So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン~レースレポ♪ [マラソン大会(参加)]

今朝は寒かったです・・。

一夜明けて、体調は特に何ともないですが、
一昨年は、大会直後にインフルエンザにかかってしまったので、
気をつけないと社長に怒られてしまいます・・。


さて、昨日のレースにつきまして、振り返ってみたいと思います(^^)
(備忘録も兼ねています・・)

*長文注意報発令中(--; (日が経つと忘れちゃうので、ご容赦願います・・)

2010年の初出場が今でもついこないだのように思えるのですが、
ありがたいことに今回は4回目の参加、
準備もだいぶ段取りよくできるようになってきました。

スペシャルドリンクの容器も早めに準備して、時間のあるときに作っておいたり、
1週間前のお休みのうちに、大会で使うモノなどを準備しておいたり・・。

さらに今回は、
ヘンに焦ったり、緊張したりなど、余計なことを考えなくていいように
前日と当日の「タイムスケジュール」も書き出して、
その通りに「淡々と」動けばいいようにしました。

当日のタイムスケジュールには、
「レース内容」の分も作り、
5キロごとの予定タイム、
それぞれの地点でのスペシャルドリンクの中身、補給(ゼリーなど)も書き込んで、
当日の朝は、それを見ながらスペシャルドリンクの準備。

スペシャルドリンクの受付が8時40分~9時半まで・・のため、
9時頃に競技場入りしますが、
そこからだいぶ時間があるので、
「(この時間に)○○○(をする)」なども書き込みました。

「やることを決めておく」と、気分的にすごくラクでした(^^)


さて当日は5時50分起き。

しっかしワタクシも図太くなったものです・・。
前日はぐっすり眠れまして(^^; 目覚めスッキリ♪

前日、鍼に行きましたが、
終わるときに先生が脈を確認され、
「よし。 これで血管もしっかり開いたから、今日はよく眠れるよ。」
と言って下さいましたとおり、
20時前にはすでに眠くて(^^;
そのまま寝ようかと思いましたが、
夕食を食べてからあまりにもすぐだったので、もう少しがんばって起きてたくらい(^^;


起きて、まずはスペシャルドリンク作り。

「経口補水液」に、各地点で予定しているもの(粉末)を溶かして・・ですが、
「プロテイン」の容器(フタ付きで、シャカシャカ混ぜるための容器)で作ったら、
溶けやすくてラクちん♪ と、昨年の名古屋のときに思いつきました(^^)
目盛もついていますしね。

名古屋は宿泊だったので、
ホテルの部屋で作るのは・・と考えておりましたところ、
「コレでシャカシャカやったらいいわ♪」と。

昨日も、短時間でチャっと作れました(^^)

競技場内で食べる2回目の朝ごはん用におにぎりを作って。

最近は、当日の朝ごはんに、
「甘くないお餅」を食べているんですけど、
スーパー等で売ってるお餅は固いので、手を加えないといけないし、
やわらかいのは、あんこが入っていたり・・で。

最近は、シャトレーゼで売ってる「いそべ餅」を愛用していて
前日に買占めに行ってたんですけど、
昨年の泉州国際市民マラソンのときに、お腹がぴ~ぴ~になってから
ちょっと印象が悪くなりました(^^;
(いそべ餅のせいではなく、単に食べ過ぎたんやと思いますが・・)

今回は、一応、「いそべ餅」を1パックは買いましたが、
あとは、「ふつうのおにぎり」にしようと。
具も入ってない、シンプルなのがいいなぁと思ったので、
自分で作ることに。

爆弾みたいなおにぎりを3つ作って、
朝はふつうにごはん(白米)を食べました(^^)


準備をし、出発。

毎度毎度のことですが、
夜逃げするような荷物・・・・・(^^;

長居公園に着きますと、
モリテツさん練習会に参加されているらしいランニング仲間さんのお姿が♪

競技場の外でスペシャルドリンクを預けて、関係者入り口で受付。

受付では、
ユニフォーム(上下とも)、ゼッケン、ウォームアップ用のウェア(ゼッケンを付けます)などを
チェックされるので、
いつもそこで荷物をガサゴソしていましたが、
それも、すっと出てくるように準備してました。

ゼッケンに付いているタイム計測チップの確認場所を通って控え室へ。

その時点で9時15分くらい。

9時半から、
メインスポンサーの日東電工サマの日東メディカルの選手サポートブースが開きます。

そこで、テーピングテープなどの提供や、テーピングをしていただけるサービスもありますので
並びにいきました(^^)

・・・すでにけっこうな行列(^^)


ワタクシ、
以前、整骨院の先生にプレゼントしていただいた、
ニトリート(日東メディカルの商品)のテーピングを愛用中。
(けっこういいお値段なので、大会など、特別なときだけ・・ですけど(^^; )

昨年は、
自分で購入したそのテープを持っていって、
テーピングサービスで、日東メディカルのテーピング担当の方に貼っていただいたのですが、
けっこう待ち時間がありましたので、
今年はそれは並ばずに自分でやることに。


控え室に戻って、2回目の?朝食。

いっぺんに詰め込むと、
またお腹がぴ~ぴ~になりますから、
10時20分くらいに食べ終わるように、少しずつ、
ひたすら、「爆弾おにぎり」と「いそべ餅」を食べ続け・・。

飲み物は、
おにぎりには合ってませんけど、「豆乳」と、
アミノ酸を溶かした「経口補水液」と、
温かいものが欲しくなったら・・と思って、マグボトルに入れて持参した「ホットメダリスト」。


ブログでお世話になっていますkummy選手とは、
控え室の場所も本当に近くて・・。

昨年の名古屋で、走っているときに話しかけた(失礼しました・・)っきりでしたので、
ちゃんとお会いするのは今回初めて♪

『いつもお世話になっています。お会いできてうれしいです♪』
みたいな(^^)

色白で本当にお美しい方(^^)
「かわゆい」方でした~。(「かわいい」じゃなくて「かわゆい♪」という印象(^^))


テーピングをして、
着替えをし、
グラウンドに持って行くバッグに入れる荷物を確認して、あとはのんびり。


ワタクシ、
フルマラソンのときはウォーミングアップしませんが(^^;
暖かい控え室にいますと、外の気温が分からないので、
一度だけ、外の気温を確かめに外に出てみたり・・。


さ~~、グラウンドに出る時間になりました(^^)

外は本当にいいお天気で気持ちがよく、
メインスタンドはお客さんでいっぱいです・・。
こんな中で走れるなんて、本当、なんて幸せなんでしょうか・・。

001.JPG
002.JPG


母が来てくれてるはずで、
昨年は、スタート場所付近にいてて、
今回もそう・・って言ってた気がしたんですけど、分からず・・。
あとで聞くと、ゴール付近にいてたそう・・。
そりゃ探しても見つからんはず・・・(^^;


スタート5分前になり、競技服装になってスタートラインに並びます。
ここからはもう緊張することもなくあっという間。


1分前、30秒前・・のコールがあり、
号砲!

さ~、始まりました♪

競技場内は、周りの方のペースに逆らわず・・。

競技場を出てすぐ最初の1キロ、4分34秒。
いい感じ♪

キロ4分35秒ペースでいく予定なので、ほぼぴったり♪
脚も軽い♪

公園内で2キロ地点。4分17秒。
ここはいつも速く感じますね・・。
ちょうど、近くにRUN友さんがいましたので
「2キロ地点っていつもタイムが速い気がしますね。」
などお話を・・。

たぶん、そこはちょっと違うな・・と思ったので、
あまり気にせず、
次からは4分30に戻せてました。


スタート前にも思いましたが、
日が燦燦と照っていて、走り出すと少し暑いくらい・・。

一般道に出まして、最初の5キロの給水からしっかり補給しました。


書ききれませんが、今回も、
本当にたくさんのRUN友さん、練習会等でご一緒させていただいた方々に
たくさんの場所で応援していただきました。
公園内も、一般道に出てすぐのところも、
その後も、本当にたくさんの場所でたくさん応援していただけて、
「気ぃ抜いた顔をするヒマ」がなかったです(^^)

本当に、本当にありがとうございました・・m(_ _)m

中でも、登録をご一緒させていただいているメンバーさんたちには
6ヵ所も応援していただいて(;;)
感謝感謝です・・。

寒い中、本当にありがとうございましたm(_ _)m


西田辺を過ぎたあたりでは、
木曜日にお風呂屋さんでご一緒させていただいているおばちゃんが
今年も応援して下さいました♪


前半はどうも追い風だったらしく、
あとでお聞きしますと、みなさん前半はラクだった・・・とのこと。

ワタクシも、10キロあたりまでは本当あっという間で・・。
ペースは4分25~28くらいだったので、
『ちょっと速すぎる』と自分では控えめにしているつもりなんですが
そのペースになってしまってて・・・。

今里筋では、
M川様が、ワタクシの名前を書いた紙を持って、笑顔で声をかけてくださって・・。
そのあとも、自転車で何ヵ所も移動してくださったそうで、
これもあとで、何人かの方に、
「keroyonさんの名前を書いた紙を持った人、あちこちで見たよ。」
と言っていただきました。
ありがとうございました!

そのあたりから、
同時スタートのハーフマラソンの選手とすれ違います。
すれ違う間は、これまたあっという間に距離が進んでいく気がします。

勝山通で、
木曜日に同じお風呂屋さんを利用されてる男性ランナーさん、
お風呂屋さんのご主人とすれ違い♪
声を掛け合うことができました♪

いつもシューズを購入する際にお世話になっている○テップのAちゃん、
今回は、国際女子ではなくハーフに出場されるとお聞きしていまして、
走っていると見つけてくださり、大きな声で声をかけて下さいました~。

他にも、
ワタクシの苗字ではなく名前で声をかけてくださった方も♪
練習会でご一緒していただいた方でしょうか・・。

ハーフのみなさま、ありがとうございました!


玉造筋では、
「大阪マラソン」に続き、小学校からのお友達のMちゃんが
ご主人と一緒に見ていてくれました(^^)
またまた、写真もさっそく送ってくれまして(^^)
__0001 - コピー.jpg

この写真は、
スペシャルボトルを手に持っているから、復路の通過時やと思います。
ヘバりつつある感じやし(^^;


そして、なんと、
先日、岩本さんのセミナーに出席させていただきましたが、
チームメンバーの応援に来られていた岩本さん、
ゼッケンで名前を見つけてくださったようで、ご声援をいただきました(;;) (感動)

岩本さんのチームでご活躍中の高校の同級生男子もその少し先におられ、
ぜんぜん変わってなかったのですぐに分かり、ワタクシから声をかけ、
そのあとは、何ヵ所かで彼のほうから見つけて応援してくれました(^^)
ありがとう~。

fanfanさまご夫妻が、北浜で往復とも見守っていてくださり・・。
寒い場所なのにありがとうございました!

くぅちゃんが、
昨年に続き応援してくださっていて、
OBP、御堂筋で・・。

職場のSさん、
名前を書いた大きな応援幕を持って、
淀屋橋(往復)と、最後は競技場で・・。

本当にありがとうございました!


心斎橋では母が・・。

また、心斎橋では
会社で契約している宅急便のおにいちゃん、
何人かまわってきていただける中で、マラソンやってはる方がいて、
お会いするたびにマラソン話で盛り上がる方ですが、
名前を呼ばれてびっくり!
最後は、長居公園でも見ててくれました。
今朝、出勤前に営業所に立ち寄ってお礼を言っておきました。


そんなわけで、
往路はあっという間にキョリが進み、
体も元気、呼吸もキツくなく、脚も軽い状態で進んでいきます(^^)

もう少しペースをあげられるかも・・とチラっと思ったりもしましたが
後半撃沈することが多いので、
今回も、『帰りの大阪城公園を出るまでは調子に乗らない!』と思いながら走ります。


最初の10キロくらいまでは、暑いくらい?と思っていた気象条件でしたが、
往路の大阪城公園横をすぎ、
土佐堀通の天満橋あたりで・・でしたでしょうか、
なんか、白いものが舞ってきた・・と思いましたら、そのあと雪が・・。

風も少し強くなり、
前を走っていた方が少しペースダウンしたみたいでしたけど、
ワタクシもムリせずに、
後ろにつかせていただいて走ります。


今回も、先頭集団を見ることはできませんでした。
ちょうどワタクシが中之島のほうを走っているときに、
先頭の方たちは淀屋橋を通っておられるのだと思います。

もう少し速く走ったら見れるんでしょうね(^^;


中間点をすぎ、
御堂筋の道頓堀で折り返し。
そこまでは向かい風でしたので、折り返したら風はあまり感じなくなりました。

たくさんの応援が本当にありがたくて・・。


折り返してから、歩道よりを走るのですが、
心斎橋にいてくれた母、よく見ると泣いてるし(^^;

・・・私も泣きそうになるやんか~(;;)

親孝行してんのか、心配かけて親不孝してるのかよく分からんけど、
やりたいことをさせてくれてありがとうm(_ _)m


土佐堀通に戻り、大阪城公園を目指します。
『大阪城公園を出るまで、調子に乗ったらアカンで~』と言い聞かせ・・。


大阪城公園の手前で、
『昨年は、このへんで、胸のゼッケンの安全ピンとめたとこが破れて
ビラビラしてきたなぁ。』
とか思い出しながら・・。

今回は、そうならないようにしっかりとめておきました(^^)


さぁ~、大阪城公園~。

公園内を走っているときは元気でした(^^)

・・・・・が、
噴水を通り過ぎて、公園の出口のちょっとした上り坂がやっぱりキツく感じまして・・。
出てから、少しだけ走る中央大通は下ってるんですけど・・。


30キロを過ぎて、
1キロあたりのペースが少し落ちてきました・・。

がんばろう~~がんばろう~~と思っていると、
あっという間に玉造まできていて、
Mちゃんが復路も待っててくれて声をかけてくれました。

Mちゃんに声をかけてもらうまで、玉造まできてたことに気付いてなかった(^^;
油断した顔してたと思います(^^;

そこからはちょっとキツかったけど、
近鉄電車の高架が見えたりして少し気が紛れ、
勝山通まできて気が紛れ・・しながら進みます。


今里筋には、復路もM川さまがいてくれて(;;)
今里筋は、以前のコースよりも走る区間が短くなったんですけど
精神的にキツイとこなので、うれしかったです(;;)

35キロまでくると、
残りが7キロちょっと・・・になるので、
まだ長いですけどだいぶ気がラクになります。

どうにか、松虫通を通過してしまって、最終関門を通り過ぎたい・・と思いながら走ります。


松虫通をヘナヘナしながら走っていましたら、
骨折リハビリ中にロードバイクを貸して下さった方が(;;)

「keroyonさん、おかえり~」

涙出ましたよ(;;)

頭の中からっぽ状態で走ってましたけど、
夏に、RUNのお許しが出るまで、自転車であちこち走り回ったこととか、
ギプスしたままで加圧トレーニングに通い始めたことなんかを
うわ~っと思い出して(;;)

『あ~、今日、この大会を走れてほんまにうれしい(;;)』


あびこ筋が見えてきました。
結局、最終関門の場所はハッキリどこかは分からないままなんですが、
たぶん越えた・・と思い、
『もうあとは、どれだけ時間かかってもいいからゴールしたい~』

・・・・・と思ったんですが、
「あと4キロ」の看板で、時計をちゃんと見てみました。

いつもこのあたり、撃沈しているときは、
『時計をなんぼ見たところで、ペースアップでけへんもんはでけへんねん!』なのですが(^^;
「あと4キロ」の看板で、
「キロ5分で走れば、3時間15分は切れる」と分かり、
『撃沈してるけど、とにかく大撃沈したらアカン。』
と言い聞かせながら走ります。

36キロ地点の看板のあとは、
「○キロ」表示の看板がなくなり、
「あと○キロ」の看板になります。

そこまで、1キロごとにラップを押してきてますが、
そこで「0.195キロ分」狂ってきます。

なのでいつも、そのあたりから、ラップも取れずにぐちゃぐちゃになるのですが
キロ5分を守りたいから、「あと○キロ」表示で押すことにしていたんですけど、
40キロ地点は「40キロ」表示だから、
間違ってそこで押してしまって、
キロ3分台なんていうありえないラップになってしまったり(^^;
(どんくさい~(><) )

どうにか、キロ5分以内は守ってる感じ。

40キロ過ぎからは、
またたくさんのRUN友さんが見ていてくださり、
本当、ありがたかったです(;;)

長居公園の横まで戻ってきて「あと1キロ」、
キツいんですけど、長居公園周回コースに入りますと、両側はものすごい人!
スタジアムまで本当に「人のトンネル」状態、
名前を呼んで応援してくださる方が本当に多くて・・。

知り合いの方も・・と思いますけど、
たぶん、知らない方も、ゼッケンの名前を見て、名前を呼んでくれてたような気がします。

トップ選手が通過してから、もうだいぶ時間が経っているはずやのに、
たくさんの方々が、一般参加ランナーの私たちにまで、
変わらぬ声援を送ってくださることが本当にうれしいです(;;)

マラソンゲートまできた~(;;)

応援の声でいっぱいの公園周回コースから、
一瞬、音のない空間になって、別世界の競技場内に。

バックストレートの大きなデジタル時計は、12分台になってたかなぁ・・。
記憶にないけど、15分を切れることだけは確実っぽい・・ということは分かりました。

やっぱり、競技場発着のレースっていいですね~。
競技場のゴールは本当に気持ちいいです(^^)

ゴール前で、放送で名前を読み上げてくださるのもうれしいです(^^)

ゴール~~~!

戻ってこれた~(;;)
うれしい(;;)

母が競技場にも戻ってきてくれてると思うけど人が多くて分からず、
職場のSさんは、大きな応援幕を持っててくださったので、
けっこう離れていましたけど分かりまして、手を振り合うことができました。


今回の完走証です。
017.JPG


5キロごとのラップ(公式記録より)

 5キロ  22分09秒
10キロ  22分26秒
15キロ  22分16秒
20キロ  22分12秒  (ハーフ 1時間34分01秒 )
25キロ  22分15秒
30キロ  22分23秒
35キロ  23分32秒
40キロ  24分55秒
ゴール   10分35秒  (3時間12分43秒)


あとでお聞きしますと、たくさんの方が、
「前半ラクやった」とおっしゃっていましたが、前半は追い風だったようで
ラクに進んだみたいです。
30キロ以降、キツくなってしまったのは、
前半が今の自分の力からするとオーバーペースだったかな・・と思いますが、
とにかく無事にゴールできてほっとしています。

雪がちらついたりしましたが、
雨が降った年もありましたし、
その翌年は強風で最高気温4度とかなり寒かったですし、
そう思うと、めちゃくちゃ悪い条件ではなかったと思います。

沿道で、その他の場所で、たくさんの方に応援していただき、
無事に完走できました。

応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

日が経つと忘れちゃうので、結局一気に書いてしまいました・・。
長文、お付き合いいただきありがとうございました。


レースのご報告は終了させていただき、
終了後のパーティは後日報告させていただきます(^^)
(まだあんの??ってつっこまないで下さいm(_ _)m )


<本日のトレーニング>

オフ


2013-01-28 23:19  nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

kinkacho

本当にお疲れ様でした。
私もいつかこんなかっこいいレポを書いてみたいです。
憧れます!
by kinkacho (2013-01-28 23:44) 

motosoft

ちょっと長いですが、これを読んでくと、臨場感があるので、自分が緊張してきちゃいます。
by motosoft (2013-01-29 00:33) 

まや

レポありがとうございます。
この大会に出るための皆さんの努力を考えただけでウルウル来ます。
全選手に「感動をありがとう!」って伝えたいです。

あと家に帰って録画した番組を見ながら、
スタート前あの芝生に居たし、号砲のときにあのスタートラインに
居たんですよね。
かっこいい~!




by まや (2013-01-29 01:45) 

いっぷく

とにかく完走おめでとうございます。
パーティー記事、楽しみにしています。
by いっぷく (2013-01-29 04:20) 

よーちゃん

素晴らしいレポートありがとうございます!
自分も走ったような気分になりました。
一番感じたことは、沿道にもコース内にも、沢山のお知り合いがいて
応援されてるな~ということ。
みんなに愛されてるんですね!
パーティーレポートも期待してます(^。^)
by よーちゃん (2013-01-29 08:06) 

koume

完走おめでとうございます^^
by koume (2013-01-29 08:35) 

はるゆうなお

本当にたくさんの方に応援されていたのですねっ^^
(私もっ 行けませんでしたが 心の中で応援してましたよ~)
走ってる姿の写真!カッコいいです~^^
しっかりタイムスケジュールを作って
それに沿って行動して・・・準備万端で気持ちにも余裕をもって
挑めたのですねっ!
レポ 臨場感 伝わってきましたよ~^^

by はるゆうなお (2013-01-29 08:37) 

alba0101

お疲れさま(^^)
文章を読んでいるだけで...私には無理そうな(笑)マラソン...
さすがです...ゆっくりお疲れを取り除いて下さいね(^^)//
by alba0101 (2013-01-29 13:42) 

でっち

お母様のところで、ポロポロきてしまいました。身内が泣いて応援してたらやっぱりグッときますよね。私の母も80過ぎて今里筋まで片道15分チャリの道のりを二往復してしてくれました。心配やから今年でもう終わりにして欲しいけど、有り難いです。
それと㌔表示からあと~㌔表示に変わるとき私もよく失敗します。その頃には消耗しててわけわからんままゴールって何回もミスってきましたわ。つづjき楽しみにしています。
by でっち (2013-01-29 14:40) 

昆野誠吾

不動産の広告では駅などからの徒歩分数を
80m1分として計算します。それと比較すると
徒歩の3倍近い速度で走っていることになりますね。
しかも42.195kmもこれ位のペースを維持するって…。
カルチャーショックというか尊敬しちゃいますね^^
走る前の様々な調整もしっかり準備して臨まなければ
「完走」だって大変難しいんですね。
大変勉強になり、又感動させても頂きました♪
by 昆野誠吾 (2013-01-29 15:00) 

ジャミール千里

臨場感のあるレポ、ありがとうございます(^^)
たくさんの方の声援を走る力に変えてなにわ路を力走しているkeroyonさまの姿が目に浮かびます
って、写真upされてましたねo(^-^)o
大会にピークを合わせる調整力はさすがです!
keroyonさまのマラソンに真摯に取り組む姿は
本当にすごいですヽ(゚◇゚ )ノ
ゆっくり休んで疲労を抜いてくださいね。
by ジャミール千里 (2013-01-29 20:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 すぎたるお言葉、ありがとうございます。
 でも私、kinkachoさまの大阪マラソン完走に本当に感動しましたよ~。
 みなさんそれぞれにドラマがあって、マラソンてやっぱり
 ステキやなぁって思います!

★motosoftさまへ
 途中でとめられなくなってしまい、一気に書いてしまいました(^^;
 長文お読みいただきありがとうございます!
 コンパクトにまとめる技を身に付けたいと思いつつ・・(^^;
 いつも応援していただき本当にありがとうございます!

★まやさまへ
 長文になってしまいましたのにお読みいただきありがとうございました!
 
 そうなんです!
 あとで録画を見ますと、あの芝生にいたし、
 スタートのかたまり(テレビで観ると少なく見えます・・)の中に
 私もいたんやなぁって不思議な気持ちになります・・。
 みなさんそれぞれに、ドラマがあると思います。
 応援いただき本当にありがとうございました!

★いっぷくさまへ
 完走できて本当にうれしいです!
 ありがとうございました。
 パーティも「厳しい戦い」なのですが(^^; 楽しかったです(^^)
 お時間ありますときにまたお読みいただけたらうれしいです。

★よーちゃんさまへ
 練習会等に参加させていただくにつれて知り合いの方ができ、
 地元大阪の大会ですので、親、職場の方、お友達にも応援
 していただけたり・・と、本当にありがたいことです・・。
 そう、登録ご一緒していただいている方たちは、
 地元大阪だけじゃなく名古屋も応援にきて下さいましたので、
 感謝感謝です・・。
 パーティも厳しい戦いなのですが(^^; やっぱり楽しかったです(^^)
 またお時間ありますときにお読みいただけましたらうれしいです。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 いつも応援していただいて本当にありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
 お心、十分いただきましたよ~。
 走っている写真(=動いているものを撮影)って
 すごく難しいと思うのですが、いつも上手に写していただいて
 本当にうれしいです(^^)
 行動を決めてしまうと気持ちがラクでした。
 ・・・たぶん、「心臓の毛」もだいぶ伸びてるような気もします(^^;

★alba0101さまへ
 大会をご一緒させていただいたRUN友さんとも話していましたが
 やはりこの大会は、かなり「気合」が入ってますね・・。
 ここまで気合入れる大会はやはりそうそうないような・・。
 少し休んで、またがんばります!
 いつも本当にありがとうございます!

★でっちさまへ
 でっち先輩のお母様、自転車で来てくださっていたんですね!
 やっぱりうれしいですよね・・。
 お母様も、走る姿を見られて、喜んでおられると思います!
 私もよくケンカしてますが、応援してもらえてうれしいですし、
 母が元気でいてくれないと大会に出てる場合じゃなくなるので
 元気でいてくれてありがたいです。
 ラスト5キロからのキロ表示で、いつもラップがぐちゃぐちゃに
 なるんです(^^; そのあたりは撃沈してますけど(^^;
 名古屋、大阪マラソン、神戸マラソンとかは、
 最後まで「キロ表示」と「あと○キロ表示」と両方置いてくれて
 いるので大丈夫なのですが・・。
 大阪国際は、表示はないけど計測マットはあったので、
 そこで押したらいいんかなぁって今回初めて気付きました。
 そこまで余裕があれば・・ですが・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 不動産広告の「駅から徒歩○分」というのは、やはり基準が
 あるのですね。勉強になります(^^)
 ふだんなじみのある内容に置き換えてペースを考えるのも
 おもしろいですね!

 マラソンは、ふだんの練習ももちろん大切ですが、
 直前の過ごし方でかなりタイムが変わると言われています。
 そういうこともすべてひっくるめて考えたり実践してみたり・・が
 趣味のマラソンの楽しさかなぁと。
 ・・と言いつつ、「会心のレース」はなかなかできませんけど(^^)

★ジャミール千里さまへ
 つい長くなってしまって・・(><)
 お読みいただき本当にありがとうございます!
 今シーズン、まだエントリーしている大会がありますので
 少し休んでまたがんばりたいと思います!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-01-29 21:52) 

旅ランナー469号

完全復活ですね!おめでとうございます!!テレビ中継以上に臨場感のある、そして感動の完走記でした。来年は応援に行きたいなぁ。
by 旅ランナー469号 (2013-01-29 22:06) 

sally

大応援団ですね〜
本当に復活おめでとうございます。
一気に読めましたよ (^^)

前日までに出来る事はしておいて考える事を
減らして臨むと脳にエネルギー摂られなくて良いです。
私も思考をなるべくシンプルにしてます。
by sally (2013-01-29 22:15) 

keroyon

★旅ランナー469号さまへ
 どうにか完走できました~(;;)
 応援してもらって本当にありがとうございました!!
 今後は、ケガをしないように気をつけていきたいです。
 あ、大阪での大会参加、来週でしたっけ??
 日にちと時間、できたら教えて下さ~い!
by keroyon (2013-01-29 22:39) 

keroyon

★sallyさまへ
 完走できて本当にうれしいです(^^)
 走れなかったときからずっと、激励していただいて
 本当にありがとうございました!
 「考えることを減らして臨む」のは、省エネになっていたん
 ですね!気持ちがすごくラクだったんですが、エネルギーも
 節約できていたとは(^^) 
 これからも続けてみます(^^) 
 応援していただいて本当にありがとうございました!
by keroyon (2013-01-29 22:43) 

liang

きゃー、kero様、写真かっこいい~!
じゃなくて、復活おめでとうございます\(^O^)/
地元での凱旋レースみたいですね(^_-)
今日になってようやく録画を観ました。
スタート前とかkeroyonさんやkummyさんを
必死に捜しましたが、やっぱり分からなかった……。
でもあの中にいるんだなあと思ったら
何だかじーんとしちゃいました。
レースレポもドキドキしながら読みました。
改めてお疲れさまでした!
by liang (2013-01-29 23:07) 

keroyon

★liangさまへ
 写真は、お友達(のダンナさま)が、いい角度で撮って下さった
 ので、いい感じに見えてうれしいです(^^)
 録画、私も見ましたが、スタート前、分かりませんね(^^;
 本当、スタートの、あのかたまりの中にいたんやなぁって
 自分でも不思議に思います(^^)
 いつもありがとうございます!
 liangさまも、早く体調と足の具合がよくなられるといいですね。
 名古屋であばれて下さいね!
by keroyon (2013-01-30 23:14) 

あゆさこ

お母さん、ありがたいですねぇ~。m(_ _)m
泣けてくるのわかります・・・。
by あゆさこ (2013-02-02 19:42) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 骨折してたこととかを思い出してた・・とのことです。
 母が元気でいてくれますので好きなことができます。
 ありがたいと思います。
by keroyon (2013-02-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]