SSブログ

「アスリートごはん」 [体調管理・健康]

今週水曜日のNHK「クローズアップ現代」(月~木 19:30~)は
「アスリートごはん」がテーマでした。

朝のニュース時に番組予告を見て、
おもしろそうだったので録画。


ジムでも少しだけ見れましたが、
帰ってからごはん食べながら録画を・・・。


サッカー日本代表の川島選手(現在はベルギーでプレーされている)は
週の半分は自炊されているそうで、
台所に立って、お料理されるシーンにはじまり、
作られたお食事が映りました。

すごい品数!
(ミナラワナクテハ・・・(^^; )

他にも、
ロンドンオリンピック フェンシング男子フルーレ団体の千田選手は
食事を見直し、
それがオリンピックでの好成績に結びついたようで・・。


「○ニタ食堂」のレシピ本にはじまり、
最近では、
いろんなスポーツチームのレシピ本などもたくさん出版されているようですし、
(マラソンの実業団女子チームのレシピ本など、興味あります~)
この番組でも後半のほうで紹介されていましたが、
「アスリートの食事」の研究を、高齢者の健康作りや老化の予防にも役立てられないか・・
という研究も始まっているそうです。


ワタクシはマラソンを趣味でやっておりますが、
「目標の大会で、いい結果を出したい」
「大会にむけて練習をしっかりこなしていきたい」
というためには、
「練習」の内容だけじゃなく、
「食事」や「睡眠」といった、「生活」も大事である・・ことは前から意識はしていました。

今回の放送を見て、
「どんなもの」を
「どれくらい」、
「いつ、どのタイミング」で
食べるのか・・が大事・・・ということが
改めてよく分かりました。


川島選手ほどの品数を毎日の夕食で作るのはちょっと難しいですが、
自炊にしても外食にしても、
しっかり意識していきたいと思いました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-01-12 19:00  nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

あゆさこ

なんか、ちらっと観たような・・・。(^_^;
もう少し、きちんと観てればよかったです。
やはり、食事は大切なんですね。
keroyonさんは、規則正しい生活をやってますし、きっと、食事も気をつけてらっしゃるんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-12 21:04) 

よーちゃん

食事が大事なんは分かってはいるんやけど、
ついつい欲望の赴くまま・・・(^_^;)
by よーちゃん (2013-01-13 10:18) 

はるゆうなお

食事は大事ですよね^^
ひとり暮らしの時は朝は食べない・・お昼は会社
夜は適当にスーパーのお惣菜とか^^)
keroyonさんはお弁当も作ってるし
外でランチも しっかり摂られてるので関心してます!

by はるゆうなお (2013-01-13 11:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 30分弱の番組ですのであっという間でしたが、すごく
 よかったです!
 何となく分かっていたけど、よく分かりました!って感じで・・。
 食事は、気をつけてはいますが、どうしてもワンパターンに
 なりがちです・・。

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまはスマートでいらっしゃいますので、まったく
 問題ないと思いますよ~。
 今の食生活で大丈夫ということではないかと思います(^^)

★はるゆうなおさまへ
 朝ごはんを食べないのは、年に一度、健康診断の日だけ・・かも
 です(^^; (1年でいちばん苦痛な日・・(^^; )
 貧乏なので(;;)お弁当や自炊をなるべくするようにしていますが
 もう少しお金持ちだったら(^^; 外食やお惣菜にしたいです(^^)
 そう思いますと、貧乏も悪くないのかも・・ですね(^^;
 あと、学生の頃から、「ちゃんと走るために」ということも意識
 するようになったので、「ランニング」のおかげもかなりあるかと
 思います(^^)
by keroyon (2013-01-13 17:24) 

liang

確かに睡眠や食事、大事ですよね。
私も走るようになって、前より栄養面は気をつけるようになりました。
実業団のレシピ本、あったらぜひ見てみたいですね(*^_^*)
by liang (2013-01-13 18:09) 

keroyon

★liangさまへ
 「練習」ももちろん大事ですが、睡眠や食事も見直すように
 なりますし、走ることはやはり健康につながるんだなと
 実感します・・。
 実業団やスポーツチームのレシピ本、発売されているものも
 いくつかあるみたいですので、見てみたいです~。
by keroyon (2013-01-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]