SSブログ

今年初の峠♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、
「峠走」を「ダブル」で。

アナタ、
お正月三が日、
昨年とほぼ同じパターンで過ごしていませんか(^^; ?

・・・・・そうは言っても、キョリを走り込む時期も、もう今週いっぱい・・くらいですので、
12/29にも行きました「峠走ダブル」ですが、本日も(^^)

それにしても、
今日は寒~~い(><)

ゆうべの天気予報では、大阪の最低気温0度、最高気温5度だとか・・。
まぁ、雪は大丈夫そうですし、
もっともっと寒い地域もあるんですから、それを思えば・・。

今朝も、4時50分に起きたにも関わらず、
前回に続き、自宅を出るのが15分くらい遅れてしまいました・・。

準備はゆうべのうちにできているし、ウェアもちゃんと用意して。
ごはんは、さ~っと食べられるものにしているし、
走るときはお化粧もしないのに、
・・・・・何やってるんやろ(--; 

そんなわけで結局、
スタートも前回同様、いつもの10分遅れ・・くらい(^^;

スタートの道の駅もすっかり明るくなっておりました(^^)
(本日、あまりの寒さにさっさと練習を開始したかったのか、スタート前の写真撮り忘れ(^^; )


本日も、GPSウォッチで距離と時間を測っていましたが、
やはり誤差は付き物のようで、前回とも若干違っておりました。

上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの、
本日の、GPSでの測定は下段です。


道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.48キロ       7.06キロ    7.71キロ       9.21キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.47キロ)
でございます。


寒そうなので、
半袖の厚めのTシャツの下に、CW-Xのノースリーブをインナー替わりに着て、
アームカバー、
ロングタイツ(+ランスカ)、
フリース手袋
で走りました。

さすがに、あまり汗はかかなかったです。
(少しだけ)


1つめの峠を目指し、スタート♪

昨日、オフにしようかなと思ったのですが、
疲れをあまり感じなかったので、軽くジョグしておりましたら、
脚は大丈夫でしたけど、胃のあたりがなんかしんどい感じ。

なので、短めに切り上げました。
(郵便局の本局まで、追加の年賀状を出しにいったようなもの・・)

そんなわけで本日は、
『疲れてるかもしれへんけど、
 そういうときは、そういうときなりに粘ろう』
と。

疲れはあまり感じなくて、
キツイですけど粘って走って1つ目の峠でラップを押し、
恐る恐る?時計を見ますと・・・・・、

前回より2分くらいよかった~~(^^)

いちばん速く走ったときよりはまだ・・ですけど、
うれし~~♪

車の通行量はいつもよりも少ない感じ?
でも、峠付近には、登山客らしき人たちの車はけっこう停まっていました。

1つめの峠は、
ラスト2キロ弱、旧道に入るのですが、
旧道に入ったあたりから、
ちらほら~~~と雪が舞っておりました(^^;


下りは、
フォームを意識、
脚をまっすぐ出すこと(故障しないため)、
やわらかく着地すること、
などを意識して。


下りも、やはりそれなりにキツイので、
2つ目の峠のほうへ曲がる分かれ道が近づいてくると、
ちょっと心が揺れるのですが(^^;
『バテバテでもいいからとにかく行く!』
と、 分かれ道で、時計のラップボタンを押して、
エイ!っと曲がりました。


2つ目の峠を上ってしばらく走り、
中学校のあたりまで上ったところで
エネルギーゼリーを(走りながら)補給。


やっぱし、キツい(><)

河内長野方面との分かれ道のトンネルが見えたら、
あと1キロくらい・・なんですけど、
その手前のカーブとよく似た感じのカーブが2つほどあるんですよ・・。

でも、何回も走ってるんで、
『ここじゃないのは知ってるから』
とか、
『歩いたらアカン~~~~~!』
とか独り言を言いながら、
どうにかこうにか、いつもの登山口まで(^^)


よっしゃ~、
あとは、道の駅まで下るだけ~~♪
予定通り、2つ、走れそう♪

役場の前を過ぎて、分かれ道の手前あたりで、
後ろからスクーターがきてワタクシのほうへ・・。

何事???!!

少し年配のオッチャンで、
「がんばってるなぁ~。寒いけど。 ・・・ほながんばって!」
みたいに声をかけて下さり、
Uターンして坂をのぼっていかれました・・。

腕に、黄色い腕章みたいなのをはめておられたので、
「地域の見守り隊」みたいな役目の方かしら・・。

わざわざありがとうございます!
いつもコチラのコースにはお世話になっております・・m(_ _)m


箱根駅伝の6区じゃありませんが(^^;
ラストは少し下っているものの、だいぶ平坦になるのでちょっとキツく感じるのですが(^^;
粘って、道の駅にゴール・・・・・。

最後まで走り切れました~。

トータル、(今日のところは)32.47キロ、
2時間42分02秒 でした(^^)/

・・・・・なんしか、寒!!!
鼻水出そう(^^;


ちなみに、本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      -1度      -1度
下の温度計       1度        1度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     -1度      -1度
下の温度計      1度        1度

2つめの峠の上の温度計、
そこを通り越してすぐ・・のところに、もう1つ小さ目の温度計があるのですが、
そちらは-2度になっていました(><)
ちょっとしか離れていないように思うのですが、
そちらの小さい温度計は、いつも1度くらい低い気がします・・。


道の駅は5日から営業とのことで、本日は野菜の特売は無し、
走り終えたあとの時間でも、いつもと違って大変静かな雰囲気でした・・。
001.JPG

ワタクシ、夏に、
RUNのお許しがでるまで自転車で走り回っておりましたが、
そのときに、
ここからの帰り道に、大好きな「コメダ珈琲」を発見、
『(走れるようになって)峠のダブルをしたあとに、ご褒美に立ち寄ろ~』
って思っておりましたが、
前回は同窓会のためさっさと帰りまして、
本日は、あまりの寒さに、『早く帰って、コタツで足を温めたい~』と、早々に帰りました。

でも、ちょっと温かいものが欲しくて、
道の駅の自販機でコチラを・・。
002.JPG

ネーミングが気になりました・・。

「あったまレモン」??

「あったかレモン」じゃなくて?

「あったまレる」ということでしょうか・・(--;
(よ~分かりませんが・・)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.47キロ   2時間42分02秒

・ 自宅にてエクササイズ(腹筋2種類)


2013-01-03 18:37  nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

Yoshiki

お疲れさまでした。三が日でかなりの距離ですね。この勢いで大阪での好走を期待しています!!
by Yoshiki (2013-01-03 22:05) 

みぃにゃん

おtかれ様でした。風が冷たくてさむかったでしょう~
だいたいわかるだけにキツさが伝わってきます。
by みぃにゃん (2013-01-03 22:53) 

たじまーる

箱根駅伝の6区に例えた説明、
よくわかりましたよ(((^^;)
長い下りの後での、しぱらく平坦な道のランは
長い下りで足にダメージかきてるので
ダメージを抱えたまま平坦な道を走るので
最悪失速したりするみたいですね(>_<)
峠のランは、いろいろ試練を与えてくれる
って箱根駅伝の山登りをされた選手が
言ってましたよ(^-^)
by たじまーる (2013-01-03 22:54) 

kinkacho

峠走、お疲れさまでした。
本日は接近遭遇してた(かも?)ですね。
雪の無い金剛山で-6℃はサギですよ…雪がある方が暖かいとキレてました。雪が無いとアイゼンはただの荷物でしかないので、キレ倍増でした。
by kinkacho (2013-01-03 23:20) 

sally

ダブルか、、完全復活ですね。
そのコース走ってみたい。
見習って、明日は少し走ろうかな~
by sally (2013-01-04 00:18) 

liang

寒い中、お疲れ様でした。お正月からガチですねー(^-^)g""
皇居はランナーいっぱいいましたが
のんびり走ってる人が多かったです(^^)
by liang (2013-01-04 06:22) 

koume

お疲れ様でした。
寒かったでしょう。
お正月からがんばっておられるkeroyonさんを
見習って、がんばらなくちゃ^^
by koume (2013-01-04 09:40) 

alba0101

keroyonn様 明けましておめでとうございます
今年も何卒何卒よろしくお願いします<(_ _)>

早速始動されているのですね...素晴しい(^^)
by alba0101 (2013-01-04 17:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 三が日で、けっこう距離を稼げました(^^)
 でも、距離を伸ばして走るのも、もうそろそろ・・ですので、
 お正月休みは、がっつり走れてありがたいです。
 大阪国際女子、なんとしても、ゴールまでたどりつきたいです~!
 (心の叫び・・)
 頑張ります! いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 最後の「登山口からの下り」を走っていますときに、
 ワンちゃんを散歩させた方がいらしゃったんです!
 「あら?」と思ったのですが、少し小さいワンちゃんのようでした。
 昨日は冷えましたね~。

★たじまーるさまへ
 そうなんです。まさに箱根駅伝を見ていて、6区の最後のキツさが
 分かるような気がしました(^^)
 峠走は、故障には気をつけないといけないと思っていますが、
 上りと下りで、いろいろな要素を鍛えることができる練習だと
 思います!
 でも、箱根の山はすごそうですね・・。(考えられませ~ん)

★ kinkachoさまへ
 ダブルで走りますと、登山口のほうにも行くことになるのですが、
 そちらは、バスが通る本数が多くて、たまに?乗客の方が
 いっせいにこちらを向かれることがありまして(^^;
 昨日の画像を拝見してびっくりでした。
 てっきりこの時期、山頂は雪が積もっているとばかり・・。
 本当、それだと、アイゼンはただの荷物ですね・・(><)
 寒い中、お疲れ様でした!

★sallyさまへ
 ダブル、年末にも一度行ってきたのですが、昨日のほうが
 少しですが、気持ちよく?走れました。(ホンマか??)
 脚に痛みがでないのがうれしいです!
 sallyさまは余裕で走り切られると思います~!

★liangさまへ
 皇居ラン、箱根観戦、お疲れ様でした!
 関東の方はいいですね~。
 どちらも、一度やってみたいです(^^)
 箱根を観戦したあとは、つられて?ペースがあがりませんか(^^)?
 (自分もあんなふうにさっそうと走れるような気がしてきて?)

★koumeさまへ
 昨日はマイナス1度でしたので、「大阪国際はここまで気温は
 低くないよね~」と思いつつ(^^) 
 いつもありがとうございます!

★alba0101さまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!
 距離を走るのももうそろそろ終わり・・ですので、
 お正月休みはお天気に恵まれて助かりました(^^)
 お店は本日からでしょうか。寒いですが、頑張ってくださいね!
by keroyon (2013-01-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]