So-net無料ブログ作成

本日の練習&1月のRUNのまとめ♪ [練習会]

本日で1月が終りますね・・。
あっという間だったような、長かったような・・・。


木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今週は疲れを取って、来週から練習できるように・・ということで、
本日のメニューは、
キロ5分のグループで15キロまで・・の予定。

走ってみた感じで、
疲れを感じるようならムリはしないで・・と思っていましたが、
大変気持ちよく走れました。

8キロ手前から・・やったかな、
ブラインドランナーさんの伴走を、
それまでやっていた方が終了される・・とのことで、
「誰か、15キロまで走られる方、いらっしゃいませんか?」
と言われる声が聞こえましたので、
交代して、やらせていただきました。

長居ウィンド練習会は、
ブラインドランナーさんも何人か参加されておりますので
交代で伴走をすることがあります。

以前は何度かさせてもらったことがありましたが、
めちゃくちゃ久しぶりでした。

初めて一緒に走らせていただく方でしたので
いろいろとお話をしながら走り、
あっという間の15キロでした(^^)


さて、
「1月のRUNのまとめ」を・・。


<走行距離>  347キロ


<練習会参加等>

      ・ 長居ウインド練習会   4回
      ・ モリテツさん練習会   2回 (30キロまでと20キロまでそれぞれ1回ずつ)
      ・ 峠走            2回 (← 1人練習 うち1回はダブル)
      ・ インターバル       2回 (← 1人練習)         
      ・ 試走            1回 (← 1人練習 大阪国際女子マラソンのコース)


<ジム出没回数・・>  10回 
           (月曜・金曜は、ポイント練習で疲れた脚をほぐすため、
            オフロのみ利用・・が多かったです・・)

<加圧トレーニング>   2回

<大会参加>

      ・ 大阪国際女子マラソン(フル) 3時間12分43秒
          


いちばんの目標にしていた大阪国際女子マラソン、
骨折リハビリ中に、
暑い中、アホみたいに自転車で長距離を走ったり、エアロバイクをこいだり、泳いだり・・・
を続けることができたのは、
やっぱり、
「大阪国際女子マラソンは絶対に走りたい」という気持ちがあったからだと思います・・。

11月下旬に、
大撃沈しながらも「大阪マラソン」を完走することができ、
そのあと脚の痛みがほとんど出なかったので、
12月から、「本格的に」マラソン練習に入ることができました。

2ヵ月弱・・・という「突貫工事」ではありましたが、
予定していたポイント練習は、「設定タイム」「距離」ともにすべてこなすことができ、
30キロ以上を走った練習は6回、
短期間ではありましたが、
1月27日に「スタートラインに立てる」状態までもってくることができました。

大事な練習の日にお天気に恵まれたこと、
そして、
練習会でご一緒していただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです・・。

おかげさまで無事に完走することができ、
3時間15分を切ることができましたので、
大阪国際女子マラソンの参加資格を延長することもできました。

大会当日、
現地で、その他の場所で、
たくさんたくさん応援していただき、本当にありがとうございました。

走れない時期に、
いろいろと情報提供、その他、支えていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


終わってホッとした気持ち、
完走できてうれしい気持ち、
ちょっとさみしい気持ち、
今はそれらが入り混じった感じです・・。


今後はケガに気をつけて、
「ふつうに生活できること」「走れること」に感謝して
次を目指してがんばりたいと思います。


練習を再開したときに、
ペースを上げて走ることが本当にしんどくて、
「こんなこと、いつまで続けられるんやろ・・」
とかが頭をよぎったりもしましたが、
年齢的にも、
「タイムを狙って走る」ことができるのはそう長くないと思いますし、
1回1回の練習、大会を大事にして、
がんばれるところまでがんばろう!と、(今は)思っています。


今シーズンは、あと、
3/10「名古屋ウィメンズマラソン」にエントリーしています。


大阪国際女子マラソンで、12分台のタイムを残すことができましたので、
かなり気持ちがラクになりました。
名古屋は「いい意味」で、リラックスして走れるような気がします。

もう一度しっかり練習して、名古屋を目指したいと思います。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ5分のグループで15キロまで。 1時間14分56秒

オフロ屋さんのフロントで腹筋2種類


2013-01-31 23:38  nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

liang

やっぱり「練習は裏切らない」んですね。
名古屋も楽しみですね。
ブラインドランナーさん、速い方多いですよね。
先日の館山でも何人か見かけて、
ビブに書かれた名前を呼んだら元気に返事してくれました(*^_^*)
そういえば十分な走力がないと伴走もできませんよね。。
おつかれさまでした!
by liang (2013-02-01 00:12) 

JUN

素晴らしいです!300オーバー!
昼間の仕事と両立されていて尊敬です。
今日から如月2がつですね。
風邪など召されず頑張ってください。

by JUN (2013-02-01 04:42) 

よーちゃん

思えば、あの悪夢の骨折からよくぞここまでという感じです。
ひたむきな練習姿勢にはほんと尊敬です。
名古屋も素晴らしい結果がでますように~(^。^)
by よーちゃん (2013-02-01 08:05) 

はるゆうなお

大会から1週間も経っていないのに
練習会で疲れが出ないなんて!
日頃のトレーニングの賜物なんですねっ!
次は名古屋なんですね^^
応援しています(*^-^)

by はるゆうなお (2013-02-01 08:17) 

koume

大会から間もないのに、練習会で疲れがでないなんて
すごいです。
日ごろの練習は裏切らないんですね^^
毎日のひたすらの練習・・・尊敬です♪
名古屋も応援していますね♪
by koume (2013-02-01 10:13) 

オラ

ブログ毎日更新されているので展開が早くてコメ遅れましたが
大阪国際よかったわ~
脚本、主演、監督とすべてをこなした作品として楽しませていただきました。
レース、一週間前の峠走の『最後の脚壊し』かっこいい~わ
真似しよう
自分もエキストラ出演できてよかったです。
名古屋でサクッと自己ベスト!!
by オラ (2013-02-01 20:37) 

ジャミール千里

keroyonさまのランにひたむきに取り組む姿は本当に尊敬ですヽ(゚◇゚ )ノ
骨折からの復活、そして大阪国際での資格延長と結果がしっかりとついてきていますよね。
私は先日整形にいったところ、どうやら痛みの原因は半月板ではないかとのことで、ランニングは黄色信号になってしまいました(>_<)

by ジャミール千里 (2013-02-01 20:41) 

keroyon



みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ブラインドランナーさん、すごいですよね・・。
 大阪国際でも、途中、すぐ近くを走っておられまして・・。
 たぶん、伴走の方が、あえてペースをおさえられたのだと
 思うのですが、選手の方がどんどん前にいこうとされてたようで
 沿道で見てくださっていた方たちが
 「伴走のほうが引っ張られてるで~」とおっしゃっている声が(^^)
 私も、以前、伴走させていただいているときに、
 後半は、逆にひっぱられるようなときもありました(^^)
 昨日お話伺っていて思いましたが、いろいろな面で尊敬します。

★JUNさまへ
 今年はお正月休みが長かったですし、お天気もよかったですので
 前半の走り込みたかった時期にしっかり走れたことが大きかった
 です。
 今日から2月、早いですね・・。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 走れないどころか、日常生活にも不自由していたことが
 ウソのようです・・。
 そう思いますと、タイムはどうあれ、走れることに感謝やなぁと
 思いますね・・。
 走れないときに、いつも励ましていただいて本当にありがとう
 ございました!

★はるゆうなおさまへ
 後半撃沈しましたので、脚へのダメージはそうでもなかったの
 かもしれません・・。
 翌日は、前腿と腹筋が筋肉痛でしたが・・。
 あ、アミノ酸のサプリのおかげ・・もあるかと思います(^^)
 今週は疲れを落として、来週からまたがんばりたいと思います!
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 翌日は、前腿と腹筋が筋肉痛でしたが、アミノ酸のサプリの
 おかげか?それほどひどくなりませんでした(^^)
 筋トレの成果もあるのかなぁと喜んでいます(^^)
 今週は疲れをとって、また来週からがんばろうと思います!
 いつもありがとうございます!

★オラさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 大阪国際では、たくさん応援していただきありがとうございました!
 走れなかったときも、いろいろと力を貸してくださり、
 感謝しています・・。
 後半、撃沈してヘナヘナ走っているときに、見つけていただいて、
 言葉をかけていただいて・・。オラさまのお姿見えて涙出ました(;;)
 本当にうれしかったです。ありがとうございました!
 「1週間前の脚壊し」は、脚にパワーがつく気がしますよ!
 でも最初やってみるときは勇気要りましたけど(^^)
 名古屋、リラックスして走ってきます!

★ジャミール千里さまへ
 いつも激励していただき本当にありがとうございました。
 膝の痛み、半月板ですか・・。
 私も膝を痛めたことはありますが、原因は違ったので
 どれくらいかかるのか、どうすればいいのかよく分かって
 いないのですが・・。
 お辛いこととお察しします・・。
 日常生活に不自由が出ても大変ですので、しっかり
 治してくださいね・・。お大事に・・。
by keroyon (2013-02-01 22:17) 

たじまーる

大阪国際女子の次は
名古屋ウィメンズですかあ(^.^)

大阪は、基準タイムクリアされてて
気持ち的にいい感じで望めそうですよね(*^^*)

自分も久しぶりに資格試験が
3月にありますので。。。
keroyonさん見習ってがんばらないと(((・・;)
仕事しながら勉強の地獄の日々始まります(爆)
by たじまーる (2013-02-02 11:30) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 昨年に続き、今回も、名古屋にエントリーしました。
 おかげさまで、大阪国際が思ったよりも走れましたので
 名古屋はリラックスして走れます。
 3月に試験なのですね・・。
 お仕事しながらの勉強は本当に大変ですが、
 お体にはくれぐれも気をつけて、乗り切って下さいね・・。
 応援しています!
by keroyon (2013-02-02 18:20) 

あゆさこ

大阪国際女子マラソンさんか資格延長ってあるんですね!

by あゆさこ (2013-02-02 19:31) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 参加するのに資格タイムをクリアしないといけないのですが
 そのタイムは2年前までのになりますので、そういう意味で
 今回クリアしましたら「延長」ということになります。
by keroyon (2013-02-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]