So-net無料ブログ作成

ランニングセミナーに参加♪ [ランニングのイベント]

本日は、
「MY☆STAR」(=ランニングクラブ)代表、岩本能史さんの
ランニングセミナーに参加してきました♪

001.JPG

「レースマネジメントセミナー大阪」、
着席での講義のみで、実際にランニングして・・は無しという形式のセミナーでございます。

岩本さんとの出会い?は、
2008年、
久しぶりに購読を再開しました「ランナーズ」誌に、
岩本さんの
「フルマラソンで3時間30分切りを目指す」という「マラソン塾」なる連載が始まりまして・・。

岩本さんのランニングクラブは、
関東を拠点に活動されていますので、
ワタクシは当然そちらに参加したことはありませんし、
直接お会いしたこともありませんでした・・。

ワタクシ、その連載の「塾」に(勝手に)入塾して
それを参考に練習しておりましたところ、
2年がかり・・ではありましたが、
3時間30分どころか、3時間10分が切れまして・・。
(それまでの自己ベスト3時間44分 → 3時間9分57秒 に)

(注: その後、昨年の大阪国際と名古屋で続けて自己べストを更新できましたので
    現在の自己ベストタイムは、3時間8分10秒です)


その連載が、本にまとめられたものがコチラ
110123_1424~01.jpg

雑誌を処分するために本を購入したのに、
いわば「原点」ですので、いまだに雑誌も処分できないでいます(^^;


その後も、
岩本さんを、(勝手に)師匠と思い、
本はすべて購入、日々の練習や、大会準備の参考にさせていただいています(^^)
110123_1425~01.jpg
2011_05260001.JPG
111213_2033~01.jpg
001.JPG

ありがたいことに、
本のことを書かせていただいたブログの記事に、
岩本さんご本人からコメントをいただいたりもして・・(;;)

本日、
会場に一番乗り(^^; で、
開会前に岩本さんがお一人でいらっしゃいましたので、
「コメントをいただいたことへのお礼」と、
「高校時代の同級生男子が、岩本さんのチームで活躍されている」ことを
思い切ってお話させていただけました(^^)


今回のセミナーは、
ワタクシが、
岩本さんの本を参考に練習していることをご存知でいてくださっているランニング友達ご夫妻、
昨年は、
骨折直後に連絡を下さり、
「治りが早くなることも期待できる」ということで加圧トレをおすすめいただいたり、
RUN再開後に膝を痛めたときには、治療院をいくつか教えていただいて、
(そのうちの鍼の先生には今もお世話になっていたり・・)
と、感謝しても仕切れないご夫妻なのですが、
今回も、年末に、
岩本さんの大阪セミナーがあることを教えて下さいまして、
ワタクシも無事に申込ができた次第(^^)

そんなわけで本日は、
ワタクシにとって、ランニングの大恩人の一人である岩本さんにお会いできる!!
と、ドキドキしながら行ってまいりました~(^^)


場所は、
四ツ橋にある某ホテルの会議室。


セミナーの内容につきましては、
ワタクシがここに書くべきことではないと思いますので、
ご興味のある方は、
今後のこのような機会に参加されますか、
岩本さんの本をお読みになることをお勧めいたします(^^)


ワタクシにとって本日のセミナーは、
これまで、本で読むしかなかった岩本さんの理論を
直接講義で聴くことができ、大変有意義な時間でした(^^)
(本に書かれていないこともお話されていたと思います)

想像どおりの、「いい人」だ~と(^^)

勝手な偏見なのですが、
ワタクシ、たま~に東京方面なんかに行きましたら、
聞きなれないせいか、
電車の中などで、標準語でしゃべる男性が、
どうも「エラそう」「気取った感じ」に思えてニガテだったんですが
(スミマセン・・・!!!)
岩本さんは、物腰柔らかで、話もおもしろい!

まったく眠くなることもなく、本当におもしろいセミナーでした(^^)

それに何より?写真で拝見するよりめっちゃイケメン~(^^)
(写真もイケメンやと思っていましたが・・)


もしもチャンスがあったらサインをいただこう・・と、
これまでに購入した本5冊とマジックを持参しておりましたが(そういうところはヌカリない・・)
セミナーの前の、
お一人でいらっしゃったときには勇気がなくて言えず(^^;
終了後も、とんぼ返りされるみたいだし・・と遠慮しておりましたら、
他の方がサインをいただきに、本を持って前に行ってるので、
便乗しました(^^;

1冊だけでも・・と思っていたんですけど、
おやさしい岩本さん、
5冊すべてにサインをしていただけました(;;) (感動・・)

002.JPG

夢のようで、忘れられない1日となりそうです。


RUN友さんご夫妻と一緒に会場をあとにしまして、
駅の近くでお茶して帰りました(^^)

考えてみましたら、
こうしてゆっくりお話しするのは初めて・・。
奥様とは、
30キロ練習会で一緒に走りながら・・はありましたけど・・。

RUN話に花が咲き、
とっても楽しかったです(^^)

今日は本当にありがとうございました~!



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-01-19 21:00  nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

sally

師匠に出会えた訳ですね。
マラソンで座学は聞いた事がありません。
ノウハウ、市民ランナーに置き換えた練習方法を
是非、教えていただきたいです。
by sally (2013-01-19 22:22) 

kinkacho

マラソン関係の本はNHKテレビテキストしか読んだことがありません。
新書なら気軽に手に取れそうなので、読んでみます。
一度マラソンセミナーに参加したいと思ってます。
by kinkacho (2013-01-19 23:46) 

liang

自分にぴったりくる師匠&練習法との出会い、大きいですね。
私はものぐさ太郎なので本読んでも実践に至らず……。
どうせならkeroyonさんに弟子入りしたいです(^∧^)
by liang (2013-01-20 01:13) 

いっぷく

5冊すべてというのが誠実な感じがしていいですね。
by いっぷく (2013-01-20 05:33) 

昆野誠吾

5冊全部にサインって!
人柄が行動に表れるのですね♪

by 昆野誠吾 (2013-01-20 09:22) 

はるゆうなお

師匠にお会いして・・お話が出来て・・セミナーでお勉強!
ラン友さんとゆっくりお話し・・・
とっても充実した休日でしたね!

by はるゆうなお (2013-01-20 11:20) 

よーちゃん

素晴らしい一日やったようですね!
これで大阪国際では自己ベスト更新したりして(^。^)
by よーちゃん (2013-01-20 14:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 私もこういう形式は初めてでした!
 そうなんです!
 岩本さんは、「市民ランナー目線」ですので、
 そこがすばらしいな~と思います!

★kinkachoさまへ
 どの本も字が大きく(^^)すぐに読める感じです。
 中でも新書は読みやすいかと。内容も好きです。
 人によって、合う合わないはあるかとは思いますが・・。
 「レースはトレース」・・岩本さんの持論です。
 「(レースでの)計画をたて、そのとおり実行していく」というもの。
 登山仕込みのkinkachoさまは、初フルからすでに、
 補給食などの計画を立てて実行・・を実践されている方ですので
 岩本さんの本はしっくりくる部分がたくさんあるような気がします(^^)

★liangさまへ
 ここ数年で走りはじめられた方は、情報がいっぱいある・・という
 こともあるでしょうけど、みなさん、研究熱心だなぁと思います。
 liangさまも・・。(ものぐさとは思えません!!)
 私なんかは走歴は長いですけど、以前は何もなかったので
 「ただ走ってるだけ」を長くやってきましたので・・。
 昨日のセミナーも、みなさん熱心やなぁと感心していました。

 私に弟子入りですか(^^)?
 かまいませんが、言っときますけど、めちゃくちゃ厳しいですよ(^^)
 ・・・・・ナンチャッテ。

★いっぷくさまへ
 どれか選ぼうか・・と思っておりましたけど、5冊して下さいました。
 昨日は、おひとりだけ、以前にもセミナーに参加されてた方が
 おられたんですが、その方のことも覚えておられて、
 本当に誠実な方だ~と思いました!

★昆野誠吾さまへ
 どれか選ぼうと思って手に持っておりましたら
 5冊ともサインして下さいました・・。
 お話を伺っていても、気さくで感じのよい方でした~。

★はるゆうなおさまへ
 「走る」のは外ですが、こういうお勉強もいいなぁと思いました(^^)
 RUN友さんとも、練習ではよくお会いするものの、
 そういえばゆっくりお話ししたことがない・・という方、けっこう
 いらっしゃいますので(^^)楽しかったです!

★よーちゃんさまへ
 夢のような1日でした!
 練習出遅れていますので、そんなに甘くないと思うのですが
 精一杯がんばろうと思います!
by keroyon (2013-01-20 16:17) 

JUN

マラソン講義ですか!
お疲れ様です。
私も一度はフォームとかをチェック
してもらいたいなんておもってるのですが…
サイン本よかったですね。

by JUN (2013-01-21 06:19) 

keroyon

★JUNさまへ
 楽しいセミナーで、時間があっという間でした。
 サイン本、感動でした~。
 通っているスポーツジムに、「ランニングクリニック」みたいなの
 がありまして、フォームとかチェックしていただけるようなのですが
 ・・・利用してないです(^^;
by keroyon (2013-01-21 22:46) 

あゆさこ

keroyonさんの相性の良い師匠に出会えて良かったですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-22 21:22) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 大阪でセミナーがあると思っていませんでしたので、
 感動でした!
by keroyon (2013-01-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]