SSブログ

大阪国際女子マラソン~サヨナラパーティ♪~ [マラソン大会(参加)]

昨日の「レースレポ」に、
「5キロごとのラップタイム」を書くつもりがすっかり忘れておりました(^^;
さらに数行長くなりますが(^^; 昨日の記事に追記致しましたm(_ _)m

さて、
ご存知の方はご存知でいらっしゃいますが、
「大阪国際女子マラソン」は、
「公認記録」で「参加資格タイム」をクリアしないと出場できません。

それゆえか、
女性ランナーにとって、「あこがれの大会」であり、
参加資格タイムを目指してがんばっている方はワタクシの周りに何人もいらっしゃいます。
「あと数秒」で惜しくも届かなかった・・という話も何度も聞いたことがあります。

そんなわけで、
「資格取得」することも厳しいですが、
資格をゲットしますと、大会目指して追い込んで練習することになるからか、
故障とは隣り合わせになることも・・。
「スタートラインに立つこと」も難しい・・と感じますし、
スタートラインに立てても、途中4ヵ所の「関門」が待っております。
特に、「30キロ」手前の関門まではタイムが厳しいです。

・・・という感じで、
「参加資格を手にした女性ランナーの晴れ舞台」でもあり、
「厳しい大会」でもありますが、
実は、ゴール後?にも、「厳しい戦い?」が待っておりまして・・・(^^;
(別にムリに戦わなくてもいいんですけど(^^; )

ゴール後には、
原則、全員参加で、
表彰式を兼ねた「さよならパーティ」が選手村のホテルニューオータニで行われます。


ワタクシ、
女性のそういうところがすごく好き♪と言いますか、
女性に生まれてよかった♪・・と思うところなんですけど、
ゴールしましたら、
「さっきまで、必死にマラソン走ってたんはどこ行った??」と言わんばかりに
みなさん、パーティに行く準備(^^)

選手村近くのホテルに宿泊されている方とか、
ご自宅がそう遠くない方は、いったん帰って出直しておられるのかも・・です。
(お風呂屋さんに行ってる方もいらっしゃるかも・・。)

長居競技場からホテルニューオータニまで送迎バスを出していただけますので、
その最終のバスに間に合うように、
控え室でシャワー→着替え→化粧→(持参したドライヤーで)髪乾かす・・・
みたいな(^^;

完走できた余韻にひたりつつも、
体はちゃっちゃと動かへんし、
走り終わったあとで荷物は収集つかへんし、
締め付けの強いゲイターとアームカバーをはずそうとして脚攣りそうになるし・・ですけど、
バスに間に合うように準備しないと・・・みたいな(^^;

『みなさん、行動早いですよね・・』
とか、口だけは動かしながらお化粧(^^;

どうにか身支度ととのえて、荷物まとめて、送迎バスに乗り込みました(^^;


お一人で座っておられた方の隣に座らせていただいたのですが、
この方、サブスリーランナーさん(今回も)で、
100キロも7時間台で走られるお方♪

昨年の名古屋の帰りのバスでも、
ほぼ同じようなタイムの方とご一緒させていただき、
伺ったお話がすごく印象に残っていて・・・。

今回も、本当に貴重なお話を伺うことができました。
こういう出会いは宝物やなぁと思います(^^)


楽しくおしゃべりしているうちに、ニューオータニに到着。

パーティまで少し時間があるので、
クロークに荷物を預け、
そこで合流できたRUN友さんとお話ししながらのんびり。

ようやくほっと一息・・でお腹すいてきたし、のどカラカラで
パーティが始まってもしばらくは飲食できませんから、
「爆弾おにぎり」と「いそべ餅」の残りを食べ、
ゴール直後は飲めなかったのでそのまま持ってきた、ゴールでいただいたスポドリを一気飲み。


でっち先輩は、今年もお着物でご登場♪
015.JPG
昨年のと違うお着物ですよ~~♪

マラソンのタイムもすばらしいお方ですが、
着物姿も本当にステキ♪

毎年お着物のUさんも、今年もお着物着ておられました~。(ステキ♪)

ワタクシも、
今年はワンピース着ようかな~と思っていましたが、
あまりの寒さに却下・・・(^^;
来年はもう少しがんばりますm(_ _)m


会場に入り、パーティが始まる前に、増田明美さんをお見かけしました(^^)

今年は、
昨年よりも参加者がかなり増えておりましたので、
当然、パーティも人が多い気がする・・。

厳しい戦いが始まる予感・・・(^^;


パーティが始まり、
まずは表彰式、

入賞者のみなさま(^^)
005.JPG

008.JPG

007.JPG
本当に、おめでとうございます!

ワタクシたち、
先頭で起こっていた出来事をよく知りませんでしたので、
表彰式で並ばれている順番と、
そのあと、流していただけたスタートとゴールの映像を拝見して
順位を知った次第・・。

福士選手、惜しかったんですね・・。

40キロ地点で応援してくださっていた方のブログに
「福士選手が優勝したと思っていた」みたいに書かれていましたし、
ガメラシュミルコ選手の追い上げがものすごかったんでしょうね・・。
(まだ30キロ過ぎまでしか録画を見てないんです・・)

でも、
福士選手、いい笑顔でしたよ(^^)
004.JPG

副賞の授与のときに、
1人ずつ、賞品名が発表されて→授与 だったんですが、
内容を聞いて笑いが出たり・・で、
福士選手、渋井選手はじめ、入賞されたみなさんは
本当に明るくてステキな方やなぁと思いました(^^)

ママさんランナー小﨑選手はお子さんと一緒に参加でした(^^)
014.JPG
この方も本当にすごいなぁ・・。
尊敬です~。


来賓の挨拶、
昨年は、確か松井知事が来てくださってた記憶がありますが、
今年は副知事さんでした。
お忙しそうですもんね(^^;

メインスポンサー、日東電工の社長サマはじめ、
挨拶・乾杯のご発声をされた来賓の方々のお言葉は、
ほんまに大阪国際女子マラソンを愛して下さっているんやなぁと感じる温かい内容でした。

でも、これは、
段取りというか、仕切る?のがもひとつやったんちゃうかなぁと思うんですけど
ご挨拶の終盤あたりから、
すでに、お料理やケーキに並ぶ列が(^^;

き、厳しい戦いが始まってる・・・(^^;

「乾杯~」
・・・となるや否や、それはもう恐ろしい光景で(^^;
(完全に出遅れました・・。って言うか、単にフライングしなかっただけ(^^; )

今回も、
でっち先輩と手分けして、お料理などを取りにいきましたが・・。

1つ1つ揚げてくれるてんぷらとか、焼いてくれるお肉の列なんかは、
なかなか進まないから、
『こんなん並んでたら、何も食べられへんわ~』とあきらめ、
取れそうなものを取ってテーブルに戻り・・。

ケーキは一瞬で無くなっていました(^^;

でっち先輩と、
「デザートは食事のあとに食べたいけど、そんなこと言ってられへんね(^^; 」

結局今年も、ケーキにはありつけませんでした(^^;
ティラミスとマカロンはどうにかキープ(^^;
(めっちゃおいしかった♪)

人数とテーブルの数が合ってないのか、
お料理を取りにいってる間に、
もといたテーブルの場所はなくなってるし(^^;
取ってきたお料理は、別の人がもっていこうとされて、
ご一緒してた方が「それは違いますよ~」って言ってくれて取り返したり(^^;
厳しい戦いが繰り広げられます(^^;


でも、なんやかんや言いつつも、
走ったあとのビールはおいしかったし(^^)
お料理やデザートも、みなでわけあってそれなりにいただけましたし(^^)
最後はコーヒーもいただいて(木曜からコーヒー断ちしてたもので)満足(^^)

昨年の大阪国際、名古屋でお会いした方と再会し、
テーブルをご一緒しながら、食べて、おしゃべりして、
本当に楽しかったです(^^)

ゴール後の厳しい戦いではありますが(^^;
また来年も元気に完走して、ここに来たいね(^^)
・・・と、ご一緒させていただいた方たちと話していました。

011.JPG

名古屋に出られる方もけっこう多いみたいですので、
またお会いできるのが楽しみです(^^)


2時間ほどでお開き・・だったかと。
出口で、
「記録証」と「リザルト」を渡していだたけます。

クロークに荷物を受け取りに行きましたが、
ワタクシ、
「夜逃げリュック」と「大会支給のリュック」と「ベンチコート」の3つ(^^;

ホテルの、小柄な男性スタッフの方が運んできてくださりましたので
『重くてたくさんでスミマセン・・』
「いえ、わたくしどもはいいんですけど、こんな重いの、背負って帰れるんかなと
逆に心配したんですが(^^; 」

だ、大丈夫です・・(^^;


帰りは、でっち先輩、ふるさま、Zちゃんと一緒に楽しく帰ってまいりました♪


以上で、大阪国際女子マラソンのご報告を終了させていただきます(^^;
たくさんの応援・激励をいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ


2013-01-29 22:00  nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 17

みぃにゃん

パーティあるんですね~すごいですね。
福士選手最初はトップだったですよ~。残念でしたがいい笑顔でしたね。パーティでのい戦いも壮絶だtったんですね(*^。^*)
お疲れさまでした!良い思い出になりますね
by みぃにゃん (2013-01-29 22:52) 

JUN

TV放送ブースにゴール後すぐに福士さん来られての
爆笑トークは楽しかったですね。
加代ちゃんお酒入ってるの?って感じでしたね。
by JUN (2013-01-29 23:03) 

liang

おお、豪華メンバーですね(^^)
ゴール後の舞台裏ではそんなことになってるんですか?
目に浮かぶような。。女子は楽しいですね(*^_^*)
フル走った後に着物にお着替えってステキ~☆
次回はぜひ正装keroyonさんのお写真も載せて下さい~!
by liang (2013-01-29 23:15) 

昆野誠吾

走った後のパーティーっていいですね~
同じ苦労と感動を分かち合ってする食事は格別でしょうが、
ここでも熾烈な闘いがあるんじゃ大変ですね(笑
それにしても皆さん42kmも走った後なんて思えない~
スゴイです、ほんと^^
by 昆野誠吾 (2013-01-30 00:49) 

まや

臨場感あふれるパーティレポありがとうございます。
トップランナーも市民ランナーも同じ42キロを走った仲間なんだな〜って改めて思いました。皆さん仲良く楽しそう〜。
私はその場で焼いてくれるお肉の方が気になりました(笑)
by まや (2013-01-30 07:53) 

kinkacho

お疲れ様でした。
レースの後の戦いが熾烈を極めていた訳ですね。ホテルのビュッフェだと力が入ろうと言うものです。
荷物の件、kinkachoもよくやります。
山と芝居のダブルヘッダーで劇場のクロークをドン引きさせてます。歩荷やクライミングの荷物は20kgですから。
by kinkacho (2013-01-30 08:04) 

よーちゃん

さすがにエリートランナーの大会だけあって、
ホテルでパーティーなんですね!
先にデザートが争奪戦になるのは、女子の宿命でしょうか(^_^;)
あ、私2010年の東京マラソンエクスポで、
福士さんにサインもらいました~!
by よーちゃん (2013-01-30 08:15) 

はるゆうなお

もう一つの 厳しい戦いって??
^^そういう事だったのですねェ
大会が終わった後 こんなパーティが行われるなんて
初めて知りました!

by はるゆうなお (2013-01-30 08:24) 

マカロニサラダ

42.195kmの自己との戦いの後に控えしは
他との争奪戦でしたかw
楽しく拝見しました^^
それにしても・・・
フルマラソン後の争奪戦、皆さんタフですねぇ^^v
by マカロニサラダ (2013-01-30 09:30) 

koume

豪華なメンバーですね~
大会のあと、パーティが行われているなんて
初めてしりました^^

by koume (2013-01-30 12:56) 

雪花

壮絶な戦いが繰り広げられる現場!!状況は、何となく
お察しします(^^;; でも〜 楽しそうですね(-_^)

by 雪花 (2013-01-30 14:27) 

naokun

こんばんは
いつかこういう場を覗いてみたいと思ってるんですが
by naokun (2013-01-30 21:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 私も、自分が参加するようになるまで、パーティがあること
 知りませんでした(^^)
 マラソンの録画、最後まで観ました!
 結果はすでに分かっていますけど、思わず叫んでしまいました~。
 ラスト1キロも過ぎて、すでに長居公園周回コースに入っていて
 まさかあんな展開に・・。
 福士選手はきっと、さらに強くなられると思います!
 パーティ、壮絶ですけど(^^; でも楽しいし、ああいう機会は
 ありがたいです(^^) いい思い出になります(^^)

★JUNさまへ
 福士選手はめちゃくちゃマジメで気ぃ使いぃでサービス精神旺盛
 な方のような気がします。
 素はフツウの方なんじゃないかな~と。
 ゴール後の放送ブースでのお話も、いい人やなぁと思いました(^^)

★liangさまへ
 トップ選手のお姿を間近に見れるのはうれしいです(^^)
 ゴール後の舞台裏・・(^^; けっこう大変ですね(^^;
 でも、数時間後には元気にパーティに参加してます♪
 女子は何かと楽しめることが多いですよね(^^)
 今回は有森さんのお姿はお見かけしなかったのですが、
 でっち先輩は昨年、有森さんに「(着物姿)ステキ~」と
 褒めていただいたんですよ!
 私は・・・(^^; 黒燕尾(=男役の正装)でも着ましょうか(^^)
 (ウソです)

★昆野誠吾さまへ
 このようなパーティをしていただけて本当にうれしいです(^^)
 まさに「ご褒美」という感じです(^^)
 もう少し落ち着いて?食べられたら言うことないのですが・・(^^;
 いつも思うのですが、ホテルの方、女性ランナーの食べっぷりに
 びっくりしてるやろな~と(^^;

★まやさまへ
 バイキング形式で、置いて下さっているお料理のほかに、
 料理人の方が、その場で調理してくださって・・というコーナーも
 あるんです♪
 昨年、揚げたてのてんぷらをいただきましたがすごくおいしかった
 です♪ お肉も確かあったかと・・。
 でもぜんぜん列が動かないのであきらめました(^^;
 昨年の大会で、控え室やパーティで知り合った方と再会でき
 たり・・は本当にうれしく、楽しいです!
 いろいろとお話を伺うと励みになります(^^)

★kinkachoさまへ
 ホテルのお料理は本当おいしいですねぇ・・。
 もう少し、ゆっくりと味わっていただけたら言うことないの
 ですが・・(^^;
 レース後の戦いは、年々激しさを増しているような気がしないでも
 なく(^^;
 ホテルのスタッフさんはびっくりしてはるやろな~とか
 思ったりします(^^)
 クロークに20キロの荷物・・ですか!
 それはびっくりされますね!!!

★よーちゃんさまへ
 選手村がこちらのホテルですので、パーティもここでやって
 いただけるようです。やはりお料理はおいしいです~~。
 デザートは、もう少しあとになってから並べていただきたいです~。
 福士選手のサイン、いただいたんですね!いいですね~。
 いつもサイン攻めにあってらして、気がひけて頼めませんでした・・。

★はるゆうなおさまへ
 私も自分が参加するまでパーティがあるって知りませんでした(^^)
 初参加のときに、少し年上のお姉さま方とテーブルをご一緒させて
 いただいたんですが、
 「あ、ケーキが出てる!」と思ったら一瞬でなくなって(^^;
 お姉さま方が、「大阪国際は、関門も厳しいけど、食べ物の関門も
 厳しいやろ(^^)」っておっしゃっていたのが印象に残っています(^^)
 毎年、厳しい戦いのようです(^^)

★マカロニサラダさまへ
 本当、みなさん、タフだと思いますよ~~。
 それくらいじゃないと、フルマラソンは走れない?ってこと
 でしょうか(^^)
 完走後の厳しい戦いは年々熾烈になっているような気が
 しないでもないですが(^^; このような機会を作っていただける
 ことはありがたいことだと思います!
 本番のレースにもう少し余裕ができましたら、
 レース後の戦いの作戦も立ててみたいと思います!
 (→そんな日はくるのでしょうか(^^; )

★koumeさまへ
 私も、自分が参加するまで知りませんでした。
 トップ選手のお姿を間近で見ることができてうれしいです!
 パーティは、もう少し落ち着いてお料理をいただくことが
 できたら言うことないんですけど(^^;

★雪花さまへ
 ゴール後の戦いの現場、何となく分かります(^^)?
 ホテルのスタッフさんは、毎年びっくりされていると
 思います(^^;
 走ったあとはやっぱり疲れているのか、すぐにお腹がいっぱいに
 なっちゃって、適当に空腹を満たしたあとは、おしゃべりを
 楽しみました(^^)

★naokunさまへ
 男性の「福岡国際マラソン」は、終了後じゃなくて「前夜祭」
 だと、以前福岡ランナーさんのブログで拝見したことがあります。
 前日だと、そんなに「ムチャ食い&飲み」はしないから・・(^^;
 でしょうか(^^;
 走り終わったあとはきっと、男性はものすごく食べて飲むで
 しょうね・・。
 ビールなんかどれだけ用意しないといけないか・・でしょうね。
 女性でもあれだけすごい勢いでお料理がなくなるんですもん(^^)
by keroyon (2013-01-30 23:09) 

sally

パーティーは出走費にコミコミですか?
それなら女装してでも潜入したい・・・
by sally (2013-01-31 16:45) 

keroyon

★sallyさまへ
 出走費にコミコミですよ~。
 参加賞のデイパック(直前までの荷物入れるためのもの)は
 値札がついたままでして、8400円とのことでした。
 なので、パーティなども含めますと、破格のお値段で
 走らせていただいていることになります・・。
 女装・・は見てみたいですが(^^)、女性になってもIDがないと
 アカンので(^^; 「関係者」のIDを取得されるほうが近道かと(^^)
 どなたかのコーチとか?報道関係者とか?
by keroyon (2013-02-01 00:00) 

あゆさこ

大会後、こういう楽しみがあるんですねぇ。(*^_^*)

考えてみれば、数秒差で、出場できないということもあるんですね。(..;)
by あゆさこ (2013-02-02 19:38) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 1秒で笑う人もあれば泣く人もでてきます・・。
 大会後、戦いは熾烈ですが、ありがたいことです。
by keroyon (2013-02-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]