SSブログ

映画、観てきました♪ [舞台・映画]

本日は、
地元の映画館でコチラを観てきました!

001.JPG
「レ・ミゼラブル」

舞台(と言ってもほとんど宝塚歌劇ですが・・)はちょくちょく観にいきますが、
映画はほとんど観ないワタクシ、
昨年は3回ほど観にいき、ワタクシにしてはよく行ったほう・・。
しかも、洋画はほとんど観ないのですが、
今回は行ってきました~。


すごく、すごくよかったです!!
泣けました(;;)

ワタクシ、
原作は読んでいますが、
「レ・ミゼラブル」の舞台も観ていませんので、
映画の内容について、ど~のこ~の言える立場ではないですし、
トンチンカンなことを言うかもしれませんので、詳細は控えさせていただきますが、
ミュージカル仕立て?の映画でした。

ワタクシの勝手な感想ですが、
「ミュージカル(舞台)」と、「映画」の、「いいとこ取り」をしたような作品だと思います!

セリフが「歌」で進んでいくタイプの作品に抵抗がある方にはどうなんやろ??
と思ったりもしますが、
ワタクシはミュージカルが好きなので、そのへんはまったく問題なし。

「原作本」だと、文字ですから、
登場人物の心情なんかを表現しやすいと思うのですが、
「ふつうのセリフ」の場合、
複数の登場人物の対話・会話だったらまだしも、
一人の場面で、そのときの気持ち・心情をあらわす場合に、
独り言をずっと言わせ続けるわけにもいかないと思うので、
そういう場合、「歌」で進む形式はすごくいいなと思うのです。


舞台には舞台のよさがあって好きなのですが、
装置・設備等にも限度があって、表現できることにどうしても制限があると思うのですが、
その点、映画はどうにでもなる・・と言いますか・・。

自然の風景、街の様子とも、
迫力ある映像は圧巻で、すばらしかったです!


原作も、
少し前に読んでいるので、ちょっと細かいところは忘れつつあって、
『あ、こういうシーン、あったあった』
とか、
『これって、原作はこうやったっけ?』
とか思うところも・・。
(もういっぺん、さ~っとでも読みたくなりました)


ふつうの映画に比べて、上映時間が長いほうだと思いますけど、
それでもどうしても、
原作と比べると、さ~っと展開しているような印象はもちろんありましたけど、
曲もステキでしたし、
見応えがありました~。

あ、ワタクシ、
「ジャベール警部」役の方が、
大森南朋さんに似てる気がして仕方なかったんですが・・(^^;


舞台を観に行くのもそうですが、
映画館で観るのは集中できていいですね(^^)

今年も、
たまには映画館で映画を観よう!と思った次第です(^^)


<本日のトレーニング>

オフ。

腹筋2種類のみ。


2013-01-04 19:33  nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

ぴょん吉

元日は映画1000円なので「レ・ミゼラブル」か「007」か迷って「007」を観てきました。
今回のは、あまり「007」を観ない人にはおもしろくないかも。
特別編といった感じです。
「レ・ミゼラブル」ならミュージカル仕立てのほうがいいでしょうね。
(映画はミュージカルとは言わないの?)
歌の苦手な役者さんは大変でしょうね。
以前、吹き替えにされてしまった大女優さんもいるくらいですから。
私は「そんなにひどくないでしょ」と思ったんですが、きびしいですね~
by ぴょん吉 (2013-01-04 22:18) 

liang

そうですかー、よかったんですねー(^^)
観たいなと思ってたんですが、やはり行かねばですね。
今年はできるだけ映画を観るようにしたい!のですが
どうなりますやら……(^_^;
by liang (2013-01-04 22:32) 

みぃにゃん

私も気になっている映画です~。でも友人が大奥みたいと言ってるので悩み中なんですが・・・。
by みぃにゃん (2013-01-04 23:06) 

motosoft

泣けたでしょう。
それに、考えさせられたでしょう。
何気に、平凡に生きているけれど、誰かに生かされている、ということで、まさに、愛、ですね。
自分は、観て、そう思いました。
by motosoft (2013-01-04 23:29) 

kinkacho

泣けたでしょう?要ハンカチで座席に座ってください。
Kinkacho はあと何回リピートするかなと虎視眈々としています。
by kinkacho (2013-01-04 23:59) 

JUN

ヒュージャックマンのファンなんで、これはみてみたいです。
でもDVD待ちになりそう…
by JUN (2013-01-05 05:17) 

koume

見たいな~と思っていた映画です^^
良かったんですね♪
私もヒュージャックマンさんXーメンのときからですが
大好きです^^
by koume (2013-01-05 12:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おかげ様ですこし復活しました(汗)
情けない事です(^^;)

レ・ミゼラブル...凄く気になっています...
みてこられたのですね...やっぱりいい作品でしたか(^^)
by alba0101 (2013-01-05 13:48) 

choko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by choko (2013-01-05 15:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 元日は映画1000円なんですか。
 めったに行かないので、そういう「お得な日」のことは全然
 知りません・・。
 「ミュージカル」というと、一応は「舞台」をさすのではないのかなぁ
 と思いますが、そのへんも詳しくないので正確な定義は知りません。
 間違っていたら申し訳ありません。
 「レ・ミゼラブル」は、舞台もきっとすばらしいんだろうなと
 昨日観て思いました。でも、映画は映像がすばらしいので
 映画とミュージカルのいいところが活かされている作品だと
 思いました。

★liangさまへ
 映画は、ついつい、「そのうちテレビでやってくれたら観よう」
 とか思ってしまっていたのですが、やはり、映画館の大きな
 スクリーンで、集中して観れるっていいものですね(^^)
 この作品、好みはあるかも・・とは思いますが、機会がありましたら
 ぜひ♪

★みぃにゃんさまへ
 大奥もよさそうですよね~。私は邦画のほうが見やすくて(^^)
 「両方観る」というのはいかがでしょう(^^)?
 ダブルヘッダーで?

★motosoftさまへ
 泣けました・・。
 motosoftさまのおっしゃるとおりで、本当、「誰かに生かされて
 いる」と考えさせられました。
 神父さまが銀の燭台をくださるところは、原作を読んでいても
 好きで、短くはなっていましたが、感動でした。

★kinkachoさまへ
 アドバイスいただいていましたように、ハンカチ握りしめて
 観ていました。正解でした(;;)
 私も、もう1回くらい観てみたいです・・。

★JUNさまへ
 映像がすごく迫力ありましたので(自然のシーンや街並み)
 できたら映画館のスクリーンで観られることをおすすめします!

★koumeさまへ
 私はすごくよかったです~。
 でも、洋画は、俳優さんをほとんど知らなくて(^^;
 ファンでいらっしゃるなら、さらに楽しめそうな気がします!

★alba0101さまへ
 お仕事がハードですから大変だと思います。 
 寒い日が続いていますので、お大事になさってくださいね・・。
 
 「レ・ミゼラブル」、私はよかったです~。
 洋画はあまりみないのですが、ミュージカル仕立てで入り込み
 やすかったです(^^)

★chokoさまへ
 あけましておめでとうございます!
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by keroyon (2013-01-05 19:00) 

あゆさこ

記事700回目でしたね!
おめでとうございます!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-06 15:09) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 あ、本当!! 
 ありがとうございます!
 全然気づいていませんでした(^^;
by keroyon (2013-01-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]