SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、インターバル♪

ゆうべ、
『起きたときに、筋肉痛や疲れを感じるようなら取りやめにしてジョグに変更』・・・
と考えていましたが、
本日は午後から雨の予報で、火曜日はジムが休みのため、
内容はどちらかに・・ですが、朝走ることは決定!
・・・ということで、ゆうべは、(少し)早めに寝ました。

そう、
昨夜、帰宅して、
「ラジオ英会話」の録音のやり直しもやっぱり失敗してて _| ̄|○

1日に合計4回放送してるみたいなので、
最終の、夜の時間帯をもういっぺんセットして、今度はMDに。

それを、ウォークマンにダビングする・・・のがどうもうまくいかない・・(--;

ワタクシ、
MDに入れてた、前の講座の放送分を消し忘れてて、
ダビングのやり直しをする前に、
いらない分(前の講座分)を消して、ワンタッチダビングにしよう・・
としているうちに、うっかり今回の分も消しちゃって _| ̄|○

あ~もう~~~(><)

そんなこんなをしていたら、
朝練インターバルの前日としては少し寝るのが遅くなり・・(><)

でも、寝てる間に気を取り直したみたい?で、
今朝は、スッキリ、4時に起きれました(^^)

しかも、(余談続きに先に言いますと)
録音は、実は失敗していませんでした(^^)

これまでは、
「外部録音」でやっていまして、
「外部録音」で録音したデータは、
「パソコンから取り込んだ」データとは、別のところに保存されておりました。

今回、ウォークマンに録音したあと、
つい、これまでのクセで、外部データから録音したほうを見にいきますと、
「こちらにはデータがありません」
になってしまってて・・。
なので、「失敗した~」と思い込んでいたんです・・。

今朝、インターバルを終えて、
自宅までジョグで戻っていますときに、
『な~~んでうまくいかへんねんやろ・・・(--; 』
と、(しつこく)考えていまして・・。

マニュアルを確認しても、
「残容量はOK」やし、「予約内容」も間違ってない・・。
「MDに予約録音できてるということは、コンポは問題なさそう・・
 ・・・ってことはウォークマンに問題か・・。でも対応機種やし・・。」
など、ウダウダ考えながら走っていましたら、

『あ~~~! もしかして!?』

自宅に戻ってから、
パソコンから取り込んだCDなどのデータのほうを見てみますと、

・・・そちらにちゃんと、録音されたフォルダができておりました(^^;
(もともとの分も、やり直した分も、2つできておりました~)

一晩寝たら、新しい考え?も浮かぶのですね~(^^)
(・・・というか、もっと早く気付きなさい・・(--; )

無事に、今朝から、ラジオ英会話を開始することができました(^^)v
お騒がせしました・・m(_ _)m 

やれやれ、これで一安心・・(^^)


話は戻りまして、
今朝は4時半すぎに自宅を出まして、インターバルの場所へ。

ちょっとだけ冷えましたけど、
フリース着るほどじゃなさそうなので、長袖Tシャツで。
(手袋はしました)

今日も、風はほとんどない感じ♪

疲れも、筋肉痛も大丈夫な感じ(^^)

そんなわけで、
インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


でも今日は、
タイムは遅かった・・・_| ̄|○

まぁ、ヨシとします・・。
ロング走で単調な動きになってしまってる体に刺激を・・ということで・・。

それに、
奥熊野100キロマラソンは朝5時スタート。

『5時なんか、体動かへ~ん』
なんて言ってられませんので(^^)
そういう意味でも、たまには、早朝に走る日も作っておくほうがいいのかな・・とか
思ったりしています。


「つなぎジョグ」のほうは、ちょっと意識してみましたが、
やっぱり遅いなぁ・・。

岩本さんの本によりますと、
「つなぎジョグ200メートル」の目安は「90秒」とのこと。

ワタクシ、「1分50秒くらい」かかってますので・・。
もうちょっと上げていかなくちゃ・・ですね。

今回は、200×4のときは、ちょっと「つなぎ」をがんばってみましたが、
それでもやっぱり90秒にはなりませんでした・・。


200メートルをやっている頃から、ほんのり明るくなってきまして・・(^^)

インターバルを終えたあとは、公園内を2キロほど走ってから帰るので、
桜のトンネルのところを通ってジョグ。

まだうっすら明るい・・という感じなので、
どちらかといえば「夜桜」っぽかったですけど(^^;
満開できれいでした~。

公園の出口くらいまできたときには、もうすっかり明るくて、
もう一度桜を見に戻りたくなりましたが、
仕事行く準備をしなくてはいけませんので、泣く泣く?自宅方向に・・。


あ、本日は、
「後ろ向き歩き」のオッサンはいてませんでした(^^)
(ヨカッタ♪)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-04-02 22:01  nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

あっこ

こんばんは~
いつも早朝からすごいですね。
4時起きなんて感心してます。
私は・・・無理(^_^;)
仕事の都合で走る時間は変えますが、
子育てされているママさんやkeroyonさんの時間帯を見ると
ほんと、私はまだまだだわって。。。

インターバルのつなぎですが
走ってきたそのままの勢いで
ジョグをするようにしたら、速くなると思いますよ。
休息するというよりは、
1000mや800mの流れを大切にしてみてください。
呼吸だけ整えて・・・
次回試してみてくださ~い。

by あっこ (2013-04-02 22:31) 

はるゆうなお

録音問題 解決できて良かったです
ワタシなら・・投げ出してしまうかもぉ・・です^^)
100キロマラソンは5時スタートなんですね!

by はるゆうなお (2013-04-03 07:14) 

liang

雨を見越しての朝ラン、さすがです!
私はついついサボっちゃう~(ーー;)
録音できてよかった!ですね!!
keroyonさんの記事を読みながら
語学もマラソンも地道にやることが大事!と改めて思いました(・_・)(._.)
by liang (2013-04-03 07:59) 

よーちゃん

早朝練習、お疲れ様でした〜(^o^)
by よーちゃん (2013-04-03 08:05) 

koume

長袖のTシャツで。。。走る前は寒くないのでしょうか?
最近寒く感じてしまって、4枚来て、フリースまで着ています(><)
着すぎ。。ですね^^
by koume (2013-04-03 10:14) 

青竹

ずいぶんと早朝から練習されているのですね。
私はまだ夢の世界です。
今はまだ暗い中での桜が幻想的に見られる時期でしょうか。
by 青竹 (2013-04-03 11:48) 

たじまーる

録音は、そんなオチだったのですね(笑)
結果オーライでよかったです(*^^*)
保存先フォルダとか
パソコンみたいな話が絡んできますと
ややこしいと思います。

by たじまーる (2013-04-03 13:25) 

sally

600 INT.する時は2分前後で10本走り、
つなぎはほぼ毎回のんびり1分50秒位です。
朝イチインターバルはきつそうだな~
by sally (2013-04-03 16:08) 

昆野誠吾

100kマラソン、朝5時スタートですか。
それだけで気絶しそうです(笑
自分が走るわけじゃないですけど
日が迫るとだんだんワクワク感が♪
by 昆野誠吾 (2013-04-03 21:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 あっこさまこそ、いつもすごいなぁと感心しているんですよ~。
 朝練習は、毎日は絶対にムリ(^^;ですけど、週に1回くらいなら
 気持ちも引き締まります!
 「頑張った」感(=自己満足・・)は格別ですし(^^)、朝に練習を
 済ませておけば、なんだか気持ちにゆとりが持てるような・・。
 
 インターバルの「つなぎ」、アドバイスありがとうございます!!
 なるほど、おっしゃるとおりですね・・。
 あっこさまのアドバイスを拝見して、学生時代に、
 (混成競技だったので)トラックで200や400のインターバルを
 やっていましたが、そのままの勢いで進行方向に進んで
 「つなぎ」に入っていたような気が・・。思い出しました・・。
 長居公園のように、インターバルのそれぞれのキョリとつなぎを
 ずっと同じ方向に走れるようなコースだといいのですが、
 マイコースは「直線」で、私はそこで、1つ1つのキョリを
 折り返すように走っています。
 なので、1000を走り終わると、惰性で1000地点より数メートル
 走り過ぎ、折り返して「つなぎ」に入りますので、
 せこいですが(^^; 厳密に言えば、「つなぎ」は200よりも
 長くなっていますし、折り返すため、いったんスピードを殺して
 いました。
 その直線はトータルで1800メートルちょっとありますので、
 そのままの勢いで「つなぎ」に入れるように、コース設定を
 少し考え直して、次回やってみます!
 などほど、なるほど・・。
 ありがとうございました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 録音問題、せっかくコンポを買い換えたのにうまくいかないので
 ちょっと憂鬱でした・・。解決してほっとしました(^^)
 ・・・というか、もっと早く気付け・・というところですが(^^;
 100キロマラソン、奥熊野いだ天ウルトラマラソンは制限時間が
 14時間半ですので、19時半まで。
 やはりそれくらいに終了しないと、後片付けも大変だと思います
 ので、スタートはやはり早朝・・になるのだと思います。
 昨年はあいにく1日中雨だったのですが、その前の2回は好天に
 恵まれ、最初ののぼりをのぼっているときに美しい日の出を
 見ることができました(^^)

★liangさまへ
 最近は(今日もこちらはそうなのですが)、前日夜の天気予報でさえ
 あまり当たってないような・・。
 それだけお天気が不安定なんでしょうか・・。
 朝に練習を済ませておくと、その日は気持ちがラクですし、
 なんだか気分がいいですね(^^)
 録音問題、解決しました・・。お騒がせしましたm(_ _)m

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 だいぶ日の出が早くなってきた~と実感できる今日この頃です(^^)

★koumeさまへ
 ここ数年は、真冬でも、「風を通さない」ものを着て走ることが
 なくなりました・・。
 走り始めたらすぐに温まりますので・・。(汗かきですし・・)
 とくに、朝練習のときは、自宅を出てすぐに走り始めますから
 大丈夫なんです。いつもありがとうございます!
 でも、自宅にいるときは寒く感じますよね・・。
 私も、自宅では、まだ「ぬくぬくソックス」を履いています(^^)

★青竹さまへ
 週に一度あるかないかで毎日ではないですが、帰ってからだと
 遅くなりすぎる・・という日には朝走ることにしています。
 桜はちょうど見ごろ、うっすら明るくなってきていましたので
 おっしゃっていただいたように幻想的な景色でした(^^)

★たじまーるさまへ
 どんくさい「オチ」でした(^^;
 自分のウォークマンが、「外部録音OK」の機種で、買い替え前の
 コンポでは、「外部出力端子」から繋いで録音していました。
 今回のコンポは、「外部出力端子」がなくなっててかわりに「USB」に
 なっていましたので、「外部録音OK」の機種じゃなくても
 ウォークマンにダビングできるようになってるみたいです。
 ヘタに「外部録音OK」のモノだったので、「保存先」が分かれており、
 そのことにまで考えが及びませんでした(^^;
 ご心配いただきありがとうございました!

★sallyさまへ
 600を2分前後ですか~。やっぱり速いですね~~!!
 たまに夜にやりますと、体感速度的には朝と変わらない気が
 するのですが、やっぱり夜のほうがタイムがいいです。
 起きぬけはやはり動きが鈍いんでしょうか。

★昆野誠吾 さまへ
 私も初めてのときは「朝5時スタート?!」って思いました(^^)
 この大会は制限時間が14時間半、5時にスタートして19時半まで
 です。やはりそれより遅い時間になると、スタッフさんも大変かと・・。
 昨年は1日中雨が降り続きましたが、その前の2年間は好天に
 恵まれ、最初の上り坂を走っているときに美しい日の出を見る
 ことができました(^^)
 一緒にワクワクしていただきありがとうございます(^^)
by keroyon (2013-04-03 23:03) 

sally

4/7 J-WAVE(FM81.3)Growing Reed 24:00~
「100kmを超えるウルトラマラソンの醍醐味とは?」
岩本能史氏がゲストでお話しされるようです。
確かkeroyonさんが話題にされている方ですよね。
東京と大阪だとFMは同じですか?違うのかな?
by sally (2013-04-04 18:16) 

keroyon

★sallyさまへ
 情報ありがとうございます!
 確か、岩本さんのチームの方のブログで拝見し、
 こちらでも聴けるのかどうか調べなくちゃ~と思ったままに
 なっておりました・・。
 思い出させていただきありがとうございます!
 チームの方のブログによりますと、収録をごらんになられたようで
 すごく楽しい内容になっているようです。
 聴きたいです~~。
by keroyon (2013-04-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]