SSブログ

2回目も♪ [暮らし]

2月9日に購入しました「豆苗」ちゃん♪
みなさまのブログで、
「水につけておけばまた生えてくる」と知りまして・・・。

先日、1回目をやってみましたら、
1週間ほどでけっこう増えました(^^)

ありがたく、晩御飯のおかずに加えさせていただきました(^^)


「2回目もできないか実験中です」というコメントをいただきましたので、
ワタクシもやってみました(^^)

最初のうちは、
『やっぱし2回目は・・』
と思っていたのですが、
昨日、篠山から戻りますと、一気に増えてました(^^)

008.JPG

わ~~い!(^^)

『これって、どこから生えてるの?? 根っこからかな??』
と、よくよく見てみましたら、
途中で切った茎(ですか?)の途中に、
新芽みたいなのができていて、
そこから新しい茎?がニョキ~って伸びてるみたい。

新芽のようなものは、まだ途中にあるので、
じゃあ、今回のを食べても、また生えてくるのかな??
(3回目・・(^^; )

これまでずっと、
『そんなマメなこと、やってられへ~ん』と、
水栽培せずに、1回食べただけで捨てていましたが、
もったいなかったです(^^;

でも、色は薄くなっているような??

最初、スーパーで買ってきたときは、もっと濃い緑色だったと思いますが、
水栽培で生えてきたのは、黄緑っぽい。

これって、栄養的にはどうなんやろ・・・。

ともあれ、
「プチ家庭菜園」気分が味わえて、楽しいです♪


経理の後輩女子に、この話をしますと、
彼女、
プランターの土の上に置いておいたら、「豆になりましたよ」って(^^)

・・・まぁ、「豆」の「苗」ですから、豆になっても不思議じゃないか(^^)

「きぬさや」みたいなのと「スナップえんどう」みたいなものとに育ったそう・・。
きれいな紫色の花も咲いたのだとか・・。

すご~い♪

土栽培もやってみますか(^^)?
(たぶんヤラナイ)


<本日のトレーニング>
オフ
腹筋のみ。


大会まで1週間を切りました。

もう、「練習をガンガン頑張る」時期ではないので、

・睡眠をしっかり
・暴飲暴食しないで胃腸を整える
  (せっかくいいものを飲食しても吸収してくれなかったら意味ナシ)
・ペタンコ靴で通勤
・ウィルス感染源(=会社の年中風邪ひき男)に近づかない
・イメトレをしっかり

などを心がけて&気をつけて、過ごしていきたい思います♪


2013-03-04 22:09  nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 15

DON

凄い生命力?繁殖力?(笑
大会まで 調子が良いことを願ってますね~(^^ゞ
by DON (2013-03-04 23:28) 

sally

風邪引き男性社員はkeroyonさんblogには
レギュラー出演メンバーになってますね。
うわさしてるからクシャミするんじゃないかな?
でも出演してくれないと近況が気になるから
やっぱり引き続きお願いします m(_ _)m

豆苗は初回分をスポンジから離し気味にカットすると
2回目の成長が早いのでそうしてました。
2回はやるけど3回目はやった事ないなー
by sally (2013-03-04 23:29) 

JUN

これってかいわれ大根でも可能なん?
やってみようかな?
ぺったんこ靴はsallyさんのサンダル効果?
by JUN (2013-03-05 06:22) 

liang

やっぱり「芽」は生命力があるんですね!
豆苗大好きです。清炒豆苗~♪スープもいいですよね(^_^)
私もそのうち自家再生?やってみます。←マネッコ部隊ですから。
by liang (2013-03-05 07:00) 

よーちゃん

レースまでの過ごし方で一番大事なのは、
コケて骨折しないこと!(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-05 08:03) 

はるゆうなお

あっ 色が薄くなってるの なんとなく感じてましたぁ
それに ちょっとヒョロヒョロっとしてるような・・・
3回目やってるんですけどっ
さすがに無理かなぁ・・・って^^)
「もうちょっと置いておこう・・」ってまだキッチンに居ますっ

by はるゆうなお (2013-03-05 08:33) 

koume

3回目まで芽がでるよって、TVで言っていましたが
家のはでませんでした^^;;
新しいのをかって、ただいま3回目挑戦中です。
伸びてくれるといいんですが^^
by koume (2013-03-05 09:17) 

ハリネズミ

これ、おもしろそうですね^^。
私もやってみよう!
でも、豆苗って一度も食べたことないんです^^;。
おススメの食べ方ってありますか?
by ハリネズミ (2013-03-05 09:56) 

kinkacho

名古屋が目の前ですね。
Kinkachoのラン仲間も二人参加します。
大阪からですが応援していますね。

豆苗、二度三度となると弱っている気がしませんか?
Kinkachoは二度で終了します。
by kinkacho (2013-03-05 12:49) 

昆野誠吾

いいですね~植物が成長するのって
とっても嬉しい気分になりますよね!
面白そう♪
by 昆野誠吾 (2013-03-05 21:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 豆苗、また生えてくるってすごいですよね~(^^)
 でも、色は薄くなっていますので、もしかしたら栄養価は
 下がっているかも・・ですが、楽しいです(^^)
 大会は今週末、ケガ・病気に気をつけます!
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 「年中風邪ひき男」はレギュラー出演者じゃありませんよ(-`ω´-)
 (エキストラです(-`ω´-) )
 ヤツは、もともと30秒に1回くらいの割合でクシャミをしているので
 うわさしたしないに関わらずクシャミをしてると思いますよヾ(*´ω`)ノ゛
 それとも、うわさしたら、10連発・・くらいになるんやろか・・。
 (ヤダヤダ・・)

 豆苗、初回分をスポンジから離し気味にカット・・。
 私、そうだったかもしれません(^^)
 そうしますと、新芽?ができる部分が多くなる気がします。
 でも、色が薄くなってきてるので、もうやめときます(^^;

★JUNさまへ
 かいわれ大根は・・・。どうでしょう??
 種?から育てるのはきいたことありますが・・。
 再生は、・・・たぶんムリなような気がします・・。
 なんとなく?ですが、豆苗は、切った残りの部分に
 新芽?みたいなのがあって、そこから新しいのがニョキ~と
 出てきますが、かいわれは、先以外はツルっとしていて、
 茎の途中に新芽みたいなのがないような・・。

 ペタンコ靴は、サンダルというより、ヒールのないもの・・。
 岩本さんの本にて(^^; 1週間前からじゃなくてもいいかもですが(^^;

★liangさまへ
 自家再生、なんだか楽しいです♪ 
 次回購入されましたらぜひ♪
 でも、色が薄くなって栄養価は下がっているような気がしますので
 再生は1回でやめとこうかなぁと(^^)
 スープもおいしそうですね♪

★よーちゃんさまへ
 おっしゃるとおりでございます(^^; !
 ・・と言いつつ、先日、家の中でコケかけました(^^;
 休みの日に布団干していて、風の音が強くなったので
 「ヤバイ!」と、ベランダに急ごうとしましたら、ぬくぬくソックスを
 はいていたので、フローリングの床ですべりそうに(^^; 
 気をつけます・・。

★はるゆうなおさまへ
 やっぱり色が薄くなっていますよね・・。
 栄養価は下がってるかも・・ですね・・(^^;
 でも、家庭菜園っぽい気分が味わえて楽しかったです(^^)
 はるゆうなおさまなら、土に植えて、マメが作れそうですよ~。
 ぜひやってみて、レポしてください!

★koumeさまへ
 そうですか。3回目まで・・。
 思ったんですが、「新芽」みたいな部分から新しいのがのびて
 きていたので、「新芽」みたいな部分が残っていないと難しい
 んですかね・・。
 3回目、よろしければレポしてください(^^)

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまなら、土に植えて、マメを作れそうですよ~。
 ぜひやってみて下さい(^^)
 豆苗の食べ方・・。
 私はお料理は適当なので恥ずかしいですが、炒めるだけです(^^;
 豆苗・しめじ・タマネギ・豚肉(またはベーコン)なんかを
 塩コショウで炒めるだけ・・(^^;
 おいしいですよ。
 レシピ、調べてみましたらいろいろ出ているみたいで・・。
 私ももう少し勉強します・・(^^;

★kinkachoさまへ
 名古屋、いよいよ今週末になりました(^^)
 ぼちぼち準備をしています。
 昨年走ってみて、女性ばかりだからか、立ち○ョンはもちろんの
 こと、ゴミをところかまわず捨てる人やツバを吐く人がおらず、
 大変快適な大会でした(^^)
 kinkachoさまのお仲間も走られるんですね!
 いつも激励していただきありがとうございます!

 豆苗、だんだん色が薄くなっていますので、にょきにょきと
 生えてくるのは楽しいですが(^^) 栄養価は下がっている気が
 しますので、もう終了しようと思います(^^)
 情報ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 1週間ほどでにょきにょき~と成長しますし、
 「もう1回食べられる♪」というお得感もあって、
 お手軽で楽しいですね♪
 これからも、1度くらいは再生させようと思います♪
by keroyon (2013-03-05 23:03) 

あゆさこ

水耕栽培、楽しいかも!(*^_^*)
3回もできるんだぁ~!
by あゆさこ (2013-03-06 22:21) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 今、わさわさ育っています(^^)
 おもしろいですね~。
by keroyon (2013-03-06 22:49) 

たぬぽ

2回目も成功とは!ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!
今度豆苗を買ったら、私もめげずに再チャレンジしてみます!(-ε-)/
by たぬぽ (2013-03-10 00:22) 

keroyon

★たぬぽさまへ
 ものは試し・・と3回目にチャレンジしていますが、
 さすがにダメっぽいです(^^;
 2回目も、色は薄くなっていましたので、栄養価は低いかも・・
 です・・。
 でも、家庭菜園気分を味わえましたので(^^)ヨシとします。
by keroyon (2013-03-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]