SSブログ

1週間前は・・・。 [ポイント練習(峠走)]

大阪国際女子マラソンの1週間前となりました。

まさに、
昨日参加しましたセミナーの講師、岩本さんが推奨しているメニューでありますが、
この3年ほど、
大会1週間の練習メニューは「峠走」。

もちろん、今日は某峠「1つだけ」です。
ダブルではやりません(^^;

言わば、「最後の脚壊し」、
ここで下り坂を走ることで、もう一度、前腿に刺激を与えておき(=壊しておく)、
大会までの1週間で超回復させ、
当日、いい感じの脚に仕上がっている・・という・・。

なので、疲労をためないように、今日は「上り」はあまりがんばりすぎないように・・。


峠に行くときのいつもの時間、4時50分起き、
今日はちゃっちゃと準備ができ、
7時少し前に到着、
夜明けの時刻はまだあまり早くなっていないのか、
まだ少し暗かったです・・。
001.JPG

トイレに行ったり準備している間に明るくなりました(^^)


さて、峠走(往復約16.8キロ)スタート♪

今朝も冷えましたけど、
最近ずっと寒いので、なんかもう「あきらめた?」感じ(^^;

ウェアは、
インナーに少し厚手の半袖とアームカバー、
ロングタイツ(+ランスカ)
で走りました。

「上り」は、がんばりすぎないように、気持ちよく・・と意識して走っておりましたら、
半分過ぎたあたりでしょうか、
「上の温度計」より少し下ったあたりから、
道路わきの田畑に雪がかなり積もっています・・・。

道路はまったく問題なし・・でしたが、
上のほうはどうやろ・・とちょっと心配になりつつ・・。

「上の温度計」の手前の橋、
だいぶ前、雪の中走ったときは凍結していたので、
気をつけて渡ります・・。

旧道に近づくにつれて、
だんだん路肩に雪がたまってきてて・・。
・・・う~~ん、どうかしら・・。


旧道に入ったあたりは、
登山客の方が車を停めていらっしゃいます。

少し先に車を停めたらしい方が、滑って尻餅ついてるのが見えました(><)

げ~っ!
あのへんからもう凍結してるんかなぁ・・・。

路肩から道路の真ん中にむかって、
凍結しているエリアが増えてるような感じ。

でも、乾いた部分もあるので、
そういうところを走れば大丈夫かな・・と、一応進みます。

峠から5~600メートルほど下ったあたりに、
登山客用の駐車場があるんですけど、
そこまで行かないあたりから、
道路にも雪が・・・。
(雪というか、アイスバーン状態?)

タイヤ跡を走ろうとしましたけど、
そこですら凍ってきてるので、
峠まであと800メートルくらいでしたが、
あきらめてそこで引き返しました・・。

『こんなとこで滑ってこけてケガしたらシャレならん・・』

それに、「下り」をメインに走りにきてるのに、
恐る恐るしか走れないようならあまり意味ないので・・。


このコースで峠走をするようになって4回目の冬、
昨年の冬に2回ほど、旧道から雪が・・という状態のときがありましたが
それまでは、「上の温度計」が氷点下でも、
登山道ならともかく、道路は大丈夫だったんですけどね・・。

たまたまそういう日に行ったのかもしれませんが、
昨年、今年と寒さが厳しい気がします・・。

しかも、今日は「大寒」ですよね・・。
寒いはずですね(^^)

そんなわけで、
7.6キロ地点で折り返し、
そこから下りました。

旧道を出るあたりまでは、
凍結しているところに気をつけて下りました。

途中で折り返しましたので、
いつもとタイムの比較はできませんが、
大会1週間前で、ガンガン走るつもりで行ってるわけではないですから、
一喜一憂しなくてちょうどよかったかもしれません・・。

少し距離も短いくらいのほうが疲れも残らなくて、
そういう意味でもよかったかも・・。


ほぼ最後の、ポイント練習を無事に終えました。
1週間前に、「峠走」ができるくらいまでに、脚の痛みが回復したこと、
お天気に恵まれ、予定通り実施できたこと、
本当にありがたいと思います。

本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     1度        2度
下の温度計     2度        2度

トータル、15.2キロ、
1時間12分33秒 でした(^^)/

帰りは、運転しながら脚をアイシングしているからか(^^;
すごく寒く感じました・・。

お昼くらいは陽ざしもあってか、
少し暖かく感じ、『来週も、こんな天気やったらいいのになぁ(^^)』


<本日のトレーニング>

峠走 15.2キロ

戻ってから腹筋2種類のみ


2013-01-20 19:00  nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-20 19:35) 

たじまーる

Keroyonさん、あと1週間となりましたね(*^^*)
師匠(岩本先生)にお会いできて
かなり刺激となったことと思いますよ♪
相変わらず寒いので、風邪等体調管理は
充分にお気をつけくださいねえ(^-^)
by たじまーる (2013-01-20 21:17) 

Yoshiki

いよいよですね。しかし、1週間前に峠走とはすごいですね。効果が楽しみ!! 頑張ってください!!
by Yoshiki (2013-01-20 22:42) 

liang

足を壊して超回復?! す、すごい……
keroyon塾、きびしそうですぐ脱落しそうだけど
私、けっこうハードな練習も好きだったりします。(体育会出身なので)
by liang (2013-01-21 02:00) 

マカロニサラダ

峠走お疲れさまでした^^
後1週間お怪我などなされないよう気をつけて!
大会頑張って下さい。
遠い空の下から応援していますo(^▽^)o
by マカロニサラダ (2013-01-21 05:23) 

JUN

やっぱりkeroyonさんの練習風景を拝読してるとストイックさがにじみ出てますよね。
自己ベストも楽勝!って感じヽ(^。^)ノ
頑張ってくださいね。
by JUN (2013-01-21 06:29) 

koume

1週間ですね。
お怪我、体調などくずされませんように。
大会がんばってくださいね^^
かげながらですが、応援していますね^^
by koume (2013-01-21 08:49) 

はるゆうなお

一週間前に峠で練習なんて・・凄すぎです
でも引き返して正解ですよ~
凍って見えなくても・・ブラックアイスバーンになってるところもあるので・・怖いです
当日の天候が良くなりますように・・

by はるゆうなお (2013-01-21 11:11) 

kummy

寒い中、お疲れさまでした!(*^^*)
良いコンディションでレースに臨めるように頑張りましょうねp(^-^)q
by kummy (2013-01-21 13:41) 

ジャミール千里

ご無沙汰いたしております。
峠走、お疲れ様でした^^
大会まであと1週間ですね。
楽しく走りつつも自己ベスト目指して頑張られてください(‐^▽^‐)
ちなみに、私は膝痛で全然走れておりません(>_<)
治すことを優先しなくては、です。

by ジャミール千里 (2013-01-21 20:09) 

kinkacho

金剛山、いつの間にかえらい雪になってましたね。凍結した路面は確実に滑るので、撤退して正確ですよ。転けたkinkachoが言うのですから確かです(笑)
Kinkachoは日曜はクライミングに行っちゃいました。寒かったです。
by kinkacho (2013-01-21 21:35) 

みぃにゃん

どっちの峠ですかね~?あの雪がふった
3連休の日から登山客がすごいって聞きました。
中学生が学校行事で登山するのに登山口付近の駐車場はすべて満杯でずいぶん下のサバ―〇ァームにとめたらしいです。そこでもたくさんの登山客の車があったそうです。
大阪国際マラソンまであと少しですね。無理なさらないように!!

by みぃにゃん (2013-01-21 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★yu-papaさまへ
 こちらこそいつもありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 本当、1週間前に、セミナーで岩本さんにお会いでき
 テンションが上がりました(^^)
 それにしても寒い日が続きますね・・。
 テレビで観戦していた頃も、
 「1年でいちばん寒い時期やなぁ」と思いながら応援しておりました。
 今年も寒くなりそうですが、
 大阪は熱い応援をいただけるので、がんばります!

★Yoshikiさまへ
 ここ3年ほど、1週間前に峠を走っております(^^)
 何度か走っていますと、もうそれほどひどい筋肉痛になりませんので
 ちょうどいい感じに脚ができる気がします(^^)
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 この3年ほど、1週間前に峠を走っています。
 もちろん、ふだんから練習に取り入れていることが前提だと
 思いますが、いい感じに脚が仕上がる気がします(^^)

 そうでした!バスケ部で鍛えておられたんですよね!
 「keroyon塾」・・・、名古屋で打ち合わせしましょう!
 ・・・ナンチャッテ(^^; (冗談です!!)

★マカロニサラダさまへ
 本当、ここまできましたら、あとはもう、ケガ・病気に気をつけて・・
 ですよね。
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 自己ベストですか?? そんなに甘くないでしょう・・。
 関門にびびっています・・。
 どうにか長居スタジアムに戻りたいです~~!
 でも、ある男性ランナーさんに
 「女性ランナーさんの晴れ舞台ですから楽しんでくださいね」
 と言っていただき、ほんまにそうやな・・と。
 あまりギスギス考えず、すばらしい舞台に感謝して
 楽しみたいと思います。
 ありがとうございます!

★koumeさまへ
 1週間前になりました~。
 あとは、体調管理に努めます。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 これまでは、走りにいきましたときに、少々気温が低くても、
 道路が凍結・・はあまりなかったのですが、今年は寒いんですね・・。
 見えなくても凍ってるときもあるんですね・・。
 引き返してよかったです(^^)
 1週間前の峠は、ここ3年ほどやっていますが、
 当日、ちょうどいい脚に仕上がる気がしています。
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 くれぐれも、足お大事になさってくださいね。
 お互い、ベストコンディションでスタートラインに立てますよう
 願っております!

★ジャミール千里さまへ
 ご無沙汰していて申し訳ありません!
 膝を痛めておられたんですか・・。
 そうですよね、まずはしっかり治してください・・。
 1週間を切りました。
 体調をととのえて、元気に走ってこれるようにしたいです。
 ありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 クライミング、お疲れ様でした!
 昼間はだいぶ日が出てきてマシでしたけど、朝は寒かった
 ですよね・・。
 凍結した路面、本当に怖いですね・・。
 雪や凍結に慣れていないのでなおさらです・・。
 ムリしないで正解でした。ありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 本道の登山口ではないほう・・の峠です(^^)
 もともとそちらばかり走っていました。
 「ダブル」で走るようになって、「M屋」から本道のほうへも
 行くようになりまして・・。
 この日曜、登山客、増えているような気がしました。
 私が行ったほうの道も、ふだんの日曜よりも、かなり車が多い
 気がしました・・。
 本道の登山口は駐車場がいっぱいあるのに、満車ですか!!
 びっくりです・・。「サバー・・・」だとだいぶ下ですよね・・。
 やはり、雪山は、そのときだけの美しさがあるんでしょうね。
 1週間切りましたので、体調ととのえます。ありがとうございます!
by keroyon (2013-01-21 22:42) 

あゆさこ

今度の日曜日なんですね!
体調を壊さないように、気をつけてくださいねぇ!
by あゆさこ (2013-01-22 21:19) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 ありがとうございます!
 気をつけます!
by keroyon (2013-01-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]