SSブログ

読書メモ♪「輝く夜」 [本]

先週読み終えていた本なのですが、
珍しく(^^; ネタが途切れませんでしたので・・(^^;

006.JPG
「輝く夜」百田尚樹さん

百田さんの本は、
「永遠の0」「ボックス!」に続き3作め。

「解説」によりますと、
「永遠の0」のあと「ボックス」の企画?があったけど、
それより先に書かれた作品が、この「輝く夜」とのことですので
ちょっとだけ順番が入れ替わりましたが、
「読むタイミング」としてはよかったかな~と。

この本は、
ハードカバーの「聖夜の贈り物」が文庫化されたもののようですので
「題」は変わっていますが、内容は同じだそうです。
(「違う作品♪」と思って、間違って購入してしまいそう(^^; )


クリスマス・イブをテーマにした、女性が主人公の短編5つがおさめられた本。

文字もそんなに詰まってない文庫なのでサクサク読めまして、
1日で読めちゃいました。

どちらかと言うと、
ずっしりと読み応えのある分厚めの本が好きなので、
短編は・・・と思っていましたが、
すごくよかったです。

どれがいちばん・・というと選べないくらい
どのお話もよかったなぁ・・。

でもやっぱり、
一番最初におさめられています「魔法の万年筆」がいちばん泣けた気が・・。
(最初の作品だったので、インパクトが強かったのかも)


サクサク読めるけど、しんみりと心に残る1冊でした♪

百田さんの本、これともう1冊、
○ックオフで見つけましたので両方お買い上げ~してきましたので
次の作品も楽しみです♪

でもその前に、
お友達から、読みたかった作品をいくつか貸していただけましたので(うれしい♪)
まずそちらから(^^)

読む本がいっぱい♪
(うれしい悲鳴♪)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ8.5キロ

・ 腹筋2種類


2013-02-04 22:56  nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

liang

ゼロの百田さん作品ですね。短編もおもしろそう。
105円の本だと気兼ねなくお風呂で読めるから
私もブック○フに行こうかな~(*^_^*)
by liang (2013-02-05 00:36) 

よーちゃん

最近、ブックオフに行ってないんで
本、買ってないです。
って、普通に定価で買えよと言われそうですが(^_^;)
by よーちゃん (2013-02-05 08:03) 

はるゆうなお

クリスマスがテーマなんですねっ
しんみりするお話読んでみたいです^^
ブックオフ覗きに行こうかなっ

by はるゆうなお (2013-02-05 11:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 百田さん、いいですね~。
 この短編集は、ゼロの次の作品だそうです。
 その次がボックス・・。
 どれも雰囲気の違う作品でした~。
 本、定価で買うことが減りました(^^;

★よーちゃんさまへ
 同じく・・(^^; です。
 定価で買えなくなっちゃいました(^^;
 職場の近くにあるので利用しやすくてうれしいです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 すべて、「クリスマスイブをさみしく過ごす女性?」が主人公の
 短編です。
 でも、読み終わりはしんみり&ほっこりするものばかりでした(^^)
 サクサク読めましたよ~。もし機会がありましたら(^^)
by keroyon (2013-02-05 21:36) 

JUN

こちらの作品は12月限定で読むにふさわしいですね。
どの作品もドラマ世にも奇妙な物語
に直ぐに使えそうな物ばかりですね。
by JUN (2013-02-06 03:45) 

keroyon

★JUNさまへ
 本当、どれもドラマに使えそうな作品ばかりですよね。
 2時間ドラマとかによさそうな長さかと・・。
by keroyon (2013-02-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]