹周りとお尻周りが縮んだような気が
 しました・・(^^;
 やはり走るとお腹は凹みますけど・・・(^^)
 (強いておすすめはしませんが(^^) )
by keroyon (2013-03-31 19:31) 

KEN

keroyonさん こんばんは!
見事なサブ10ペースですね〜凄いです!お疲れさまでしたm(_ _)m
自分も六甲全山縦走!須磨浦公園〜宝塚行ってきました!タイムは8時間16分と撃沈でした(笑)
来週末は自分もkeroyonさんのこのコースか峠走を走ってみます(・`◡´・)ゝ
by KEN (2013-03-31 22:23) 

カッシー

keroyonさん
「やっぱり、すごい。」という以外無いですよ。「元気サプリ」ですよ。
「keroyonさん、頑張ってはるなあ。こっちもガンバらんとあかんなあ~」って、こっち(読者)も思えますもん。(keroyonさんはサラリと書いてはるけど・・・)
フル3時間半切ができない私はkeroyonさんのブログは参考になる事だらけです。今週末、私も金剛登山口チャレンジして見ようかな。
 いだてんウルトラ100k頑張って下さいね。私はフラットな大阪水都100k出走予定です。 また、訪問時、コメントさせて頂きますね。失礼します。
by カッシー (2013-04-01 12:35) 

keroyon

★KENさまへ
 六甲全縦、お疲れ様でした!
 8時間16分・・って、撃沈なんですか?
 私は途中までしか行ったことないので・・・。
 山道ですから私だったらもっともっと時間かかると思います・・。
 ダイトレも走られるんですよね・・。すごい練習・・・。
 頑張って下さいね~。

★カッシーさまへ
 水都大阪100キロ走られるんですね!
 今年は4月だそうですね(^^)(私よりも先ですね)
 これまで雨の日が多かった印象がありますが、今年は
 どうでしょうか・・。
 フラットはフラットで、下り坂がないので(^^; ある意味キツイ気が
 します・・。頑張って下さい!
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます・・。
 でも、ぜんぜんすごくないです・・(^^;
 他の国際ランナーさんとか、ウルトラランナーさんにくらべますと
 走行距離も内容もまだまだ・・だと思いますので・・。
 いつもコメントありがとうございます!
by keroyon (2013-04-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]