SSブログ

お正月ごはん♪ [ウチごはん・お弁当]

なんだか昨年と同じようなパターンの記事になってしまって・・(^^;

ワタクシが大学を卒業して、早○年・・・(^^;
以来、毎年大晦日に実家でおせちを作ることにしております♪

昨年、作りながら母が、
「一度、買ったおせちも食べてみたい。来年はいっぺん買ってみる?」
とか言ってたように思ったんですが、
そんなこと、す~っかり忘れているみたいで(^^;
結局、今回も作ることに・・(^^;

「我が家に伝わる伝統おせち」なんてものではなくて、
ワタクシが、大学の調理実習で習ったときに、
作るのが楽しく、とてもおいしかったので、
卒業後は、半分ワタクシの趣味で作り続けている・・という感じ(^^;
(それまでも、ずっと母が作ってくれていましたが・・)

調理実習で、
特に楽しかったメニューである 「きんとん」とか「梅花卵」なんかは却下されちゃって、
今はもう作ってないんですけど(^^;

高級食材なんかは使っていませんし、
「一の重には○○、二の重、三の重には・・」なんていう、
本来言われている内容に沿ったものでもないのですが、
言わば、自己満足、
母と一緒に、ときにはケンカしながら作る・・というのもいいかなぁと(^^;

そんなわけで、
作るのは大晦日ですが、
12/30の夜、「日本レコード大賞」なんかを見ながら、下準備だけ先にやっときます。

そう、今回は、
30日の夜に、母とちょっとケンカになりかけましたけど(--;
31日にはお互いケロっとして仲よく過ごすことができました(^^)
そのへんはやっぱり、言い合いになっても母娘・・なんですかね(^^;

下準備とは・・・。
「手綱こんにゃくを作っておく」
ことと、
「京にんじんで梅の花を作る」
こと。


こんにゃくは写真がないですが、
京にんじんは・・・、

①この京にんじんたちが・・・。
121230_1915~01.jpg

②だんだんこんなふうに・・・。
121230_1917~01.jpg

③できあがり~~♪
121230_1957~01.jpg

今回の京にんじん、えらく太くって、
適度な太さのところを選んだんですけど、
やたらデカイ「梅の花」になってしまいました・・(^^;

ともあれ、
コレだけ前日にやっておくと、大晦日の作業時間が短縮できます。

1つ1つ、手作業なので、形はバラバラ・・・ですが、
気にしない、気にしない(^^)

で、31日に作っていって・・・、
15時頃完成♪


実家用のお重。
121231_1530~01.jpg


ワタクシ用に、小さいお重に詰めたもの。
121231_1528~01.jpg
「ごぼうの肉巻き」と「黒豆」は母が作ってくれました。


「紅白なます」は別の器に。
130101_0630~01.jpg

今回は、
「煮しめ」の椎茸がめちゃくちゃおいしくできていました~♪
毎年同じレシピなんですけど、やっぱり出来具合は微妙に違いますね(^^;


元旦のお雑煮は、母が作ってくれます。
130101_0631~01.jpg

お雑煮は、全国各地、いろんなのがありそうですが、
ウチのは、
白味噌で、
丸いお餅、丸いままの細い大根と京にんじんが入ったもの。


元日の夜は、
実家に弟一家が来るので、
姪っ子のリクエストにより、
たいていは、お好み焼き、ナベ、エビフライほか・・のどれかになる感じです。

今年は、エビフライ他・・でした♪

ワタクシは、
練習を終えたあと、お風呂屋さんでゆっくり体をほぐし、
夜に実家に合流・・・。
(姪っ子にお年玉をあげなアカン・・)


エビフライも好きですが、
ワタクシは、母が作る春巻きが好きです♪
切り口を見せて・・という感じので、酢醤油でいただきます。
002.JPG
なんか、盛り付けがイマイチですが・・(^^;

結局今年も市販のおせち・・ではなく、作ることになったのでした(^^)
一度、市販のものも食べてみたいですけど、
母と一緒に作るのも、母が元気でいてくれるから・・ですので、
できれば続けたいと思います♪


<本日のトレーニング>

・ ジョグ6キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

この冬の大会のために購入したシューズ、
そろそろ履き慣らさないと・・ということで、
本日はおニューの黄色のシューズで♪

新しいシューズはやっぱり走りやすい♪

あと何回か慣らし履きしたあとは、
当日のために温存します。


戻って着替えてから、
太ももの外側が少し張っているので、
箱根駅伝を見ながら、ストレッチポールで脚や背中をコロコロ・・。

箱根駅伝、風が強くて厳しそうなコンディションでしたね・・。


2013-01-02 18:10  nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

liang

手作りおせち、やっぱりいいですよね。
記事を読んで私も実家に帰りたくなりました。
(帰ったら母とケンカするんですが……(^_^;)
白味噌のお雑煮、どんなお味なんでしょう?
想像つくようなつかないような。今度作ってみようかな?!
出汁は昆布でしょうか?
by liang (2013-01-02 20:58) 

sally

食べた事ないお雑煮です。
早速、おじゃまして良いですか!?
by sally (2013-01-02 22:20) 

kinkacho

美味しいそうなおせちはお相伴にあずかりたいぐらいです。
我が家は年々貧相になってきて、恥ずかしいです。
Keroyonさんに見習って今日は走りましたが、見るも無惨な結果でした。
しかも、帰りにケーキセットと消費カロリーをご破算にしてきました(泣)
by kinkacho (2013-01-02 22:25) 

馬爺

今日は孫たちと初詣に行って14時頃帰宅これから全員が集まりましたのでおせちでお祝いです、
お屠蘇も今年が大吟醸(3種類)を用意しましたので好きなお酒が呑めます、
ワインもウィスキー(12年)ものを用意してこれから娘達と酒盛りです。
やはり関西風なんですね、我が家のはお味噌は入りません。
by 馬爺 (2013-01-02 22:33) 

みぃにゃん

豪華なおせちですね。私はお雑煮大好きです♪ついお餅たべすぎちゃいます・・・。白みそになれてるのでやっぱり白みそのお雑煮が美味しいですね~
by みぃにゃん (2013-01-02 23:29) 

naokun

こんばんは
あんな風の強い箱根駅伝は初めて見ました
ボクだったら飛ばされてます(^。^;)
by naokun (2013-01-02 23:37) 

たじまーる

うちの雑煮は "すまし(しょうゆ)" です。
但し、自分の父親が関西人なので
実家の雑煮は "白みそ" なのですね (^_^;)
"白みそ" は、妻や友人にふるまったことありますが、
好みが分かれますねえ。

箱根駅伝、今年もいろいろとドラマありますね、
応援している観客や観客を制止している警備員が
熱気で前かがみ姿勢、そして強風で5区の選手も
前かがみ姿勢で山登りされてましたね。

by たじまーる (2013-01-02 23:39) 

JUN

おせち、お雑煮はオリジナリティが出ていてどれも味見したいですね。
白味噌ですか!色が鮮やかで素敵ですね。
by JUN (2013-01-03 03:06) 

ネオ・アッキー

keroyonさんこんばんは。
あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 03:42) 

はるゆうなお

とっても 美味しそうなおせち^^
母とケンカしながら・・・ワタシもそんなことがあって
懐かしくなりました

by はるゆうなお (2013-01-03 11:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 母と娘って、どこもやっぱり「言い合い」になったりするんですね(^^)
 でも、またすぐ元通りになるのがやっぱり親子・・なんでしょうか。
 お雑煮、私はずっと白味噌でしたので、けっこう最近になるまで
 「おすまし」のお雑煮を知らなくて(^^;
 ふつうのお味噌汁よりも、少し甘い感じ?でしょうか・・。
 「だし」は、ウチは、昆布とかつおで。
 お味噌は、普通のお味噌も少し混ぜてると思います。
 (母がそう言ってたような・・)
 でも、白味噌って、ほかにあまり使い道がなくて・・(^^;

★sallyさまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)
 ・・・・・吹き出しました(^^;
 お雑煮、地域によっていろいろで楽しいですね。

★kinkachoさまへ
  kinkachoさまは、「料理の神」が降りてくれば、余裕で作られ
 ることと思います!お料理上手でいらっしゃいますから・・!
 私は、お料理は、ふだんは必要に迫られて仕方なく・・ですが
 年に一度、こういうのは好きです(^^)
 「走り初め」、お疲れ様でした!
 最後のくだり、吹き出してしまいました(スミマセン・・)
 走った分は補給していいと思います!
 私も、今日、こんなに寒くなければ、シロノワールの大を食べて
 くる予定だったのですが・・(泣)

★馬爺さまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!
 いつもきれいなお写真、楽しませていただいております!
 おいしそうなおせちやお酒もうらやましいですが、
 娘さんやお孫さんが全員集まられて・・。いいですね~。
 何よりのごちそうかと思います(^^)
 お雑煮は、私は白味噌が当たり前・・と思っておりましたが
 地域によっていろいろで楽しいですね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 お雑煮に入れるお餅、おいしいですよね~。
 みぃにゃん家もやはり白味噌ですよね。
 お正月をよそで過ごすことがほとんどなかったので、
 白味噌が当たり前だと思っていました(^^;
 地域によって違いがあって楽しいですね。

★naokunさまへ
 昨日の往路は本当に風が強そうでしたね・・。
 あそこまで強そうなのは、私も初めて見ました!
 ランナーさんはスリムな方が多いので、とばされてしまいますよね!
 
★たじまーるさまへ
 お父様は関西の方なのですね。
 白味噌は好みが分かれますか(^^)
 ウチは、(たぶん)白味噌に、ふつうのお味噌も少し混ぜてると
 思います・・。母がそう言ってたような・・。
 (ちゃんと聞いておかなくては)
 一度、お正月休みに、愛知県の友人宅におじゃましたことがあり
 そこでお雑煮をいただきました。
 おすましで、鶏肉が入っていて、お餅も焼いた四角いもので、
 何もかもが違っていたのでびっくりでした~。

 箱根駅伝、いつもいろいろとドラマがありますね・・。
 今日のは、朝出ていたので、録画を途中まで観ました・・。
 勝ち続けることは難しいですね・・。

★JUNさまへ
 おせち、お雑煮は、地域や家庭によっていろいろで楽しいですね!
 ウチは白味噌のお雑煮だったので、それが当たり前かと思って
 いました・・。
 お餅は丸いものを、京にんじん、細い大根も、「丸いまま」使うと
 いうことで、よく洗って皮をむかないです。

★ネオ・アッキーさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 よい年になりますように・・。

★はるゆうなおさまへ
 母とケンカしながらでも、できるうちは続けたいと思っています。
 はるゆうなおさまのおせちのお写真を拝見し、
 ああいう感じの盛り付けもステキやなぁって思っておりました!
 ずっとワンパターンなので、参考にさせていただきたいです!
by keroyon (2013-01-03 19:14) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました、
本年も相変わり無くお付き合いの程宜しくお願い致します。
今年が貴家にとって幸多き年に成る事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-01-03 19:41) 

keroyon

★okin-02さまへ
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 okin-02さまご一家にとりまして、よい年になりますように・・。
by keroyon (2013-01-04 19:40) 

あゆさこ

keroyonさんは、すごいですね!
結婚されてれば、いい奥様なのになぁ。(*^_^*)
もったいないです!
誰か、赤い糸の方が現れないかしらぁ。
白いお雑煮なんですね!びっくりです!
by あゆさこ (2013-01-06 15:13) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 「赤い糸」の相手、誰かいないですかね・・(^^;
 でも、もったいないなんて、ありがとうございます・・。
 そんなことないんです・・。
 「マイペース」人間なので、一人でちょうどいいと思います(^^;
by keroyon (2013-01-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]