SSブログ

練習会参加と加圧トレーニグ♪ [練習会]

本日は、
( 毎週日曜、長居公園で開催して下さっています)
「モリテツさん練習会」(=30キロ走練習会)に参加♪

本日、
長居公園周回コースで10時頃から?、
「実業団駅伝大会」 が行われるため、
練習会は、通常よりも1時間開始が早く8時スタート。

ワタクシの本日のメニューは、
「キロ4分30秒で20キロまで」の予定。

今シーズン、
キロ4分30秒ペースで15キロ超えて走るのは初めてです・・。

本日はスタートが1時間早いので5時起き・・ということもありますが、
ゆうべは少し早めに休み、
気合入れて向かいました(^^;

今週木曜の練習会では、
15キロでけっこういっぱいでしたので、
正直、20キロまでどうかなぁ・・とかも考えたりして・・。

「20キロ走」も、それなりに長いですので
「距離走」の部類の入るのかな・・という距離ですから、
ヘタに撃沈して、イメージ悪く練習を終えるよりも、
「距離走」なら、少しペース落としてもいいかな・・と、4分40くらいでいくことも考えたりしましたが、
今日は、「距離」よりも、「ペース」を重視しようと思い、
4分半で走ることに決めました。


今日も、お天気はよく、風もほとんどない、いいコンディションです。

キロ4分半で走る方は、いつもたくさんいらっしゃいますので、その点も安心(^^)

8時スタート。

4分半で走られる予定の方にくっついて走りはじめました。

ワタクシは、
いつもお世話になっている、サブスリーの男性ランナーさんの少し後ろに陣取って・・。
最初の1キロ、ほぼ、4分30秒。
すご~い♪

そのうち、
4分半よりも少しだけ速め?の方たちと、
ほぼぴったりの方たちと、2つに分かれた感じ。

ワタクシは、後ろのほうの集団にくっついて、
↑ のランナーさんがペースを作ってくださっている感じだったので
くっついて進みます。

安定したペースで大変走りやすく、
すごく「軽く、楽そう」に走っておられるフォームの方なので、
そういう方の後ろは大変走りやすいです。


そんなわけで、
最初は気持ちよく、余裕をもって走っていたんですけど、
10キロすぎて、14キロくらいから・・かな、
だんだん余裕がなくなってきました・・。

でも、せっかく、安定したペースの集団で走っているのに・・とか、
そんな、息が上がり切ってしまってるわけでもないからまだ大丈夫・・とか思いつつ、
15キロを目指します。

ワタクシ、
長居の練習で、
最近、「15キロペース走の必勝パターン」ができつつありますが、
以前から、「20キロの必勝パターン」がありました(^^)

『とにかく15キロまで行く』」
→『15キロを、めいっぱいで通過・・じゃなければ、17まで頑張る』

15キロは、スタート場所から正反対の場所、
17キロはスタート場所のすぐ近くなので、どうせ17あたりまで戻らないといけないんです。

17キロまでくると、
『あと1周で20キロやから、ここまできたらあと1周がんばる』

・・という「必勝パターン?」に持ち込むことができるんです(^^)


15キロを、「めいっぱい」ではない状態で通過できましたので、
↑ のように考えながら走り、
20キロまで(^^)

今シーズン、
4分半で20キロまでいけたの初めて~~(^^)
・・・うれしい( ノД`)

もう少し、
余裕をもって終了できたら・・と思うんですが、
『ぜいたく言わないの!』(^^;


ご一緒していただいたみなさま、感謝、感謝ですm(_ _)m


お尻の痛みは、
今週、ちょっと気になっていましたし、焦っていましたが、
おかげさまで、だいぶよくなりまして、
この感じだと大丈夫かな・・と思います(^^)

本日は、
予報ではそれほど寒くないかな・・と思っていましたのに、
6時半に自宅を出たときにもすごく冷えた気がしましたし、
長居公園の練習開始前の気温は、0.8度・・となっていましたが、
終了時には5度近くまであがっていました。
風がなかったので、それほど寒く感じなかったですし、走りやすかったです(^^)


さて、
今週も終了後に加圧トレーニングに(^^;

本当は、
20キロや30キロ走ったあとはキツイので、避けたい・・と思っているのですが、
昨日はちょっと用事があったのと、
今日の練習をしっかり走りたかったので、昨日加圧に行くのはやめとくことにしました・・。

そんなわけで、今週も、
いったん、ランブースに戻って着替え。

豆乳だけ飲んで、加圧トレーニングに向かいました(^^;

ワタクシ、
来週はもう加圧は入れないことに決めましたので、
大会まででは今日が最後、
『20キロ走ってきましたけど、かくかくしかじか・・で、今日はがんばります!』
とお伝えしますと、
久々に、一見やさしそうな先生にご指導いただいたんですが、

め~~~っちゃキツかったです(><)

もう、3回くらい、泣きそうになりました(^^;

先生も
「じゃあ今日はガッツリやってもらいます」
っておっしゃっていましたが、
ほんまにガッツリやっていただきました・・(^^;

でも、
終わった時に、
先生 「今日はキツかったでしょう」
kero 「でも、・・・・・・・気分爽快です・・(^^; 」

・・・笑われました(^^;

なかなか、自分一人では、そこまで追い込めませんので、ありがたいことです。

それに、
加圧トレは、もちろん、「トレーニング効果」を感じていますが、
それ以外?にも、
『もうアカン(><)』というところから、もうあと少し・・という感じでやることが多いですので、
そういうのは、走っているときにもつながる気がしています。

トレーニング40分、終了♪

加圧トレ後の有酸素運動は本日はパス、
「ゲルマニウム温浴スパチェア」をやらせていただいてから
ランブースまで戻り戻りました♪


今週は3連休、
気分的にラクですね~(^^)

ワタクシは、
予定通り練習がこなせて助かりましたが、
大阪ではこのあと夜から雨、明日もお天気は悪そう・・。

明日は何の祝日やったっけ??とよくよく考えましたら(^^;
「成人の日」ではありませんか!
あまりひどいお天気はやめてあげていただきたいですが・・・。


<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加 20キロ走

    (5キロごとのタイム)
  
      5キロ  22分29秒
     10キロ  22分30秒
     15キロ  22分24秒
     20キロ  22分26秒

    トータル  1時間29分49秒


・ 加圧トレーニング 40分 (加圧トレまではジョグで移動・・)


2013-01-13 18:00  nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

liang

必勝パターン、なんか分かる気がします。
自分を騙すというか、追い立てるというか……
ランより仕事であります、そういう感じ。。
練習後の加圧、いつもながら脱帽です。おつかれさまでした!
by liang (2013-01-13 18:12) 

ふる@長居の友

本日もお疲れさまでした。
大先生曰く、「20kmも30kmも走った後でよく加圧トレするよねえ…」だそうです(^0^;)。。。ま、いつやってもきついんですけどね。

先週はちょっと痛めたところがあったので、35kmのはずが10kmで終わっちゃいましたが、今回は何とか23km行けました。本当は25kmのはずが、少し違和感があったので中途半端になったいましたが。首の皮一枚つながりました!
by ふる@長居の友 (2013-01-13 21:28) 

ふる@長居の友

あ、
×:なったいました
○:なっちゃいました
です。。。
by ふる@長居の友 (2013-01-13 21:30) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。マラソンって体力持久力も必要ですがあきらめない気力が一番重要ですねぇ。いつも拝見してつくづく学ばされます。
by みぃにゃん (2013-01-13 22:08) 

ランパーク

今日はお疲れさまでした。
調整が上手くいって、調子上がって来たようで、大阪国際楽しみですね。当日は一所懸命応援しますので…
今日は国際ランナーの皆さんの重要な練習やと思うと、自分も緊張感を持って走れました。但し、25キロ以降はバテバテになりましたが…

by ランパーク (2013-01-13 23:52) 

はるゆうなお

お疲れ様でした^^
こちらは朝からミゾレ混じりの雨・・・
それにとっても寒いです~
大会も近くなってきましたので・・風邪ひきませんように・・(*^-^)

by はるゆうなお (2013-01-14 10:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日はご褒美ですね(^^)
楽しんで下さいね。
by alba0101 (2013-01-14 12:36) 

koume

いつもコメントありがとうございます♪
コメント書いたつもりだったのですが。。。。
ごめんなさい。
雪が降ってきていますが、そちらはいかがですか?
大会もちかいので、お風邪などひかれませんように。

by koume (2013-01-14 13:09) 

kinkacho

お疲れ様です。
調整は順調なようですね。この調子で上手く仕上がればいいですね。
Kinkachoは無事に雪山登頂を達成してきました。
by kinkacho (2013-01-14 14:00) 

sally

練習会、nice! ペースですね。
本日月曜日、東京は雪がたくさん降りました〜
by sally (2013-01-14 22:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「必勝パターン」、ありますよね・・・。お仕事でも・・ですね。
 なるほど・・。
 練習後の加圧、別の先生がおっしゃるには、あまりキツイ
 練習のあとは、成長ホルモンの出が悪いらしいのです。
 なるべくなら別の日のほうがいいのかも・・です(^^;

★ふる@長居&加圧の友さまへ
 お疲れ様でした!
 予約表にお名前を見つけましたので、「あとでいらっしゃるんだな(^^)」
 と思っておりました。
 足の具合、先週お会いしましたときに、そのようなことをおっしゃって
 いましたのでどうなのかなぁと思っておりました・・。
 今の時期、痛いところがあると焦りますよね・・。
 でも、これまでしっかり走り込んでおられますので、
 しっかり痛みをとって、スタートラインに立てますように願って
 おります・・。
 大阪マラソンのときも、あの状況で好タイムでしたので、
 痛みが取れればきっと大丈夫だと思います!!
 お大事になさってくださいね。

★みぃにゃんさまへ
 マラソンは、体力ももちろん必要ですが、
 「気持ち」もかなり大事だと実感しています。
 でもそれも、日々の練習で積み重ねていくものだろうなと
 思います・・。
 いつもありがとうございます!

★ランパークさまへ
 昨日は本当にありがとうございました!
 安定したペースの方にご一緒させていただきますと本当に
 走りやすく、いいイメージで走ることができました。感謝です!
 昨年も何か所もの応援、本当にありがとうございました。
 大阪国際女子は、いつもたくさんの応援をいただけて、
 「女性ランナー」として、幸せを感じる大会ですが、
 特に地元大阪の私たちは、ふだん練習でご一緒していただいて
 いるランナーさんの応援もたくさんいただけて、
 本当に幸せ者だと思います。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 今日は、午後は建物の中・・でしたので気づきませんでした。
 ミゾレでしたか・・。
 体調、気をつけます!
 いつもありがとうございます!

★alba0101さまへ
 お忙しい1日、お疲れ様でした!
 ベルばら、やっぱりよかったです(^^)
 春にも別バージョンがありますので、やっぱり(^^;楽しみです。
 ありがとうございます!

★koumeさまへ
 雪ですか!!
 こちらは、どうだったのでしょう・・。
 午後は建物の中にいましたので気づきませんでした。
 寒いですので、お体気をつけてくださいね。
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 ご無事のお戻り、よかったです!!
 またおじゃまさせていただきます!
 私はおかげさまで、お天気にも恵まれ、予定通りの練習を
 こなせています。
 いつもありがとうございます!
 本日ベルばら観てきました(^^) またレポさせていただきます!

★sallyさまへ
 東京は雪でしたか!!
 こちらは・・、外に出ていた時間には降っていませんでした・・。
 寒いですので、体調、気をつけて下さいね・・。
 私はおかげさまで、お天気に恵まれて、予定通り練習を
 することができました。いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-01-14 23:49) 

JUN

いい感じで仕上がってますね。
本番がたのしみですよね。
頑張ってください!
by JUN (2013-01-15 12:35) 

keroyon

★JUNさまへ
 ありがとうございます!
 体調ととのえてがんばります!
 JUNさまのほうが先ですよね。がんばって下さいね!
by keroyon (2013-01-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]