SSブログ

篠山ABCマラソン 応援♪ [マラソン大会(応援)]

本日は、「篠山ABCマラソン」、
「木曜日のお風呂屋友達」のOちゃんはじめ、
知り合いの方がたくさん出場されていました。

ワタクシ、
昨日、予定通りに大会1週間前の練習(=峠走)ができましたし、
スペシャルドリンクのボトルも作れましたので、
応援に行ってきました♪

なのですが、
正直、たどりつけないんじゃないか(><)と思いました・・。


今年も、
『知り合いがたくさん走られるので応援に行きたい!!』ですが、
名古屋の1週間前・・ということもあり、
「1週間前の練習が、土曜日にできるかどうか」・・にもよるな・・ということで、
どうなるか分からないので、
応援に行かれそうな方に「ご一緒させてくださいm(_ _)m」などの相談はせず・・。

予定はOKになりましたので、
昨年同様、 「一人勝手に」応援に行くことに(^^;
(もともと、「勝手気ままマイペース人間」なもので・・(^^; )

今回も、
車に自転車を積んで・・。
001.JPG
(車の中、ごちゃごちゃしててスミマセン・・・)

できれば何ヵ所かで応援したいけど、
脚を温存・・ということで、
自転車でまわるのがちょうどいいんです♪

昨年も車で行きましたので、
大会用に用意された駐車場のうちの、ホームセンターのんを利用させてもらうことにし、
道も同じく、
高速を使わずに、尼崎から県道12号で猪名川町を通るルートを・・。

田舎道を走るのが好きなんです♪
オートバイだとなお良し・・なんですが、凍え死ぬ・・(^^;

8時前に到着を目指して出発、
予定通り、快適に進んでいたんですが・・・。

猪名川町に入ったあたりから、道の両脇の田畑や家、車の上などに雪が積もってきてます・・。

『この道、峠を越さなアカンけど、大丈夫かな・・』
ちょっと、不安になってきました・・。

自宅付近ではほとんど雪が降らないので、
雪道用の装備は持っておらず、
自分が悪いのですが、そういう備えというか、意識がふだんはまったくないんです・・m(_ _)m

坂をのぼっていくにつれ、
路肩がだんだんヤバくなってきて、
「篠山市」の看板が少し先に見えたあたり、峠の手前・・だと思いますが、
前に2台、車が停まっているのが見えました。

私も停まり、前の様子を伺いますと、
その先から完全に雪道になってて・・。

『これはムリ』
引き返すことにしました・・。
003.JPG


それに、その前に、反対車線側に、田んぼに落ちてる車も見てまして(><)

そこで、あきらめて帰ろうかなぁ・・と思ったんですが、
簡単にあきらめたくなかったので(^^;
地図を見ながら考えました・・。
(ナビなどという文明の利器は、ワタクシの車にはございませぬ・・)

しかも、地図は、「ツーリングマップル」やし(^^;

高速道路なら大丈夫そうやけど、
かなり西に移動しないといけないのと、
篠山インターには「7時半をめどに・・」と案内にあったのでちょっと厳しいかも・・
と思い、
県道から少し東側を走っている「国道173」に出て、
そこを通って、本来行きたかった道に出ようと。

173に出るために、少し戻ります・・。

でも、「国道173」も、ツーリングマップルには
「長い坂」とか、峠の名前がありますが・・。

でもまぁ、一応「国道」やし、とにかく行ってみることに。

173に入り、北上してしばらく行きますと、
道路の電光案内?に、
「チェーン装着」の文字が(><)

やっぱりダメか・・・_| ̄|○

でも、あきらめたくなかったので、
『もうそろそろ、凍結は溶けてるかも・・』
と期待して進んでみました。

・・・が、
坂を少しのぼったあたりで、
対向車線に車が・・。

その方たちに訊いてみますと
「チェーンがないと滑るね」

あちゃ~(><)

篠山への峠越えを甘く考えてたなぁ・・(;;)

あきらめて帰ろう・・って思ったんですが、
やっぱり、「カンタンにあきらめたくなかった」ので、
もういっぺん地図を・・・。

高速は、インターの渋滞が心配やし、
インターおりたあとの道が、マラソンコースになるので交通規制にひっかかりそうやし・・。

でも、高速と平行するように走ってる「国道176」なら、
インターの少し手前で、私がもともと行きたかった道の少し先に出れるから・・
と思い、
「国道176」がダメならあきらめよう・・と。

よく考えると、ワタクシは大会に出るわけじゃないし、
時間は大丈夫。
停めようと思っている駐車場は、会場から遠いし、広いから、
まだスペースも空いてる気がする・・
ということで・・。

だいぶ戻って、だいぶ西に進まなアカン・・ですけど、
道も迷わず(ツーリングマップルに感謝)、
思ったより時間かからず・・でした(^^)

10時頃、無事到着~。

よかった♪
あきらめなくて(^^)

もともとは、
8時頃に着いて、
先に軽く走り(=練習)、
車で朝ごはん食べてから、応援に・・
と思っていたんですが、
微妙な時間。

しかもワタクシ、
ちゃんと、駐車場の地図をプリントしたものに
スタート時刻とかもメモっていたのに、思い切り勘違い(^^;

スタートは、
登録の部・・・・10時40分
未登録の部・・10時50分
やのに、
それぞれ、10分ずつあと・・と勘違いしていました(^^;

最初の応援場所、5キロ地点・・までは、自転車ですぐに行けるので、
8キロほどのジョグならできるわ~と、
さっさと準備して、ジョグに(^^;

10分くらいは余裕があったはずなのに、
10時40分に、花火が上がる音が聞こえ(=スタート時に花火があがります)
10分勘違いしていたことに気づきました(^^;

急いで車に戻ってちゃ~っと着替え、
大急ぎで自転車を準備して5キロ地点に・・。

トップ選手の通過には間に合いませんでしたが、
知り合いの方たちにはどうにかセーフ(^^;

おまけに、
歩道を自転車で走っていたのに、
沿道の係のオッチャンに、
「自転車で伴走はやめて下さいよ!」って怒られた(><) (ごめんなさい・・)

ちゃんと調べてヌカリない・・つもりが、
どっか抜けてます(><)

気をつけます・・m(_ _)m


そんなわけで、
最初はちょっとドタバタでしたが、楽しいこともいくつか(^^)

雪で通れなかった県道12号で、
男性1人、女性2人が、リュック背負って走っているのをお見かけしていて・・。

『寒い中、早朝からマラニックかなぁ。
 ・・・・・もしかして、篠山マラソンの応援に走って行ってるんやろか??』

じゃあ、ワタクシが、スタート前にジョグしているときに、
その方たちらしき人たちにお会いしました!

うち1人の女性は知り合いで(^^)

『もしかして、猪名川の県道を走っておられました?』

やっぱりそうでした~。
ワタクシは引き返しましたが、
あの先にも車がたくさん立ち往生していたそうで・・。

ワタクシ、そのあと戻るときに、田んぼに落ちてる車の近くで、
こけてる原付も・・・。
(声をかけましたら、ケガはなさそうなので、そのまま失礼しました・・)


マラニックの方たちは、川西から40キロちょっと、
走って篠山入りされたのだそうです(^^; (すごすぎる・・)


5キロ地点での応援を終えて、
昨年同様、自転車で19キロあたりに移動。

004.JPG

『昨年、このあたりで、モリテツさまご一行にお会いしたなぁ』
って思って、何気なく後ろを振り返りますと、
モリテツさまご一行が(^^;

ちょうど、そちらでも、
「昨年、このあたりで、keroyonがおったなぁ」って話しておられたそうで、
じゃあ、今回も 「おるがな~」
(^^;

ギャグみたい(^^;
笑いましたよ(^^)
だいたい、応援する場所って、決まってくるんですよね・・。

モリテツさま、
「20キロ地点まで行くけど」・・と声をかけて下さいましたのに
あっさり断りm(_ _)m
ワタクシはそこに残り、車で食べれなかったおにぎりを、
先頭が来るまでの間に食べよ~と、立ち食いしていたら、
着ぐるみの女性2人に声をかけられました・・。

「keroyonさんですよね?」
『ハイ・・』
「長居ウィンドでお見かけしてます(^^)」

そうなんや・・(><)
おにぎりパクついてるところを思い切り見られました(^^;
ヘンなことはできません~~(><)


5キロ地点はバタバタしていたので写真も撮らず・・でした。

先頭がきました♪
005.JPG


そこでも一通り応援し、
36キロすぎ・・あたりに移動。

40キロ地点では準備が・・。
006.JPG

少し風があるような気がするし、
寒そう・・。
さっきの19キロあたりは、寒いと思いますけど、日が照ってて、
ちょっと暑そうにしてはる方もおられたり・・。
厳しそうやなぁと思いながら・・。

でも、
どの地点も、
通る人すべてに声をかけていましたが、
多くの方に「ありがとう!」って返していただいて
感動しました。


うれしかったこともう1つ・・は、
「関西レディースハーフマラソン」で、2年連続ご一緒させていただいた
山口県(実家は大阪)の女性、
3年目は、ワタクシ故障のためエントリーせず・・でしたが、
彼女がきてるかも・・と応援に行きましたが、彼女も参加されてなくて。

年明けて、昨年の篠山で、
応援していたワタクシを見つけてくれて・・。

今回も、5キロ地点から、彼女を見つけることができました!

36キロ地点では、彼女が、疲れているでしょうに、
「大阪国際、応援に行っててん。気付いた??」
って言ってくれて・・。

そうやったんや・・。
声に気付いても、姿は分からない方もいたので・・。


予定の方全員通られたので、
交通規制されていない道を通りながら、とりあえず駐車場方面へ。

山口県の彼女を探したいなぁと思い、
コースじゃないところを通ってゴール場所に行ってみました。

女子更衣室は、
過去には、小学校の体育館・・のときもあって、
それなら探しやすいかも・・と思ったんですけど、
今回はどうも違うみたい??

とにかく人が多いし、ムリっぽい。
何か食べようかなぁとも思いましたが、
人ごみニガテなので、さっさと退散しました(^^;

ゴール後(コース途中にもありますが)には、
「しし汁」がふるまわれますよ(^^)
007.JPG


走られましたみなさま、関係者のみなさま、
本当にお疲れ様でした!


帰りはもう大丈夫かな・・と思いつつ、
凍結はコワイので、
途中まで、来た道で帰りました・・・(^^;


<本日のトレーニング>
篠山市にて、応援前にジョグ
8キロ


2013-03-03 19:40  nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

あっこ

keroyonさん 初めまして。
いつも楽しく拝読させていただいています(^-^)
自分のペースで、きちんと練習されているなぁと思いながら・・・
今日、篠山に応援こられていたのですね。
私は、名古屋と迷ったのですが
初めて、篠山を走ってみました。
どちらで応援されていたか、わからず
残念ですが、またお会いできれば(*^_^*)

篠山は風と上り坂がきつかったです~(><)
25kmまでは本当に辛かった。。。
名古屋を選択すれば良かったかなってちょっと公開しつつ(笑)
来週は名古屋ですね。
気温が高くなりそうですが
走りやすい名古屋・・・満足できる走りができますように。

あ、余談ですが
かえるの着ぐるみさんでしょうか?
私の友達です(^^;
by あっこ (2013-03-03 20:15) 

kummy

応援おつかれさまでした~(^-^*)/
知り合いが走っていると興奮しますよね♪
また、お友達もkeroさまの応援で頑張れたハズ・・・!!
今日は寒かったでしょうか?
来週の名古屋は暑くなりそうですが、頑張りましょう!
by kummy (2013-03-03 20:55) 

ぴょん吉

応援ありがとうございました(^-^)
今シーズンもいい記録をだせたので、
篠山は気持ち良くぶっ飛ばしてみました、が25キロまででした。
楽しいシーズンラストランでした。
keroyonさんは名古屋でいよいよ本領発揮でしょうか。
がんばってください!
by ぴょん吉 (2013-03-03 21:45) 

liang

雪!なんですね。無事たどりつけてヨカッタですね(^_^)
自転車で応援だと移動がスムーズでいいですね。
「ありがとう」って返されると嬉しいですよね♪
お疲れさまでした(^_^)
by liang (2013-03-03 21:46) 

motosoft

困難な状況でも、最後まであきらめず、あの手、この手で現地へ到着してしまうところは、脱帽です。
ムリは禁物ですが、冷静な判断があったと思います。
目的が達成でき、何よりです。
その姿勢、見習わなくては・・・
by motosoft (2013-03-03 22:43) 

みぃにゃん

到着まで大変だったんですね。あの辺はまだ雪あるみたいですしね~とにかく無事でよかったです!
by みぃにゃん (2013-03-03 22:55) 

勝手に活躍人

しし汁,ボタン鍋
テレビ番組等では美味しいとか言いますが
正直まずい、臭いから臭いを消すために
味噌で食べる理由が解ります
(たまに、美味しいのに当たる時も有る)
by 勝手に活躍人 (2013-03-03 23:25) 

よーちゃん

いろんなハプニングと、嬉しい出会いのあった応援だったんですね(^。^)
無事名古屋を迎えられますように!
by よーちゃん (2013-03-04 08:23) 

はるゆうなお

応援 無事たどり着けて良かったですね~
雪道は慣れてますが・・タイヤなど装備品がないとなす術がないですよね 
機転を利かせて 諦めない姿・・見習いたいです!

by はるゆうなお (2013-03-04 08:26) 

koume

応援お疲れ様でした^^
雪道は自分で運転したことがないので、ハプニングがあったら
わたしならパニックになってしまいそうです。
keroyonさんが、無事で、応援にも行くことができて
よかったです^^
by koume (2013-03-04 12:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 昨日の篠山マラソンでは、サブスリーでの入賞、おめでとう
 ございます!
 ちょうど、ゴール場所に着きましたときに、入賞者の名前が
 読み上げられておりまして、耳をダンボにして・・。
 ・・と言いますのも、あっこさまのお顔ははっきり分からないの
 ですが、お名前は存じておりまして・・。
 2年前の冬でしたか、女性的な体調不良のことで、
 男性のかわちふじ様に(なぜか)お話を聞いていただきまして、
 そのときに、あっこさまのブログにそういった記事が載ってるから
 と教えていただきました。
 以来、毎日ではありませんが、ちょくちょくのぞかせていただいて
 おりました。
 こんなすごい選手でも、同じように悩んでいらっしゃるんやな・・と
 思って拝見し、参考にさせていただいております。
 コメントさせていただきたい・・と何度も思っておりましたが
 勇気がなく・・(^^;
 まさかあっこさまが当ブログを見てくださっていたとは・・。
 恐れ多く、でも感激です!ありがとうございました。
 お料理教室や講義も興味はあるものの、手が回らず・・。
 (ある意味、いちばん大事なことですのに・・)
 私の大雑把なランチ記事も見られていたとは、お恥ずかしい(^^;
 
 昨日は、5キロ(シャトレーゼ前)、19キロ付近、36キロ過ぎ
 (対面走行になる道を少し過ぎたあたり)・・で応援しておりました。
 応援のくせに芸がなく、黒づくめの服装で(^^;
 あっこさまが、篠山初挑戦だったとは意外でした。
 (入賞の常連さんのイメージがありました。)
 今回は、入賞タイムがかなりレベルアップしていたように思った
 のですが・・。
 私にとっての篠山は、ワースト記録の場所でもあり、
 4年前と3年前に自己ベストを2年連続更新した場所でもあります。
 昨日は、冷え込みがきつく、でも、19キロ付近は日が差してて
 暑そうに見えた方が多く、36キロ過ぎは寒くて風もあり、
 大変そうに見えました。そんな中、サブスリーはさすがです!

 着ぐるみさんのお二人は、カエルではなかったような・・・。
 ブルーのお衣装で・・。スティッチ? 
 去っていく後ろ姿を写真に撮りたかったのですが、おにぎり
 食べていたもので・・(^^;
 またどこかで、あっこさまとカエルさまたちにお会いしたいです!

 名古屋、がんばります!
 マラソンでお疲れのところ、早々のコメントありがとうございました!

★kummyさまへ
 昨日の篠山はすごく寒かったです。
 日本海側・・とまではいきませんが、だいぶ北になりますので、
 大阪とは冷え方が違うように思いました。
 たくさんの知り合いの方(走っている方も応援の方も)にお会いでき
 がんばっているお姿を見て、元気がでました。
 名古屋はうってかわって暑くなりそうですね(^^;
 調子も戻られたようですし、本当によかった(^^)
 お互いがんばりましょう~~♪

★ぴょん吉さまへ
 ぴょん吉さまはじめ、出ておられると知らなかった方たちも
 たくさんお見かけしました。
 すでにいい記録を出されていたら、思い切ったレースが
 できますね。
 寒い中、お疲れ様でした!

★liangさまへ
 今年の寒さはやはりハンパじゃなかったようです・・。
 昨年も、3月にしてはけっこう寒い日だったんですが、
 峠は越えられましたので・・・。甘く見ていました・・。
 コチラのコースは、ショートカットできる感じですので、
 自転車はちょうどいいです(^^)
 応援に対して返して下さると感動しますね。
 男性はけっこう「もうしんどい~(^^;」みたいな反応も多く(^^;
 『気のせいですよ!!』って言えばよかった・・とあとから
 思いました(^^;

★motosoftさまへ
 そんなふうに言っていただき恐縮ですm(_ _)m
 昨年も3月にしては寒い日でしたけど、ちゃんと峠を越えられたので
 甘く見ていました・・。反省です・・。
 でも、無事故で、時間に間に合ってたどり着くことができて
 よかったです・・。
 「何とかする」というのは、「北海道バイク一人旅」の経験などの
 おかげかな~という気がします(^^)

★みぃにゃんさまへ
 マラソンの沿道の係のおじさんにお聞きしますと、あちらでは
 土曜日にかなり雪が降ったそうです・・。
 今年は、某峠でも凍結していたことが多かったですし、
 反省です・・。
 でも、時間に間に合って、応援できたのでよかったです。
 いつもありがとうございます!

★勝手に活躍人さまへ
 そうなんですか!!
 篠山マラソンを走るたびに、一度は「ボタン鍋」を食べて帰りたい
 と思うものの、帰りの電車が混む・・とか思っていまだに実現
 せず・・。
 マラソンを走り終えて、いただけるものは、「肉」が入っていた
 ことはないので(^^; 豚汁のちょっと味噌味が濃い感じ?みたいな
 印象でした(^^)
 しし肉は確かに臭いがきつそうですね~。
 お味噌の味が濃いのも納得です。

★よーちゃんさまへ
 篠山の峠越えを甘く見ていました(;;)
 時間に間に合って到着できてよかったです・・。
 今年も楽しく元気になれた「応援」でした!

★はるゆうなおさまへ
 はるゆうなおさまは雪道も慣れていらっしゃいますよね。
 私はまったくダメです~。
 チェーンとかしてても怖そうです・・(><)
 昨年もわりと寒い日でしたが大丈夫でしたので甘く見ていました。
 時間に間に合って到着できてよかったです(^^)

★koumeさまへ
 雪道の運転はまったく経験がないので、意識にもなく、甘くみて
 いました・・。
 他の道を決めるのに少し悩んでしまいましたが、間に合って到着
 できて、無事に応援できて、よかったです(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-03-04 22:15) 

あゆさこ

雪国の私たちにとっては・・・大したこと・・・ない・・・かなぁ~!(笑)
でも、無事たどり着けて良かったですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-06 22:28) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 あゆさこさまたちにとっては、大したことないと思います(^^)
 私の地元はほとんど積もることがないので、ちょっとでも
 降ろうものならもうタイヘン・・(^^; 
 無事に到着できてほっとしました。
by keroyon (2013-03-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]