SSブログ

(応援)淀川寛平マラソン♪ [マラソン大会(応援)]

本日は、
各地でマラソン大会が行われているようですが、
旅友&RUN友である、静岡の「旅ランナー469号」さまが、
「淀川寛平マラソン」(フルマラソンの部)に参加されるとのことで、
応援に行ってきました♪

旅ランナーさんとは、
昨年の北海道マラソン(ワタクシはDNSでしたが)のときに久々に再会(*^∀^)人(^∀^*)
しましたが、
思い起こせば、出会ったのはワタクシ29歳のとき、
その頃、北海道一人旅にハマっていて、
北海道礼文島の「桃岩荘ユースホステル」で、
「礼文島8時間コース」という、
8時間では歩けない、ハードでワイルドなハイキングを一緒に歩いたのがはじまり・・。

あのときのメンバーさんは、
男女ともほとんどライダーさんで、
丸1日行動をともにしながらオートバイの話を聞かされたワタクシは、
大阪に戻ってから、免許をとり、オートバイを購入し、
翌年はオートバイで北海道に行きました・・。

かれこれ、15年の付き合いですか・・。
お互い 年取った あまり変わらんね(^^)


旅ランナーさんは今回は、
ラブラブの奥様とご一緒・・ではなく、
名古屋のRUN友さんと一緒に参加されているとのこと。

そんなわけで、
わざわざ遠方から大阪の大会を走りにきてくれる・・というお二人を
ちゃんと見つけて応援したい!と思いまして、
大阪国際女子マラソンのときに、
M川さまが名前を書いたものを持っててくださってすごくよく分かりましたので
『よし!』
と、昨日、名前を書きました。

適当な紙がなかったので、
E子ちゃんにいただいた「宝塚歌劇スターカレンダー」、
1月が終わりましたので、「1月」のウラに・・。

実はワタクシ、
これまでブログでふれたことありませんでしたが、
書道を習っております・・。
ふだん書く字がキタナイので恥ずかしいからこれまで話題にしてきませんでした・・。

社会人2年めからやっておりますが、
ペン(=硬筆)、漢字(=大きな筆)、かな(=小筆)すべてやってた時期もありましたけど
今は余裕がなくて、小筆の「かな」だけをほそぼそと続けております・・。
(お稽古サボリがちですけど)

『大きくて太い字を書くには、マジックよりもやっぱり筆やな』

久々に大きな筆を使いました(^^)
001.JPG

ついでに? 今月の課題のお稽古もできました。
旅ランナーさん、ありがとう・・。

で、
大阪の大会へきてくれた「歓迎の意」を表そうとしたんですけど、
書いてみましたら・・、
002.JPG

「命令」してますが、何か? (^^;

旅ランナーさんはお優しいので、・・・・・まぁ許してくれるでしょう(^^)

そういえば昔、「走れコータロー」っていう歌がありましたよね・・。
子どもの頃、母がよく歌ってたような・・。

差し入れに、チョコでも用意しようか・・と思いましたが、
旅ランナーさんは、(昔から)羊羹やった(^^) と思いだし、羊羹をポケットに(^^)


この大会のスタート場所は、
京阪電車の枚方公園駅から徒歩・・の淀川河川敷、
ワタクシの自宅からはかなりありますので
「走って行く」とか「自転車で行く」はちょっとムリ。
オートバイは冬眠中・・だし、車は駐車場事情が分からないため、素直に電車(^^)

今回のコース、
ショートカットはできないコースのため、
最初はスタート場所には行かず、
守口市駅で降りて、
まずは、12キロ手前の1回めの折り返しの手前あたりで往復応援して、
そのあと、40キロ付近に移動しようと決めました。

本日の練習メニューは、
もともと「60~90分ジョグ」でしたので、
最初の応援場所から、スタート&ゴール場所まで応援しながら走ることに(^^)

京阪電車 守口市駅でおりて、
適当に?淀川の方角に歩きますと河川敷に(^^)
003.JPG

少し待っていますと、
先頭のランナーさんが♪
004.JPG

最初はまばら・・で、
何人くらい参加してはるんやろ・・って思っていますと、
ぞくぞくとランナーさんが・・。

名前を書いた紙を持っていたおかげで、
旅ランナーさんのお友達、名古屋のHさんが見つけてくれました(^^)

旅ランナーさん、元気に通過(^^)
005.JPG

折り返してこられたのを応援して見送り、
ワタクシは、堤防にあがってジョグで移動・・。

Hさんや旅ランナーさんはすごく速いほうで、
あとからあとから延々とランナーさんが続いています・・。
006.JPG

11キロほど走って、
スタート&ゴール場所に着きました(^^)
008.JPG

ステージとか、
飲食ブース、スポーツ用品ブースなどいっぱい。

フルマラソンのあとには、10キロとかファミリー3キロのレースも行われるようで
会場のスタジアムはいっぱいでした(^^)

41キロ地点くらいに移動して応援しよう・・と思いましたが
まだもう少し時間が大丈夫そうなので、
汗かいたから、
大会参加者のための「女子更衣テント」で着替えさせてもらい(^^;
会場をちょっとプラプラ・・。

よしもとの芸人さんのライブ?も行われていました。
011.JPG

ワタクシ、大阪人ですけど、
お笑いはあまり見ないので、誰だか分からない・・(^^;

寛平ちゃんは、
スピーカーから声は聴こえてきておりましたが、
どこにいるのか分からず、
お姿は見えませんでしたが、
代わりに?このお方はお見かけしました(^^)
013.JPG

さて、少し移動して、
「あと1キロ」の看板よりもう少しむこうの、見通しのよさそうなところで応援。

Hさんが帰ってこられました(^^)
「旅くん、もう少ししたらくるよ~」

え~?速い!
最初のところで見たタイムから考えるとすごく速い!

旅ランナーさんはいつも「後半型」なんですよね~。


そして、
長居でお世話になっているお方で、
最近、お会いできていなかった方が走っておられ、
声をかけることができました(^^)

昨年の泉州マラソンのときに、石津で応援して下さっていて、
そのとき以来でした・・。

最近どうされているのか分からなかったので、
元気に走っておられるお姿を見ることができてうれしかったです♪


旅ランナーさん、帰ってきた~~(^^)

精一杯声をかけて見送ったあとは、
ショートカットできないので、
ゆっくりゴールまで戻るつもりでしたが、
『そうや、ゴールの写真を撮れたら・・』と思い立ち、
名前の紙をくるくる丸めてから、旅ランナーさんを追いかけてダッシュ(^^;

リュックの前のベルトを留めてなくて・・でしたけど、
「あと1キロ」ダッシュして、
ゴールのあたりは人が多そうだから、
少し手前の、応援の人が途切れたところに割り込んで応援しながら写真・・・
は、やっぱり難しいですよね・・。
014.JPG

予想していたタイムよりもかなりよかったとのことで、
よかったよかった(^^)

ゴール後、写真を撮っていただきました(^^)
CA3A0647-0001.jpg

旅ランナーさまは、「顔出してOK」だそうで・・。
ワタクシだけ隠すのも・・なんで(^^; 出しました・・(^^;


旅ランナーさん、お友達のHさんと、
駅までご一緒させていただきました(^^)

途中のたこ焼き屋さんでたこ焼きを・・。
015.JPG
旅ランナーさまがご馳走してくれました。
ありがとうございました~。


知った方たちだけじゃなく、
すべてのランナーさんに声をかけていましたが、
「ありがとう!」ってこたえて下さる方がすごく多くて感動しました。

見ていて、
「初フルマラソンです」という感じの方が多かった気がしました。


遠方のお友達、そのお友達にお会いでき、
とっても楽しかったです♪
大阪の大会を走りにきてくれてありがとうございました(^^)

お優しい旅ランナーさまは、
名前を書いた紙を「持って帰りたい」と言って、もらって帰って下さいました。
ちなみに、ウラの写真は、
「月組トップスター 龍真咲さん」やから、お見知りおきを!!


<本日のトレーニング>

・ 淀川寛平マラソン応援ジョグ(13.5キロ)

で、自宅に帰りながら、
『月曜~水曜は、お天気がもひとつみたい・・』と考えておりまして、
帰ってきていいお天気だし、
火曜の天気のことをヤキモキ考えるのも・・と思い、
二部練?でインターバルに(^^;

・ インターバル(いつもの)
  1000+800+600+400+200×4 (つなぎは200ジョグ)

・ エクササイズ(腹筋2種類)

インターバルは、
ちょっと脚が重い気がしましたが、
やっぱり早朝にやるよりは体が動くのか、
タイムはすべて、前回やったときよりもよかったです。

・・・でも、ここには書けませんが・・(^^;

早朝にいつもお会いする女性ランナーさん、
なんと、本日、昼間でしたけどお会いできました(^^)
ニッコリ笑って手を振って下さり、うれしかったです~♪
(なんか、勝手に、ご縁を感じる・・♪)


2013-02-03 19:43  nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

みぃにゃん

応援届いたんでしょうね!しかしめちゃキレイな字ですね!
by みぃにゃん (2013-02-03 22:49) 

liang

私も本日(昨日)応援ランでした♪
楽しそうな大会ですね~(*^_^*)
keroyonさんは何でもできちゃう印象ですが字もきれいなんですね!
そして、、初・お顔拝見(^-^)g""お二人ともすてきな笑顔~♪
by liang (2013-02-04 00:30) 

JUN

うわ!
凄いお上手です!
B4位の紙かとおもったら大きい!
バランスのとれた応援メッセージですね。
これで応援されたらパワー100万馬力です。
by JUN (2013-02-04 07:15) 

よーちゃん

お仲間が全国にいてるんですねー。
こんな素晴らしい応援プラカードだされたら、
テンションめっちゃ上がりますよ!
ちゃっかり女子更衣室を使うとこは、さすが大会慣れしてますね。
そして、なんと顔出し!
可愛いです!惚れてまうやろ~(^。^)
by よーちゃん (2013-02-04 08:02) 

koume

応援届いたでしょうね^^
それにしてもすごく字が綺麗ですね^^
私もkeroyonさん、なんでもできちゃうイメージです^^
お顔が可愛くってうらやましいです~~^^



by koume (2013-02-04 10:38) 

はるゆうなお

とっても キレイな字でしばらく見入ってしまいました^^)
ご指導いただきたいです^^
そして 嬉しい顔出し写真♪
キュートで はつらつとしたイメージ通りでしたぁ!
関平さん こちらの番組でご自分で考えたコースで大会を開催したいっておっしゃってましたね~

by はるゆうなお (2013-02-04 10:47) 

kummy

応援お疲れさまでした(^-^)/
めちゃめちゃ達筆なんですね~憧れちゃいます♪
ビックリしたのがバイクでワイルドに北海道縦断…読書家でおしとやかなkeroさまのイメージが吹っ飛びました(*´∀`)
大阪国際の時は、いろいろとお気遣いいただきましてありがとうございました!
Keroさまみたいに立派に完走出来るようにまた頑張りたいと思います。
by kummy (2013-02-04 13:47) 

昆野誠吾

字半端じゃなく上手いじゃないですか。。。
私かなり汚い字で、書いた自分が読めない時があります。
仕事中はゆっくり丁寧に書くようにしているので読めますが(笑
お二人の爽やかな笑顔、ステキだと思います。
これからもドンドン出していきましょう^^v
あと本場のたこ焼きもステキですね。
まだ大阪行ったことないので行ったら是非食べたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-02-04 16:43) 

たじまーる

旅ランナーさんとkeroyonさんの笑顔が
微笑ましいです(*^^*)
旅ランナーさん、完走されてよかったですね、
やり遂げた人の表情は、気持ちいいですねえ♪
keroyonさんの書道も達筆です(*^^*)
自分は、文字が超汚ないので。。。
字が綺麗な人って憧れます♪
by たじまーる (2013-02-04 18:12) 

ジャミール千里

私も小学生の頃は書道をやっていましたが、今では
すっかり乱筆になって(戻って)しまいました。
それにしても、お二人の笑顔、素敵ですね~(‐^▽^‐)
あ、話は変わりますが
スジコン入りのたこ焼き、今度大阪に行った時には
食べてみたいです♪
by ジャミール千里 (2013-02-04 20:10) 

kinkacho

応援ごくろうさました。
keroyonさん、書道をやっておられるのですね。
kinkachoも小学校二年生から大学卒業までやってました。
小さくて細かいのは苦手で、画仙紙にがっつり書くのが好きでした。
宝塚に続き、keroyonさんと共通点を見つけられて嬉しいです!
by kinkacho (2013-02-04 21:01) 

まや

応援ラン&応援文字、ナイスです。

僕が小さいころ、隣のおうちが書道の先生で
小学1年のときだけ習いました。しかも硬筆のみ。
あー、続けておけば、美文字になれたのに~(笑)
by まや (2013-02-04 22:28) 

旅ランナー469号

keroyonさん、昨日は力強い応援、ありがとうございました!
そして、こちらの日記にも紹介していただき、大変光栄です。

まさか、名前入りのメッセージボードまで用意してくれてたとは!
ちょっと気恥ずかしくもありましたが、めちゃ感激しました!!
そして、きれいな字だなぁとも思いました。
いただいたメッセージボードを嫁さんに見せたら、「久しぶりに心が洗われるきれいな字を見ました」との感想でした。
差し入れしてくれた羊羹も走りながら食べ、パワーをいただきました。
ラスト1kmで、後ろからものすごい速さで駆けてくる足音が聞こえてきたと思ったら、keroyonさんでした。
もうギリギリいっぱいで走っていたのですが、急に体が軽くなりさらにスパート掛けられました。
keroyonさんはじめ、大阪のみなさんのパワーをいっぱいいただき、無事目標のサブ4で完走することができました。
感謝、感謝です。
帰りに寄ったたこ焼き屋さんも、いい味出してましたね。
おばちゃんが豪快に作るたこ焼き、とっても美味しかったですね!
また機会を作って関西の大会に参加したいと思います。
by 旅ランナー469号 (2013-02-04 22:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 ちゃんと見つけていただけて、しっかり応援することができました(^^)
 道幅がそんなに広くなかったですので、参加ランナーさんたちは
 少し走りにくかったかも・・と思いますが、
 応援はしやすかったです(^^)

★liangさまへ
 応援RUN、お疲れ様でした!
 体調が万全なら2週連続のレースだったんですね。(すごい!)
 写真、顔がよく分かるような分からんような・・という感じのもの
 でしたので出しちゃいました(^^;
 応援楽しかったです!
 長くなるので書ききれませんでしたが、仮装の方の反応も
 すごくおもしろくていっぱい笑えました~(^^)

★JUNさまへ
 ありがとうございます・・(*^^*)(恥ずかし・・)
 紙がちょっと大きかったので、相手の方が恥ずかしかったと
 思うのと、風が吹くと持ちにくい・・・ということも分かりました(^^;
 何事も、実際にやってみないとわからないものですね(^^;
 カレンダーの裏は、ツルツルしているので、
 ふだん作品を書く画仙紙よりも書きやすかったです(^^)

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまが習っておられる「寄席文字」のような書体に
 チャレンジしてみたいです~~。(難しそうですね・・)
 女子更衣室、ちゃっかり使わせていただきました(^^;
 10キロの部を走る方が利用されていたので、
 うまく紛れ込めました(^^;
 「可愛い」なんてお優しいお言葉、お気遣いありがとうございます(;;)
 顔出したので、本日以降、ブログのアクセス数が激減したら
 どないしましょう・・(^^;

★koumeさまへ
 タテに長~~いコースでしたので、応援の方はいらっしゃいます
 けど、それなりに空間もありましたので、見通しがよくて、
 お友達を無事に見つけることができ、しっかり応援できました(^^)
 大きい筆は久しぶりでしたが、カレンダーの裏はツルツルしていて
 書きやすかったです(^^) 「何でもできる」ことはないですよ~。
 それに「可愛い」なんて言われません(^^; 
 お気遣いありがとうございますm(_ _)m
 「総務の怖いおねえさん」ですので(^^;

★はるゆうなおさまへ
寛平マラソン、番組等でおっしゃっていたんですね~。
 フルマラソン、10キロ、ファミリー3キロ・・、スタート場所の
 野球場はすごい人数でした!
 いいお天気で本当によかったと思います!
 写真(^^; 温かいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
 「コワイおねえさん」ですので、だまされないで下さい(^m^)

★kummyさまへ
 体調、足の具合はいかがでしょうか・・。
 本当、大変でしたね・・。
 ブログ拝見しまして、おかわいらしいkummyさまの「強い一面」を
 感じました! 名古屋、お互いにベストコンディションで
 スタートラインに立ちたいですね!
 書道は、社会人になってほどなくして習いはじめましたので、
 もうだいぶ経つのですが、ふだんの字はザツなので(^^;
 イミナイ・・(^^;
 ふだんから丁寧にがんばりたいです!
 「おしとやか」・・・よく言われます!・・・ウソです(^^;
 オートバイはケガ以来冬眠中ですが、本当、やってることが
 バラバラですね・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 ふだん書く字はきたないんです(^^; 「ペン」の練習も
 やらないと・・と思いつつ・・(^^;
 写真は、あまりよく分からんような感じでしたので
 出してしまいました(^^;  
 大阪はやはり「粉もん」はおいしいと思います(^^)
 私の勝手な印象ですが、意外と?おすすめなのは
 スーパーのフードコートなんかにあるたこ焼きとか
 お好み焼き、焼きそば・・です。安くておいしい気がします(^^)
 今回いただいたお店のたこ焼きは、すごく大きかったです!

★たじまーるさまへ
 旅ランナーさんはじめ、当時仲よくなったメンバーとは
 ツーリング合宿とか、スキー合宿をしたり、何度か「集合」
 していましたが、最近はそれぞれ家庭ができたり・・で
 集まる機会もなくなって・・。
 でも、マラソン通じてお会いする機会を持つことができ、
 「やっぱり走るっていいな~」としみじみ思いました(^^)
 書道はお稽古サボリがち・・なのですが、
 インドアな趣味も残しておきたくて続けています・・。
 今回、「役立つこともあるんやな~」と思いましたし、
 ほそぼそと続けようと思います(^^) ありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 やっぱり、何事も、続けていないと・・ってことでしょうか・・。
 最近は、お稽古もサボリがちなのですが、
 インドアな趣味も残しておきたいので(^^; ほそぼそと
 続けようと思います(^^)
 「スジコン入り」、おいしそうですね~。
 私がいただいたのは「ネギマヨポンズ」でした♪
 おいしかったですよ(^^)

★kinkachoさまへ
  kinkachoさまも書道をやっておられたのですね!!
 共通点、うれしいです(^^)
  kinkachoさまは文学少女で、ブログを拝見していても
 知的なイメージ、ふだん書かれる字もきれいなんだろうな~と
 思います。
 今は、漢字(=大きな筆)はお休みしているのですが、
 応援ボードを久しぶりに条幅用の大きな筆で書いていましたら
 小筆よりもこっちのほうが楽しいな~と(^^)
 大きな筆もたまにはお稽古しようと思った次第です(^^)

★まやさまへ
 応援、すごく楽しかったです♪
 書道は社会人2年目から習っているのですが、
 私も最初は硬筆だけやっていました。
 でも、まわりの方をみていて、やっぱり筆をやってみたくなり(^^;
 今に至っています・・。
 楽しいのは筆ですが、ふだん書く字はあまり上達せず・・
 なんです(^^; 

★旅ランナー469号さまへ
 昨日はフルマラソンお疲れ様でした!
 今回の目標タイムより大幅によいタイムでのゴール、おめでとう
 ございます!
 応援、すごく楽しかったです!
 昨日、話し忘れましたけど(^^; みなさんに声をかけていて
 仮装の方のすごくおもしろい反応とか(^^)
 「名前のボード」、奥様にそのように言っていただいて
 うれしいです! でも、カレンダーのウラはつるつるしていて
 書きやすかったんですよ(^^;
 ラストは、ゆっくりゴールに戻るつもりが(^^; 「写真撮ろ~」と
 思い立ち、ダッシュしていました(^^;
 旅ランナーさまは41キロ走ってきてますけど、
 私は1キロだけなので(^^; 速いわけじゃないですよ~(^^;
 たこ焼き、大きくておいしかったですね~。
 自宅のたこ焼き器とはやっぱり違います(^^;
 ごちそうさまでした~。
 昨日つくづく思いましたが、
 タイムを狙うとか、そういうのもがんばりたいですけど、
 お互い元気に走り続けて、またどこかで「同窓会」を
 したいですね(^^) Hさまにもよろしくお伝えくださいまし。
by keroyon (2013-02-04 23:38) 

雪花

keroyonさん♡ステキですよ〜(-_^)
私もがんばろ!!
by 雪花 (2013-02-05 15:35) 

keroyon

★雪花さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございます!m(_ _)m
 日曜は本当にいいお天気で・・。
 たくさんのランナーさんが集まっていましたのでよかったです。
 雪花さまの記事の写真(雪まつり)とえらい違う風景ですよね・・。
 (こちらは、写真では暖かそうで・・)
by keroyon (2013-02-05 21:39) 

あゆさこ

わぁ~!
keroyonさんだぁ!
笑顔の素敵な方ですねぇ。(*^_^*)
お初にお目にかかります~!ぺこっ!
by あゆさこ (2013-02-10 07:20) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 あまりよく分からない写真だったので(?)出しました・・。
 失礼しましたm(_ _)m
by keroyon (2013-02-10 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]